【すみっコぐらし】の「ぷにジェル」を作ってみた♡夏休みの工作にも、暑い日のおうち時間にもおすすめ!

  【すみっコぐらし】の「ぷにジェル」を作ってみた♡夏休みの工作にも、暑い日のおうち時間にもおすすめ!
最近すみっコぐらしにハマっている6歳の長女と、4歳の次女とともに「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」で、ぷにジェルを作ってみました。夏休み目前、親子で工作を楽しむのにぴったり。実際に作ってみた感想をレポートします。
もくじ
  • 安心の日本製ジェルを使用
  • 作り方と難しいと思ったポイント
  • 固まるまでの時間は24時間
  • 完成!感触は意外と堅め!
  • こんにちは、2人姉妹のママライター、高橋ゆうです。

    わが家の娘たちは、工作が大好きで自分たちで紙とハサミ、セロテープを使って毎日のように何かしらの作品を作り上げています。

    工作と同じくらい、おしゃれとすみっコぐらしが大好きな娘たちにぴったり!と思って購入したのが「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」。

    実際に6歳と4歳の娘と作ってみて、ちょっと難しい…と感じた点も含めて、紹介していきます。

    ※この記事はPRを含みます。

    ▶「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」
    Amazonでみる

    楽天でみる

    安心の日本製ジェルを使用

    パッケージで母親の私の目を惹いたのは、「安心の日本製」という文字。さらに、アイロンやレンジ、UVライトなどを使用せずに簡単に作れること。

    セット内容は、すみっコぐらしの本体型・イラストシール1枚・ジェル2袋・デコチップ1袋・穴あけ棒4本・取扱説明書です。早速作ってみました!

    作り方と難しいと思ったポイント

    まずはジェルを袋の上からもみもみして、全体にラメを行き渡らせながら混ぜていきます。

    50回以上しっかり混ぜてね!と書いてありましたが、ラメを全体に混ざるようにするのは結構難しかったです。

    子ども達にやってもらった後、大人が仕上げで混ぜてあげることをおすすめします!

    袋の端をハサミで切って、本体型に流し込んでいきます。穴あけ棒は本体型に直接差し込んでおきます。出してみるとジェルは結構サラっとした感じ。

    袋から上手に出すのは、子どもにはちょっと難しそうでしたが、「袋の上からジェルを端に集めるようにしながら、出してごらん」とアドバイスをすると、上手にできるように!

    それぞれの型にイラストシールを入れます。しっかりとジェルの中に入るように、爪楊枝を使って押し込みました。

    この時、ジェルは半分だけ入れてイラストシールを置き、その上に残りのジェルを入れても良いかもしれません。

    あとはピンクのハート型のデコチップを好きなように入れてデコっていきます!

    固まるまでの時間は24時間

    本体型に入れて、デコし終わったあとは固まるのを待つだけ!固まるまでの時間は24時間…!しっかりと水平な場所に置いて乾かしましょう。

    娘たちは、「もう待ちきれな~い!」なんて言いながらもしっかり次の日まで待ちました。

    24時間経つとしっかり固まっていました。型の端に取りやすいようにつまみがあるので、そこから慎重にはがしていきます。

    完成!感触は意外と堅め!

    全部で5種類、無事に完成しました♡触ってみるとシリコンのような感じで、意外と堅め!破れて中身のジェルが漏れちゃう…なんて心配がなく、壊れにくい作りです。

    ボールチェーンを通して、娘たちはそれぞれ2個ずつバッグに付けていました♡

    ***

    「ぷにジェルすみっコぐらし」は他にも「みにっコセット」や専用のジェルだけの別売りもあるそうです!

    子どもだけでは少し難しい部分もありますが、親子でやる夏休みの工作にぴったりな商品だと感じました。工作やおしゃれ好きなお子さんと一緒に、ぜひ試してみてくださいね♡

    ▶「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」
    Amazonでみる

    楽天でみる

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    高橋ゆう
    おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです