こんにちは、6歳と4歳の姉妹のママライター、高橋ゆうです。夏休み真っ只中の姉妹たち、今年はお出かけできる場所も少なくおうち遊びを試行錯誤の毎日を送っています。
わが子たちは工作やお絵描きなどが好きで、一緒にお絵描き遊びをすることが多いのですが、母である私は絵心が全然ありません…。6歳の娘の方が絵は上手なくらい(泣)。
そんな私に100円ショップのダイソーから救世主が現れました!
※この記事はPRを含みます。
ダイソーのステンシル!ラインナップは4種類
ダイソーで見つけたのは、子供が大好きな「おさるのジョージ」と「ミニオン」のステンシル。
定規のような素材で、イラストの線にそって穴が開いているので、そのままなぞればキャラクターの絵が描ける優れモノです!
ミニオンもおさるのジョージもそれぞれ4種類の中からランダムで1種類のステンシルが入っています。
同封の遊び方説明書の下部分にそれぞれのラインナップが描いてあります!
わが家は、ミニオンが「ケビン」、おさるのジョージが「フラワー」という種類が当たりました!
まずは使わずにキャラクターを描いてみた!
まずは、みんなでステンシルを使わずにキャラクターを描いてみよう!ということで、それぞれお絵描きスタート。
正直、ミニオンはなんとなく描けるような気がしますが、おさるのジョージは描ける自信がありませんでした。
結果、どちらも上手くは描けず、子供達の反応も「え…?」という感じでした。ミニオンの仕上がりは、6歳の娘と全然変わらないどころか、娘の方が上手では?というレベルです。
早速ステンシルを使ってみましょう
とがった鉛筆で描くと描きやすかったこのステンシル。線で描くよりは、何度も鉛筆を往復させて枠いっぱいに太く描くイメージで。
対象年齢は3歳以上となっていますが、4歳の娘は少し難しい様子。
力が入りすぎて鉛筆の芯が折れてしまうこともありますので、最初のうちはパパ・ママが一緒に力加減を教えながらなぞってあげると良さそうです。
想像以上の仕上がりに子供も大人も興奮♡
フリーハンドで描いたものと並べて描いてみると違いは一目瞭然です!ステンシルを使って簡単に本格的な絵が描けたことに娘も興奮していました。
ステンシルをずらすまで、完成が見えないドキドキ感もポイント♡ステンシルをはずした時、絵のクオリティの高さにテンションが上がりました!
絵が上手とはいえない私も、この仕上がり♡
色塗りをするとさらにレベルアップします。
何回も繰り返してステンシルで描いていれば、フリーハンドでもミニオンやおさるのジョージを描けるようになるのでは?とも思いました。絵の練習にもなりますね♪
***
自分の子供時代にも、児童雑誌の付録のステンシルを使ってお絵描きを楽しんでいた記憶があります。
ダイソーで気軽に購入できるステンシルで、ぜひお子さんと一緒に楽しいお絵描き遊びをしてみませんか?
ミニオン、おさるのジョージが大好きな子には特におすすめ♡今後キャラクターのバリエーションも増えるのが楽しみです!
※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。