【2021年最新】キッズ用リュック25選。キャンプ大好きママが選ぶリュック選びのコツとは?

【2021年最新】キッズ用リュック25選。キャンプ大好きママが選ぶリュック選びのコツとは?
キャンプ大好き2児の母がおすすめする、子供の通園や通学、遠足などににぴったりのキッズリュックが大集合!悩んだ時の参考になる、キッズリュック選びのポイントもご紹介します。男の子も女の子も、毎日背負いたくなる「お気に入り」のリュックを見つけてくださいね。
もくじ
  • 子供のリュックの選び方は?ポイントは5つ!
  • 保育園・幼稚園にぴったり!通園向け子供リュック
  • おしゃれさや可愛さも欲しい!女の子に人気の子供リュック
  • スポーツ・アウトドアブランドに注目!男の子に人気の子供リュック
  • やっぱり大好き!人気キャラクターのリュック
  • 日々ぐんぐん成長する子供は、洋服のサイズが毎年変わるように、リュックも身体に合ったものを成長に合わせて選んであげる必要があります。

    「ではどんなものを選べばいいの?」「子供の好みだけで決めても大丈夫?」スポーツブランドやアパレルブランド、アウトドアブランドやキャラクターものなどなど…。選択肢が多くて本当に悩んでしまいますよね。

    そこで、キャンプ好きな筆者・あらたまが、毎日の通園・通学にはもちろんのこと、習い事や外遊びでも大活躍するリュックを選んでみました!

    子供のリュックの選び方は?ポイントは5つ!

    子供用のリュックは、大きさもデザインもほんとに豊富!何を基準にしたらいいの?と悩んだ時は、次の5つのポイントを意識してみてください♪

    容量|年齢と用途に合わせる

    まず一つ目のポイントは、「容量」です。荷物がどのくらいの分量入るのかの目安になる容量は、リュックの高さ×横幅×マチの広さで決まります。

    もちろん大きければ大きいほどたくさんのものを入れられますが、大切なのは子供の年齢・体格や用途に合っているかです。

    親としては長く使えるようにと大きめを選びたくなってしまいますが、骨格が未発達な子供に大きすぎるリュックは負担になってしまいます。

    子供自身が背負いやすい、ジャストサイズのものを選んであげてくださいね。

    軽さ|荷物を入れても負担にならない

    2つ目のポイントは、「リュックそのものの重量」です。例えばランドセルのように、カバンそのものが重いものだと、中に荷物を入れた時の重さは大人でも持ち運びが大変なほどに…!

    お弁当や水筒など、物を入れた時のトータルの重さを考えると、子供用のリュックは軽いものの方が身体への負担が少なくておすすめです。

    丈夫なつくりのものやあらゆる機能性が加味されたものだと、どうしても重くなりがちに。何も入れていない状態で背負って平気でも、荷物を入れた時に子供自身が背負って歩けるかをイメージして選んでくださいね。

    素材|汚れに強いナイロン製が◎

    3つ目のポイントは、「素材」です。子供は汚しますからね〜!その前提で、汚れに強い素材のものを選びましょう。

    基本的に外で使うものなので仕方ないのですが、地面に直接置いたり、汚れたものをそのまま突っ込んだり、リュックの中でお茶をこぼしたり…。わが家でもキャンプに持って行くと、謎の汚れが付いていたり、虫が一緒に紛れ込んでいたりもします。

    そんな時、拭くだけで汚れが落とせるナイロン製のものや、丸洗いができる素材など、お手入れのしやすいものなら衛生面でも安心ですよ。

    機能|チェストベルトやクッション性があると快適

    4つ目のポイントは、「機能性」です。子供用のリュックとしては、子供の身体に負担が少なく安全に背負える機能があるといいですね。

    例えばクッション性のあるショルダーベルトだと重いものを入れても肩が痛くなりにくいです。さらにショルダーベルトのずり落ちを防止し、胸元で固定する役割のチェストベルトがあればぐっと安定して背負えるので、バランスを崩しにくく子供自身も移動が楽になります。

    また、サイドに水筒を入れられるポケット付きならさっと水分補給ができて熱中症対策になりますし、ファスナーをつかみやすくするループが付いていれば、まだ指先に力がこめにくい年齢の子でも開け閉めがスムーズにできます。

    親の目が届かないところで子供が困らなくていいように、必要な機能性が備えられているか確認してみましょうね。

    デザイン|子供と一緒に選ぼう

    そして5つ目のポイントは、「デザイン」です。やっぱり見た目が好きなものじゃないと、大人だって「使いたい!」ってなりませんもんね。

    特に小さい子の場合、「お気に入り」のリュックなら自分から背負ってくれますが、好きじゃないものだと背負わすだけで親がひと苦労、なんてことも…。

    容量や安全性など最低限押さえておきたいポイントはありますが、それをある程度クリアした上で、やはり一番大切なのは子供自身が気に入るものであることです。「お気に入り」になる素敵なリュックを、一緒に見つけてあげてくださいね。

    保育園・幼稚園にぴったり!通園向け子供リュック

    バリエーションが豊富で子供が好きなデザインを選べるものや、肩幅の小さい子でも安定して背負えるものなど、保育園や幼稚園への通園にぴったりのリュックをご紹介します。

    [アウトドアプロダクツ]キッズリュック チアフル

    デザインとカラーバリエーションが豊富な、アウトドアプロダクツのリュック。子供の好きなかわいい柄がたくさんあるので、どれにしようか迷ってしまいます♪通園や遠足に必要な荷物がしっかり収まる大容量なのも嬉しいポイントです。

    容量:約11L
    重量:260g
    サイズ(H×W×D):33×27×13cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:3(外側1/内側2)、チェストベルト、反射板、ネームカード

    amazon購入はこちら

    [ザノースフェイス]キッズリュック スモールデイ

    同じ形でもカラーによって雰囲気がガラリと変わる、ザノースフェイスのリュック。ダブルジップのメインルームは大きく開くので荷物の出し入れも楽々。

    ショルダーベルトを安定させるチェストベルトに加えて必要に応じて出し入れ可能なウェストベルトもあり、長時間の移動も安定して背負えます。

    容量:約15L
    重量:395g
    サイズ(H×W×D):36×28×14.5cm
    素材:210Dマイルドナイロン(KK、LC、JP、IP、BK)、450Dポリエステル(LL)
    機能:チェストベルト、反射板、ネームホルダー、収納式ウェストベルト

    amazon購入はこちら

    [コールマン]リュック ウォーカーミニ

    キャンプギアメーカーとして有名なコールマンのリュック。チェストベルトでしっかり固定できるので、まだ肩幅が足りない子供でも安定して背負えます。丁寧な縫製と使い勝手の良さは、毎日の通園はもちろんのこと遠足やキャンプなどのアウトドアでも活躍してくれる逸品です。

    容量:約10L
    重量:305g
    サイズ(H×W×D):37×24×14cm
    素材:ポリエステル
    機能:背面メッシュパネル、反射材、ホイッスル付きチェストベルト、インナーネームラベル

    amazon購入はこちら

    [Vaschy]キッズリュック

    シンプルな形とかわいい生地デザインで、しかも3歳〜7歳の子供が使いやすい工夫がたくさん詰まった、バスキーのリュック。クッション性のある背面とショルダーベルトで、長時間使っていても疲れにくいです。お弁当や水筒、タオルにお着替えと、通園に必要なものが一式入ります。

    容量:約11L
    重量:350g
    サイズ(H×W×D):37×26×11.5cm
    素材:ポリエステル
    機能:チェストベルト、ネームラベル

    amazon購入はこちら

    [サンリオ]キッズリュック きかんしゃトーマス

    クリア素材になったフロントポケットからのぞくトーマスの顔がかわいい、きかんしゃトーマスのリュック。パーシーやジェームスなどカラフルな仲間達も一緒です。大好きなキャラクターのリュックを背負えば、毎日の通園が楽しくなりますね♡

    容量:約10L
    重量:210g
    サイズ(H×W×D):30×24×15cm
    素材:ポリエステル/PVC
    機能:チェストベルト、反射板、ネームラベル、メッシュクッションパッド

    amazon購入はこちら

    おしゃれさや可愛さも欲しい!女の子に人気の子供リュック

    小学生にもなると、自分の好みがはっきりしてきておしゃれに敏感になりますよね。ファッションへの興味もぐっと強くなるお年頃の女の子に人気のリュックをご紹介します。

    [KELTY]ガールズデイバック

    豊富なカラーバリエーションで好きな色がきっと見つかる、ケルティのリュック。1970年代の発売当初の形を再現した、レトロ感溢れるデザインがおしゃれですね。ティアドロップ型の三角形シルエットは荷物をたくさん詰めてもすっきり見えます。

    容量:約15L
    重量:370g
    サイズ(H×W×D):44×30×13cm
    素材:ナイロン
    機能:ポケットの数:6(外側1/内側5)、フック、ペンホルダー

    amazon購入はこちら

    [NIKE]ジュニアバックパック

    中央にロゴマークが大胆に入った、ナイキのリュック。ボーイズライクな見た目がかっこいい、シンプルなシルエットのバッグです。甘いテイストのファッションもキリッと引き締めてくれる、おしゃれ上級者になれるアイテムですね。

    容量:約18L
    重量:350g
    サイズ(H×W×D):39×29×12cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:3(サイドポケット×2/フロントポケット×1)、メッシュパッド

    amazon購入はこちら

    [FANDARE]レディースリュック

    シンプルキュートな見た目と優れた機能性とを兼ね備えた、ファンデアのリュック。モバイルバッテリーで充電しながらスマホが使えるUSBポートや、多彩な多数のポケット、スーツケースと一体化できるバックサイドベルトなど、あると便利な機能がぎゅっと詰まっています。

    容量:約19L
    重量:800g
    サイズ(H×W×D):43×31×14cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:14(外側4/内側10)、スーツケースキャリーオン機能、反射テープ、USB充電ポート&イヤホン穴

    amazon購入はこちら

    [キャプテンスタッグ]ミニラウンドデイバッグ

    「鹿番長」の愛称で親しまれ、高品質なキャンプギアやアウトドアグッズを低価格で展開するキャプテンスタッグのリュック。マチ幅拡張機能を使えば、大容量の荷物もすっぽり収まります。

    容量:18〜25L
    重量:370g
    サイズ(H×W×D):42×30×15cm
    素材:Pハニカムリップ
    機能:ポケットの数:9(外側5/内側4)、ペンホルダー、マチ幅拡張機能

    amazon購入はこちら

    [チャムス]マリポッサデイバッグ

    おしゃれなアウトドアグッズを手掛ける、ブランドロゴのペンギンがキュートなチャムスのリュック。肌触りのよいスウェット素材と丈夫なナイロン生地とが組み合わされており、ツートンのカラーリングがポップでかわいい♡

    容量:約19L
    重量:595g
    サイズ(H×W×D):43×32×14cm
    素材:スウェット(コットン)、ナイロン
    機能:ポケットの数:3(外側1/内側2)、ペンホルダー

    amazon購入はこちら

    スポーツ・アウトドアブランドに注目!男の子に人気の子供リュック

    スポーツに思いっきり打ち込んだり、汚れなんて気にせず夢中で遊んだり走ったり。動きがどんどん活発になる小学生の男の子に人気のリュックをご紹介します。

    [アディダス]キッズバックパック

    存在感のある三本ラインがロゴマークなしでもブランドイメージを彷彿とさせる、アディダスのリュック。両サイドのメッシュポケットは、水筒やペットボトルを入れておけば飲みたい時にさっと取り出せて便利です。

    容量:約19L
    重量:340g
    サイズ(H×W×D):40×26×15cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:4(外側3/内側1)、チェストベルト

    amazon購入はこちら

    [プーマ]アクティブプロ バックパック

    中央のロゴが格好いい、プーマのリュック。安定して背負えるチェストベルトや暗い道でも安心の反射材など、使い勝手の良さや子供の安全面にしっかり配慮されています。底面にはシューズコンパートメントがついており、上履きや部活用の専用シューズなどの持ち運びにも便利です。

    容量:約16L
    重量:390g
    サイズ(H×W×D):40×28×16cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:4(外側3/内側1)、チェストベルト、反射材、シューズコンパートメント

    amazon購入はこちら

    [コールマン]リュックウォーカー15

    日本の第一次キャンプブームの立役者ともいえる、コールマンのリュック。トレッキングポールを固定できるホルダーを装備するなどアウトドア要素がありつつも、通学などの普段使いにも便利な機能性とデザイン性も兼ね備えています。

    容量:約15L
    重量:約360g
    サイズ(H×W×D):41×28×17cm
    素材:ポリエステル、ナイロン
    機能:チェストベルト、反射材、ステッキホルダー

    amazon購入はこちら

    [モンベル]キッズフィールドバッグ18

    日本最大級のアウトドアメーカーである、モンベルのリュック。軽量で子供にも背負いやすいように設計されているため、キャンプや遠足などのアウトドアでたくさんの荷物を入れても楽ちんですよ。追求された機能美が光る逸品です。

    容量:約18L
    重量:約307g
    サイズ(H×W×D):41×28×16cm
    素材:ナイロン(210デニール)
    機能:ポケットの数:4(外側3/内側1)、チェストベルト、反射材、ネームラベル

    楽天市場購入はこちら

    [ロゴス]前かぶせスクエアリュック

    おしゃれさ重視のものから機能性に優れたものまであらゆるキャンプギアが揃う、ロゴスのリュック。シンプルなデザインのボックス型で、キャンプやアウトドアはもちろんのこと通学にも使いやすい形状です。

    容量:約16L
    重量:約540g
    サイズ(H×W×D):40×28.5×14cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:5(外側4/内側1)

    amazon購入はこちら

    やっぱり大好き!人気キャラクターのリュック

    大好きなキャラクターが一緒だと、毎日の通園もお出かけもより楽しくなっちゃいますよね♪小さい子は特に、好きなキャラクターのお気に入りのリュックなら、自分で持ちたい!背負いたい!という気持ちがぐっと強くなるようです。

    そこで、ごっこランドTimesのアンケートで幼児に人気だったトップ10のキャラクターのリュックをご紹介します。

    鬼滅の刃

    黒地に鮮やかなイラストが印象的な、鬼滅の刃のリュック。背面のポケットに保冷剤を入れられるようになっており、暑い季節の背中蒸れや熱中症対策にもぴったりです。反射材が車のライトで光るので、暗い道でも安心ですね。

    容量:約10L
    重量:約270g
    サイズ(H×W×D):33×22×13cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:4(外側4/内側0)、チェストベルト、反射材、保冷剤ポケット

    amazon購入はこちら

    すみっコぐらし

    淡いカラーリングのドット柄がかわいらしい、すみっコぐらしのリュック。メインルームはA4サイズがすっぽり入る大容量で、通学や習い事用のバッグとしても大活躍します。チェストベルトがしっかり支えてくれるので、長時間歩く遠足やハイキングなどのアウトドアでも使いやすいですよ。

    容量:約15L
    重量:約340g
    サイズ(H×W×D):38×29×13cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:2(外側1/内側1)、チェストベルト、ネームラベル

    amazon購入はこちら

    ドラえもん

    コロンと丸みを帯びたシルエットがかわいい、ドラえもんのリュック。制服でも普段着でも、どんなファッションにも合わせやすいシンプルなデザインです。がっつりしたキャラクターものが苦手な人でも、このぐらいのさりげなさなら使いやすいですね。

    容量:約10L
    重量:約280g
    サイズ(H×W×D):32×24×14cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:5(外側4/内側1)、チェストベルト、ネームラベル、反射材、ずれない底板、背面エアメッシュ

    amazon購入はこちら

    プリキュア

    2021年度のプリキュアシリーズ、「トロピカル〜ジュ! プリキュア」のリュックサックは、一般に販売されているものはあまりありません。

    『おともだちピンク 』2021年4月号は、日常使いに便利なリュックつき!500mlのペットボトルも入る大きさで、付録とは思えないので子供に「プリキュアのリュックがほしい!」と言われたら、検討してみては?

    サイズ(H×W×D):24×19.5×9cm

    amazon購入はこちら

    クレヨンしんちゃん

    クレヨンしんちゃんには欠かせないあのヒーローのロゴマークが格好いい、クレヨンしんちゃんのリュック。一見キャラクターものとわからないぐらいの、あえてのシンプルさがおしゃれです。ポップなカラーリングと飽きのこないデザインがいいですね♪

    容量:約10L
    重量:約250g
    サイズ(H×W×D):33×22×13cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:2(外側1/内側1)、チェストベルト、ネームラベル

    amazon購入はこちら

    ポケットモンスター

    (C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

    「あ、ピカチュウ!」と注目を集めること間違いなしの、ポケットモンスターのリュック。ピカチュウのイメージそのままのリュックは、暗い中でも視認性の高い黄色なのでかわいいだけでなく安全面でも優秀です。

    重量:約400g
    サイズ(H×W×D):35×25×10cm
    素材:ポリエステル

    amazon購入はこちら

    ディズニープリンセス

    6人のプリンセスが大型のフロントポケットに描かれた、ディズニープリンセスのリュック。大きなマチ幅なので、お弁当箱もまっすぐ入れられます。ショルダーベルトの反射板で、薄暗い中でも存在をしっかりアピールできて安心ですよ。

    容量:約12L
    重量:約220g
    サイズ(H×W×D):31×22.5×16cm
    素材:ポリエステル
    機能:ポケットの数:4(外側3/内側1)、チェストベルト、反射材

    amazon購入はこちら

    おしりたんてい

    ふわふわもちもちな感触がくせになる、おしりたんていのリュック。もはや荷物を運ぶためのリュックというより癒しのぬいぐるみを持ち運ぶような感覚ですね。出先で子供がお昼寝する時の枕にもちょうどいいですよ♡

    容量:約1L
    重量:約230g
    サイズ(H×W):36×33cm
    素材:ポリエステル

    amazon購入はこちら

    おさるのジョージ

    習い事や遠足にちょうどいい大きさの、おさるのジョージのリュック。使いやすいシンプルな構造で、お弁当や水筒、折り畳み傘やタオルなど、おでかけに必要な荷物がすっぽり収まります。

    容量:約19L
    重量:約490g
    サイズ(H×W×D):30x 23 x 10 cm
    素材:ポリエステル
    機能:チェストベルト、反射タグ

    amazon購入はこちら

    アンパンマン

    お話に登場するたくさんのキャラクターが描かれた、アンパンマンのリュック。コンパクトなサイズ感で、アンパンマン大好きな2〜3歳の子供が背負うのにぴったりですね♪表面がラミネート加工されているので、汚れた時のお手入れも楽ちんです。

    容量:約7L
    重量:約180g
    サイズ(H×W×D):24×23×11.5cm
    素材:綿(表ラミネート加工)
    機能:ポケットの数:1(外側1/内側0)

    amazon購入はこちら

    ***
    毎日の通園・通学、ちょっとしたお出かけや旅行、キャンプやアウトドアなど、どんな時でもリュックは大変重宝します。

    自分のリュックに荷物を入れて自分で持つ。これだけでも子供の自主性や自己管理にもつながります。お気に入りのリュックなら、より一層自分でやってみようという気持ちにもなりますよね。

    身体に合ったもの、安全に使えるもので、子供が毎日使いたくなるような「お気に入り」のリュックを一緒に選んであげてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あらたま
    元気すぎる2歳差男児たちを育成中のライター。虫嫌いのインドア派だけどキャンプは大好き!息子たちが赤ちゃんの時から、のんびりファミリーキャンプを楽しんでいます。育児や美容、アウトドア関連を中心に各メディアにて執筆中。
    グッズ
    保育士が選ぶクリスマス絵本のおすすめ18選 赤ちゃんから5歳まで一緒に楽しみたい人気の絵本をセレクト!
    2021.09.30
    【2021最新アンケート】人気の子供服のブランド一覧!ママたちに人気のブランドや男の子・女の子におすすめを紹介
    2021.09.18
    もっとみる
    おもちゃ
    【2021最新】5歳の子供が本当に喜ぶXmasプレゼントは?男の子・女の子別に紹介!
    2021.09.30
    3歳のクリスマスプレゼント人気ランキング!男の子・女の子におすすめのプレゼントは?【2021年最新版】
    2021.09.30
    もっとみる
    ゲーム
    日常用語からキャラクターまで!子供とのしりとりゲームにつかえる単語一覧
    2021.08.25
    【鬼滅の刃】ファン注目~!!煉獄杏寿郎が大胆にデザインされた真っ赤なオセロが登場!
    2021.05.31
    もっとみる
    アイデア
    リリアン編みでマフラーが作れる!簡単にできる編み方の種類や子供向けキットを紹介
    2021.09.29
    お金をかけなくても「ハロウィン」は盛り上がる!蜘蛛の巣くぐり、宝探し、ミイラ巻き…ハロウィンゲームが楽しすぎっ!!
    2021.09.14
    もっとみる
    エンタメ
    み~んな大好き【すみっコぐらし】のプラバンが自分で作れるキットが付録!この夏ハンドメイドにハマっちゃいそう♡
    2021.07.19
    クレヨンしんちゃん映画全29作品を興行収入&上映時間によるおすすめランキング発表!夏休み、親子で見るならコレ!
    2021.07.18
    もっとみる
    おでかけ
    しろくまのコラボフードやとかげのラッピング電車に胸キュン♡「すみっコぐらし×南海電車」のコラボがかわいすぎ!
    2021.08.02
    無料で楽しめるフロアも!【横浜アンパンマンこどもミュージアム】でアンパンマンのフードやグッズを思いっきり味わおう♪
    2021.07.25
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    雪遊びに子供が夢中に!雪遊びの種類やおすすめの服装、注意点をチェック
    2021.09.29
    【子供と楽しみたいお正月遊び10選】遊びの由来やお正月を楽しめる絵本も紹介
    2021.09.27
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです