「あいうえお表」無料でシンプルなタイプも!100均で購入できるおしゃれデザイン・キャラクターものまで大特集!

「あいうえお表」無料でシンプルなタイプも!100均で購入できるおしゃれデザイン・キャラクターものまで大特集!
ひらがなを覚えるための教材として定番の「あいうえお表」。五十音を効率よく学べるためのあいうえお表の選び方や、100均のあいうえお表、無料ダウンロードできるサイトまで16選を紹介します。
もくじ
  • あいうえお表は何歳頃から用意すればいい?
  • あいうえお表の選び方|ポイントは4つ!
  • 初めてのひらがな学習に!おすすめのあいうえお表【壁貼りタイプ】
  • シンプルデザインのあいうえお表の無料サイト「ちびむすドリル」
  • 無料なのにおしゃれで可愛い!あいうえお表の素材サイト「KF STUDIO」
  • 遊びながら学べる!おすすめのあいうえお表【パズルタイプ】
  • カタカナ版もある!おすすめのあいうえお表【カタカナタイプ】
  • 100均でも高クオリティ!ダイソーやキャンドゥのあいうえお表
  • ひらがなを覚えるための教材として定番の「あいうえお表」。

    50音に慣れ親しんでもらうには、興味をもってもらうのが一番です。では、子供に興味を持ってもらうには、どんなあいうえお表を選べばいいのでしょうか?

    楽しく、効率よく学べるためのあいうえお表の選び方や、おすすめのあいうえお表から、無料ダウンロードできるサイトを含めた16選をご紹介します。

    ※この記事はPRを含みます。

    あいうえお表は何歳頃から用意すればいい?

    あいうえおの50音は、小学校一年生の一学期に習います。慣れ親しんでおくためにも小学校入学前には用意したいところですが、一番良いのは子供がひらがなに興味を持ちはじめたタイミングです。

    「これってなんて読むの?」と読み方を聞かれたり、ひらがなを真似して書こうとしている時がベスト。だいたい、4歳くらいから興味が出てくる子が多いようです。

    無理に覚えさせるのではなく、「ひらがなって楽しい」と思えるような範囲で、親子一緒に触れ合っていきましょう。

    あいうえお表の選び方|ポイントは4つ!

    たくさん種類があるあいうえお表。どれも同じじゃないの?と思いますが、それぞれに特徴も異なっています。その子に合ったものを選ぶためには、どんなところに気をつけたらいいのでしょうか?

    あいうえお表の選び方のポイントを4つご紹介します。

    1.文字のサイズと書体

    一つ目のポイントは文字サイズと書体です。文字のサイズは大きい方がおすすめ。見やすくて印象にも残る上に、子供の指でなぞりやすいというメリットもあります。

    書体は、ゴシック体や教科書体のものが多いです。子供たちに親しみやすいゴシック体も良いですが、教科書体のように「とめはね」が正しくわかるものを選ぶと、書く学習もスムーズになります。

    2.文字とイラストの比率

    文字とイラストの比率も気を付けたいポイントのひとつ。

    あいうえお表は、ひらがなの頭文字を使ったことばのイラストがついているものがほとんどです。

    文字とことばを結びつける学習にぴったりですが、文字よりも目立つものを選ぶと、イラストばかりに意識が向いてしまい、メインであるひらがなを認識しにくくなる可能性があります。

    文字とイラストのバランスにも注意して選びましょう。

    3.デザイン

    デザインはパッと見た時に子供の好奇心をそそるような、好きなキャラクターや色鮮やかなデザインがおすすめ。

    楽しくあいうえおを学ぶためには、子供が興味を持ってくれることが何より大切です。カラフルなものであれば、背景と文字のコントラストに注意して、距離を離した時にひらがながはっきり読めるものを選ぶと良いですね。

    4.使うシーンに合わせた素材

    あいうえお表には、使うシーンに合わせて色々な素材のものがあります。リビングや子供部屋に貼ることができる丈夫な紙製、お風呂に貼れるビニール製の防水タイプ、手に取って遊びながら学べるパズルタイプなど、使う場所に合わせて最適な素材を選びましょう。

    初めてのひらがな学習に!おすすめのあいうえお表【壁貼りタイプ】

    ここからは、初めてのひらがな学習に人気のポスタータイプ(紙製・防水)のあいうえお表を紹介していきます。

    大きさや書かれている内容、特徴も解説していきますので、あいうえお表選びの参考にしてくださいね。

    シンプルデザインのあいうえお表の無料サイト「ちびむすドリル」

    幼児教材の無料サイトでお馴染みのちびむすドリル。ひらがな表は、文字+イラストのベーシックなデザインをはじめ、動物たちが多く描かれているかわいいデザイン、イラストなしで書き順がわかるデザインに、カタカナ・ローマ字付きデザインの計4種類。

    その子の興味があるものや、学習の目的にあったものを選ぶことができます。白地に黒文字のはっきりとしたデザインと、「とめはね」がしっかりと分かるフォントは、シンプルで使いやすいと評判です!

    ちびむすドリル

    無料とは思えない!あいうえお表「ぷりんと きっず」

    幼児から小学校3年生までの学習プリントが無料でダウンロードできる「ぷりんと きっず」。運営者さん自身の子育ての経験から作られたあいうえお表は、書体・書き順・書き込み用から選べる47パターンが用意されています。書体は、教科書体フォントと、幼児にもなぞりやすい、緩やかな曲線のなぞり書きフォントから選べるのがポイント。濁音や拗音にもイラストが入っていたり、覚えやすさを優先したことば選びになっていることなど、細部にもこだわりがつまっています!

    ぷりんと きっず

    無料なのにおしゃれで可愛い!あいうえお表の素材サイト「KF STUDIO」

    大人も子供も無料で楽しめるプリント素材のサイト「KF STUDIO」。「KF STUDIO」のあいうえお表は、イラストレーターの下川幸枝さんデザインがとってもキュート!

    ベーシックに文字とことばのみのもの、濁音・拗音がはいったもの、他にはない切手風のデザインや、印刷してぬりえとして遊べるモノクロデザインから選べます。

    無料とは思えないほどおしゃれなデザインは、インテリアの邪魔をしないあいうえお表を探している人におすすめですよ。

    KF STUDIO

    おすすめのあいうえお表1:アンパンマン おふろでピタッと! あいうえお教室

    Amazonでみる

    楽天でみる

    みんな大好きアンパンマンの、お風呂で遊べるあいうえお表です。「とめはね」がしっかりわかる、大きくて見やすい文字には、シンプルに書き順ガイドのみが入っていて、ことばの学習用には別にブロックが用意されています。

    ブロックには、50音それぞれから始まることばと、アンパンマンの仲間たちのイラストが描かれていて、表にくっつけて遊ぶことができるのです。まずはひらがなの形の認識、その後はことば遊び、そしてなぞって書く練習…と、これ1つで幅広い学習ができて長く楽しめます。

    おすすめのあいうえお表2:アンシャンテのひらがなひょう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    優しい水彩タッチのイラストに丸みを帯びたフォントで、親しみやすいアンシャンテのひらがな表。1枠にはひらがなとことば、濁音と半濁音、ローマ字が書かれています。

    文字とイラストとのバランスや情報量も丁度よく、ひらがなに興味を持ち出した子供にぴったり。水に強いユポ紙を使っているので、お風呂に貼ることもできます。大きめのA3サイズに、壁を傷つけない角丸仕上げになっているのも嬉しいポイント。何よりお部屋の雰囲気を壊さないデザインが、大人からも支持されています。

    おすすめのあいうえお表3:おさるのジョージ あいうえおひょう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供たちに大人気のおさるのジョージからは、トレードカラーの黄色が目を惹くあいうえお表です。1枚にカタカナ・ローマ字・ことば・書き順・数字・濁音・半濁音・拗音と、子供の知りたい!を満たす情報がたくさん詰まっています。

    アニメのワンシーンを思い出させてくれる可愛いイラストは、アニメが大好きな子供にぴったり!「しりとりできるかな?」や「やってみよう」など、ひらがなを使った学習のヒントも入っているので、親子で楽しみながら学ぶことができます。

    おすすめのあいうえお表4:ひらがな&カタカナ表(ユニコーン)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    色とりどりの風船が飛ぶピンク色の空に、虹やユニコーンが描かれたあいうえお表。A4とA3の中間にあたるB3サイズで、大きすぎず小さすぎないサイズ感は、コンパクトなお風呂にもぴったりです。

    ひらがなが書かれた風船の中には、ローマ字とことばが書かれています。ことばは、食べ物や動物の名詞ではなく「ありがとう」「たのしい」など、言われて嬉しい言葉になっているのが特徴。ポジティブな言葉は、子供の情緒も安定させてくれそう!

    おすすめのあいうえお表5:サンリオ おふろでおけいこ ハローキティ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    キティちゃんと仲間たちのイラストがとっても可愛いひらがな表です。ひらがなの枠の中には、書き順、カタカナ、ことばが書かれています。

    A4サイズのシートは両面印刷が施されていて、あ~な行、は~ん行と表裏に分かれているため、コンパクトでありながらも1つ1つの文字が大きいのがうれしいポイント。

    アルファベットと数字のシートも入っているので、子供のペースに合わせてゆっくり学習したいという親子にちょうどいいセットです。水を着けてお風呂に貼ることもできます。

    おすすめのあいうえお表6:coccoro あいうえお表

    Amazonでみる

    楽天でみる

    昔懐かしい絵本のような、レトロな絵柄が可愛らしいあいうえお表。ひらがなとことばのみが書かれた表は、すっきりシンプルで見やすいのが特徴です。大き目のA3サイズにゴシック体の黒文字で、遠目からでもしっかりと文字が認識できるようになっているので、リビングなどの広いスペースに貼るのにもうってつけ。

    まだ小さい子供への、はじめてのあいうえ表におすすめです。壁や子供の肌を傷つけない角丸で、お風呂でも使える防水仕様になっています。

    おすすめのあいうえお表7:おばかなあいうえおひょう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供が喜んで、大人がちょっと困ってしまうような、そんなことばが満載のおばかなあいうえお表。A3サイズで、お風呂にも貼れる仕様です。ことばには、「う」はうんち、「ぬ」はぬるぬる、「わ」はわいふぁいなど、ひらがなに興味を持ちだした子供の好奇心を刺激することばがたくさん入っています。

    ユーモアたっぷりのイラストも、思わずクスリと笑ってしまうものばかり。文字とことばのみというシンプルなデザインだから、勉強にちょっと抵抗がある子供も、楽しくひらがなに触れることができます。

    遊びながら学べる!おすすめのあいうえお表【パズルタイプ】

    次にご紹介するのは、ゲーム感覚で遊びながら学べるパズルタイプのあいうえお表です。見るだけじゃなく手を使うことで、記憶効率を高めてくれるのはもちろん、手指の巧緻性も高めてくれます。

    ではさっそく、おすすめの3つを見ていきましょう。

    おすすめのあいうえお表8:プリンセスとひらがなであそびましょ!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ハートやキラキラ、可愛いものが大好きな子供たちの心を揺さぶるディズニープリンセスのパズル。キュートなデザインの枠に、プリンセスとその仲間たちの可愛いイラストが目を惹きます。

    ひらがなを使ったことばも「おうじ」「こうすい」「ようせい」と、プリンセスストーリーに欠かせないことばになっているのがポイント!パーツの形は一つ一つバラバラになっているので、パズルとしてもしっかり楽しめるデザインになっています。

    おすすめのあいうえお表9:ドラえもん あいうえおパズル

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供たちに人気のドラえもんのひらがなパズルです。ひらがなを使った言葉が、秘密道具になっているのがドラえもん好きにはたまらないポイント!

    「あ」はアンキパン、「と」はとおりぬけフープなど、アニメでもお馴染みのワクワクさせてくれる道具が揃っています。

    行ごとにラインの色が変わっているので、バラバラにした時にも探しやすく、色鉛筆でぬられたようなキャラクターたちの、優しい雰囲気も人気の理由です。

    おすすめのあいうえお表10:木製知育パズル あいうえお

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ひらがなとイラストの形にくり抜かれた、木製のあいうえおパズル。ひらがなの形を活かしたダイカットのパーツは、手で触って目で見て、形を認識するのにも最適です。

    パーツを外すと、その下にはイラストとことばが描かれていて、まだひらがなが完璧でない子供も、イラストを頼りにパズルを完成さえることができます。やさしい色合いや木目の模様、触った時のやわらかさなど、紙製のパズルにはないあたたかみも魅力ですね。

    カタカナ版もある!おすすめのあいうえお表【カタカナタイプ】

    最後はカタカナ版のあいうえお表です。じつは学校で丁寧に教えてもらえるひらがなに比べて、カタカナの学習はかなりあっさりめ。そのため、カタカナの習得レベルは個人差が大きいです。

    ひらがなが完璧になったらカタカナ表に切り替えて、今の内から慣れ親しんでおくのがおすすめです。では、カタカナのあいうえお表のおすすめを3つご紹介します。

    おすすめのあいうえお表11:パイロットインキ(PILOT INK) こたえがでてくる! おふろでスタディ カタカナ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    魔法のような仕掛けで、子供たちを夢中にさせてくれるパイロットインキのカタカナ表。可愛いイラストの下にある、黒丸にお湯をかけたり手で暖めると…なんとことばが浮かび上がってきます。

    冷たい水をかけて冷やすと元にもどるので、何度でも遊べるのもパパママにうれしいポイント。

    50音から書き順はもちろん、苦手な子も多い濁音や拗音まで、4枚のシートに分かれています。ひとつづつの文字が大きく見やすくいため、ていねいに学べるのが助かりますね。

    おすすめのあいうえお表12:おふろでレッスン カタカナのひょう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    爽やかなブルーに、カラフルな文字が特徴のくもんのカタカナ表です。大きさはA3よりも大きな50×71㎝サイズ。ひらがなの枠の中には、イラストとともに物のことばと、ローマ字が入っています。

    大きな文字と、白地で描かれた書き順がとても読みやすく、指でなぞって覚えるのにもうってつけです。

    余計なデザインがない、すっきりとシンプルで見やすいレイアウトは、効率よくカタカナを学ばせたいパパママから大人気。防水使用なのでお風呂にも貼ることができます。

    おすすめのあいうえお表13:うんこカタカナひょう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    大人気のうんこドリルシリーズから、うんこせいせいにうんこねこのお馴染みのキャラクターがデザインされたカタカナ表です。

    A3よりも大きなA2サイズで、お風呂にも貼ることができます。一見真面目なイラストの中にも、うんこの絵が入っているのが最大の特徴。どこにうんこのイラストが隠れているのか探すのも楽しいです。

    シュールなイラストに、親子で思わずくすりとしてしまうこと間違いなし!出題されたカタカナと同じものを探すミニゲームも付いていて、苦手意識がある子でも楽しくカタカナが学べます。

    100均でも高クオリティ!ダイソーやキャンドゥのあいうえお表

    「あいうえお表」はダイソーやキャン★ドゥなどの100均でも定番の知育商品ですよね。最近では、シンプルデザインやかわいいもの、お風呂で使えるものなどバリエーションも豊富。子供が文字に興味を持ちだしたら、まずは100均のものを探してみても◎。

    ダイソーのあいうえお表

    ダイソーには、通常のポスタータイプのあいうえお表のほかに、お風呂で使えるポスタータイプもあります。
    おふろで使うものは、なんとお湯をかけると文字が出てくるギミック付き!遊びながら学ぶにはぴったりですね。

    キャンドゥのあいうえお表

    100均で販売されているあいうえお表の中でも、とくにデザインがおしゃれと人気なのがキャンドゥのもの。
    紙製ではなく、不織布でできていてやわらかくお風呂で使えるのもポイント。小さい子供がいる場合でもはがしたときなどに手を傷つけたりする心配もありません。 カタカナバージョンもあります。

    ***

    以上、楽しく学べるあいうえお表の選び方や、種類別のおすすめアイテムを16アイテム紹介しました!

    あいうえお表といっても、カタカナやローマ字まで学べるもの、書き順があってなぞって学習できるものなど、たくさんの種類があることがわかりますね。

    記事を参考に、親子で楽しくひらがなに触れてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです