【すみっコぐらし】の「ぷにジェル」を作ってみた♡夏休みの工作にも、暑い日のおうち時間にもおすすめ!

  【すみっコぐらし】の「ぷにジェル」を作ってみた♡夏休みの工作にも、暑い日のおうち時間にもおすすめ!
最近すみっコぐらしにハマっている6歳の長女と、4歳の次女とともに「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」で、ぷにジェルを作ってみました。夏休み目前、親子で工作を楽しむのにぴったり。実際に作ってみた感想をレポートします。
もくじ
  • 安心の日本製ジェルを使用
  • 作り方と難しいと思ったポイント
  • 固まるまでの時間は24時間
  • 完成!感触は意外と堅め!
  • こんにちは、2人姉妹のママライター、高橋ゆうです。

    わが家の娘たちは、工作が大好きで自分たちで紙とハサミ、セロテープを使って毎日のように何かしらの作品を作り上げています。

    工作と同じくらい、おしゃれとすみっコぐらしが大好きな娘たちにぴったり!と思って購入したのが「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」。実際に6歳と4歳の娘と作ってみて、ちょっと難しい…と感じた点も含めて、紹介していきます。

    ▶「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」amazon購入はこちら

    安心の日本製ジェルを使用

    パッケージで母親の私の目を惹いたのは、「安心の日本製」という文字。さらに、アイロンやレンジ、UVライトなどを使用せずに簡単に作れること。

    セット内容は、すみっコぐらしの本体型・イラストシール1枚・ジェル2袋・デコチップ1袋・穴あけ棒4本・取扱説明書です。早速作ってみました!

    作り方と難しいと思ったポイント

    まずはジェルを袋の上からもみもみして、全体にラメを行き渡らせながら混ぜていきます。

    50回以上しっかり混ぜてね!と書いてありましたが、ラメを全体に混ざるようにするのは結構難しかったです。

    子ども達にやってもらった後、大人が仕上げで混ぜてあげることをおすすめします!

    袋の端をハサミで切って、本体型に流し込んでいきます。穴あけ棒は本体型に直接差し込んでおきます。出してみるとジェルは結構サラっとした感じ。

    袋から上手に出すのは、子どもにはちょっと難しそうでしたが、「袋の上からジェルを端に集めるようにしながら、出してごらん」とアドバイスをすると、上手にできるように!

    それぞれの型にイラストシールを入れます。しっかりとジェルの中に入るように、爪楊枝を使って押し込みました。

    この時、ジェルは半分だけ入れてイラストシールを置き、その上に残りのジェルを入れても良いかもしれません。

    あとはピンクのハート型のデコチップを好きなように入れてデコっていきます!

    固まるまでの時間は24時間

    本体型に入れて、デコし終わったあとは固まるのを待つだけ!固まるまでの時間は24時間…!しっかりと水平な場所に置いて乾かしましょう。

    娘たちは、「もう待ちきれな~い!」なんて言いながらもしっかり次の日まで待ちました。

    24時間経つとしっかり固まっていました。型の端に取りやすいようにつまみがあるので、そこから慎重にはがしていきます。

    完成!感触は意外と堅め!

    全部で5種類、無事に完成しました♡触ってみるとシリコンのような感じで、意外と堅め!破れて中身のジェルが漏れちゃう…なんて心配がなく、壊れにくい作りです。

    ボールチェーンを通して、娘たちはそれぞれ2個ずつバッグに付けていました♡

    *** 「ぷにジェルすみっコぐらし」は他にも「みにっコセット」や専用のジェルだけの別売りもあるそうです!

    子どもだけでは少し難しい部分もありますが、親子でやる夏休みの工作にぴったりな商品だと感じました。工作やおしゃれ好きなお子さんと一緒に、ぜひ試してみてくださいね♡

    ▶「ぷにジェルすみっコぐらしなかよしセット」amazon購入はこちら

    facebook twitter line
    高橋ゆう
    おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。
    アイデア
    卒園で先生に贈るプレゼント人気18選|個人的に贈る際のポイントも紹介
    2021.11.28
    【ダイソー】知育にも、生活習慣づけにも!安いだけじゃないっ!!子育て家庭で色々使える「マグネットシート」11選&活用術
    2021.11.23
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳のクリスマスプレゼントランキング発表!リアルママが厳選する「間違いないプレゼント」も教えます!
    2021.11.24
    【100均おもちゃ】8割の親が購入経験あり!3大ショップ「ダイソー・セリア・キャン★ドゥ」のコスパ最強おもちゃ20連発!
    2021.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    【知っておくと絶対役立つ】帰省などの長時間ドライブも渋滞も「まだ~?」と言わせない!子供用「ドライブゲーム」14選
    2021.10.22
    日常用語からキャラクターまで!子供とのしりとりゲームにつかえる単語一覧
    2021.08.25
    もっとみる
    グッズ
    【ダイソー・セリア・キャンドゥ】えっ、こんなにあるの!?子供がぜ〜ったい喜ぶ「100均のかわいいシール」大集合♡
    2021.11.25
    【セリア】リボンやオーロラ…女の子のハートをつかむ「かわいすぎるビーズ」12選!テグス・髪ゴムに通るかも徹底調査したよ♡
    2021.11.25
    もっとみる
    エンタメ
    関西弁ブルドッグからニワトリを飼う市長まで!?大人気アニメ【パウ・パトロール】の人気キャラが個性豊かすぎ!
    2021.11.25
    【鬼滅の刃】キャラクター人気投票結果を大公開!子供たちの人気1位はやっぱり!?意外!?あのキャラだったよ☆
    2021.10.27
    もっとみる
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子どもに渡すお年玉の相場は?わが子の場合や親戚の園児・小学生へ渡している金額を公開!
    2021.11.29
    卒園記念品で人気のプレゼント43選!子供が喜ぶアイテムを紹介
    2021.11.28
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです