女の子の退院セレモニードレス人気ブランド14選!

女の子の退院セレモニードレス人気ブランド14選!
赤ちゃんが退院するときに着用する特別なベビー服を「セレモニードレス」と呼びます。一生に一度の晴れの日に着るセレモニードレス選びは、慎重になりますよね。そこで、女の子におすすめのブランドやドレスの選び方について、詳しくまとめてみました。かわいい赤ちゃんに着せる、お気に入りのドレスを見つけてみてくださいね。
もくじ
  • セレモニードレスとは?
  • 女の子のセレモニードレスの選び方
  • 女の子のセレモニードレスブランドおすすめ14選
  • セレモニードレスは退院時以外に着られる?
  • セレモニードレスは男の子も着られる?
  • セレモニードレスは水通しする?
  • セレモニードレスの下には何を着る?
  • セレモニードレスの代わりになるベビー服は?
  • かわいいセレモニードレスで晴れの日を彩って♪
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのshimamuです。
    赤ちゃんが生まれ、退院してわが家にやって来る・・・そんなときに着せたいのが、「セレモニードレス」です。

    通常のベビー服と違い純白のセレモニードレスは、特別な瞬間を華やかに演出してくれます。せっかくならば、わが子にぴったりのステキな商品を選びたいですよね。

    そこで、女の子にぴったりのセレモニードレスのブランドや選び方を、詳しくまとめました。ミキハウスやベビーザらスなど人気のブランドも紹介していますので、参考にしてください♪

    セレモニードレスとは?

    セレモニードレスとは、赤ちゃん用の晴れ着で、退院するときに着せることが多い特別な衣装です。赤ちゃんを自宅に迎える喜びを分かち合う、特別な瞬間を演出してくれます。

    清楚で可愛らしいデザインが特徴で、カラーは白やクリーム色が一般的です。レースやリボンなどの装飾が施されたものを選べば、赤ちゃんのかわいさを引き立ててくれますよ。

    退院時のママ・パパとの写真撮影や家族の集合写真など、特別なイベントで着用される場合が多いです。家族の思い出として残る一着になるため、慎重に選びましょう。

    女の子のセレモニードレスの選び方

    女の子のセレモニードレス選びは「サイズ・素材・セット品・ブランド」をチェックするのが大切です。詳しく解説していきますね。

    赤ちゃんに合うサイズを選ぶ

    新生児の赤ちゃんに合うサイズは、50cmから60cmです。50cmだとジャストサイズで着られますが、すぐにサイズアウトしてしまいます。「退院時のみ」と割り切るなら、50サイズを選ぶといいでしょう。

    退院時だけでなく、お宮参りやお食い初めなど、生後3か月頃まで着せたいならば、60サイズを選ぶのがおすすめ。退院後に着せる予定があるかないかで、決めてみてくださいね。

    近年では生後6か月頃まで着られる「50~70サイズ」を販売しているブランドも多くあります。

    季節に合った素材かどうかをチェック

    出産時期に合う素材を選ぶのも大切です。赤ちゃんの衣服は、綿100%で作られていることが多いです。綿といっても織り方や厚さによってさまざまな生地があるので、チェックしてみましょう。

    素材 厚み おすすめの季節 特徴
    ほどよい厚み 夏以外 なめらかな手触りが特徴のリブ編み素材。ベビー服の定番素材として多くの商品に使われている。保湿性がある。
    ほどよい厚み 冬以外 伸縮性が高くやわらかな定番素材。スムース素材よりは薄手。通気性がいいので、汗をかきやすい時期におすすめ。
    薄手 春~夏 薄手でさらさらとしたTシャツのような素材。吸水性にすぐれているため、夏用肌着として活躍する。
    薄手 春~夏 やわらかな平織り素材で、おくるみにも使われる。目が粗いので通気性がよく、すぐ乾く。重ねれば保温性もアップする。
    厚手 秋~冬 タオルによく使用される素材で、厚みがあり保温性も高い。寒い季節に重ね着用として使うといい。

    真夏の出産ならば通気性のいい素材を、真冬ならば保温性の高い素材を選びましょう。寒い季節はおくるみで調整することも可能ですよ。

    セット品が付いているか確認する

    セレモニードレスには、以下の付属品がセットになっている場合があります。

    • ヘッドドレス(帽子、ボンネット、ハットなど)
    • おくるみ
    • 肌着
    • ボレロ
    • スタイ
    • 靴下

    真っ白な衣装に包まれた赤ちゃんは、まるで天使のよう♡衣装が一式揃っていると、統一感が生まれますよ。必要なアイテムが付いているか、確認しておきましょう。

    信頼できるブランドか確認する

    セレモニードレスのブランドもしっかり確認しておきましょう。

    海外製のなかには、縫製が甘かったり破れてしまったりと、品質がやや劣るものもあります。日本製の高品質な商品を選ぶか、海外でも評判のブランドの商品を選ぶのがおすすめです。

    とくにセレモニードレスを記念品として保存しておきたいならば、安心できるブランドの商品を選びましょう。

    女の子のセレモニードレスブランドおすすめ14選

    Amazonや楽天市場には、かわいいセレモニードレスが多く販売されています。なかでもおすすめのブランドをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてください☆

    10mois(ディモワ)「チュチュレース ベビードレス」

    楽天でみる

    50~60cm
    ・身生地:コットン100%
    ・チュール:ナイロン97%、ポリエステル3%
    通年
    ドレス本体、ボンネット

    フランス語で「10か月」という意味を持つ「ディモワ」は、ベビー用食器やベビー用寝具を取り扱っているブランドです。セレモニードレスも販売されていますよ。

    生まれたばかりの赤ちゃんを包み込む、繊細なデザインがかわいい!アンティークドレスのようなおしゃれな縫製は、写真映えもいいですよ。ボンネットにあしらわれた星の刺繍がアクセントです。

    BARNEYS NEW YORK(バーニーズ ニューヨーク)「ベビーセレモニードレス セット」

    楽天でみる

    NONE(6~12か月相当)
    ・本体:綿100%
    ・レース(生地):ポリエステル100%
    ・レース(刺繡表):レーヨン100%
    ・レース(刺繡裏):綿100%
    通年
    ドレス本体、ハット

    セレクトショップ「バーニーズ ニューヨーク」のベビーライン。繊細なレースをたっぷり施したセレモニードレスは、女の子にぴったりです♡

    サイズは少し大きめなので、退院時だけでなくさまざまなイベントに使用できます。1歳頃まで着られるので、長く使いたい人におすすめですよ。

    MIKIHOUSE(ミキハウス)「セレモニードレス3点セットクローバー柄【秋冬用】」

    楽天でみる

    50〜60cm
    ・コート:ポリエステル100%
    ・ヨーク:ナイロン100%
    ・パイピング:綿95%、ポリウレタン5%
    ・2wayオール:綿100%
    ・リブ部分:綿73%、ポリエステル27%
    ・フード:綿100%
    ・レース部分:ポリエステル100%
    秋冬
    2wayオール、コート、フード

    誰もが知るベビー・子供服ブランド「ミキハウス」では、多くのセレモニードレスを取り扱っています。春夏・秋冬商品も展開しているので、ぜひチェックしてみてください。

    クローバー柄がかわいいこちらのドレスは、冬生まれの赤ちゃんにぴったりなあったか素材の2wayオール付き!ふわふわレースのコートを着せれば、華やかなセレモニースタイルのできあがりです♡

    ANGELIEBE(エンジェリーベ)「新生児サマーセレモニードレス&帽子セット」

    楽天でみる

    40~50cm、50~70cm
    ・ドレス:綿100%
    ・オーガンジー部分:ポリエステル100%
    ・フード:綿100%
    春夏
    ドレス本体、フード

    赤ちゃんが夏生まれのママ・パパ必見!超極細の高級糸を紡いで編んだ通気性のいい生地を使用した、ふんわりAラインのセレモニードレスです。

    低体重児用に40cmから展開しているのもポイント!定番の白のほか、淡いピンクカラーも展開しています。ベビー・マタニティ用品ブランド「エンジェリーベ」はほかにも多くのドレスを取り扱っていますよ♪

    Amorosa mamma(アモローサマンマ)「クラシカルレースセレモニードレス3点セット」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50~70cm
    オーガニックコットン100%
    ・オーバードレス:ガーゼ総柄レース
    ・兼用ドレス:スムース
    ・ボンネット:シングルガーゼ
    通年
    兼用ドレス、オーバードレス、ボンネット

    生まれたての赤ちゃんにやさしい、オーガニックコットン100%のセレモニードレスです。ドレスオール・カバーオールとして使える兼用ドレスは、生後6か月頃まで長く使えますよ。

    ラベンダーやカモミールなどの花束をモチーフにした、繊細な刺繍にも注目!清楚な女の子にぴったりのデザインです。「アモローサマンマ」では、男の子向けのドレスも販売しています。

    Kufuu(クフウ)「スムース ホワイト オーガンジーレース4点SET」

    楽天でみる

    50~70cm
    ・ドレス、帽子:綿100%
    ・レース部分:綿100%
    ・アフガン、裏地:綿100%キルト素材
    ・中綿:ポリエステル100%
    ・オーガンジー部分:ポリエステル100%
    通年
    ドレス本体、帽子、靴下、アフガン(おくるみ)

    大阪にあるベビー用品のお店「クフウ」のセレモニードレスは、靴下やアフガン(おくるみ)までセットになっています。退院時にすべて身につければ、トータルコーディネートができますよ。

    ドレス本体は2wayオールになっているので、ふだん使いもOK!すべてのアイテムが高品質な日本製なので、安心して使えます♪

    エリカランド「秋冬用セレモニードレス3点セット」

    楽天でみる

    50~70cm
    記載なし
    秋冬
    ドレス本体、マント、帽子

    昭和52年創業のベビー服メーカー「エリカランド」では、季節に合った素材のセレモニードレスを販売しています。リーズナブルな価格設定なので、退院時しか使わないご家庭にもおすすめです。

    寒い季節にぴったりな秋冬用セレモニードレスは、厚手のマント付き!寒さから赤ちゃんをしっかりガードしてくれますよ。

    赤ちゃんの城「フォーマルドレス 星のダンス」

    楽天でみる

    50~70cm
    ・コートドレス:ポリエステル100%
    ・ヨーク裏:綿100%
    ・2wayドレス:綿100%
    ・フード表:ポリエステル100%
    ・フード裏:綿100%
    通年
    2wayドレス、コートドレス、フード

    新生児向けの衣服や寝具を扱う福岡のベビー用品メーカー「赤ちゃんの城」には、セレモニードレスがいっぱい!お姫様のドレスのような豪華なデザインや和装など、さまざまな商品を扱っています。

    女の子に人気なのが、流れる星の刺繍が施された「星のダンス」です。きらめくシルバーの刺繍がおしゃれですよ☆

    sense of wonder(センスオブワンダー)「ハートレースセレモニードレス」

    楽天でみる

    50~70cm
    ・2wayオール本体:綿100%
    ・チュール部分:ナイロン100%
    ・エプロン本体:ナイロン53%、ポリエステル47%
    ・刺繍糸:綿100%
    ・帽子表:綿100%
    ・帽子裏:綿100%
    ・帽子チュール部分:ナイロン100%
    春夏
    ドレス本体、エプロン、フード

    「センスオブワンダー」は、オーガニックコットンやリバティファブリックを使い、自然のモチーフを取り入れたアイテムが人気のブランド。セレモニードレスには、クローバーに見立てたハートマークが刺繍されています。

    繊細な刺繍とふわりと広がるAラインのエプロンは、女の子にぴったり♡フード付きなのもうれしいですね。

    ベビーザらス「セレモニードレス ロングコートスカラップ スムース3点セット」

    楽天でみる

    50〜70cm
    ・ドレス:綿100%(スムース)
    ・チュール:ポリエステル 100%
    ・フード表:ポリエステル100%
    ・フード裏:綿100%
    通年
    ドレス、チュールコート、フード

    ベビー用品を扱う「ベビーザらス」にも、セレモニードレスはあります☆スムース素材なので一年中使いやすいですよ。

    赤ちゃんの顔が映えるよう、首元にはスカラップを贅沢に配置。本体はドレスオールになっているので、ふだん着としても着せられます。12か月頃までOKな、ゆったりサイズです。

    NISSEN(ニッセン)「 【ディズニー】セレモニーツーウェイオール」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50~70cm
    ・身生地:綿100%(カットソースムース)
    ※リブ部除く
    ・フリル部分:ポリエステル100%
    通年
    2wayオール本体

    通販で有名な「ニッセン」のセレモニードレスは、ディズニー仕様☆男の子向けのベスト付きウェアにはミッキーが、女の子向けのチュール付きウェアにはミニーの刺繍がありますよ。

    2wayオールなのでセレモニー時はもちろん、ふだん着としても使えます。通常時はそのままドレスオールとして、足を動かすようになったら股のボタンを留めて利用してくださいね♪

    Sewwt Mommy(スウィートマミー)「セレモニーベビードレス 2WAYオール&レースドレス&付け襟&ボンネット 4点セット」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50~70cm
    ・ロンパース:オーガニックコットン100%
    ・付け襟、ボンネット裏地:コットン100%
    ・レース、サテン:ポリエステル100%
    通年
    2wayオール、ドレス、ボンネット、付け襟

    おしゃれなマタニティウェアでプレママに人気の「スウィートマミー」は、セレモニードレスも非常に豪華です♡繊細で上質なオーガンジーレースを施し、写真映えする装いに!

    ふだん着にも使える2wayオールは、オーガニックコットン100%!赤ちゃんの肌をやさしく包み込んでくれます。

    cremé de coco(クリーム デ ココ)「らくらくオール セレモニー ドレス」

    Amazonでみる

    50~70cm
    ・ドレス本体:綿100%
    ・オーガンジー部分:ポリエステル100%
    ・帽子表:ポリエステル100%
    ・帽子裏:綿100%
    春夏
    ドレス本体、帽子

    「クリーム デ ココ」は、創業昭和34年の老舗ベビー服ブランド。新生児用のセレモニードレスも種類豊富に販売しています。

    なかでもおすすめなのが、裾が大きく開いて赤ちゃんが動きやすい「らくらくオール」のセレモニードレス。裾のスナップを留めればまくれ上がることもなく、抱っこしやすいですよ。ドレス一体型なので、何枚も重ね着させなくてもOKなのがうれしいポイントです。

    こどもビームス「ベビー セレモニー 2wayオール」

    楽天でみる

    50~60cm
    ・本体:コットン100%
    ・布帛部分:コットン61%、レーヨン39%
    春夏
    ドレス本体

    「こどもビームス」は、人気ブランド「ビームス」のキッズラインです。シンプルで上品なセレモニードレスを販売していますよ☆

    ふんわりとしたチュールの下は2wayオール仕様。足を動かすようになったらボタンを留めて使用できます。半袖なので、春夏生まれの赤ちゃんにぴったりですよ。

    セレモニードレスは退院時以外に着られる?

    セレモニードレスは退院時以外に、さまざまな用途があります。

    • お宮参り
    • お食い初め
    • 親族のお祝い事
    • きょうだいの行事

    お宮参りやお食い初めといった赤ちゃん自身の行事のほか、親族の結婚式やきょうだいの入園・卒園、七五三などで着られますよ。

    出産日から半年以内にセレモニードレスを着せるイベントの予定が何回かあるならば、いいブランドの商品を検討してみてください。

    セレモニードレスは男の子も着られる?

    楽天でみる

    「セレモニードレス」と聞くと女の子向けなイメージがありますが、男の子が着用してもまったく問題ありません。画像のように、男の子向けにベスト風のセレモニードレスを選んでみてはいかがでしょうか。

    リボンやフリルが多く付いていたり、ふんわりしたAラインだったりするものは、どうしても女の子っぽく見えてしまいます。気になるならば、シンプルなデザインを選ぶといいでしょう。

    セレモニードレスは水通しする?

    赤ちゃんが身につける衣服は、基本的にすべて水通しを行います。洗濯機で丸洗いできるものもありますが、セレモニードレスは手洗いを推奨している商品も多いです。必ず洗濯表示をチェックしましょう。

    水通しをするのは、製造過程で付着する可能性がある「ホルムアルデヒド」を除去するためです。ホルムアルデヒドが赤ちゃんの肌に触れると皮膚トラブルを起こす可能性があるため、事前に準備しておきましょう。

    セレモニードレスの下には何を着る?

    セレモニードレスの下には、肌着を着せましょう。寒い季節は短肌着に2wayオール、暑い季節は長肌着やコンビ肌着など、季節に合わせて調整するのがおすすめ。

    セレモニードレスのほとんどは、純粋な赤ちゃんを包み込むため真っ白です。柄物や濃い色合いの肌着だと、透けてしまう可能性があります。できれば白か、淡い色合いの肌着を用意しておきましょう。

    セレモニードレスの代わりになるベビー服は?

    セレモニードレスは着る機会が少ないので、用意するか迷っているママ・パパもいることでしょう。

    退院時はセレモニードレスを着せなければいけないという決まりはありません。そのため、よりふだん使いしやすいベビー服を選んであげるのもおすすめですよ♪

    fillot de bebe reduction(フィヨ デュ ベベ ルダクティオン)「シフォン花プリントレーシーフリル2WAYオール」

    楽天でみる

    50〜75cm
    ・ドレス本体:綿100%
    ・シフォン部分:ポリエステル100%
    通年
    ドレス本体

    「フィヨ・デュ・ベベ・ルダクティオン」は、高品質なベビー服を扱うブランド。ホワイトではない退院着を探している人におすすめの2wayオールは、淡いイエローとピンクの2色展開です。

    サテンリボンやレース、シフォンのフリルがあしらわれた可憐なデザインは、赤ちゃんにぴったり。さらりとした天竺生地で、一年中快適に着られます。

    MARLMARL(マールマール)「新生児全身コーデセット MOY new born box 2 bear milk」

    楽天でみる

    50~60cm
    綿100%
    通年(室内)
    ロンパース、帽子、ミトン、ブーティ

    まんまるスタイが人気のブランド「マールマール」の新生児セットは、思わず記念写真を撮りたくなるかわいさ!ギフトボックスになっているので、プレゼントとして選ぶのもおすすめです。

    一般的なセレモニードレスの形ではありませんが、帽子やミトン、ブーティなどがセットになっていて、トータルコーディネートできますよ。

    かわいいセレモニードレスで晴れの日を彩って♪

    小さなセレモニードレスは、使用後に保管しておくことも可能です。子供が大きくなったときに「生まれたときはこんなに小さかったんだよ」と、見せてあげてもいいですね。

    赤ちゃんが自宅に帰る際に着る、セレモニードレス。お気に入りの一着を手に入れて、大切な日を晴れやかに迎えましょう。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです