【材料はすべてダイソー】プラレール車両がシンデレラフィット!すのこで作るプラレール収納棚が優秀すぎっ☆

【材料はすべてダイソー】プラレール車両がシンデレラフィット!すのこで作るプラレール収納棚が優秀すぎっ☆
定番の電車おもちゃのプラレールは、気づくとどんどん増えていますよね。そんなプラレールの車両を100円ショップのすのこや材料だけで、スッキリ収納するアイデアを紹介します。
もくじ
  • プラレール車両を100均すのこでスッキリ収納!
  • 材料は全部ダイソーで!
  • まずはすのこを解体
  • すのこの横板を生かして組み立て
  • プラレールを飾って出来上がり☆トミカを入れてもOK!
  • ※この記事はPRを含みます。

    プラレール車両を100均すのこでスッキリ収納!

    鉄道好きな子供の定番おもちゃ・プラレール。ハマると、車両や線路がどんどん増えて収納に困ってしまうのは、プラレール好きっ子の「あるある」ですよね。

    そんな増え続けるプラレールの車両を、100均の材料だけでスッキリ収納できるアイデアを si__eeeさんの投稿から紹介します。

    材料は全部ダイソーで!

    スリムでシンプルな収納棚の材料はすのこと木材の2種類だけ。どちらもダイソーで揃います。si__eeeさんは強度を高めるためにねじを使って止めていますが、ボンドだけでもOKだそう。 道具はほかに、すのこを解体するためののこぎりが必要です。

    まずはすのこを解体

    まずはすのこを画像のように、4枚にカットして解体します。このうちの2枚が左右の棚を支える部分になります。

    カットしたあとの断面が気になる場合には、やすりをかけておきます。

    塗料を塗りたい場合には、組み立てる前のこの状態で塗っておきます。si__eeeさんはセリアのペンキを塗っているんだそう。子供部屋に合わせてカラフルにしてもかわいいですよね。

    すのこの横板を生かして組み立て

    あとは組み立ててボンドやねじで止めるだけ。解体したすのこの板を左右に立てて、棚板として木材を置きます。棚受けが足りない部分には、解体したすのこの余った部分を取付けます。

    プラレールを飾って出来上がり☆トミカを入れてもOK!

    ボンドが乾いたら、出来上がり!プラレールは連結しているとちょっとギュウギュウなので、連結せずに重ねて入れるのがポイントなんだとか。

    棚はトミカやカププラ(カプセルプラレール)を飾ってもOK!スリムでシンプルな棚だから、カラフルなおもちゃが映えますね。

    材料費はすのこ1枚と棚板の木材6枚で770円!置き場が足りなくなったら、もう1つ作って横に並べたり上に載せても使えそうとのこと。

    ***

    子供の成長によって、量が変わるおもちゃは収納に苦労するものの一つ。DIYでオリジナルの棚を作れば、ぴったりの収納ができちゃいますね!

    それが100均だけで叶うなんて、うれしい限り。マネしてみたり、アレンジして収納を楽しんでみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです