クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪

クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
知育アプリ『ごっこランド』で遊べる「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」は、クラシエ株式会社が提供するコンテンツ。クラシエで人気の知育菓子®️づくりを擬似体験できるゲームが楽しめます♪
もくじ
  • 「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」とは?
  • 4種類のお菓子作りを体験♪
  • さまざまな職業体験ができる社会体験アプリ『ごっこランド』。

    そんな『ごっこランド』のなかから、子供たちに人気のパビリオンを紹介していきます♪

    今回紹介するのは、クラシエ株式会社の「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」。

    本物にそっくりなミニチュアのお菓子作りが体験できますよ!

    「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」とは?


    「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」は、クラシエ株式会社が提供するコンテンツ。

    クラシエでは、ロングセラー商品「ねるねるねるね」をはじめ、子供たちだけでなく大人にも愛されている知育菓子®️を豊富に展開しています。

    子供たちが知育菓子®︎を作る過程で、「個性を伸ばし」「失敗を楽しみ」「違いを尊重する」という価値を提供することで、子供たちの自信を育むお菓子を目指しているそうです。

    このゲームには、「ポッピンクッキン」のゲームを体験することで、お菓子を作る楽しさや、知育菓子®︎が子供の成長を育むお菓子であることを知ってほしいというクラシエの想いが込められています。

    4種類のお菓子作りを体験♪

    人気の知育菓子®︎シリーズ「ポッピンクッキン」のお菓子作りをゲームで体験しましょう!

    作れるお菓子は「たのしいおすしやさん」「ハンバーガーやさん」「ホイップケーキやさん」「たのしいおまつりやさん」の4種類。

    作りたいお菓子を選んだらゲームスタート!実際の知育菓子®︎作りの手順をゲームでも実践していきます。

    水と粉(ごはんの素・パンの素・クリームの素など)を容器に入れ、指を動かしてよく混ぜましょう。

    混ぜたものは、作るお菓子によってさまざまな手順で成形していきます。

    それぞれ作ったものを重ねたり飾りつけたりしたら、かわいらしいミニチュアお菓子のできあがり♡

    作ったお菓子は女の子や男の子がとっても美味しそうに食べてくれますよ!

    操作はいたって簡単なので、実際に知育菓子®︎を作ったことがない小さい子供でも、安心して遊べそう。

    子供が完成したお菓子を見せてくれたら、ぜひ「おいしそうにできたね!」「上手にトッピングできたね!」などと感想を伝えてあげてくださいね♪

    たのしいおすしやさん

    「たのしいおすしやさん」では、まぐろといくらのおすしを作れます。まぐろはぶどう風味、いくらはみかん風味と、フルーツ味のお菓子に仕上がりますよ♪

    いくらはスポイトで吸い上げて、水の中に垂らすことで本物そっくりな粒を再現!

    まぐろは型に入れて2つにカットし、ごはんはぎゅっと握って形を作ります。

    まぐろといくらをごはんにのせたら、ミニチュアサイズのおすしの完成です!

    まぐろは型に筋がついているので、より本物に近い見た目に仕上がります。いくらは、ごはんの上にスプーンで3回のせられますが、重なりすぎるとこぼれ落ちるのがリアルで楽しいですね♪

    ハンバーガーやさん

    「ハンバーガーやさん」では、見た目も味も本物そっくりなハンバーガーができますよ♪

    チーズは薄く伸ばしたものをカットして綺麗な形に整えます。

    ハンバーグとパンは型に入れるだけでなく、レンジで温める工程も!

    パンとハンバーガーをカットして重ねたら、ハンバーガーとダブルバーガーの完成です☆

    ホイップケーキやさん

    「ホイップケーキやさん」では、ホイップを絞ってソフトクリームづくりが楽しめます。

    クリームを絞り袋に入れて、うずまき状に絞り出しましょう。

    チョコソースやカラースプレーで自由にトッピングしたらできあがり♪

    遊ぶごとに仕上がりが変わるので、毎回新鮮な気持ちで楽しめますよ。見た目もキュートで、子供も喜びそうです♡

    たのしいおまつりやさん

    「たのしいおまつりやさん」では、子供たちが大好きなおまつりの定番・チョコバナナを作れます♪

    バナナはこねたものを型に入れて成形しましょう。

    ようじを刺して、チョコソースを塗り、トッピングをして完成です!

    ソフトクリームと同様、作るたびにさまざまなトッピングを楽しめるのもポイント☆好きなところを自由に飾れるので、片側だけトッピングしてみたり、チョコ部分を飾ってみたりと、オリジナルのチョコバナナ作りに夢中になりそうですね!

    「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです