【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選

【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
夏休みの家族旅行は、もう決めましたか?せっかくならば、子供が楽しいと思えるホテル・旅館に宿泊したいですよね。お腹いっぱい食べられるバイキングや、元気に遊べるプール付きのホテルなどを選べば、夏のステキな思い出ができますよ。夏の旅行先として人気のある九州から、子供といっしょに過ごせるおすすめのホテル・旅館を厳選しました。
もくじ
  • 子供が楽しいホテル・旅館の選び方
  • 【夏・九州】子供が楽しいホテル・旅館おすすめ10選
  • 【夏・九州】家族旅行で行きたいおすすめスポット
  • 夏の九州を子供といっしょに楽しもう!
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのshimamuです。
    梅雨が終わると、夏休みがやってきます。みなさんは子供とどこに旅行しようか決めましたか?

    夏の旅行におすすめなのが、九州です。有名な温泉地が点在しているうえ、恵まれた自然を生かした観光スポットやアクティビティが満載!夏の思い出を作るのにぴったりですよ。

    せっかく家族旅行をするならば、子供が泊まって楽しいホテル・旅館を選びたいと考えているママ・パパも多いでしょう。そこで、プールやキッズスペースなどのアクティビティがそろっていたり、バイキングが堪能できたりするホテルや旅館を集めました。

    赤ちゃん連れで過ごしやすい和室完備のホテルも紹介しています。旅行計画の参考にしてくださいね。

    子供が楽しいホテル・旅館の選び方

    子供が楽しめるホテルや旅館は、どのように選べばいいのでしょうか。大切なポイントを解説するので、参考にしてください。

    料理はバイキングや部屋食がおすすめ

    旅行の楽しみといえば、食事ですよね。子供といっしょに食事をするならば、ビュッフェ型式のホテルがおすすめです。唐揚げやポテト、ピザなど子供が好きなメニューが多くあるので、家族みんなで楽しめますよ。

    小さい子供がいるなら、部屋食もおすすめです。周囲を気づかう必要なく、ゆっくり食事ができますよ。子供が飽きてしまったら、おもちゃやテレビに頼ることも可能です。

    夏ならではの屋外BBQプランや、個室レストランで食事できるプランを販売しているホテルもありますよ。

    子供用グッズが用意されている宿を選ぶ

    子供といっしょの旅行は、どうしても荷物が多くなってしまいがち。子供用グッズがレンタルできるホテルや旅館を選べば、用意するものが少なくて済みます。

    • 子供用パジャマ(浴衣)
    • 子供用歯ブラシ
    • 子供用食器
    • 子供用ボディソープ
    • 離乳食
    • 調乳ポット
    • ベビーベッド
    • おむつ用ゴミ箱

    上記のようなグッズがレンタルできたり、用意されていたりすると安心です。ホテルによっては、DVDやおもちゃ、ゲームを貸し出ししてくれる場合もあります。

    子供が楽しめるアクティビティを確認

    ホテルに着いたらのんびり休みたい大人と違って、子供はまだまだ遊びたいもの。ホテル内で利用できるアクティビティがあるかどうかも、チェックしておきましょう。

    せっかく夏に旅行するならば、プールがあるホテルを選ぶと楽しいですよ。おいしい空気が味わえる屋外プールや、天候に関係なく楽しめる屋内プールがあります。温泉水のプールもおすすめ!

    家族でゆっくりと温泉に浸かりたい場合は、貸切風呂のあるホテルや旅館を選びましょう。子供の年齢によっては、ゲームコーナーやカラオケも楽しめます。

    キッズスペースやキッズルームがあると最高

    最近では、子供向けのコンセプトルームを完備したホテルが増えています。おもちゃがいっぱい用意されていたり、滑り台が設計された部屋であったりと、種類はさまざま。

    施設内にキッズスペースがあると、部屋以外でも遊べますよ。子供が遊んでいる間に、ママ・パパのどちらかが温泉でゆっくりできるのは魅力ですよね。

    【夏・九州】子供が楽しいホテル・旅館おすすめ10選

    夏の九州旅行におすすめ!子供といっしょに泊まりたいホテルや旅館を各県からピックアップしました。旅行計画の参考にしてくださいね!

    ※「料金」はホテル予約サイト「じゃらん」を参照、大人2名・小学生1名、1泊2食付きの価格を記載。日程により金額は異なります。

    「The358 SORA(ザ サンゴハチ ソラ)」(福岡県)

    じゃらんでみる

    一休.comでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    福岡県福岡市 東区エリア(アイランドシティ)
    約47,000円~
    和室・和洋室・ツインなど
    ビュッフェ
    スパ、ラウンジ、貸切風呂など
    ・子供向けルームあり
    ・ビュッフェにキッズコーナーあり
    ・ドリンクサービス
    ・アイスキャンディーサービス

    福岡県でサービスが充実したホテルに泊まりたいなら、「The358 SORA」がおすすめ。眺めのいいスカイラウンジでは、フリードリンクが楽しめます。アイスキャンディーの無料サービスもありますよ。

    子供向けのコンセプトルームが充実しているのも魅力です。ゴルフ遊びや車に乗れる「ゴルフサーキット」や滑り台付きのお姫様ルーム「プリンセス」など、趣向を凝らした部屋がいっぱい♡

    食事は彩り豊かな料理が並ぶ、ビュッフェスタイルです。地元の新鮮食材をふんだんに使用した料理に、ママ・パパも大満足!子供が好きなものを集めた、キッズコーナーも充実しています。

    「THE LUIGANS Spa&Resort(ザ・ルイガンズ.スパ&リゾート)」(福岡県)

    じゃらんでみる

    一休.comでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    福岡県福岡市 東区エリア(海の中道)
    約35,000円~
    和室、ツイン、4ベッドなど
    BBQ、イタリアン、寿司、部屋食
    プール、スパ、BBQエリアなど
    ・子供向けルームあり
    ・子供用メニューあり
    ・ベビーベッド貸し出し
    ・子供用アメニティあり
    ・幼児添い寝無料

    青い海が目の前に広がる「ザ・ルイガンズ.スパ&リゾート」は、子供といっしょに快適に泊まれるリゾートホテルです。夏は宿泊者専用のプールがオープン!子供用プールもあるので、家族みんなで楽しめます。

    部屋は全室がオーシャンビューになっています。ツインルームや和室のほか、おすすめは「バラガンキディスイート」です。広々としたベッドで、子供といっしょに仲良く眠れますよ。

    料理はイタリアンや和食のほか、部屋食を選ぶことも可能です。夏季限定でBBQエリアがオープンするので、みんなでワイワイ楽しむのもおすすめ♪

    「旅館 初音荘」(佐賀県)

    じゃらんでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    佐賀県嬉野市 嬉野エリア
    約28,000円~
    和室、和洋室
    レストラン
    キッズスペース、貸切風呂、子供向けイベントなど
    ・子供向けルームあり
    ・キッズスペースあり
    ・離乳食コーナー
    ・子供サイズ浴衣あり
    ・ベビーグッズ貸し出し

    佐賀県で子供と楽しく泊まれる宿なら「旅館 初音荘」で決まり!家族連れに特化した旅館なので、周囲を気にせずステキな時間が過ごせますよ。宿泊者専用のキッズスペースには、おもちゃがいっぱい♡

    和室や和洋室が中心ですが、注目したいのは子供が遊べる「アトラクションファミリールーム」です。お部屋でも体を動かして思い切り遊べますよ。DVDや絵本を無料で貸し出ししてくれるサービスも!

    離乳食や調乳用ポット、ベビーソープにおむつなどが用意されているので、小さい赤ちゃんがいっしょでも安心して過ごせます。貸切風呂があるので、子供の温泉デビューにおすすめですよ。

    「i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)」(長崎県)

    じゃらんでみる

    一休.comでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    長崎県長崎市 伊王島エリア
    約31,000円~
    ツイン、4ベッド、和室など
    室内BBQ、和食レストラン、バイキング
    大型スパ、岩盤浴、プレイルームなど
    ・子供向けルームあり
    ・キッズスペースあり
    ・ベビー用品貸し出し
    ・ゲーム貸し出し
    ・自転車レンタルサービス

    長崎県の伊王島にある「i+LAND nagasaki」。一日では遊びきれないほど豊富なアクティビティがそろったホテルです。すべての部屋が海に面しており、バルコニーでのんびり過ごせますよ。

    親子3世代で過ごせる広い部屋から、グランピングが楽しめるテントまで、さまざまな部屋が用意されています。趣の違う5種類のホテルがあるので、好きな場所を選んでみて♪

    大型スパ「長崎温泉Ark Land Spa」や思い切り遊べる「プレイキッズランド」など、遊べる施設がいっぱいなのも魅力!夏季は目の前の海を使って遊べる「NAGASAKI WATER ISLAND」がオープンしますよ。

    「ホテルアムステルダム ハウステンボス」(長崎県)

    じゃらんでみる

    一休.comでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    長崎県佐世保市 ハウステンボスエリア
    約72,000円~
    (夕食なしだと約42,000円~)
    ビュッフェ
    ハウステンボス園内、早朝入園
    ・小学生以下の添い寝無料
    ・ベビーベッド貸し出し
    ・離乳食あり
    ・ナイトウェア貸し出し(120cm)

    ハウステンボスへの旅行なら、「ホテルアムステルダム ハウステンボス」の利用が便利です。パーク中心部に位置するので、疲れたら部屋で一休みすることが可能!お昼寝をしてから、夜のハウステンボスを堪能できますよ。

    朝食は、長崎県産の食材をたっぷり使用した贅沢なビュッフェ。誰もいない早朝のパークを眺めながら、ゆっくりと食べられます。開園1時間前からパークに先行入場できるのも、宿泊者ならではのメリットです♪

    ベビーベッドがレンタルできたり、小学生まで添い寝が無料だったりと、家族連れにうれしいサービスが満載!ハウステンボスを思い切り楽しめますよ。

    「ホテル阿蘇の司」(熊本県)

    じゃらんでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    熊本県阿蘇市 黒川エリア
    約31,000円~
    和室、和洋室、ツイン、4ベッドなど
    懐石料理、ビュッフェ
    室内スパ、貸切風呂
    ・キッズメニューあり
    ・子供用浴衣あり
    ・ベビーベッド貸し出し
    ・子供用食器あり

    熊本県で温泉を堪能するなら「ホテル阿蘇の司」へ!家族で入れる貸切風呂や広々とした大浴場、眺めのいい展望温泉などが堪能できますよ。

    ホテル内には、一年中楽しめる温泉施設「クアリゾ-ト オメ-ル」があります。水着着用で16種類の温泉を堪能できるので、子供は大喜び☆

    夕食は種類豊富なビュッフェか、お肉のうま味を味わう阿蘇熔岩石焼会席から選べます。周辺には阿蘇の自然が広がっているので、のんびり散策を楽しんでも♪

    「別府温泉 杉乃井ホテル」(大分)

    じゃらんでみる

    一休.comでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    大分県別府市 観海寺エリア
    約38,000円~
    ダブル、ツイン、4ベッドなど
    ビュッフェ
    屋外プール、屋内プール、ゲームコーナー、ボールパークなど
    ・子供メニューあり
    ・子供用食器あり
    ・離乳食あり
    ・子供用浴衣あり
    ・ベビーグッズ貸し出し

    大分県にある「杉乃井ホテル」は、子供が喜ぶアクティビティを豊富に展開♡屋内外には広いプールがあり、チェックイン前から遊べます。もちろん温泉なので、快適に過ごせますよ。

    2023年には、「SUGINOI BOWL&PARK」がオープン!カラオケやボウリング、卓球にビリヤードなど、8つのコンテンツで遊べます。子供が楽しめる、キッズエリアもありますよ。

    食事はテラス席のあるレストランか、ナポリの街並みをイメージしたレストランでビュッフェを。石窯で焼き上げる本格的なナポリピッツァは、子供にも大人にも大人気です。

    「国民宿舎 ホテル高千穂」(宮崎県)

    じゃらんでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    宮崎県西臼杵郡 高千穂エリア
    約31,000円~
    和室、和洋室、洋室
    懐石料理、囲炉裏部屋
    キッズスペース、高千穂峡が徒歩圏内
    ・子供用メニューあり
    ・子供用浴衣あり
    ・キッズスペースあり
    ・小学生以下添い寝無料

    宮崎県のパワースポット「高千穂峡」まで徒歩15分、「高千穂神社」は徒歩5分と、観光に便利な場所に建つ「ホテル高千穂」。県営の国民宿舎なのでお手頃価格で宿泊できますよ。

    施設内には、無料で遊べるキッズスペースを完備。ボールプールやテント、おもちゃなどが用意されているので、飽きずに楽しく過ごせます。

    夕食は懐石料理か、囲炉裏部屋での食事が選べますよ。高千穂産の食材をふんだんに使用した、贅沢な朝食バイキングも必見です。

    「霧島国際ホテル」(鹿児島県)

    じゃらんでみる

    一休.comでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    鹿児島県霧島市 霧島エリア
    約26,000円~
    和室、和洋室、ツイン、トリプルなど
    ビュッフェ、個室懐石
    キッズスペース、貸切風呂、ゲームコーナー、ラウンジ
    ・子供向けルームあり
    ・キッズスペースあり
    ・子供用メニューあり
    ・子供用浴衣あり
    ・小学生以下添い寝可能

    霧島市の老舗ホテル「霧島国際ホテル」では、2023年に「霧島キッズパーク」がオープン。滑り台やごっこ遊び、ベビーコーナーまで充実しているキッズスペースです。宿泊客は無料で利用できますよ。

    同じく2023年に、子供といっしょに楽しく過ごせるキッズルームも完成。自由に遊べるだけでなく、洗面所やトイレも子供にやさしい設計になっています。

    「湯けむりテラス」では、子供が大好きなメニューを豊富にご用意。子供が寝たあとは、ラウンジで焼酎バーを楽しんでみて♪

    「鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館」(鹿児島県)

    じゃらんでみる

    一休.comでみる

    Yahoo!トラベルでみる

    agodaでみる

    鹿児島県指宿市 指宿エリア
    約55,000円~
    和室、和洋室、ツイン
    和食会席、イタリアン、バイキングなど
    プール、砂むし温泉、美術館、焼酎道場
    ・子供用メニューあり
    ・子供用浴衣あり
    ・子供用食器あり

    指宿温泉を楽しみたい家族におすすめなのが「鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館」です。指宿で有名な砂むし風呂が体験できますよ。波の音を聞きながら温かい砂に包まれる感覚は、クセになる気持ちよさ。

    指宿白水館は、お風呂にもこだわっています。江戸時代の社交場として栄えた銭湯をイメージした風情ある「元禄風呂」や、湯めぐりが楽しめる露天風呂を堪能してください。夏季限定でプールも営業していますよ。

    食事は和食会席やイタリアンコース、ファミリーバイキングなどがあります。料理は季節によって変わるので、夏のおいしさを存分に味わっていただけるはず。

    【夏・九州】家族旅行で行きたいおすすめスポット

    九州には、子供といっしょに行きたい観光スポットが点在しています。中でもおすすめしたい場所をピックアップしましたので、旅行計画の参考にしてくださいね。

    海の中道海浜公園(福岡県)

    福岡市にある「海の中道海浜公園」は、家族連れに人気の広い公園です。福岡市中心部からのアクセスがよく、周辺にはホテルが点在しています。

    動物とのふれ合いコーナーや複合遊具、ふわふわ遊具など、子供が喜ぶアクティビティがたっぷり!夏はスリル満点の水上アスレチックも楽しめますよ。自転車を借りて、家族みんなでサイクリングをしても♡

    水族館「マリンワールド海の中道」や夏季限定の「サンシャインプール」もあるので、一日思い切り遊べます。季節ごとに咲き誇る鮮やかなお花をみながら、のんびり過ごしてみて。

    吉野ヶ里歴史公園(佐賀県)

    弥生時代の文化が学べる「吉野ヶ里歴史公園」。大人向けの施設かと思う人も多いかもしれませんが、じつは子供にとって貴重な体験ができるおすすめスポットです。

    西側に位置する「遊びの原」には、物見櫓風の展望台や、古墳風のふわふわドーム、長いローラー滑り台などの遊具が充実しています。隣には広々とした芝生エリア「弥生の大野」があり、ボール遊びやピクニックが楽しめますよ。

    火おこし体験や勾玉作りといった、貴重な体験教室も実施しています。弥生時代の建物を復元した遺跡のエリアは、中に入って見学できるものも!

    ハウステンボス(長崎県)

    「ハウステンボス」は、オランダの街並みを再現した、九州最大級のテーマパークです。一歩足を踏み入れると、日本とは思えない光景が広がっていますよ。季節によっては鮮やかな花々や、イルミネーションが楽しめます。

    アトラクションが豊富なのも魅力です。島に渡って恐竜と戦う「ジュラシックアイランド」や、スリル満点のジップライン「シューティングスター」に挑戦してみて。小さい子供が楽しめる屋内アスレチックもありますよ。

    レストランやカフェが充実しているので、グルメも楽しめます。ハウステンボスに行くなら、場内にある5つのオフィシャルホテルのどれかを利用するのがおすすめです。

    阿蘇ファームランド(熊本県)

    健康をテーマにした、体験型テーマパーク「阿蘇ファームランド」。健康チェックやアスレチックなど、大人も子供も体を動かして遊べる施設です。

    迷い込んだらなかなか出られない「巨大迷路デレンケン迷宮」や、斜面を生かした全長80メートルの滑り台、未就学児専用の「幼児チャレンジ館」など、年齢に合わせて楽しめますよ。

    動物とのふれ合い体験や釣り、小さな水族館も併設されており、みどころは満載!遊び疲れたら温泉に入って、癒しのひとときを過ごしてみてください。

    ハーモニーランド(大分県)

    子供が大好きなサンリオキャラクターに会える、夢のようなテーマパーク「ハーモニーランド」。キティちゃんやマイメロディ、シナモロールにポムポムプリンなどが好きな子供におすすめです。

    屋根付きのステージで行われるキャラクターショーや、誕生月のお友だちをお祝いするショーは必見♡ミニコースターやコーヒーカップ、カルーセルといったアトラクションもサンリオ仕様になっています。

    サンリオグッズが多く販売されているので、お土産選びも楽しいですよ。子供といっしょに、かわいい写真をいっぱい撮ってくださいね☆

    高千穂牧場(宮崎県)

    「高千穂牧場」は、霧島連山の麓に広がる広大な観光牧場です。牛やヒツジ、うさぎに馬など、多くの生き物とふれ合えますよ。

    牛の乳搾り体験や乗馬、ソーセージやアイスクリーム作りなど、子供が楽しめる体験を豊富に用意。事前に予約が必要な場合もあるので、チェックしてみてください。

    高千穂牧場に訪れたら、ソフトクリームは外せません。牧場でとれたミルクをたっぷり使った、濃厚な味わいがたまらない♡夏に食べるソフトクリームは、とくにおいしいですよね。

    いおワールドかごしま水族館(鹿児島県)

    暑い夏でも涼しく見学できるレジャー施設といえば、水族館ですよね。「いおワールドかごしま水族館」は、5階建ての大型水族館です。桜島の目の前というロケーションも魅力☆

    館内には、約800種類の生物を展示しています。2階にある「黒潮大水槽」には、ジンベイザメやマグロ、カツオなどの大型魚が見学できますよ。

    観客参加型のいるかショーは見ごたえじゅうぶん!もし時間に余裕があるならば、ガイドツアーやバックヤードツアーに参加してみてもいいですね。

    夏の九州を子供といっしょに楽しもう!

    自然や温泉、グルメなど魅力たっぷりの九州。テーマパークで遊んだり、食べ歩きを楽しんだりと、さまざまな楽しみ方ができますよね。子供といっしょに計画を練ってみてもいいかもしれません。

    夏の家族旅行はステキなホテル・旅館を選んで、子供と大切な思い出作りをしてみてください。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    パナソニックの「ぼうさいしょうめいをみつけよう!」で防災照明の点検にチャレンジ♪
    2024.05.20
    スコッチ・ブライトの「めざせ!スポンジはかせ」で遊びながらスポンジの使い分けを学ぼう♪
    2024.05.18
    もっとみる
    グッズ
    子供用の花粉症メガネはどこで売ってる?おすすめ8選をご紹介
    2024.05.28
    おしゃぶりは新生児OK?寝かしつけでも使っていい?
    2024.05.22
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作る鳥|簡単&かっこいい、立体でリアルなものも
    2024.06.11
    ワンオペのときお風呂はどう入れる?待たせ方のコツや注意点、便利グッズをご紹介
    2024.05.31
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです