【みんな気になってた】キャラふりかけは同じ味?袋の柄は全部違う?すみっコぐらし、アンパンマンなど10キャラを徹底解剖☆

【みんな気になってた】キャラふりかけは同じ味?袋の柄は全部違う?すみっコぐらし、アンパンマンなど10キャラを徹底解剖☆
日々の食事やお弁当をより美味しく、より楽しくしてくれるキャラクターふりかけ。そんなキャラクターふりかけを「10種類」集めて徹底調査しました!キャラクターによって味が違う?どんなおまけが付いてる? 気になる中身を大公開します☆
もくじ
  • 調査したキャラクターは全部で10種類!
  • 【全10種類実食レポ】メーカーが違っても味のバリエは同じ!?
  • ここがすごいよ!キャラクターふりかけ
  • 【徹底解剖】全10キャラクターのふりかけの味&シールをチェック
  • 調査したキャラクターは全部で10種類!

    今回は、スーパーなどでよく売られているキャラクターふりかけを10種類購入!よく見てみると、食卓でおなじみの【丸美屋】【永谷園】【ニチフリ】の3社にわかれているんですね。

    味のバリエーションや入っている数、おまけのシールについて調べてみましたよ。

    【丸美屋】ラインナップ

    「すみっコぐらし」「ポケットモンスター」「仮面ライダーセイバー」「トロピカルージュプリキュア」「ミニオンズ」「鬼滅の刃」の計6キャラクター。

    【永谷園】ラインナップ

    「名探偵コナン」「アンパンマン」の計2キャラクター。

    【ニチフリ】ラインナップ

    「ゼンカイジャー」「ドラえもん」の計2キャラクター。

    これら合計10キャラクターのふりかけについて、それぞれご紹介します♪

    【全10種類実食レポ】メーカーが違っても味のバリエは同じ!?

    まずはふりかけの「味」を調査!ふだん何気なく食べていると、「たまご」や「さけ」など、同じような味つけでどこのメーカーのものかは気にしませんよね。

    調べてみると、キャラクターふりかけは、メーカーが違っても「たまご」「おかか」「さけ」「やさい」「小魚」「ごまわかめ」の6種類の味に集約されました!

    なかでも「たまご」「おかか」「さけ」の3種類は、10種類すべてに採用されています。 それぞれどんな感じなのかを実際に食べて調べてみましたよ!

    たまご

    子ども用ふりかけの定番「たまご」は、今回調査した10種類すべてに入っています。

    やさしい甘さが美味しい♡ちびっ子にも食べやすいですね。我が家の子ども達も小さい頃から大好きな味です♪

    おかか

    香ばしい「おかか」も、10種類すべてに入っている定番のふりかけです。

    かつおのしっかりとした風味が美味しい!味がしっかりしているので、温かいご飯はもちろんのことお弁当の冷めたご飯も美味しく食べられそうです。

    さけ

    ピンクのパッケージのことが多い「さけ」もすべてのふりかけに入っていました。

    まず何より色がキレイ♪サーモンピンクが食欲をそそります。ほんのり魚風味で食べやすく、お弁当の彩りとしても映えそうです♡

    小魚

    「仮面ライダー」「プリキュア」「ミニオン」「鬼滅の刃」で採用されているのが「小魚」です。

    見た目は「おかか」と似てるな〜という印象。でも味は全然違いました!何というか…「たまご」と「おかか」をミックスさせたような感じです。クセのない食べやすさが嬉しいですね。

    やさい

    「すみっコぐらし」「ポケモン」「アンパンマン」「コナン」「ゼンカイジャー」で採用されている「やさい」。

    オレンジ・グリーン・イエローがカラフルできれい!見ているだけで食欲アップです♪味のベースはたまごっぽい感じで、そこに野菜の甘みと、ごまの風味が効いています。

    ごまわかめ

    唯一「ドラえもん」にだけあった「ごまわかめ」は、わかめのダークカラーで見た目はクールな印象です。

    食べてみると、ごまのパンチ力がすごい!ごまの香ばしさとわかめの磯の香りが見事にマッチしています。

    それぞれ味の特徴や色も違うので、おにぎりにしてもカラフルでかわいいですよ♡ キャラクターで選ぶもよし、好きな味で選ぶもよし、ですね♪

    メーカーが違うと同じ味でも微妙に違う!

    ちなみに、メーカーが違うと同じ味でもそれぞれに違いがあることが判明しました!例えば、全メーカーにある「たまご」で比べてみますね。私の独断と偏見ですが、あしからず☆

    【丸美屋】のたまご

    • 色が濃いめ。オレンジ寄りな感じです。
    • 海苔やや少ないかな?正直もうちょっと欲しいかなーと思いました。
    • 3社の中で、一番味がしっかりしています!
    • 【永谷園】のたまご

    • ミモザのような、やさしい感じの淡い黄色です。
    • 海苔たっぷり!海苔が多いと嬉しくなります。
    • 3社の中で、一番甘いです。
    • 【ニチフリ】のたまご

    • 色は、ちょうど他社2つのの中間ぐらいです。黄色とオレンジ寄りの黄色の間。
    • 海苔はたっぷり入っています。
    • 3社の中で、一番ふわっとした口溶けが印象的でした。やさしい感じがします。

    「おかか」や「さけ」もぜひ一度、食べ比べて好きな味を探してみて下さいね♪

    ここがすごいよ!キャラクターふりかけ

    今回、10種類ものキャラクターふりかけを調査してみて、わかったポイントを紹介!親も子どももうれしいポイントがいっぱいありましたよ♡

    すべてカルシウム入り!アレルギー表示も!

    なんと、10種類すべてがカルシウム入りでした。子どもの発育のことを考えてくれている感じがして、親としてはうれしいポイントです。

    偏食っ子で「ふりかけご飯とポテトしか食べない」なんて場合でも、カルシウムが入ってるって言われるとなんだか安心感がありますよね。

    アレルギー表示もしっかりあるので、気になる場合は事前に確認できるのもありがたいです

    おまけのシールがうれしい♡

    子どもにとって、シールはおまけではなくむしろメイン!好きなキャラクターのシールは俄然テンションが上がるようです。実はシールも1枚ものだったり、分割してあったり、キラキラしていたりとキャラクターによってさまざま。詳しくは最後にあるキャラクターごとの紹介をご覧くださいね☆

    わが家も兄弟ゲンカを防ぐために、シール欲しさに常に2パック買っていました…。

    柄が全部違うから毎回楽しい!

    例えば【ニチフリ】のドラえもん。全20袋を並べてみると…?

    なんと、全部違う絵柄なんです! そして反対面はというと…?

    こっちも全部違うんです! 「今日はどのひみつ道具にしようかな〜♪」なんて、選ぶだけでも楽しいですね☆

    【徹底解剖】全10キャラクターのふりかけの味&シールをチェック

    最後は、それぞれのキャラクターごとに味やおまけのシールをチェックしてみましょう!お気に入りのキャラクターを見つけてくださいね☆

    すみっコぐらし【丸美屋】

    淡いパッケージカラーがかわいらしい、すみっコぐらしのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×6、さけ×6、おかか×4、やさい×4)
    ●おまけ:「キラキラシール」全20種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!写真ではちょっとわかりにくいですが、角度を変えるとキラキラと輝く星柄が浮かび上がります☆

    ポケットモンスター【丸美屋】

    カラフルでポップなパッケージが楽しい、ポケットモンスターのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×6、さけ×6、おかか×4、やさい×4)
    ●おまけ:「ポケモンキラキラシール」全40種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!「ペリッパー」の口元を見ていただけるとわかるかな?大きなオーロラホログラムが、キラキラ輝いています♪「全40種類」という圧巻のバリエーションもすごい!

    仮面ライダーセイバー【丸美屋】

    かっこいいヒーローらしいパッケージの、仮面ライダーセイバーのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×6、さけ×6、おかか×4、小魚×4)
    ●おまけ:「仮面ライダーセイバーキラキラシール」全10種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!「全10種類」で他のキャラクターと比べると一番少ないです。でもこのパターンなら4種類分もらえた気分になるからお得感ありますね♪

    トロピカルージュプリキュア【丸美屋】

    キュートなかわいさ溢れる、トロピカルージュプリキュアのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×6、さけ×6、おかか×4、小魚×4)
    ●おまけ:「プリキュアキラキラシール」全30種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!もうね、ダントツでキラキラです☆他のキャラクターのキラキラ具合を遥かに凌駕するラブリーなキラキラシールでした♡

    ミニオンズ【丸美屋】

    キャラクターの表情や動きがかわいい、ミニオンズのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×6、さけ×6、おかか×4、小魚×4)
    ●おまけ:「シール」全20種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!カラーリングが素敵な、フチがもこもこの丸いシールが6種類のタイプでした。ちょっとしたお手紙とかにも使いやすそうです♪

    鬼滅の刃【丸美屋】

    アニメのワンシーンが全ての個別パッケージに入った、鬼滅の刃のふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×6、鮭×6、おかか×4、小魚×4)
    ●おまけ:「オリジナルキラキラシール」全18種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!蛇柱の伊黒さーん♡全柱集めたくなりますね〜。傾き加減でオーロラホログラムがキラキラ光るシールでした☆

    アンパンマン【永谷園】

    ちびっ子から絶大な人気を誇る、アンパンマンのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(おかか×6、さけ×6、たまご×4、やさい×4)
    ●おまけ:「アンパンマンシール」全24種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!4つのキャラクターのシルエットをかたどったタイプでした。おなじみのキャラクターたちが出てくると嬉しくなりますね♪

    名探偵コナン【永谷園】

    クールテイストなパッケージが印象的な、名探偵コナンのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(おかか×6、さけ×6、たまご×4、やさい×4)
    ●おまけ:「シール」全24種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!くすみカラーのおしゃれなデザインですね〜。他にはどんなデザインがあるのか、気になります♡

    ゼンカイジャー【ニチフリ】

    歴代の戦隊が登場するので世代を超えて楽しめる、ゼンカイジャーのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×5、おかか×5、さけ×5、やさい×5)
    ●おまけ:「ゼンカイジャーシール」全20種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!今回調査した10キャラクターの中で、唯一の横長タイプでした。

    ドラえもん【ニチフリ】

    長年愛され続ける国民的アニメ、ドラえもんのふりかけです。

    ●商品内容:計20袋(たまご×5、おかか×5、さけ×5、ごまわかめ×5)
    ●おまけ:「ドラえもんシール」全20種の中からどれか1枚入り

    入っていたシールはこちら!ひみつ道具〜☆個別パッケージにもひみつ道具が載っているので、見ているだけで「こんな道具欲しいな〜」と夢が広がります♪

    ***
    以上、キャラクターふりかけ10キャラクター全調査でした! 美味しくて楽しいキャラクターふりかけ。ぜひ一度お試しくださいね♡

    facebook twitter line
    あらたま
    元気すぎる2歳差男児たちを育成中のライター。虫嫌いのインドア派だけどキャンプは大好き!息子たちが赤ちゃんの時から、のんびりファミリーキャンプを楽しんでいます。育児や美容、アウトドア関連を中心に各メディアにて執筆中。
    グッズ
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    簡単なキャラ弁おにぎりの作り方!男の子・女の子のお弁当に入れてあげたいかわいいおにぎり
    2022.05.21
    もっとみる
    おもちゃ
    【ダイソー】あの「巨大水鉄砲」を買ってみた!飛距離はまさかの公式以上…!?けた違いの威力に大人も子供も大はしゃぎ♪
    2022.05.21
    雨の日やおうち遊びに使える!シール貼り台紙おすすめ16選!無料ダウンロードできるものから人気キャラクターまで大特集
    2022.05.18
    もっとみる
    ゲーム
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    憧れのパイロットやキャビンアテンダント体験ができる!「JALのおしごとたいけん」で空のお仕事を楽しく知ろう♪
    2022.04.26
    もっとみる
    アイデア
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    100均だけでこんなにかわいい♡【年齢別】雨の日に作りたい工作アイデア20選!これでおうち時間を乗り切ろう♪
    2022.05.22
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の映画ランキング発表!鬼滅の刃やすみっコぐらしは何位?30年以上も前の作品も世代を超えてランクイン!
    2022.04.20
    無料で遊べる間違い探しサイト・アプリを大特集!キャラクターや小学生向けの難しいものも紹介
    2022.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    地域によって違う【チューペットの呼び方】ポッキンにチューチュー、アイス棒…何て呼んでる?アンケート結果を発表!
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです