人気のプールバッグ21選! ポケモンやすみっこぐらしなど男の子・女の子に人気のキャラクター

人気のプールバッグ21選! ポケモンやすみっこぐらしなど男の子・女の子に人気のキャラクター
【リアルママが厳選】保育園・幼稚園のプールやスイミングスクールなどで使うプールバッグ。ポケモンやすみっコぐらしなど男の子・女の子に人気のキャラクターものからブランドものまで、ママ目線で厳選した21アイテムを一挙公開します。プールバッグの形や素材から見る選び方や、お手入れ方法も要チェックです。
もくじ
  • プールバッグはどこで買える? 西松屋やしまむらをチェック!
  • 子供に合ったプールバッグを選ぼう
  • プールバッグを選ぶ時の注意点
  • 子供に人気のキャラクター別プールバッグTOP10
  • スポーツブランドのプールバッグ
  • ファッションブランドのプールバッグ
  • 保育園・幼稚園のプールやスイミングスクールで使うプールバッグ。男の子・女の子に人気のアイテムを、ママ目線で厳選しました!

    キャラクターもの、定番のスポーツブランド、おしゃれなファッションブランドブランドの3種類から、計21のアイテムを一挙公開します。

    プールバッグの形や素材から見る選び方や、素材別に注意したいお手入れ方法もチェックしてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    プールバッグはどこで買える? 西松屋やしまむらをチェック!

    プールに必要なアイテムを入れるプールバッグ。普段気にとめないものだから、いざ必要になった時にどこで買えるの!?と戸惑う人も多いはず。

    プールバッグはスポーツ用品店以外にも、西松屋、しまむら、バースデイ、100均(100円ショップ)と、意外と身近なお店にも売っています。

    プール開きの時期になると保育園や幼稚園で使うママたちが一斉に買いにくるので、人気の物はすぐに売り切れてしまう場合も!おたよりで全体連絡が来る前に、早めに購入しておくのがおすすめです。

    子供に合ったプールバッグを選ぼう

    プールバッグと言っても色々な形があるのをご存じですか?ここでは形ごとの特徴や、どんな子供におすすめなのかをご紹介していきますね。

    トート型プールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    取り出し口が大きく広がるトートバッグ型は、荷物の出し入れがしやすいのが特徴。

    ファスナーがなく必要なものをすぐに取り出すことができるので、準備に手間取ってしまう小さい子供に特におすすめ!

    ベーシックな形なので種類も豊富で、プールバッグの中では比較的リーズナブルなのもうれしいポイントです。

    ボストン型プールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    取り出し口が広く、ファスナーがついているのが特徴のボストン型。トート型と違って中身が飛び出さないので、バッグを持ったまま動き回る活発な子供にも安心♡

    ものによってはファスナーの開け閉めがしにくいので、小さい子供でも扱いやすいよう、ファスナーの持ち手が大きいものや、ファスナー口が安定しているデザインを選ぶのがおすすめです。

    ショルダー型プールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    肩ひもがついて、斜めがけができるようになっているのが特徴のショルダー型。園バッグなどほかに荷物を持たなければいけない子供におすすめです。

    まだショルダーを持つには小さいという子供なら、持ち手がついた2wayタイプを選んであげると長く使えます。ショルダー紐が長すぎると脚に絡まってしまうので、子供の体格に合ったサイズを選んであげましょう。

    リュックサック型 プールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    肩ひもが2つついて、背中に背負えるのが特徴のリュック型。ショルダー型と同じで両手があく上にバランスもとりやすいので、転びやすい子供や、別のトートバッグを持たなければならない子供に最適です。

    プール用のリュックは開き口が絞るタイプになっていることが多い様子。開けるのにちょっと力が必要なものもあるので、開け閉めする紐が太めのものを選んであげたいですね。

    プールバッグを選ぶ時の注意点

    プールバッグを選ぶ時には、形以外にも素材やお手入れ方法など、重要なポイントがあるので注意しておきましょう。

    プールバッグの素材 

    プールバッグの素材でよく見られるのは、透明や半透明で硬めの生地が特徴のPVC(塩化ビニル)。

    PVCのプールバッグははっ水性があり水に強いから、濡れた水着やタオルもそのまま入れられるのがうれしいポイント。また、汚れたら水で洗い流せるので、汚れものを分けたりできない小さな子供におすすめです。

    ただし、長期間使っていると劣化し、ひび割れやちぎれてしまうことも!

    耐久性で選ぶならば、ナイロンやポリエステル素材を選びましょう。ショルダーやリュック型でよく見られる素材で、軽くて通気性が良いのが特徴です。

    その場合は、水着をそのまま入れるとバッグが濡れてしまうので、袋などに入れてからしまえる子向けです。

    プールバッグのデザイン

    子供が小さいうちは先生がすべて準備してくれるので、出し入れしやすいシンプルなデザインを選びましょう。

    園舎とプールが離れているなど、サンダルを一緒に持ち歩く必要がある場合は、二層式になっているプールバッグがおすすめ。水着などと分けて入れられるため、何かと便利です。

    自分で準備できるようになったら、子供に好きなデザインを選んでもらうと、プールが楽しみになりそう!ただし、園やスイミングスクールはキャラクターものが禁止のところや指定バッグのことも多いので、購入前に確認しておくのが安心ですね。

    プールバッグのお手入れ方法

    プールバッグは早めのお手入れが肝心!濡れたままにしておくとカビや変色、色落ちする可能性があります。直射日光は変色の原因になるので、から拭きをしてから日陰でしっかりと乾かしましょう。

    特にポリ塩化ビニル素材のバッグは熱に弱いので、ヒーターの前で乾かしたりはNG。軽い汚れは、薄めた中性洗剤を染み込ませた布を固くしぼったもので拭き取ってください。

    子供に人気のキャラクター別プールバッグTOP10

    まずは、ごっこランドのキャラクター人気ランキングトップ10をもとに、人気のキャラクターのプールバッグを紹介します。

    デザインはもちろん、形や素材も考慮したおすすめのアイテムを10個ご紹介していきますね。

    人気キャラクター1位【鬼滅の刃】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供たちに一番人気の「鬼滅の刃」のプールバッグは、デザインが目を惹くトートバッグ型。12cmマチ付きでたっぷり入ります!「滅」のキーホルダーはネームタグになっています。

    人気キャラクター2位【すみっコぐらし】2wayボンサック

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「すみっこぐらし」の総柄が可愛い2wayプールリュック。底面がメッシュ素材の収納スペースになっていて、ゴーグルやサンダルを分けて入れておけるから便利です♡

    人気キャラクター3位【ドラえもん】ロールボストン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「ドラえもん」柄がおしゃれな、ポリエステル製のロールボストン。片面がメッシュになっているので、通気性もばっちりです!

    人気キャラクター4位【クレヨンしんちゃん】 プールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「クレヨンしんちゃん」のトート型プールバッグは、元気なしんちゃんとシロが目印!口が広く開くので、小さい子でも扱いやすいですね。

    人気キャラクター5位【おしりたんてい】プールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    12cmマチ付きでたっぷり入る「おしりたんてい」のプールバッグは安心の日本製!短めの持ち手や半透明の生地で、使いやすさにもこだわっています。

    人気キャラクター6位【ディズニープリンセス】ボストンサマーバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    選べるキャラクターがうれしい「ディズニープリンセス」のボストン型バッグ。開口部大きく広がるので、出し入れも楽々です!キラキラしたラメ生地を使った持ち手もかわいい♡

    人気キャラクター7位【サンリオ】ビーチバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    人気のシナモンロールのプールバッグ。夏らしいアイスが描かれており、涼し気♬口も広く、収納もしやすいでしょう◎

    人気キャラクター8位【ポケットモンスター】プールボストン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ビニール素材で濡れに強い「ポケットモンスター」のボストン型プールバッグ。色展開が豊富なので、男の子も女の子も好きな色が見つかるはず♡

    人気キャラクター9位【トロピカル~ジュ!プリキュア】プールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    気分を上げてくれるデザインで、プールがもっと楽しくなりそう。取り出し口が広いボストン型です。

    人気キャラクター10位【ミニオン】ビーチバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    爽やかなブルーと、元気なイエローから選べる「ミニオン」のトート型プールバッグ。ユニセックスなデザインは兄妹でお揃いにしても可愛いですね!

    スポーツブランドのプールバッグ

    キャラクターのほかにも人気なのが、機能性が高いスポーツブランドのプールバッグですよね。

    人気の定番のスポーツブランドのプールバッグの中から、特におすすめの4ブランド×2点ずつアイテムをご紹介していきます!

    【アディダス】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    スニーカーでお馴染み「アディダス」の二段式プールバッグ。吊りポケットやベンチレーションなど、スポーツブランドならではの機能性の高さが魅力です!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらはネオンカラーが目を惹くおしゃれなショルダータイプ。開口部が広くて出し入れがしやすく、小物を入れるサブルームも付いています。

    【プーマ】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供に人気の「プーマ」の2段式のスイムバッグ。13.5Lのちょうどいいサイズ感で、幼稚園・保育園から小学校入学まで長く使えます。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ポリエステル素材で軽くて丈夫なリュックタイプ。開け締めのしやすさにも考慮した巾着型にマジックテープ付だから、中身を落とす心配がありません。

    【ナイキ】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    おしゃれなアイテムが人気の「ナイキ」のナップサック型バッグです。10Lのコンパクトサイズに、3色から選べる爽やかなボーダー柄がかわいい♡

    Amazonでみる

    楽天でみる

    クールなカラーにロゴマークが映える2段式のプールバッグ。下段にはベンチレーションが装備されているので、通気性も抜群です!

    【ミズノ】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    10Lの小さめサイズがうれしい「ミズノ」の2段式プールバッグ。飽きがこないシンプルなデザインはスイミングスクールのバッグに最適です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    楕円形で背負いやすい巾着リュック型のプールバッグ。11Lの2ルームタイプで、どれがいいのわからない!という人におすすめしたいベーシックなバッグです。

    ファッションブランドのプールバッグ

    最後は、おしゃれなデザインに心躍るファッションブランドのプールバッグから、おすすめの3アイテムをご紹介します!

    【petit main プティマイン】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    トレンド感たっぷりの「プティマイン」のプールバッグ。配色やデザインにこだわったバッグは、おしゃれが大好きなママと子供の気分を上げてくれること間違いなしです!

    【アリサナ】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    みんなに自慢したくなるほどキュートなアイテムが揃う「アリサナ」の2段式プールバッグ。貝殻モチーフ柄にキラキララメのクリア素材は、夏のおでかけにもぴったりです。

    【コンバース】のプールバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    肩ひもが自由に調整できる「コンバース」のナップサック。大容量かつ、どんなコーディネートにも合うシンプルなデザインはプール以外でも大活躍しそう。

    ***

    男の子・女の子に人気のキャラクターデザイン、スポーツブランド、ファッションブランドからそれぞれ人気のプールバッグを21アイテム紹介しました。

    子供が大好きなキャラクターやお気に入りのデザインのバッグは、プール遊びの日をもっとワクワクさせてくれそう♡そこにママ目線が入ればプールバッグ選びは完璧です!

    記事を参考に、ママも子供も満足できるアイテムを見つけてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです