手作り水遊びアイデア8選!ペットボトルの水路などベランダ、庭、プール、お風呂のシーン別に紹介!

手作り水遊びアイデア8選!ペットボトルの水路などベランダ、庭、プール、お風呂のシーン別に紹介!
子供が絶対喜ぶおすすめの「水遊びおもちゃ」をプール、庭・ベランダ・公園などの屋外、おうちのお風呂などシーン別に紹介します。スポンジや牛乳パックなどを使った「手作り水遊びおもちゃ」アイデアも!
もくじ
  • 手作り水遊びアイデア1.ペットボトルで水路が完成☆
  • 手作り水遊びアイデア2.霧吹きで消える絵
  • 手作り水遊びアイデア3.室内遊びにも使えるスポンジボール!
  • 手作り水遊びアイデア4.牛乳パックで水路遊び!
  • 手作り水遊びアイデア5.ペットボトルに穴を空けるだけで夢中に♡
  • 手作り水遊びアイデア6.ペットボトルでたっぷり霧吹き遊び
  • 手作り水遊びアイデア7.ペットボトルが新幹線に!
  • 手作り水遊びアイデア8.ペットボトルでカニが完成~!
  • 庭、ベランダ、公園など屋外で思いっきり楽しむ水遊びおもちゃ
  • プールがもっと楽しくなる水遊びおもちゃ
  • お風呂で遊べる水遊びおもちゃ
  • 暑い夏はプールや海など水のレジャーが楽しい季節ですが、「新型コロナウイルスの感染が広がっているし、人ごみに行くのは心配」というパパママもいるのではないでしょうか?

    そこで今回は、玩具・子ども用品の総合専門店であるトイザらスがおすすめする「おうちでも楽しめる水遊びおもちゃ」と、みんなの「手作り水遊びグッズ」アイデアを紹介します。

    「子供がまだ小さいので、手軽に遊べるおもちゃが欲しい」「なるべくお金をかけたくない」というママパパは、おもちゃを手作りしてみてはいかがですか?

    インスタグラムで見つけた、アイデアがたっぷりつまった手作り水遊びおもちゃを紹介します。

    ※この記事はPRを含みます。

    手作り水遊びアイデア1.ペットボトルで水路が完成☆

    ito_piさんのInstagramより

    ペットボトルと食品トレーがあれば、水路&お船の水遊びおもちゃもできちゃいます。

    水車のおもちゃなどと組み合わせたら、もっと楽しくなりそうですね。ペットボトルの切り口をビニールテープなどで保護すると安全に遊べますよ。

    手作り水遊びアイデア2.霧吹きで消える絵

    bebimama.edulabさんのInstagramより

    牛乳パックと油性ペン、水性ペンそして霧吹きがあれば遊べるお手軽な水遊びおもちゃです。

    油性ペンで描いた絵は消えず、水性ペンで描いた部分だけが消える不思議な絵に子供は夢中♡

    霧吹きをシュッシュッとする動作はお子さんが好きな動作なので、きっとハマってくれるはずですよ。

    手作り水遊びアイデア3.室内遊びにも使えるスポンジボール!

    mayao_toyboxさんのInstagramより

    食器を洗う時に使うスポンジとハサミ、輪ゴムを使ったら柔らかいボールになります。室内で投げて遊ぶのはもちろん、お風呂の中で泡立てて遊んでも面白いですね。

    作り方も簡単なので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

    手作り水遊びアイデア4.牛乳パックで水路遊び!

    micchidaさんのInstagramより

    牛乳パックとストローさえあれば、水路の知育玩具のできあがり!ストローをつたってお水が流れていく様子は子供の好奇心をかきたてること間違いなしです。

    牛乳パックの数が多いほどダイナミックな水遊びおもちゃになるので、お子さんの年齢に合わせて作れるのも嬉しいですね。

    手作り水遊びアイデア5.ペットボトルに穴を空けるだけで夢中に♡

    sachiegrowhappinessさんのInstagramより

    ペットボトルに目打ちで穴をあけたら、簡単じょうろのできあがり!穴の数を増やしたり、穴の大きさを変えたりするといろいろな楽しみ方ができますね♡

    とっても簡単にできるので、プール遊びをするほど暑くない日にもおすすめです。

    手作り水遊びアイデア6.ペットボトルでたっぷり霧吹き遊び

    fukufuku_.homeさんのInstagramより

    100円ショップなどで売っている霧吹きヘッドをペットボトルにつければ、たっぷり霧吹き遊びができちゃいます♡

    水鉄砲として使ってもいいですし、手形を取ってみても楽しいですね。霧吹きをシュッシュッする動作は指の運動にもなりますよ。

    手作り水遊びアイデア7.ペットボトルが新幹線に!

    caorynuさんのInstagramより

    ペットボトルをカラーテープや油性ペンで装飾したら、新幹線や電車に早変わり!お風呂のお湯にぷかぷか浮かべて遊べます。

    電車好きのお子さんなら、喜んでくれること間違いありませんね。

    手作り水遊びアイデア8.ペットボトルでカニが完成~!

    naoko6840さんのInstagramより

    ペットボトルをビニールテープで装飾して、カニが完成。!目や口などをお子さんに書いてもらってもかわいいですね♡

    ペットボトルの中にお水を入れて沈めたら、海の底で暮らす生き物も作れます。

    庭、ベランダ、公園など屋外で思いっきり楽しむ水遊びおもちゃ

    ダイナミックに水を使うおもちゃは屋外での水遊びに大活躍!兄弟や近所のお友達と一緒に遊んだら、盛り上がること間違いありません。

    庭やベランダ、公園などちょっとしたスペースでも楽しめるので、ぜひ1つはゲットしたいおもちゃです。

    ディズニー リュック型ウォーターシューター

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ©Disney/Pixar

    リュック型のタンクがついた水鉄砲です。トイ・ストーリーのリトル・グリーン・メンやリトルマーメイドのアリエルなどのデザインが販売されています。

    タンク部分が背負えるので、シューター部分が軽くなり、走り回って遊べるのが楽しい♡リュックのひもは調整可能なので、さまざまな年齢のお子さんも遊べますよ。

    庭や公園など広いスペースで使うのがオススメ。

    スポンジウォーターシューター

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ©Universal City Studios LLC. All Rights Reserved.

    ガンタイプではなく、押し出すタイプのシューターなので小さいお子さんでも簡単に水を出すことができますよ。

    また本体は柔らかい素材になっているので、万が一誰かにぶつけてしまっても安全なのが嬉しいですね。

    これならベランダでも使えるかも!

    ディズニープリンセス 噴水シャワーマット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ©Disney

    ベルやアリエル、シンデレラ、ラプンツェルなど、女の子に大人気のディズニープリンセスの噴水シャワーマットです。

    プールは浅めなので、お座りができるようになった赤ちゃんも楽しめます。さらに、本体とホース(別売り)をつなげたらシャワーが噴出!

    水圧によってシャワーの高さが変わるのが楽しい♡

    プールがもっと楽しくなる水遊びおもちゃ

    おうちでの水遊びの代表格、プール。プールだけでももちろん楽しいですが、今回は定番のプール遊びをさらに盛り上げる水遊びおもちゃを紹介します。

    ミニオンズ 噴水シャワーボール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ©Universal City Studios LLC. All Rights Reserved.

    日差しが強い日はプール(別売り)と一緒に噴水シャワーボールを使うのがおすすめ。

    髪の毛が濡れるので頭が冷え、熱中症対策にもなりますよ。コンパクトサイズなので収納にも困りません。

    水圧によって水の高さを調整できるので、お子さんの年齢やスペースに合わせて使用できますね。噴水シャワーボール単体で使っても楽しいですよ。

    やわらか水車FX

    Amazonでみる

    楽天でみる

    お砂場遊びにも使える、水車のおもちゃです。柔らかい素材でできているので小さいお子さんにもおすすめ。

    多彩なカラーバリエーションがかわいい♡同じシリーズにジョウロやバケツ、スコップもあるので、一式そろえてもオシャレですね。

    トイザらス限定 海のなかまシャワー&スライダーつきプール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    スライダー付きの大きなプールです。くじらにホースをつなげればシャワーにも。シェードもついているので、日差しの強い日にも安心ですね。

    夏以外はボールプールとして室内で楽しむこともできそうですね!他のスライダー付きのビニールプールよりも比較的コンパクトなので、検討してみては?

    お風呂で遊べる水遊びおもちゃ

    大きなプールやおもちゃを置くスペースがないなら、お風呂で水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか?

    天気を気にせず楽しめるので、雨の日や熱射病が心配な日にもおすすめです。お風呂に水を入れるだけでOKなので、準備も楽ちんですよ♡

    Top Tots たのしいバスタイム!わくわくバスケット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「Top Tops」は0~3歳向けのおもちゃを展開するトイザらス・ベビーザらスのプライベートブランド。

    じょうろや網、お船など計10個のおもちゃが入っており、お風呂で使うファーストトイとしてもおすすめ。

    遊び終わったらカゴに入れて収納できるので、お片付けの練習にもなりますね。

    Top Tots たのしいバスタイム!スイスイあひる

    Amazonでみる

    楽天でみる

    同じく「Top Tops」から発売されたあひるのおもちゃです。ぷかぷか浮かぶだけでなく、お腹のネジを回せばスイスイ泳ぐのもかわいい♡何匹かそろえて競争させても楽しいですね。

    ***

    おうちで楽しめる水遊びおもちゃから、手作りおもちゃまで幅広く紹介しました。お風呂で使えるおもちゃは、夏はもちろんオールシーズン楽しめるのが嬉しいですね♡

    *ベランダや庭で使う際は、近隣への迷惑にならないよう注意してください。

    またお風呂場で使用する際は、浴槽には水を張らず栓を抜いておきましょう(少ない水量でも子どもは溺死する可能性があります)。

    いずれもおうちの方がかならず目を離さないようにしましょう。

    ※品切れや、一部店舗で取り扱いがない場合があります。


    取材協力・お問合せ:日本トイザらス

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです