「歯みがきしてっ!」とイライラする日々にさよなら。子供が自ら歯をみがく無料ゲームアプリ【ポケモンスマイル】

「歯みがきしてっ!」とイライラする日々にさよなら。子供が自ら歯をみがく無料ゲームアプリ【ポケモンスマイル】
ポケモンたちと一緒に歯みがきができる、無料ゲームアプリ『ポケモンスマイル』。ふだんは歯みがきを嫌がる子でも、率先して歯みがきしてくれると大評判なんです。今回そんな話題の『ポケモンスマイル』を6歳の息子が体験してみました!
もくじ
  • なかなか歯みがきしないわが子に救世主現る!
  • 好きなポケモンと一緒に歯みがき♪
  • ゼニガメキャップをかぶってスタート!歯みがきで「むしばきん」を攻撃!
  • 時間内に上手にみがけたらポケモンゲットのチャンス!
  • みがき終わったあともポケモンとお楽しみタイム♪
  • きょうだいでのシェアも可能!3人まで同時登録できるよ!
  • 『ポケモンスマイル』は完全無料!日本歯科医師会も協力
  • なかなか歯みがきしないわが子に救世主現る!

    わが家の息子は6歳。好きなことや興味のあることがあるとその世界に入り込んでしまう性格。「歯をみがいてね~!」と声をかけても、聞こえていなかったり、「ちょっと待って~!」と、なかなか頭を切り替えられなかったり…。親も毎日歯みがきを促すのがゆううつになっていました。

    そんなある時、お友達からおすすめされたのが歯みがきアプリ『ポケモンスマイル』。息子は大のポケモン大好きなので、「これは興味を持ってくれそう!」と、さっそくダウンロードしてみることに…!

    ポケモンスマイル公式ページ

    好きなポケモンと一緒に歯みがき♪

    アプリを立ち上げると、注意事項のあとに好きなポケモンを選ぶ画面が出てきます。「ピカチュウ」や「イーブイ」など、おなじみのポケモン5種類から選べましたよ。

    今回息子は「ゼニガメ」を選択。その後生年月日と性別名前を入力すれば、設定完了です。年齢に応じて難易度が変わるので、正しい年齢を入れておきましょう。

    『ポケモンスマイル』は、子どもがあれこれ変更してしまわないよう、設定変更は、歯車マークを長押ししないと画面が開かない仕組みになっています。

    ゼニガメキャップをかぶってスタート!歯みがきで「むしばきん」を攻撃!

    アプリを立ち上げて、注意事項のあとに「ハミガキする」を押せばスタート。カメラに自分の顔が正しく映ると、頭の上に「ポケモンキャップ」のゼニガメが現れました♡

    ポケモンスマイルに登場するポケモンたちは、どれもユルっとした独特のタッチで何ともキュート♪

    画面下の歯の部分に「むしばきん」たちが出現!実際に歯ブラシを動かして歯みがきするすると、歯ブラシの動きに反応して画面上の「むしばきん」たちを攻撃していきます。歯をみがく順番をガイドしていますので、ゲームが終われば一通りの歯みがきができています。

    さらに画面の上には、残り時間が表示されていて、あと何秒磨けばいいかもわかります。歯みがき時間は、設定画面で1分~3分間に変更できるのも便利です。

    ちなみに、最初の設定では歯みがきタイムは2分間。「まだ終わらないの~?」と、息子にはちょっと長かったようですが、ポケモンを「むしばきん」から守るべく、しっかりみがいていましたよ!

    うまく磨けていないときは、「ハブラシが見えるように手をうごかそう」と教えてくれました。まだひらがなが読めない子の場合には、最初は大人が付き添ってあげるとよさそうです。

    時間内に上手にみがけたらポケモンゲットのチャンス!

    むしばきんたちをやっつけると、捕まっていたポケモン「コラッタ」の姿が現れました。すると画面の下にマスターボールが出現!

    「マスターボール」はポケモンを必ず捕まえられるボールで、歯みがきが上手にできたときにだけ出るんだとか。(通常はランクに応じて「モンスターボール」などが出てきます)そのままボールをタップし、コラッタをゲットできました!

    さらに初めての歯みがき記念に、「ピカチュウキャップ」とシールももらえましたよ♪

    みがき終わったあともポケモンとお楽しみタイム♪

    ポケモンスマイルは、「歯みがきして終わり」ではありません。歯みがき後にも、まだまだお楽しみタイムがありました♪

    歯みがきの様子を自動で激写!スタンプでデコって楽しもう☆

    設定画面で「ベストショットさつえい」をONに設定しておくと、歯みがきしている子どもの様子を自動で撮影。歯みがきタイムが終わると自動で4枚、歯みがき中の写真が表示されるので、その中から好きな1枚選ぶとスタンプなどでデコレーションができます!

    息子はすっかりデコレーションにハマったよう♪ 夢中でデコレーションしていき、「できた~!」と見せてくれたのが、こちら!思わぬサングラス姿に爆笑です!

    しかしここで1つ問題が発生。息子は歯ブラシをくわえたままデコレーションしていたんです。これは危ない!デコレーションタイムの前に、「歯ブラシを置いて、先に口をすすいでね」と声をかけるとよさそうです。

    つかまえたポケモンを図鑑に登録!

    歯みがきして捕まえた「コラッタ」は、最初の画面に出てくる「ポケモン図鑑」に登録されていました。ポケモンの数は100匹以上!

    次はどんなポケモンが出てくるのか、つぎつぎ集める楽しみもありますね。

    きょうだいでのシェアも可能!3人まで同時登録できるよ!

    ポケモンスマイルでは、1つの端末で3つまでセーブデータを保存できるようです。ホーム画面で設定→セーブデータから新しく別のプレイヤーのデータを作れました。 我が家でもいつの間にか小3の娘も「ピカチュウ」を相棒にして登録。きょうだい1人1人にデータが作れるのは助かりますね!

    『ポケモンスマイル』は完全無料!日本歯科医師会も協力

    こんなに楽しい『ポケモンスマイル』は、なんと無料!アプリ内での課金もないので、子供がうっかり有料画面をタップしてしまう心配もなく、安心してスマホを渡せます。 『ポケモンスマイル』の公式サイトによれば、歯みがきを終えたあとにでてくる「ハミガキアドバイス」の作成には日本歯科医師会が協力しているとのこと。通知設定をONにすれば、1日3回まで設定した時間に通知してくれるので、毎日決まった時間に歯みがきする習慣をつけられそう!

    ***
    我が家の6歳男子には、大ウケだった『ポケモンスマイル』♪ これで口うるさく「歯みがきして~!」と言うことも減ると期待しています!

    ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
    ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな小3女子と、最近料理に目覚めつつある小1男子、2児のママです。子供たちの手が離れてきたのを機に、ライターとしての活動をスタートしました。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てに模索する毎日です。
    アイデア
    卒園で先生に贈るプレゼント人気18選|個人的に贈る際のポイントも紹介
    2021.11.28
    【ダイソー】知育にも、生活習慣づけにも!安いだけじゃないっ!!子育て家庭で色々使える「マグネットシート」11選&活用術
    2021.11.23
    もっとみる
    おもちゃ
    3歳のクリスマスプレゼントランキング発表!リアルママが厳選する「間違いないプレゼント」も教えます!
    2021.11.24
    【100均おもちゃ】8割の親が購入経験あり!3大ショップ「ダイソー・セリア・キャン★ドゥ」のコスパ最強おもちゃ20連発!
    2021.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    【知っておくと絶対役立つ】帰省などの長時間ドライブも渋滞も「まだ~?」と言わせない!子供用「ドライブゲーム」14選
    2021.10.22
    日常用語からキャラクターまで!子供とのしりとりゲームにつかえる単語一覧
    2021.08.25
    もっとみる
    グッズ
    【ダイソー・セリア・キャンドゥ】えっ、こんなにあるの!?子供がぜ〜ったい喜ぶ「100均のかわいいシール」大集合♡
    2021.11.25
    【セリア】リボンやオーロラ…女の子のハートをつかむ「かわいすぎるビーズ」12選!テグス・髪ゴムに通るかも徹底調査したよ♡
    2021.11.25
    もっとみる
    エンタメ
    関西弁ブルドッグからニワトリを飼う市長まで!?大人気アニメ【パウ・パトロール】の人気キャラが個性豊かすぎ!
    2021.11.25
    【鬼滅の刃】キャラクター人気投票結果を大公開!子供たちの人気1位はやっぱり!?意外!?あのキャラだったよ☆
    2021.10.27
    もっとみる
    おでかけ
    心に残る誕生日にしたいなら…「東京ディズニーリゾートのバースデー特典」が想像以上すぎっ!最新サービスまで一挙紹介!!
    2021.11.24
    【USJのバースデー特典】がお得すぎって知ってた?割引チケットやバースデーシールの入手方法を徹底解説!!
    2021.11.20
    もっとみる
    キャンペーン
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    ピカチュウほっぺがかわいい♡「ピカチュウマスクステッカー」はポケモンセンターでゲットだぜ!
    2021.08.07
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子どもに渡すお年玉の相場は?わが子の場合や親戚の園児・小学生へ渡している金額を公開!
    2021.11.29
    卒園記念品で人気のプレゼント43選!子供が喜ぶアイテムを紹介
    2021.11.28
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです