踏むと痛すぎっ…(涙)!のバラバラ&増え続ける【レゴ】をスッキリ整理する収納アイデア大公開★

踏むと痛すぎっ…(涙)!のバラバラ&増え続ける【レゴ】をスッキリ整理する収納アイデア大公開★
子どもたちが大好きな「レゴ」。指先の巧緻性も、創造力も想像力も育めるすばらしいおもちゃではありますが…なんといってもバラバラになって収納するのが難しい! そんな増え続けるレゴをスッキリ片づけている達人の収納アイデアを紹介します。
もくじ
  • プレイマットで片付け時間をギュッと短縮!!
  • セリアのクリアケースでスタイリッシュに収納
  • 使い勝手も重視した専用テーブルをDIY
  • ボックスでパーツごとにわかりやすく収納!
  • 夢のような「レゴシティ」!掃除のしやすさもポイント
  • IKEAの専用レゴボックスはおしゃれ&「使える!」
  • カラーボックス3段にレゴ基礎板を合わせたレゴ台が便利!!
  • 子どもたちに大人気のおもちゃの一つとえば「レゴ」。いろいろなパーツがあって、車や動物、ビルなどさまざまなものを作ることができます。

    子どもの想像力と創造力を育む魅力がたくさん詰まった「レゴ」は、細かいパーツが多く、じつは片付けが大変…。

    そこで今回は、そんなレゴをスッキリ&賢く収納している、素敵すぎる「レゴ収納アイデア」をご紹介します!

    プレイマットで片付け時間をギュッと短縮!!

    @tonariさんのインスタグラムより

    レゴを楽しんだ後の床やテーブルは、血の気が引くほど散らかっていますよね。

    そんな時は紐付きのプレイマットが大活躍!!プレイマットの上でレゴを思いっきり楽しんだら、あとはキュッと紐を引っ張るだけでお片付け完了!

    あっという間に散らかったレゴがスッキリと片付くので、見た目にも気持ちのいい収納術です。これなら「早く片付けなさい!」っていわなくても済みそう♪

    セリアのクリアケースでスタイリッシュに収納

    @りこさんのインスタグラムより

    セリアのデスクラボシリーズは、引き出しタイプや仕切りがついたボックスなど用途によって使い分けられる大人気商品です。自由に組み合わせてカスタムして使うこともできるため、レゴの収納にも大活躍してくれます。

    クリア素材のプルケースなら、中身が透けて見えるので取り出す際にも便利ですね。ケースの上にレゴで作ったかわいらしい作品を並べているのもとっても素敵♡スッキリ収納しつつ、インテリアも飾れる一石二鳥のアイディアです。

    使い勝手も重視した専用テーブルをDIY

    @コサックハウスさんのインスタグラムより

    なんとレゴ用のテーブルを手作り♪思い切って専用のテーブルを作ることで、片付けやすく遊びやすいので、親も子どもも気持ちよく過ごせますね。

    レゴがテーブルから落ちないように縁が高く設計されているので、遊ぶ際も快適&床に散らばることもないんだとか。

    テーブルの上に小さなボックスを並べれば、さらにスッキリと片付けられます。

    ボックスでパーツごとにわかりやすく収納!

    @kazz-chocoさんのインスタグラムより

    こちらは、大小さまざまな大きさのボックスを用意して、パーツごとに収納するナイスアイデア。ひと目で何がどこにあるのかがわかるので、次に遊ぶ時にも便利ですね。

    ボックスの中に紙コップを立てて仕分けに使っているのもナイスアイデア!

    このボックスたち、100均で手に入れたそうなので、コスパにも優れています。それらを棚にしまえば、ほーらスッキリ。

    このインスタグラムのアカウントでは、13歳の息子さんの秀逸な作品もたっぷり。こんな風に長く楽しんでくれると親としてもとってもうれしいですね!

    夢のような「レゴシティ」!掃除のしやすさもポイント

    @kinacopuさんのインスタグラムより

    レゴ専用のスペースを確保するべく、手作りされたレゴ台。息子さんが机があっても床で遊ぶところから、この仕様にしたんだとか。コロコロがついているので、掃除の際もラクラク♪

    遊ぶスペースがこの台によって区切られるので、部屋中レゴだらけ…なんていう惨劇から免れられるのも嬉しいポイントです。台の上に作られたレゴの街は、まるでジオラマ!どんどん夢が広がっていきますね。

    IKEAの専用レゴボックスはおしゃれ&「使える!」

    @wakako1103さんのインスタグラムより

    大人気の北欧インテリアショップ「IKEA」にはなんとレゴとコラボした収納ボックス「BYGGLEK ビッグレク」があるんです。中に収納できるのはもちろん、ふたの表面に凸凹がついているのでレゴを飾ったり、積み重ねて家に見立てたりと遊びながらお片付けすることができるんですよ!

    おしゃれなその佇まいに、お子さん以上に親のほうがテンションがあがったんだとか。

    ▶IKEABYGGLEK ビッグレクについてはこちら

    カラーボックス3段にレゴ基礎板を合わせたレゴ台が便利!!

    @yuyuriyuiyuzu さんのインスタグラムより

    シンプルな3段のカラーボックス2個を横にして背を合わせて、上部にレゴの基礎板をONしたら、使いやすいレゴ代が完成。台部分は収納だけでなく、レゴタウンを作れてとってもたのしいですよね♪

    カラーボックスの部分はもちろん収納力抜群♪なのも、うれしいですよね。

    ***

    バラバラになったレゴの片付けは本当にひと苦労ですよね。みなさんの素敵なアイデアを参考に、自宅のレゴをスッキリ収納してストレスから解放してみては?

    プチプラアイテムやDIYなどをうまく活用して、お家にマッチした収納方法をぜひ見つけてみてください。

    facebook twitter line
    岩本ちかこ
    かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!
    アイデア
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    100均だけでこんなにかわいい♡【年齢別】雨の日に作りたい工作アイデア20選!これでおうち時間を乗り切ろう♪
    2022.05.22
    もっとみる
    おもちゃ
    【ダイソー】あの「巨大水鉄砲」を買ってみた!飛距離はまさかの公式以上…!?けた違いの威力に大人も子供も大はしゃぎ♪
    2022.05.21
    雨の日やおうち遊びに使える!シール貼り台紙おすすめ16選!無料ダウンロードできるものから人気キャラクターまで大特集
    2022.05.18
    もっとみる
    ゲーム
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    憧れのパイロットやキャビンアテンダント体験ができる!「JALのおしごとたいけん」で空のお仕事を楽しく知ろう♪
    2022.04.26
    もっとみる
    グッズ
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    簡単なキャラ弁おにぎりの作り方!男の子・女の子のお弁当に入れてあげたいかわいいおにぎり
    2022.05.21
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の映画ランキング発表!鬼滅の刃やすみっコぐらしは何位?30年以上も前の作品も世代を超えてランクイン!
    2022.04.20
    無料で遊べる間違い探しサイト・アプリを大特集!キャラクターや小学生向けの難しいものも紹介
    2022.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    地域によって違う【チューペットの呼び方】ポッキンにチューチュー、アイス棒…何て呼んでる?アンケート結果を発表!
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです