3歳でもベビーカーに乗せたい!買い替えは必要?おすすめ5選

3歳でもベビーカーに乗せたい!買い替えは必要?おすすめ5選
「3歳の子供がベビーカーに乗りたがる場合、どうしたらいいの?」「3歳以降の子供がベビーカーに乗るのは恥ずかしい?」「ベビーカーの買い替えは必要?」と悩んでいるママ・パパのために、3歳以降のベビーカー事情について調査しました。独自に行ったアンケートの結果や、3歳以降も使えるおすすめのベビーカー、ベビーカー代わりに使えるアイテムなどを紹介します。
もくじ
  • 3歳はベビーカーに乗せてもいいの?ベビーカーは何歳までOK?
  • 3歳がベビーカーに乗るのは恥ずかしい?おかしい?
  • 3歳以降のベビーカーは買い替えが必要?
  • 3歳以降も乗れるベビーカーおすすめ5選
  • 3歳以降のベビーカー代わりになるものは?
  • 子供が3歳になると、比較的長い距離を歩けるようになってきますが、まだまだベビーカーに頼りたいシーンもありますよね。3歳以降でも安心してベビーカーに乗れるように、情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

    3歳はベビーカーに乗せてもいいの?ベビーカーは何歳までOK?

    ベビーカーは、一般的には、3歳前後で卒業する子供が多いといわれています。ただし、明確な決まりはないため、使用しているベビーカーの対象年齢や適応体重を確認し、対象に当てはまるようであれば乗っても問題はありません。

    日本のメーカーのベビーカーは、対象年齢36か月(3歳)・体重15kgまでとしているものが多い印象です。なお、ベビーカーの安全性を示すSG基準(一般財団法人製品安全協会が定める、厳しい安全基準)では、ベビーカーの使用期間はA型・B型ともに最長48か月までと定められています。

    3歳がベビーカーに乗るのは恥ずかしい?おかしい?

    なかには、「3歳がベビーカーに乗るなんておかしい」「3歳でベビーカーに乗るのは恥ずかしい」と考える人もいるようです。

    しかし、3歳の子供は途中で疲れて歩かなくなってしまったり、お昼寝してしまったりすることが多々あります。

    ディズニーランドやUSJのようなテーマパークや遊園地、広いショッピングモールなどのたくさん歩く場所にお出かけする場合は、ベビーカーがあったほうが便利ですよ。

    無料アプリ『ごっこランド』で行ったアンケートによると、子供がベビーカーを使用していた(使用する予定の)年齢は、4歳以上が33.9%、3歳までが22.5%。3歳以降まで乗っていた(乗せる予定の)おうちが5割以上という結果でした。

    ※アンケート概要:2024年4月1日〜2024年4月24日、回答数218件、無料アプリ『ごっこランド』にて実施

    子供の発達や、各家庭の状況などによって、ベビーカーの必要度合いは異なります。ベビーカーが必要なシーンでは、遠慮せず使ってくださいね。

    3歳以降のベビーカーは買い替えが必要?

    先ほどもお伝えしたように、ベビーカーにはそれぞれ対象年齢や適応体重が設けられているため、対象の範囲を超えてしまった場合には買い替えが必要です。

    無料アプリ『ごっこランド』で行ったアンケートでは、3歳以降にベビーカーを買い替えたおうちは、約3割ほどという結果でした。あらかじめ3歳以降にも乗れるベビーカーを選んでおけば、買い替えの必要もなくなりますね。

    3歳以降も乗れるベビーカーおすすめ5選

    ここからは、赤ちゃんから3歳以降まで長く乗れるベビーカーを紹介します。サイズや重量、機能なども確認してみてくださいね。

    サイベックス(cybex) リベル

    Amazonでみる

    楽天でみる

    B型
    1人座りのできる生後6か月頃〜4歳頃まで
    22kg
    6.2kg
    52×71×102cm
    32×20×48cm
    7色(2024年モデル)
    ワンプルハーネス、シートリクライニング、レッグレストリクライニング

    ドイツの育児用品ブランド「サイベックス(cybex)」のリベルは、街中でもよくみかける人気のB型ベビーカー。別売のカーシートアダプターを取り付ければ、新生児から使用できます。コンパクトに折りたため、機内持ち込み可能なサイズになり、自転車のカゴにも入りますよ。

    シートやレッグレストのリクライニングも可能で、子供が快適な姿勢で走行できるのもうれしいですね。カラーバリエーションも、2024年モデルは7色あり、お気に入りのものがみつけられそうです。

    エアバギー(AIRBUGGY) ココ プレミア フロムバース

    Amazonでみる

    楽天でみる

    A型
    生後0か月〜4歳頃まで
    シート22kg+バスケット5kg+ドリンクホルダー0.5kg
    10.3kg
    53.5×96×105.5cm
    53.5×40×82cm
    11色
    UVカット率99%以上(UPF50+)、サンキャノピー(3段階調整可能)、オフロードタイヤ、スタンドロック、フレキシブルリクライニングなど

    日本発ベビーカーブランド「エアバギー(AIRBUGGY)」のココ プレミア フロムバースは、脚まで隠れるキャノピーが便利な最上位モデル。生まれて間もない赤ちゃんも乗れますよ。

    頑丈なつくりで重量は10kg以上あるので、持ち運びや階段が多い場所には向きませんが、子供の乗り心地とママ・パパの操作性は抜群です。

    ピジョン(pigeon)ビングル BB4

    Amazonでみる

    楽天でみる

    B型
    生後7か月〜48か月まで
    17kg以下
    3.9kg
    50×87×104〜107cm
    50×33.5×92.5cm
    3色
    インナーシート取り外し可能、全面メッシュシート、ハイポジションシート、シートリクライニング

    日本の育児用品メーカー「ピジョン(pigeon)」のビングル BB4は、約3.9kgの軽量で、赤ちゃんを抱っこしながら片手でも持てるB型ベビーカーです。

    前後どちらからでも入れられる空間容積25Lの大容量カゴがあったり、幌窓面積が約35%アップしたりと、使いやすさにもこだわっていますよ。

    ストッケ(STOKKE)YOYO² 6+スタイル

    Amazonでみる

    楽天でみる

    B型
    生後6か月頃〜4歳頃
    シート22kg+バスケット5kg
    6.2kg
    44x86x106cm
    44x18x52cm
    シート9色、フレーム2色
    オールインワンフレーム、リクライニング機能、ショルダーストラップ付き

    ノルウェーのベビー用品ブランド「ストッケ(STOKKE)」のYOYO² は、新生児から幼児期まで子供の成長に合わせて長く使えるベビーカーです。ベビーカーフレームに、月齢に合わせたシートをセットして使用します。

    6+スタイルは、生後6か月頃から幼児期まで利用可能。瞬時にコンパクトに折りたため、肩に掛けての移動もできるので、公共交通機関を使うときにも便利です。機内持ち込み可能なサイズなので、飛行機での旅にも気軽に持参できるのがうれしいですね。

    バガブー(Bugaboo)ビー 6

    Amazonでみる

    楽天でみる

    A型
    新生児〜4歳
    シート22kg+バスケット4kg
    9.4kg
    53×88×109cm
    53×47.5×90cm
    ベース2色、シート2色、サンキャノピー7色
    両対面シート、3段階リクライニング、回転式バンパーバー、フルサイズサンキャノピー(UPF50+、撥水加工)

    オランダ生まれのベビーカーブランド「バガブー(Bugaboo)」のビー 6は、新生児から幼児まで使えるA型ベビーカー。人間工学に基づいたシートデザインや、高性能サスペンションにより、快適な乗り心地を叶えてくれます。混み合う街中の歩道でもスムーズな移動が楽しめますよ。

    片手で簡単に折りたため、自立するので便利です。サンキャノピーのカラーが豊富なので、色選びに迷ってしまいそうですね。

    3歳以降のベビーカー代わりになるものは?

    使っているベビーカーの対象年齢を過ぎてしまった場合、新しく買い替えるか悩みますよね。そこで、3歳以降の子供を乗せられる、ベビーカー代わりに使えるものをまとめました!子供が楽しみながら乗ってくれそうな、おすすめアイテムを紹介します。

    ハンディキッズスクーター

    Amazonでみる

    生後7か月〜
    30kg
    約2.2kg
    52.5×34×62-92cm
    52.5×77cm
    持ち手・足置きの高さを調整可能、持ち運び用ストラップ付き

    ベビーカー代わりに使える、折りたたみ式のハンディキッズスクーター。一般的なベビーカーよりも開放感があり、子供も周りの景色を楽しめますよ。

    写真の商品は、約2.2kgと軽量で持ち運びに便利。コンパクトに畳めるので、収納もしやすいですね。足置きの高さも調整できるので、子供も快適に乗れそうです。

    子供が乗れるキャリーケース

    Amazonでみる

    楽天でみる

    2歳から6歳
    35kg(体重と荷物の合計)
    2.8kg
    53×23×39cm(キャリーバー除く)
    32L
    機内持ち込みサイズ、安全ベルト、TSAロック搭載

    子連れ旅行で大活躍間違いなしの、子供が乗れるキャリーケース。荷物といっしょに子供を運べるので、一石二鳥です!ベルトや足置きもついていて、子供も乗りやすい仕様になっています。

    大きめのものが多いですが、写真の商品は機内持ち込み可能なサイズ。空港内は意外と移動距離が長いので、搭乗直前まで座らせて移動できるのは便利ですね!

    キャリーワゴン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    1歳半以上
    約68kg
    約9.6kg
    56×105×103cm
    キャノピー付き、折りたたみ式、ベルト付き

    アウトドア好きなおうちなら、持っていて損はないキャリーワゴン。一般的なキャリーワゴンは人を乗せるためのものではないので危険ですが、子供が乗れるキャリーワゴンも販売されていますよ。

    写真は、アメリカでは一家に一台必ずあるともいわれている「ラジオフライヤー」のキャノピー付きタイプ。前後にベルトが付属しているので、子供を乗せても安心です。ベンチとしても使用できます。

    ベビーカーステップ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    小学1・2年生くらいまで
    25kg
    1.7kg
    55×33×36cm
    サドル付き

    子供が2人以上いるおうちで、下の子がまだ小さく、ベビーカーでのお出かけが多いなら、ベビーカーステップを取り付けるのはいかがでしょうか。ベビーカー本体のパイプに取り付けることで、上の子もいっしょにベビーカーに乗れるようになりますよ。

    写真は、サドル付きで座り使い・立ち使いの両方が楽しめるステップです。国内外の多くのベビーカーに対応しているのがうれしいですね。使用しないときは、ベビーカーの持ち手に吊るしておけますよ。

    *******

    3歳を過ぎても、製品の適応体重や推奨年齢の範囲内であれば、ベビーカーを使用することは可能です。3歳以降も乗れるベビーカーや、ベビーカー代わりになるアイテムを利用して、大人も子供も楽しく快適にお出かけできるといいですね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    グッズ
    子供用の花粉症メガネはどこで売ってる?おすすめ8選をご紹介
    2024.05.28
    おしゃぶりは新生児OK?寝かしつけでも使っていい?
    2024.05.22
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    パナソニックの「ぼうさいしょうめいをみつけよう!」で防災照明の点検にチャレンジ♪
    2024.05.20
    スコッチ・ブライトの「めざせ!スポンジはかせ」で遊びながらスポンジの使い分けを学ぼう♪
    2024.05.18
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作る鳥|簡単&かっこいい、立体でリアルなものも
    2024.06.11
    ワンオペのときお風呂はどう入れる?待たせ方のコツや注意点、便利グッズをご紹介
    2024.05.31
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです