子供が大好きなキャラクターグッズ。夢中になる子供たちの姿に、なんでそんなに好きなんだろう?と不思議に思うこともあります。でも、ママ・パパにもそんな時代がありました。
アニメに夢中だった、グッズを集めていたなど、それぞれに好きだった理由や思い入れも違いますよね。
そこで今回は、子供に大人気の社会体験アプリ「ごっこランド」を通じて、親が好きだったキャラクターを徹底調査!
当時なぜ人気があったのかも振り返りながら、20代から40代の年代別に紹介していきます。
また、それぞれのキャラクターのおすすめグッズもセレクトしました。家族との話題として、自分の時間を豊かにするアイテムとして、参考にしてくださいね。
▼子供が好きなキャラクターランキングはこちら
子供に人気のキャラクターランキング大公開!総合、男の子、女の子、幼児、小学生…と部門別に徹底紹介
※この記事はPRを含みます。
ママ・パパが子どものころ好きだったキャラクターランキング
では、まずは総合ランキングです。ママ・パパが子供の頃に好きだったキャラクターBEST10と一緒に、おすすめのキャラクターグッズを紹介します。
1位『ドラえもん』
総合第1位は誕生から50年、世代を超えて愛されている「ドラえもん」です。
TV番組が放映される日がとっても楽しみでしたよね。親世代は原作人気も強く、アニメでのやさしいドラえもんとは一味違った、辛辣なドラえもんが好き!という人も多い様子。
こちらのボードゲームは、ルーレットを回し、各地方のカードを集めながら日本を旅するドラえもんの日本旅行ゲーム。
稼いだお金や秘密道具カードを使って、頭をフル回転させながらゴールを目指しましょう。
2位『となりのトトロ』
2位はスタジオジブリの代表作で、88年に公開された「となりのトトロ」。
大きなおなかにクリっとした目の、見た目の愛らしさはもちろん、優しくてユーモアたっぷりなキャラクター性も相まって、今も根強い人気を誇っています。
こちらは3種類のゲームができるトトロのリバーシゲーム。白トトロとまっくろクロスケのマスコットは、つまんでひっくり返せば相手の駒に早変わり!
飾っても楽しいボードゲームです。
3位『ちびまる子ちゃん
3位は1990年から、今も変わらない時間帯で放映されている「ちびまる子ちゃん」。
ぐーたらでちゃっかり者だけど、まっすぐなまるちゃんに、子供時代の自分たちを重ね合わせて、ちょっと照れくさい気持ちになる人も多いのでは?
まるちゃんデザインが可愛らしいスリムボトルは、140gと超軽量ながら、たっぷり400ml入ります。スポーツドリンクも安心の、316ステンレス製です。
4位『ハローキティ』
4位はリボンがトレードマークの「ハローキティ」。「カワイイ」の代名詞として人気のキティちゃんは、大人になってからも好き!という人も多いキャラクターです。
当時は文房具が大人気!また、ご当地キーホルダーを集めていた人も多かったです。
おすすめグッズは、レトロな雰囲気漂うキティちゃんがキュートな、LESPORTSAC(レスポートサック)のカメラモチーフのショルダーバッグ。
子供のバッグとしてはもちろん、小物入れとしても使えます。
5位『クレヨンしんちゃん』
5位はおバカだけど憎めないキャラクターのしんのすけと、個性豊かな仲間たちが活躍する「クレヨンしんちゃん」。
今も変わらず愛されているアニメですが、当時は今よりもおバカ要素が強めでした。しんのすけの真似をして怒られた記憶がある人もいるのでは?
「ドンジャラ クレヨンしんちゃん」は、9つのパイを揃えるだけの簡単なルールで、家族みんなで遊べるドンジャラ。
クレヨンしんちゃん専用ルールを含めた10種類のゲームが楽しめます!
6位『サザエさん』
6位はご長寿アニメの「サザエさん」。放映時間が日曜日の夕方ということもあって、サザエさんを見ると「明日は学校だ」と悲しくなったという意見も。
でも、いつ見ても元気で明るいサザエさん一家に、元気をもらえたという人が多いのではないでしょうか?
こちらのかるたは、なんと昭和24年に販売されたサザエさんかるたの復刻版です。
原作者の長谷川町子さん描きおろしのレトロなイラストや、当時の風俗が反映された読み札は、逆に新鮮さを感じさせてくれそう。
7位『プリキュア』
7位は2004年から放送がスタートした「プリキュア」シリーズ。普通の少女がキュートな戦士に変身するプリキュアに、「自分もなれるはず!」と心がトキメキましたよね。
歴代の変身グッズはとっても魅力的でした。
現在放送中のトロピカル~ジュプリキュアはシリーズ18作目。劇中のモチーフにもなっているとっても可愛いコスメは、大人もコレクションしたいほどのクオリティです。
8位『アンパンマン』
幼児から絶大な人気を誇る「アンパンマン」は、ママ・パパの子ども時代から既に大人気でした。
いつでもそばにいて、にっこり微笑んでくれるアンパンマン。変わらないストーリーやキャラクターが、ながーく愛される魅力なのかもしれません。
専用のマットを使ってスポーツ体験ができるアンパンマンのテレビゲームは、おうち時間が増えている今おすすめのおもちゃ。
サッカーやカヌーレースなど、15種目もの運動が楽しめます。
9位『ミッキーマウス』
9位は「ミッキーマウス」。今は色々なキャラクターが出ていますが、パパママ世代の人気者はやっぱりミッキーです。
個性的なシルエットに、何でもこなすエンターテイナー気質、そして何よりユーモアたっぷりの可愛いしぐさも人気の理由ですね。
ナチュラルテイストのミッキーデザインがおしゃれなタオルセットは、バスタオルとウォッシュタオルの3枚セット。
オーガニックコットンを使用した優しい肌触りのタオルだから、家族みんなで使えそうです。
10位『トムとジェリー』
総合10位は、「トムとジェリー」でした。ちょっとドジなトムと、冷静沈着なジェリーとのやりとりはいつ見ても面白く、夢中になって観ていた人も多いはず。
犬猿の仲かと思いきや、2匹が協力するシーンもあったりと、ほっこりできるストーリーも魅力です。
トムとジェリーのお話がたっぷり入ったDVDは、おうち時間にぴったり。今なお子供たちに愛される2匹のストーリーは、大人になってから見ても楽しいですよね。
実際のオーケストラを使った音楽もすばらしく、いつまでも愛される名作です。
【年代別】ママ・パパが好きだったキャラクターランキング
次は、20代から40代の年代別に、ママ・パパが好きだったキャラクターとその理由をみていきましょう。
年齢が違うと、ランクインするキャラクターが変わっていたり、不動の地位を築いているキャラクターがいたり…と面白いですよ。
20代のママ・パパが好きだったキャラクターランキング
20代のママ・パパが好きだったキャラクター、堂々の1位はキティちゃん。
2000年代は「カワイイ」キャラクターが注目されていた年でもあったので、淡いピンクや、ガーリーなデザインにシフトチェンジしたキティちゃんは大人気でした。
同じくカワイイ人気で加熱したマイメロディも、ランクインしています。
また、クレヨンしんちゃんは映画も全盛期。今でも人気の「オトナ帝国の逆襲」や、しんちゃんの映画をリメイクした実写版の映画「名もなき恋のうた」に涙した人も多いのでは?
3位以下は同票数で4つのキャラクターが並ぶ結果に。20代でのみランクインした「プリキュア」は、2004年にアニメ「ふたりはプリキュア」がスタート。
20代前半のママ(パパ)たちにとっては、ちょうどプリキュアが刺さる年齢だったようです。
30代のママ・パパが好きだったキャラクターランキング
30代のママ・パパが好きだったキャラクターランキング1位は「美少女戦士セーラームーン」でした!
1992年にアニメがスタートすると、社会現象になるほどの大ヒットを記録しました。
ちょうど小中学生だったママパパは、とにかくセーラームーンの世界に夢中だったという人も多いはず。
また、2位にランクインしたのは、1997年にビデオが発売され、こちらも大ヒットになったとなりのトトロです。
くまのプーさん人気が白熱したのも90年代後半。2000年にはディズニーランドに「プーさんのハニーハント」が出来て、6時間待ちを記録しました。
40代のママ・パパが好きだったキャラクターランキング
40代のママ・パパが好きだったキャラクターランキング1位は「ドラえもん」でした。
80年代はドラえもんの映画が大人気。映画館に行くともらえるおもちゃがまた魅力で、おもちゃ欲しさに劇場に足を運んだパパママも多いですよね。
2位には総合ランキングにはなかった「Dr.スランプ アラレちゃん」がランクイン。
なんでもありのユーモアたっぷりの世界観は、今の時代にはない面白さがあり、「バイちゃ!」などのアラレ語も大流行しました。
9位に入ったドラゴンボールは、1984年に漫画の連載がスタートし1986年から1996年までアニメも放映されていました。
当時は、「かめはめ波」などの技を繰り出す男の子がたくさんいましたね。
子供を通じて好きになったキャラクターランキング
最後は、子供を通じて好きになったキャラクターランキングです。
子供が好きだからと、少し興味を持ってみたら、子供に負けないくらい好きになってしまった!というキャラクターを人気順にご紹介します。
1位『鬼滅の刃』
1位は子供たちに大人気の「鬼滅の刃」です。子供を通じて知って、アニメではなく漫画を読んでより世界観にハマったという人も。
家族思いで心優しく、誰よりも勇敢な炭治郎に、我が子もそんなふうに育って欲しいと願うパパママが増えています。
おすすめは、鬼滅の刃の人気キャラクターたちが描かれた将棋&囲碁セットです。
初心者でもわかりやすいステップアップ方式に、リバーシ・すごろくを含む8種類のゲームが遊べます。
2位『すみっコぐらし』
2位はグッズでも人気の「すみっコぐらし」です。ただの可愛いキャラクターと思いきや、それぞれに個性もストーリーも持っているのがすみっコたちの魅力。
がんばりすぎない、ちょっとネガティブなところも、パパママが共感できるポイントかも!?
全10問の間違え絵探しが載っている、すみっコぐらしの間違え探し絵本は、ストーリー仕立ての絵柄がとっても可愛く、読み物としても楽しめます。
3位『ドラえもん』
3位は「ドラえもん」。自分たちの子ども時代とはちょっと異なるドラえもんに最初は戸惑いつつも、やっぱりドラえもんは面白い!というのがパパママの意見です。
一番の魅力はドラえもんの秘密道具。子供の時と変わらない気持ちで、ドキドキワクワクさせてくれます。
こちらは回転しながら口をパクパクするドラえもんに、どらやきを入れるアクションゲーム。どらやき玉をセットしてレバーを押すだけだから、家族みんなで楽しめます。
4位『おしりたんてい』
4位は「おしりたんてい」です。一見ギョッとする外見のおしりたんていですが、中身はとっても紳士、そしてイケメンボイスというギャップの虜になるパパママが続出!
丁寧に作り込まれたミステリーにハマる親も多く、映画も人気があります。
おすすめは、おしりたんていのジグソーパズルです。おしり型のダイカットデザインが斬新!40ピース入りで、親子で楽しむのにちょうど良いサイズになっています。
5位『ディズニープリンセス(アナ雪など)』
5位はアナと雪の女王などの「ディズニープリンセス」です。クラシックなプリンセスたちとはまた一味違った現代のプリンセス。
可愛いだけじゃない、欠点を持ち合わせた個性豊かな性格や、自分で運命を切り開いていく芯の強さも、パパママを魅了します。
こちらは使い勝手抜群、綿100%で通気性も良い、アナと雪の女王デザインのタオルケット。
ハーフサイズだから、お昼寝のタオルとしてはもちろん、クーラー用のひざ掛けにと大活躍しそう。
6位『おさるのジョージ』
6位は好奇心旺盛でいつも新しいことに挑戦する「おさるのジョージ」。
それゆえ失敗もするけれど、そんなところがまた愛らしいと人気です。子供っぽくなりすぎないタッチは、大人が持てるグッズも多いのが嬉しいですよね。
こちらは、やさしい雰囲気の絵柄が可愛い、おさるのジョージのキャンバストートバッグ。A4サイズに仕切りがついたしっかり生地のバッグは、マザーズバッグとしても重宝しそう。
7位『クレヨンしんちゃん』
7位は「クレヨンしんちゃん」。しんちゃんは映画人気が根強く、テレビでなんとなく見ていたのに、子供に付き合って観た映画でファンになった!というパパママも多いです。
現在公開中の映画も、ぜひ親子で観てみてはいかがでしょうか?
映画でも大活躍するしんちゃんとカスカベ防衛隊の仲間たちのイラストがキュートなランチバッグ。
コンパクトな見た目ながらポケット&マチ付きと、ランチの荷物もたっぷり入ります。
8位『トロピカル~ジュ!プリキュア』
8位はプリキュアシリーズ最新作の「トロピカル~ジュ!プリキュア」。
これまでにない、コスメをモチーフにした変身アイテムが大人のファンを魅了しています。夏をテーマにした飛びぬけて明るいストーリーに、元気をもらえるのも人気の理由です。
現シリーズだけでなく、歴代のプリキュアの魅力もつめこんだファンブックは、知育ページはもちろん、ダンスレッスンやヘアアレンジなど、親子で楽しめる内容盛りだくさんです。
9位『それいけ!アンパンマン』
9位は「アンパンマン」です。子供が大好きだからとグッズを揃えていたら、いつの間にか大人の方が好きになっていたという声も多いアンパンマン。
ギネス記録を更新したキャラクター数が、大人のコンプリート欲をかき立てる!という意見も。
こちらはB6サイズが収まる12の仕切りがついた、アンパンマンの収納ファイル。みんなが楽しそうにどこかへ向かう様子は、思わずこちらまで笑顔になってしまいそう。
10位『いないいないばぁっ!』
10位は「いないいないばぁっ!」。
ただのカワイイ子供向けのキャラクターかと思いきや、わんわんのちょっとおじさんくさい発言が注目を集め、ハマるパパママが増えています。
うーたん、はるちゃん、わんわんのやりとりに、ただひたすら癒されるという声も。
わんわんのぬいぐるみは、子供のお気に入りになること間違いなし!1体持っているだけで、子育てのピンチが救われることがありそうです。
きっと将来思い出深いグッズになるはず。
***
以上、親が好きだったキャラクターランキングを、総合、年代別、子供を通じて好きになった順でご紹介しました。家族団らんのひと時の話題として、ぜひ参考にしてくださいね。
※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。 ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。