【2021年】人気のハンドルおもちゃ14選!選び方や手作りアイデアも紹介

【2021年】人気のハンドルおもちゃ14選!選び方や手作りアイデアも紹介
子供が夢中になって遊べて知育おもちゃとしても優秀な「ハンドルおもちゃ」。ハンドルおもちゃの選び方やおすすめ商品、手作りアイディアなどを紹介します。運転好きな子供のママ・パパは、ぜひ参考にしてみてください。
もくじ
  • ハンドルおもちゃの種類と選び方
  • 持ち運びもできる!人気のハンドルおもちゃ8選
  • 運転席付きも!お家遊びにおすすめのハンドルおもちゃ6選
  • ハンドルおもちゃを自作するママパパも!手作りアイデアを紹介
  • 車や電車、緊急車両や飛行機など、日々の暮らしの中でよく目にする乗り物たちは、子供にとって身近でありがなら憧れの存在でもあります。

    そんな憧れの乗り物の運転体験ができるのが、「ハンドルおもちゃ」。クルマやバスの運転手になりきるだけでなく楽しいしかけがいっぱいだから夢中になることまちがいなしの玩具なんです! また、想像力や模倣する力、指先や身体を使いこなす力など、子供の成長に欠かせない刺激が得られるのもうれしいポイントです。

    そんなハンドルおもちゃの中から、お出かけ先でも遊べるものやちょっとしたゲーム感覚で交通ルールが学べるものなどを集めてみました。ハンドルおもちゃ選びに悩んだら、ぜひチェックしてみてくださいね!

    ハンドルおもちゃの種類と選び方

    ハンドルおもちゃは種類も機能も本当に豊富です。ハンドルおもちゃ選びに迷ったら、次の3つのポイントをイメージして考えてみてくださいね。

    ポイント1|使うシーン

    ハンドルおもちゃは、どんな場所で使いたいかで選び方が大きく変わってきます。

    【家でも外出先でも使いたい場合】
    小ぶりで持ち運びがしやすいものがいいでしょう。シンプルなタイプや、ベルト付きでベビーカーやチャイルドシートに固定できるものなら、外出先でも使いやすいですね。

    【外に持ち出さず家で使いたい場合】
    家で使うことが決まっているなら、据え置きタイプがおすすめです。据え置き型は大きくて重くはなりますが、その分子供の興味を引くボタンやレバーなど光と音のギミックがたくさん付いているものが多く、飽きることなく夢中で遊んでくれます。

    運転席付きのものやアクセルペダル付きなど、よりリアルに運転の感覚を体験できるものもありますよ。

    ポイント2|機能

    ハンドルおもちゃには、さまざまな機能がついています。ボタンが押せたり、ウィンカーやエンジンキー、アクセルが付いているものなどなど、光や音のギミックは子供を夢中にさせてくれます。

    どんな機能が必要かは、子供の遊び方の好みや年齢によって変わってきます。自分が押したボタンや回したハンドルに対して音楽や効果音が出るだけでうれしい年齢なら、カラフルなボタンがたくさんついたものや楽しい音楽の選択肢が多いもの、効果音が豊富でライトが光るパターンの多いものなどが喜ばれるでしょう。

    一方、単純な音の反応だけでなく、ハンドルやシフトレバーを操作することに楽しさを感じる年齢なら、交通ルールが学べる機能がついたものやちょっとしたゲームでミッションをクリアしながら運転スキルを磨けるものなどがおすすめです。

    ポイント3|子供が好きな乗り物をチョイス

    ハンドルおもちゃは、車だけでなく飛行機や電車など、様々なものがあります。

    トミカなどのミニカーが好きなら、王道の車のハンドルタイプで気分はすっかり運転手。もちろん、バスやショベルカー、消防車などのはたらく車も人気です。

    プラレールなどの電車好きなら電車の運転士さんや車掌さんになりきって遊べると楽しいですよね。

    大人が運転する姿をじっと見て日々学んでいる子供は、いつか自分も同じようにやってみたいとマネしたくなるもの。それが好きな乗り物ならなおさらです。

    そんな子供の「やってみたい!」を叶えてあげられるように、子供が好きな乗り物を選んであげましょう。

    持ち運びもできる!人気のハンドルおもちゃ8選

    ここでは、家でも外出先でも遊べる、持ち運び可能なハンドルおもちゃをご紹介します。子供が好きな乗り物やお気に入りのキャラクターのハンドルで、移動しながら運転手気分を楽しめますよ♪ベビーカーやチャイルドシートの乗り渋り対策にもおすすめです!

    [アガツマ]アンパンマン おでかけメロディハンドル

    【商品詳細】
    ・対象年齢:10ヶ月以上
    ・電池:単3電池×2本(別売り)

    お部屋で遊ぶのも、ベビーカーに取り付けてお出かけ先で遊ぶのも両方楽しめる、アンパンマンのハンドルおもちゃ。

    付属のベルトを使えば、ベビーカーにガードがあってもなくても取り付け可能です。光や音のギミック、ハンドルやシフトキーの感触など、子供がベビーカーに乗るのが楽しくなるしかけがいっぱいです。

    amazon購入はこちら

    [西松屋]SmartAngel いっぱい遊べるミニハンドル

    【商品詳細】
    ・対象年齢:1.5歳以上
    ・電池:単3電池×2本(テスト電池入り)

    楽しい音がたくさん出る、コンパクトサイズのハンドルおもちゃ。歯車を回したりボタンを押したりすることで、音を楽しみながら指先を動かせます。

    消防車やパトカー、救急車など、子供に人気のはたらく車の音も入っていますよ。持ち運びやすいサイズ感で、カバンの中に入れておけば子供がぐずりだした時にぱっと出せて便利です。

    楽天市場購入はこちら

    [タカラトミー]ディズニー はじめて英語ミッキーマウスおでかけサウンドハンドル

    【商品詳細】
    ・対象年齢:6ヶ月以上
    ・電池:単4電池×2本(別売り)

    小さめサイズが0〜1歳の赤ちゃんにちょうどいい、ミッキーマウスのハンドルおもちゃ。コンパクトなサイズ感で、お出かけに持って行きやすいです。

    ベビーカーやチャイルドシートに取り付けたら、子供のぐずりや乗車拒否がやわらぎスムーズにお出かけできたという声も。ハンドルやシフトレバーを操作しながら、英語の音楽が楽しめます。

    amazon購入はこちら

    [マルカ]ワンワンとうーたん ワンワンのはじめてのハンドル

    【商品詳細】
    ・対象年齢:1.5歳以上
    ・電池:単4電池×2本(別売り)

    Eテレ『いないいないばぁっ!』でおなじみの、ワンワンとうーたんが楽しくおしゃべりするハンドルおもちゃ。大人の手のひらに収まるサイズ感で、お出かけに持って行くのにぴったりです。

    左右のウィンカーや音楽が流れるボタン、うーたんが楽しくおしゃべりするボタンなど、聞き覚えのある声が子供を安心させ楽しませてくれますよ。

    amazon購入はこちら

    [アガツマ]アンパンマン ミュージックでGO!のりのりドライブハンドル

    【商品詳細】
    ・対象年齢:2歳以上
    ・電池:単3電池×3本(別売り)

    楽しい音楽やおしゃべり要素満載の、アンパンマンのハンドルおもちゃ。信号機で交通ルールを学んだり、アクセルやブレーキ、ウィンカーなど本格的なドライブ遊びができます。

    11種類の多彩な機能が詰まっていて、アンパンマンの人気曲やキャラクターたちのおしゃべりでドライブ気分が一気に盛り上がりますよ。土台から離してハンドルのみでの使用も可能です。

    amazon購入はこちら

    [トミカ]アースグランナートリプルチェンジギア アースハンドル

    【商品詳細】
    ・対象年齢:3歳以上
    ・電池:単4電池×2本(別売り)

    トミカ50周年を記念してテレビ大阪・テレビ東京系列で放送中の『トミカ絆合体アースグランナー』に登場する、武器型ハンドルおもちゃ。

    ハンドル、ガン、ソードの3つのモードに変形し、トリガーを押すとかっこいい運転音や攻撃音が鳴ります。別売りの「コアグランナートミカ」をハンドル中央にセットすることで必殺技を発動でき、ハンドルとしてだけでなく武器としても遊べるスグレモノ。

    楽天市場購入はこちら

    [SLOPEHILL]シミュレーションステアリングホイール

    【商品詳細】
    ・対象年齢:-
    ・電池:単3電池×3本(別売り)

    リアルな音と光で子供の運動技能や感覚、創造力を刺激する、SNSで話題のハンドルおもちゃ。

    土台の吸盤を使って壁や窓に貼り付け好きなハンドル位置で運転したり、車に持ち込んで動く車に合わせて運転している気分を味わったり、土台から外してハンドルのみで使用したりと、幅広い使い方ができます。音の種類も多様で飽きにくく、付属のベルトを使えば吸盤が付かない場所にも固定して遊べますよ。

    amazon購入はこちら

    Crabitin ステアリングホイールおもちゃ

    【商品詳細】
    ・対象年齢:-
    ・電池:単3電池×3本(別売り)

    子供がぐずりやすい車の中や、飛行機などでも使えるハンドルおもちゃ。付属のフックを前の座席のヘッドレストに引っかけて使います。

    ギミックはクラクションボタンや鍵穴など、多くはありませんが、実際に乗りながら遊べる楽しさは格別!乗り物でのグズグズに悩むママ・パパにおすすめです。

    amazon購入はこちら

    運転席付きも!お家遊びにおすすめのハンドルおもちゃ6選

    外には持ち出さず家で遊ぶのに適した、据え置き型のハンドルおもちゃを紹介します。豊富な機能で子供の五感をたっぷり刺激してくれるので、お家時間の充実度がぐっと高まりますよ。

    [キッズツージャパン]ブライトスターツ ライツ&カラー・ドライバー

    【商品詳細】
    ・対象年齢:6ヶ月以上
    ・電池:単3電池×3本(テスト電池付き)

    赤ちゃんの興味を引くしかけがいっぱい詰まったハンドルおもちゃ。パネル部分がカラフルに光り、たくさんの音楽や効果音が楽しめます。

    ハンドルを回したりレバーを引いたり、ボタンを押したりする中で、指先の感覚や視覚、聴覚などあらゆる感覚が刺激されます。ケガの心配の少ない丸みを帯びたデザインや、赤ちゃんが多少乱暴に操作することも想定された丈夫さなど、安心して自由に遊ばせてあげられるのもうれしいポイントです。

    amazon購入はこちら

    [タカラトミー]ぼくはトミカドライバー はたらくのりもの大集合!

    【商品詳細】
    ・対象年齢:3歳以上
    ・電池:単3電池×4本(別売り)

    はたらく車を運転してミッションをクリアするミニゲームが楽しめる、トミカのハンドルおもちゃ。パトカー、消防車、バス、ショベルカー、除雪車など、全部で9種類のはたらく車が選べて、本当にトミカを運転しているような気分が味わえますよ。

    本体にある液晶画面でも遊べますし、別売りのAVケーブルを使ってテレビと繋げば大画面で遊ぶこともできます。

    amazon購入はこちら

    [アガツマ]アンパンマン キッズドライバー(リニューアル)

    【商品詳細】
    ・対象年齢:2〜5歳
    ・電池:単3電池×6本(別売り)

    ペダルと運転席がついた、アンパンマンのハンドルおもちゃ。4段階に切り替えられるシフトレバーやクラクション、ウィンカーボタンなど、ドライブ遊びが楽しくなるギミックが満載です。

    パトカー、消防車、救急車の3種類の緊急車両ボタンや、アンパンマンやばいきんまんなどキャラクターのおしゃべりが楽しめるボタン、メロディボタンなど音が出る仕組みも盛りだくさん。取り外し可能な無線機もついていて、ドライブ気分が盛り上がること間違いなしです。

    amazon購入はこちら

    [TWW]バスシミュレーションハンドル

    【商品詳細】
    ・対象年齢:2歳以上
    ・電池:単3電池×3本(別売り)

    閉じているとスクールバス、ぱっと開くとハンドルやシフトレバー、ボタンなどが登場するハンドルおもちゃ。バスの運転手になりきって運転遊びが楽しめます。

    カードをスキャンして乗車する仕組みなど、凝った造りがうれしいですね。使わない時には閉じておけてコンパクトになり、ホコリなどの汚れが溜まる心配もなく安心です。すっきりしたカラーリングで、バスの状態で置いておくだけでもかわいいですよ。

    amazon購入はこちら

    フィッシャープライス スマートステージ・バイリンガルでドライブ!

    【商品詳細】
    ・対象年齢:6ヶ月~3歳
    ・電池:単3電池×3本(テスト用電池付)

    バイリンガルおもちゃで有名なフィッシャープライス製のハンドルおもちゃ。6ヶ月~3歳と幅広い年齢に合わせて、遊び方が変えられるのが魅力です。

    最初はハンドルを回したり、スイッチを押したり音や音楽を楽しむだけでも。1歳過ぎころからは、簡単な英語のクイズやおしゃべりなど、発達に合わせて長く楽しめちゃいます。

    amazon購入はこちら

    [タカラトミー]プラレール 乗車確認!出発進行!まるごと鉄道体験!E5系はやぶさコントロールセット

    【商品詳細】
    ・対象年齢:3歳以上
    ・電池:単3電池×3本(別売り)

    ハンドルではありませんが運転好きにはたまらない、列車の運転が体験できるコントロールセット。別売りのプラレールのレール上にE5系はやぶさを走らせることができるコントローラーです。

    モードを切り替え、手持ちの電車に乗せ替えることで、新幹線モード、在来線モード、貨物列車モードなど異なるタイプの運転体験も楽しめます。運転士だけでなく、車掌や駅員の仕事も体験できるので、電車好きにはたまらないですね。

    amazon購入はこちら

    ハンドルおもちゃを自作するママパパも!手作りアイデアを紹介

    ハンドルおもちゃは、子供の興味を引く音や光でにぎやかなものがたくさんあります。でも、もっとシンプルなものでいい!軽くて安全で、「ハンドル」であればそれでいい!なら、自分で手作りするという選択肢もありますよ。

    家にある材料や100均などで簡単に手に入るものを上手に活用して、我が子だけのマイハンドルを作ったママパパたちの作品をご紹介します☆

    段ボール&フェルトでお気に入りのハンドルおもちゃが完成!

    ミーコさんのInstagramより

    フェルトを上手に使って作られたハンドル。芯には固い段ボールが使われているそうです。それにしても…作りがていねい!ハンドルの内側に黄色いフェルトを貼り付けて、赤いフェルトのつなぎ目が見えないようにしてあるんですね。

    息子さんはとってもお気に入りで、どこへ行くのも一緒だったとか。そこまでお気に入りになるのも納得です☆

    フェルトを使った名前入りハンドルおもちゃ

    こちらもミーコさんのInstagramから。フェルトを使って作られたハンドルです。ハンドルの内側がY字型になっているのが、レトロなアメ車みたいでかっこいい!

    車のアップリケが、いい挿し色になっていてかわいいです♪お名前まで入っていて、自分だけのものって感じの特別感が、子供にとってはきっとうれしいですよね。

    動かして遊べる!手軽な段ボールハンドルは処分も簡単!

    aku000kousakuさんのInstagramより

    こちらは、「これなら私もマネできそうかも!?」と思わせてくれる手作りハンドル。段ボール丸出しという潔さもさることながら、中央のイラストが「ぼく専用!」という感じで、喜びそうですね。

    そしてこのハンドル、感動したのはこれを使って遊ぶ姿でした。その様子はこちら☆

    なんと、壁にくっつけてハンドルを回せるようにしてあるんです!トイレットペーパーの芯とマスキングテープを上手に使って壁に固定し、ハンドルだけがぐるぐる回るしかけになっています。SNSにはぐるぐる回して遊ぶ息子さんの姿もアップされていますよ。まさか回せるようになっているとは…!この工夫には脱帽です☆

    段ボールとトイレットペーパーの芯なら軽いから壁でも窓でも好きな所につけられそうですね。飽きたり壊れたりしても処分も簡単、もう一度作るのも簡単ですね!

    ***
    子供が大好きな乗り物の運転体験ができる、ハンドルおもちゃ。子供の成長の助けにもなってくれるので、興味や成長段階に合ったものを選んであげたいですよね。どんなシーンで使うか、どんな機能が欲しいかをイメージして、ぴったりのハンドルおもちゃを選んであげてください☆

    facebook twitter line
    あらたま
    元気すぎる2歳差男児たちを育成中のライター。虫嫌いのインドア派だけどキャンプは大好き!息子たちが赤ちゃんの時から、のんびりファミリーキャンプを楽しんでいます。育児や美容、アウトドア関連を中心に各メディアにて執筆中。
    おもちゃ
    【2021最新】5歳の子供が本当に喜ぶXmasプレゼントは?男の子・女の子別に紹介!
    2021.09.30
    3歳のクリスマスプレゼント人気ランキング!男の子・女の子におすすめのプレゼントは?【2021年最新版】
    2021.09.30
    もっとみる
    ゲーム
    日常用語からキャラクターまで!子供とのしりとりゲームにつかえる単語一覧
    2021.08.25
    【鬼滅の刃】ファン注目~!!煉獄杏寿郎が大胆にデザインされた真っ赤なオセロが登場!
    2021.05.31
    もっとみる
    グッズ
    保育士が選ぶクリスマス絵本のおすすめ18選 赤ちゃんから5歳まで一緒に楽しみたい人気の絵本をセレクト!
    2021.09.30
    【2021最新アンケート】人気の子供服のブランド一覧!ママたちに人気のブランドや男の子・女の子におすすめを紹介
    2021.09.18
    もっとみる
    アイデア
    リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介
    2021.09.29
    お金をかけなくても「ハロウィン」は盛り上がる!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻き…ハロウィンゲームが楽しすぎっ!!
    2021.09.14
    もっとみる
    エンタメ
    み~んな大好き【すみっコぐらし】のプラバンが自分で作れるキットが付録!この夏ハンドメイドにハマっちゃいそう♡
    2021.07.19
    クレヨンしんちゃん映画全29作品を興行収入&上映時間によるおすすめランキング発表!夏休み、親子で見るならコレ!
    2021.07.18
    もっとみる
    おでかけ
    しろくまのコラボフードやとかげのラッピング電車に胸キュン♡「すみっコぐらし×南海電車」のコラボがかわいすぎ!
    2021.08.02
    無料で楽しめるフロアも!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】でアンパンマンのフードやグッズを思いっきり味わおう♪
    2021.07.25
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    雪遊びに子供が夢中に!雪遊びの種類やおすすめの服装、注意点をチェック
    2021.09.29
    【子供と楽しみたいお正月遊び10選】遊びの由来やお正月を楽しめる絵本も紹介
    2021.09.27
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです