人気キャラクター別に子供の塗り絵(ぬりえ)18選!無料の塗り絵や水塗り絵も紹介

人気キャラクター別に子供の塗り絵(ぬりえ)18選!無料の塗り絵や水塗り絵も紹介
小さい子から小学生まで楽しめる塗り絵(ぬりえ)。特にみんなが知っているキャラクターの塗り絵は子供たちに大人気です!そこで今回は、子供たちに人気のキャラクター塗り絵を10個と、無料の塗り絵や水塗り絵のおすすめを8個の計18個を厳選してご紹介します。
もくじ
  • 塗り絵の選び方ポイント
  • 人気キャラクター別塗り絵10選
  • 小さい子にもオススメの人気上昇中「水塗り絵」3選
  • 無料で楽しめるおすすめ子供向け塗り絵サイト5選
  • 小さい子から小学生まで楽しめて、おうち時間にぴったりな塗り絵(ぬりえ)。特にみんなが知っているキャラクターの塗り絵は、子供たちに大人気です!

    そこで今回は、子供たちに人気のキャラクター塗り絵から、すぐにダウンロードして遊べる無料の塗り絵、手軽に遊べる水塗り絵を含めた18個のおすすめ塗り絵をご紹介していきます。

    ぜひ塗り絵選びの参考にしてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    塗り絵の選び方ポイント

    遊びのなかで取り組むことの多い塗り絵ですが、好きな色を選んで丁寧にはみ出さないように塗っていくステップは、以下のような力を伸ばす知育的要素も含まれています。

    • 創造力
    • 色彩感覚
    • 美的感覚
    • 発想力・独自性
    • 運筆力
    • 集中力

    自分の記憶やイメージを頼りに色を選ぶことで、創造力や色彩感覚を育みます。単色にならないように、色々な色を使うことで美的感覚、発想力や独自性も養われます。

    また、はみださないように気をつけながら丁寧に塗ることは、ひらがなや図形の描写にも欠かせない「集中力」や「運筆力」のアップにもつながります。

    年齢や発達に合わせて選ぶことも大切です。まだ上手に塗ることが難しいうちは、線が太いものや余白が多いものを選ぶと塗りやすいですよ。

    人気キャラクター別塗り絵10選

    種類豊富な塗り絵の中でも特に人気なのが「キャラクター塗り絵」。好きなキャラクターを選んであげれば、子供心をぐっとつかんで興味を引き出してくれます!

    また、キャラクターものは塗るべき色がすぐにわかるというメリットも。悩まずにすっと塗れるから、集中力も高まります。

    まずは、ごっこランドのキャラクター人気ランキングをもとに、人気のキャラクターの塗り絵を10点紹介します。

    人気キャラクター1位【鬼滅の刃】塗絵帳 -紅

    鬼滅の刃

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供たちに大人気「鬼滅の刃」!いつもとちょっとタッチが異なるこちらは、原作者・吾峠呼世晴のイラストをもとにした塗り絵です。

    一見大人向けに見えますが、小学校入学前の子供にも塗りやすい余白多めのデザインになっています。アニメと違った大人っぽい雰囲気は、原作の世界観たっぷり♡

    「鬼滅の刃」の漫画が大好きな子供たちはもちろん、ちびキャラたちも登場するのでアニメ好きな子にもおすすめです。

    人気キャラクター2位【すみっコぐらし】ぬりえ

    すみっコぐらし

    Amazonでみる

    楽天でみる

    可愛いのにちょっと根暗なキャラクター「すみっこぐらし」たちの、スイーツ&カフェタイムがデザインされた塗り絵です!

    みんなで一緒にケーキを作ったり、スイーツを食べている姿はとってもキュート♡線が太く見開きページが多いので、小さな子供でも塗りやすくなっています。

    クレヨンや水性ペンで書いて消せるクレヨンボードと、キャラクター紹介付きです!

    人気キャラクター3位【ドラえもん】ぬりえ

    ドラえもん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    国民的キャラクター、「ドラえもん」の塗り絵です。

    比較的塗る範囲が広いので小さな子から楽しめそう。ドラえもんひみつ道具図鑑が作れる工作つき。

    ドラえもんは男の子や女の子にかかわらず人気なので、みんなで楽しめそうですね!

    人気キャラクター4位【クレヨンしんちゃん】カラフルぬりえセット

    クレヨンしんちゃん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ミニサイズのぬりえが6パターン×4冊入って、たっぷり遊べる「クレヨンしんちゃん」のアソート塗り絵。

    野原一家はもちろん、かすかべ防衛隊やぶりぶりざえもんなど、カラフルな表紙に心躍るデザインが魅力です♡

    それぞれに5色のミニ色鉛筆がセットになっているので、兄弟やお友達と分け合えるのもうれしいポイント。全8ページで、外食時や移動時の待ち時間にもぴったりです。

    人気キャラクター5位【おしりたんてい】ぬりえ

    おしりたんてい

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「ププッとかいけつ!」でお馴染みの「おしりたんてい」の塗り絵は、アプリで塗り絵を立体化できる「とるでる機能」付き。

    自分でぬった塗り絵を専用アプリで読み込むと、立体になった塗り絵が飛び出てきたり、タップで効果音を楽しめたり、ぬりえをフォトフレーム代わりに一緒に写真を撮ることができます!

    ゲームページ&ハサミとのりで作るペーパーマスコットも付いて、最後までたっぷりと楽しめる充実の一冊です。

    人気キャラクター6位【ディズニープリンセス】きらきら色えんぴつ16色つき ぬりえ

    ディズニープリンセス

    Amazonでみる

    楽天でみる

    7人のプリンセスたちが主役の「ディズニープリンセス」の塗り絵。こちらは、なんとプリンセス専用の色鉛筆付きです。

    ドレスやティアラを本物みたいに塗れるゴールド・シルバー・きらきらピンクを含む16色のきらきら色鉛筆がセットになっています。

    プリンセスが大好きな子供はもちろん、おしゃれが大好きな子供へのプレゼントにもぴったり♡

    持ち運びしやすいサイズで、おでかけ時にもぴったりです!

    人気キャラクター7位【サンリオ】ペタッと!ロールぬりえ サンリオキャラクターズ

    サンリオ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    歴代の「サンリオ」キャラクターが勢ぞろいのこちらの塗り絵は、なんと全長2.3mのロングサイズ!

    ラップのようなボックスに入っているので、少しづつ引き出しながら塗っても、全部出してダイナミックに塗っても楽しめます。

    裏面は弱粘着になっているので、床の上でも丸まらずに塗りやすく、塗った後は壁に貼って飾ってもOK。

    人気のサンリオキャラクターはもちろん、パパママが思わず懐かしい!と叫んでしまいそうなあのキャラクターもいるので、塗って飾って家族で楽しめます。

    人気キャラクター8位【ポケットモンスター】どこでもぬりえ ポケモン

    ポケットモンスター

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アニメでもゲームでも大人気の「ポケットモンスター」の塗り絵は持ち運びできるバッグ型。

    ピカチュウはもちろん、人気のポケモンたちが登場する塗り絵に、裏面はおえかき欄になっています。

    コンパクトサイズでも塗り絵は16枚とボリュームもあるので、ちょっと長めの待ち時間や、長距離のおでかけにももってこい☆

    自分で持ちたい!欲が出てきた子供にもおすすめです。

    人気キャラクター9位【トロピカル~ジュ!プリキュア】デッカ ぬりえ

    トロピカル~ジュ!プリキュア

    Amazonでみる

    楽天でみる

    プリキュアシリーズ第18弾の「トロピカル~ジュ!プリキュア」の塗り絵は、1度にたっぷりと塗れる「デッカぬりえ」♡

    縦横25.4㎝の正方形で、左右のページが繋がった絵柄が充実しているので、細かい塗り絵が苦手な小さな子供にもおすすめです。

    プリキュアたちと人魚のローラ、キャラクター全員が登場する見開きページは圧巻!プリキュアが大好きな子供にはたまらないデザインになっています。

    塗り絵の他におえかき、遊びページも充実していますよ!

    人気キャラクター10位【ミニオン】怪盗グルーのミニオン大脱走ワクワクぬりえ

    ミニオン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    黄色くてユーモアたっぷり「ミニオン」たちのコミカルなイラストがたっぷりと詰まった塗り絵です。

    映画・怪盗グルーのミニオン大脱走に出てくる名シーンから、おしゃれなパターン柄塗り絵、タトゥーデザイン塗り絵など、見ているだけでも楽しい柄がいっぱい!

    全30枚で1枚1枚切り取ることができるので、塗りやすいのはもちろん、塗り終わった絵は額縁にいれて飾ることもできますよ。

    小さい子にもオススメの人気上昇中「水塗り絵」3選

    水塗り絵とは、水を入れたペンや、水をつけた筆でぬることで、カラフルな絵柄が浮かび上がってくる塗り絵のこと。

    クレヨンや色鉛筆を上手に持てない子や、塗り絵が上手にできない子供でも手軽に楽しむことができるのが魅力です。

    水なので手や服、お部屋も汚れないのはママやパパにもうれしいですね。ではさっそく、魔法のような仕掛けで子供たちを虜にする水塗り絵を3つご紹介します。

    1.『PILOT スイスイおえかき』

    PILOT スイスイおえかき

    Amazonでみる

    楽天でみる

    水を入れたペンでシートをぬると、カラフルな絵柄が浮き出る「ドラえもん」のスイスイおえかきのセット。

    子供たちが大好きなお馴染みのキャラクターが登場します。太めのペン型の筆は、小さい子供でも持ちやすいのが嬉しいポイント。

    先が尖ったものは持たせたくないやんちゃな子供にも安心です。

    持ち運びにも便利なコンパクトサイズで、シートは乾けば何度でも遊べるのもうれしいですね。

    2.『ポケモン みずぬりえ』

    ポケモン みずぬりえ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらは先が筆になったペンがついた「ポケットモンスター」の水塗り絵。ペン型よりも細かく塗れるので、年中さんや年長さんにもおすすめ!

    ピカチュウやメッソンなど、人気のキャラクターが勢ぞろいした5組のイラストは、どれもカラフルで迫力満点!

    塗るたびに浮かび上がってくる絵柄にテンションが上がりそうです。

    こちらも乾かして何度でも遊べます。

    3.『Disney みずぬりえ』

    Disney みずぬりえ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    いたずら大好き!やりたい放題でも憎めないディズニーキャラクター「スティッチ」の、昔ながらの水塗り絵です。

    イラストを水に浸けた筆で塗るだけで、きれいな色が出てきます。まるで絵の具で色付けしているような感覚が珍しいから、ペンタイプの水塗り絵に飽きてしまった子におすすめ。

    水を含ませるスポンジ付きで、水をつけすぎたり、こぼれる心配もありません!

    無料で楽しめるおすすめ子供向け塗り絵サイト5選

    最後は無料でダウンロードして楽しめる子供向け塗り絵です。

    動物や乗り物、行事などの親しみやすいイラストから、市販の塗り絵ではなかなか見ないキャラクターものまで、無料といっても内容は充実しています!

    また、無料だから、その時その時で興味がある絵柄を好きなだけ印刷できるのがうれしいですよね。

    今回は、無料塗り絵が印刷できるサイトの中でも特におすすめの5サイトをご紹介します。

    1.『ぬりえやさんドットコム』

    ▶サイトはこちら

    無料で可愛い絵柄の塗り絵を探している人におすすめなのは「ぬりえやさんドットコム」です。

    シンプルで優しいフォルムのイラストが特徴で、動物、野菜、乗り物、季節、知育などなど、バリエーションも豊富!

    印刷できるものはなんと625枚もあります。一番人気はスイーツ&カフェの絵柄♡

    小さな子供はもちろん、小学生でも夢中になれるキュートなデザインは夢中になれること間違いなしです。

    2.『ぬりえランド』

    ▶サイトはこちら

    余白多めの、シンプルでぬりやすいイラストが600以上揃う「ぬりえランド」。小さい子供やはじめての塗り絵にぴったりです。

    はたらく車や動物、行事や、可愛いプリンセス、好奇心をくすぐる宝の地図の絵柄など、ここでしかダウンロードできない絵柄もたくさん!

    また、やおやさんごっこや、さかなつり大会ができるクラフトぬりえもあります。バラエティ豊かなぬりえは子供を夢中にさせてくること間違いなしです。

    3.『ニンテンドーキッズスペース』

    ▶サイトはこちら

    任天堂の公式サイト「ニンテンドーキッズスペース」の「作ってみよう!コーナー」では、ニンテンドースイッチでお馴染みのゲームキャラクターの塗り絵が無料ダウンロードできます。

    男の子に人気の「スーパーマリオ」はもちろん、「カーヴィ」「スプラトゥーン」も!市販の塗り絵にはない絵柄が充実しているので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

    4.『しまじろうクラブ』

    ▶サイトはこちら

    「しまじろうクラブ」では、小さな子供に人気の「しまじろう」の塗り絵がダウンロードできます。

    お馴染みのキャラクターしまじろうと、みみりんやとりっぴーたちが描かれた塗り絵は、公園やバス、お寿司屋さん、ケーキ屋さんなど、子供たちが大好きな場所が背景になった、興味をそそる絵柄が豊富です。

    キャラクター以外は薄いグレーで描かれているので、年齢に応じて塗る範囲を選べるのも助かりますね。

    5.『ディズニーキッズ』

    ▶サイトはこちら

    あのディズニーにも、無料の塗り絵があるのを知っていますか?

    ミッキーやその仲間たちが活躍するミッキーアンドフレンズからディズニープリンセス、ディズニーピクサーはもちろん、くまのプーさんや小さなプリンセスソフィアなど、豊富なキャラクターぬりえが100以上無料でダウンロードできます。

    ディズニー大好きな子供にはたまりませんね♡

    ***

    子供に人気のキャラクター塗り絵から、手軽に遊べる水塗り絵、無料でダウンロードして楽しめる塗り絵サイトなど、計18のおすすめ塗り絵をご紹介しました!

    リーズナブルに購入できる塗り絵は、はじめてのキャラクター玩具にもぴったり。

    大好きなキャラクターと一緒にいたいという願いを、手軽に叶えてあげられるのがうれしい限り♡お気に入りの塗り絵で、楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです