子供用歯磨き粉はいつまで?小学生も使える?おすすめ15選

子供用歯磨き粉はいつまで?小学生も使える?おすすめ15選
子供用の歯磨き粉を選ぶとき、種類が多くどれがいいか迷ってしまいますよね。そもそも子供用といっても、いつまで使えるのでしょう?こちらの記事では、ジェルタイプや辛くないものなど、子供におすすめの歯磨き粉をご紹介します。大人用に切り替える目安や気になるフッ素についても解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
もくじ
  • 子供用の歯磨き粉はいつまで使える?
  • 虫歯予防にはフッ素入りの歯磨き粉を使ったケアが重要!
  • 子供用の歯磨き粉の選び方!何をチェックすればいい?
  • 子供用歯磨き粉おすすめ15選!ジェルタイプや辛くないもの
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2人の小学生をもつAyako.Oです。

    本記事では子供用歯磨き粉のおすすめ商品をご紹介し、歯磨き粉に含まれる成分や子供に人気の味について解説します。

    わが子に合う歯磨き粉を探している人や、種類が多く歯磨き粉を選びきれない人は要チェックです!

    子供用の歯磨き粉はいつまで使える?

    子供用の歯磨き粉は、何歳くらいまで使えるのでしょう?ある程度の年齢になったら、大人用を使うべきなのでしょうか?

    大人用に切り替える目安は小学校高学年以降

    大人用の歯磨き粉は、小学校高学年ごろに永久歯がほぼ生えそろったら、使い始めてもOKです。

    個人差はありますが、永久歯は一般的に12~13歳ごろに出そろうため、そのくらいの年齢になったら検討してもいいでしょう。

    ただ、大人用の歯磨き粉のなかには、辛くて刺激が強いものもあります。

    さらに大人用の歯磨き粉には成分の含有量が多い、研磨剤の粒が大きい、飲み込むと心配な成分が入っているなど、子供が使うには少し心配な商品もあります。

    大人用の歯磨き粉に切り替える年齢に明確な設定はありませんが、子供向けにはつくられていないため、まだ小学生のうちは子供用の歯磨き粉を使うのが安心です。

    無理に大人用を使わなくていい

    子供の歯が永久歯に生え替わったからといって、無理に大人用に切り替える必要はありません。

    引き続き子供用の歯磨き粉を使っても問題なく、子供の好みに合わせて選べます。

    一般的な歯磨き粉に使われるおもな成分は、基本的に大人用も子供用も大差ありません。子供用の歯磨き粉でも十分に虫歯予防の効果が期待できます

    大人用の歯磨き粉にはミントが強いものもあるため、子供が嫌がるなら避けたほうが無難です。辛いのをがまんして使うと、歯磨きタイムが負担になってしまうかも…。

    「甘い歯磨き粉は子供っぽいからイヤ」「子供用の歯磨き粉は味が物足りない」など、子供用歯磨き粉に対して不満がなければ、そのまま使い続けても問題ありません。

    永久歯が生えそろうまでは仕上げ磨きを

    大人用の歯磨き粉とともに「いつまで?」と悩むのが、仕上げ磨きでしょう。

    ママ・パパのなかには小学生低学年くらいで仕上げ磨きを止めてしまう人もいます。

    けれども歯科医の多くは、永久歯が生えそろう12歳ごろまで仕上げ磨きを続けるよう推奨しています

    小学校低学年までは、子供が歯磨きしたあとにママ・パパがしっかり仕上げ磨きを。

    10歳くらいになったら自分では磨き残しがちな部分を大人がチェックし、必要に応じて仕上げ磨きをしましょう。

    虫歯予防にはフッ素入りの歯磨き粉を使ったケアが重要!

    子供の虫歯予防には、フッ素入りの歯磨き粉が効果的です。

    歯磨き粉に含まれるフッ素は、「フッ化ナトリウム」や「モノフルオロリン酸ナトリウム」などのフッ素化合物として配合されています。

    歯磨き粉のパッケージにある成分表も、ぜひチェックしてみてください。

    子供の歯は虫歯リスクが高い!

    子供の歯や生え変わり期の歯は、生えそろった永久歯に比べて虫歯になりやすく、とくに入念な虫歯予防が必要です。

    フッ素には歯の再石灰化を促進して初期虫歯を修復したり、虫歯菌を抑制して歯の表面を丈夫にしたりする効果があります。

    乳歯の生え始めや生え変わり期など、生えたての歯はやわらかいためフッ素をよく取り込みます。

    小さいころからフッ素入りの歯磨き粉でケアすれば、歯が丈夫になり高い虫歯予防効果が得られますよ!

    フッ素入りの歯磨き粉は子供に合った濃度を選ぼう

    子供用の歯磨き粉は、年齢ごとに推奨されるフッ素濃度と使用量を適切に守ることで、より高い虫歯予防効果が期待できます。

    日本では2023年1月に歯磨き粉に含まれるフッ素の推奨濃度が変更され、子供でも高濃度の歯磨き粉が使えるようになりました(下表を参照)。

    年齢 フッ素濃度 使用量の目安
    (1回あたり)
    900~1,000ppmF 米粒程度
    (1~2mm程度)
    900~1,000ppmF グリーンピース程度
    (5mm程度)
    1,400~1,500ppmF 歯ブラシ全体
    (1.5~2cm程度)

    出典:4 学会合同のフッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法(2023年1月)
    (日本口腔衛生学会・日本小児歯科学会・日本歯科保存学会・日本老年歯科医学会)

    上表のとおり新しい基準では、3~5歳なら1,000ppmF(※)、6歳以上は大人と同じ1,500ppmFと、変更前よりフッ素濃度の高い歯磨き粉を使えます。

    市販の歯磨き粉なら950ppmFや1,450ppmFのものが主流です。子供用歯磨き粉を選ぶ際の参考にしてくださいね。

    ※ppmは濃度を表す単位、Fはフッ素のこと。1,500ppmFとは「1gの歯磨き粉にフッ素が1.5mg含まれること」を意味します。

    フッ素入りの歯磨き粉は体に悪い?

    フッ素には「体によくない」という説もありますが、フッ素入りの歯磨き粉は正しく使えば問題ありません。

    そもそもフッ素は緑茶や魚介類、海藻など多くの食べ物に含まれるもので、誰もが日常的に摂取しています。

    ブラッシング後に残る程度や、うがいの際に一度うっかり飲み込んでしまう程度なら、気にする必要はありません

    ただ、年齢に対してフッ素濃度の高い歯磨き粉を使い続けると、歯に白・茶色の斑点が出る「フッ素症」になる可能性もあります。

    必ず年齢に対するフッ素濃度と1回の使用量を守りましょう。小さい子がいるなら、歯磨き粉は子供の手の届かない所で保管してくださいね。

    仕上げ用のフッ素ジェルを使うのもおすすめ

    子供用歯磨き粉には、通常の歯磨きのあとに使う仕上げのフッ素ジェルもあります。

    フッ素ジェルは通常の歯磨き粉より虫歯予防効果が高く、虫歯リスクの高い子にもおすすめです。

    フッ素ジェルは研磨剤や余分な発泡剤を含まないものがほとんどで、フッ素が口にとどまり歯の表面をコーティングすることで、虫歯をしっかり予防します

    フッ素ジェルはとくに寝る前に使うと効果大。就寝中はだ液の量も減るため、有効成分が長時間歯に密着してくれます。

    通常の子供用歯磨き粉で汚れを落とし、きれいになった歯をフッ素ジェルでコーティングすれば、虫歯予防もばっちりです!

    子供用の歯磨き粉の選び方!何をチェックすればいい?

    子供用歯磨き粉は、種類が多く目移りしそうですよね!数ある商品のなかで、わが子にはどんな歯磨き粉が合うのでしょうか?

    前章のフッ素のほか、歯磨き粉を選ぶ際にチェックしたいポイントをご紹介します。

    研磨剤が気になるなら無配合・低配合のもの

    子供用の歯磨き粉には、有効成分として研磨剤(清掃剤)を使っているものもあります。

    最近の歯磨き粉は歯にやさしい研磨成分を使っていますが、子供の歯への影響が気になるなら研磨剤無配合または低配合のものを選ぶと安心です。

    そもそも歯磨き粉の研磨剤は、歯垢や着色汚れを落とすのを目的に配合されています。

    麦茶やカレーなど色の濃い食事により歯が黄ばんでしまったときも、研磨剤が汚れを落として白い歯に戻してくれます。

    ただ、昔は歯磨き粉に研磨作用の強い成分が使われていたこともあり、研磨剤と聞くと「歯が削れてしまうのでは?」と不安に感じるママ・パパもいるかもしれません。

    現在市販されている歯磨き粉は歯を傷付ける心配がないうえ、子供用はやわらかい子供の歯に配慮し研磨剤の配合量が大人用より控えめです。

    とはいえどうしても研磨剤に不安があるなら、歯磨き粉のパッケージをよく確認しましょう。

    子供用のなかには「研磨剤無配合」または「低配合」などと明記されている歯磨き粉もありますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

    泡立ちの少ないもの

    子供用にはジェルタイプなど泡立ちの少ない歯磨き粉がおすすめです。

    子供用の歯磨き粉、とくにペーストタイプは発泡剤を配合しているものも多くあります。

    発泡剤には歯磨き粉の泡立ちをよくして有効成分を口全体に行き渡らせる効果があります。

    しかし泡立ちがよすぎるとしっかりブラッシングした気分になり、せっかくママ・パパが仕上げ磨きをしたとしても磨き残しになりがち

    さらに歯磨き粉の泡が多いと何度も口をゆすぐことになり、せっかくのフッ素効果が十分に得られません。

    なかには口の中が泡だらけになるのを不快に感じる子もいます。そのような子にもジェルタイプなど泡立ちの少ない歯磨き粉がおすすめです。

    子供が好きな味を選ぼう

    子供にとっては歯磨き粉の味がなんといっても重要に!歯磨き粉が好きな味かどうかが、歯磨きタイムの楽しさを左右します。

    幼児~小学校低学年くらいの子には、フルーツ味が人気です。

    ぶどうやいちご、りんごなどの定番フレーバーは、甘くて子供にも使いやすいため歯磨き嫌いな子の負担を減らせそうです。

    小学校高学年になりフルーツ味では子供っぽいと感じてきたら、ミント系に挑戦してみるのもおすすめ。

    子供用の歯磨き粉なら辛味が控えめでマイルドなものが多いため、大人用の歯磨き粉を使う前の練習になります。

    おせんべいなどしょっぱいお菓子が好きな子も、意外にミント系が合うかもしれません。

    筆者の娘は大の辛党で甘いものが苦手。歯磨き粉も小さいころからフルーツ味にあまり乗り気でなく、試しにミント系にしてみたら正解でした。

    最近は子供用歯磨き粉もフレーバーの種類が幅広く選択肢が豊富です。なかなか子供の好きな味が見つからない人は、いろいろな味を試してみてくださいね。

    子供用歯磨き粉おすすめ15選!ジェルタイプや辛くないもの

    子供におすすめの歯磨き粉をご紹介します。市販で手に入りやすいものを中心に、ジェルタイプや辛くないミント味などさまざまな商品をピックアップしました。

    通常の歯磨き粉のあとに使えるフッ素ジェルもあわせてご紹介します。

    1.クリニカKid'sハミガキ(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯予防
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    いちご・グレープ

    ミッキーマウスデザインの子供用歯磨き粉です。フッ素と酵素配合で、フッ素が生え替わり時期の歯質を強くし、酵素が歯垢を分解・除去して虫歯を予防します。定番の2種類の味から選べますよ。

    2.ライオンこども ハミガキ(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯予防
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    いちご・メロン

    小さい子に大人気!アンパンマンの子供用歯磨き粉です。イチゴ味にはドキンちゃん、メロン味にはメロンパンナちゃんもデザインされていて、楽しく歯磨きできそう。フッ素配合で酸に負けない強い歯をつくります。

    3.リーチ キッズ歯磨き(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯予防、歯ぐきの血行促進
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    りんご・ぶどう・いちご

    リーチの子供用歯磨き粉は、ポケモンのパッケージがキュート!フッ素配合で、酸に強い歯をつくり虫歯を防ぎます。歯ぐきの血行を促すビタミンEも配合。プリンセスが好きな子にはディズニープリンセス柄のいちご味もありますよ。

    4.ライオン Check-Up gel(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジェル
    虫歯予防
    バナナ:500ppmF
    ピーチ・グレープ・レモンティー:950ppmF
    ミント:1450ppmF
    なし
    あり(低発泡)
    バナナ・ピーチ・グレープ・レモンティー・ミント

    研磨剤を含まないジェルタイプの歯磨き粉です。独自の処方によりフッ素が口の中で長くとどまるため、ハイリスクな虫歯ケアに効果的。フッ素濃度は香味により異なり、子供の年齢に合わせて選べます。レモンティー味なんて珍しいですね!

    ※ミント味は1,450ppmFとフッ素濃度が高いため、6歳未満の子には使えません

    5.ドゥークリア こどもハミガキ(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯予防、口中浄化
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    グレープ・イチゴ・ソフトミント

    Doクリアの子供用歯磨き粉は、しまじろうのパッケージが目を引きますね。歯の主成分であるカルシウムの吸収を促し、丈夫な歯にして虫歯を防ぎます。香味はグレープとイチゴのほか、小学生ならソフトミント味もおすすめです。

    6.クリアクリーンキッズ ハミガキ(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯予防
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    グレープ・イチゴ・メロンソーダ

    CMでもおなじみ、クリアクリーンの子供用歯磨き粉です。研磨剤のソフト顆粒が口の中でくだけながら歯垢を落としてくれます。定番のグレープ味やイチゴ味のほか、メロンソーダ味も!子供の好きな味で楽しく歯磨きできそうです。

    7.キシリデントライオン こども(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯の発生・進行の予防
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    ぶどう

    こちらはキシリトール(※)とフッ素をダブルで配合した歯磨き粉。虫歯の発生と進行を防いで強い歯をつくります。やわらかいペーストタイプで有効成分が口の中に広がりやすく、子供でもしっかり磨けます。

    ※キシリトール:天然素材の甘味剤で、虫歯の原因となる酸をつくらない安全な成分です

    8.クリニカJr. ハミガキ(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯予防
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    やさしいミント香味

    小学校高学年になり、そろそろ子供用歯磨き粉を卒業しようと考えているなら、クリニカJr.がおすすめ。やさしいミント味で辛くないため、大人用の歯磨き粉へ無理なく移行できます。薬用成分の酵素が歯垢を分解・除去、フッ素が歯を強くして永久歯を虫歯から守ります。

    9.ガム・デンタルペースト こども(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯・歯肉炎の予防
    配合あり
    濃度の記載なし
    あり
    あり
    フルーツミント

    かわいらしいミッフィーが描かれた、GUMの子供用歯磨き粉。薬用成分CPCとフッ素配合で、虫歯や歯肉炎を予防します。ふたはワンタッチ式で子供も使いやすくおすすめ。程よい清涼感のフルーツミント味です。

    10.アパガードアパキッズ(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯の発生・進行の予防
    配合なし
    (虫歯予防として薬用ハイドロキシアパタイトを配合)
    なし
    あり(低発泡)
    ラムネ・グレープ

    こちらは虫歯予防として、歯とほぼ同じ成分の「薬用ハイドロキシアパタイト」を配合した子供用歯磨き粉です。歯垢を除去して表面のエナメル質を修復し、初期虫歯を再石灰化するなど、生えたての乳歯や生え替わり期の永久歯を虫歯から守ります。

    11.GC こども用はみがき(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    虫歯の発生・進行の予防
    900ppmF
    あり(低研磨)
    あり
    オレンジ・ストロベリー・アップルミント

    フッ素を900ppmF配合した歯磨き粉です。キシリトールも含まれており、毎食後の歯磨きに使えば虫歯の発生や進行を予防できます。研磨剤は低処方で、歯を傷めずにしっかり磨けます。

    12.Ci チャイルドケア(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジェル
    虫歯予防
    970ppmF
    なし
    なし
    グレープ・パイン・ストロベリーミント・アップルミント

    Ci チャイルドケアは、4種類の味から選べるジェルタイプの歯磨き粉です。ストロベリーとアップルはミント風味で、ミント味デビューにぴったり。発泡剤や研磨剤は非配合。歯にやさしい成分でつくられています。甘味量としてキシリトールを100%使用しています。

    13.シャボン玉こどもせっけんハミガキ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ペースト
    歯周病予防
    配合なし
    あり
    あり
    (純植物性の無添加石けんを使用)
    みかん

    合成界面活性剤やフッ素、防腐剤などを使わない、自然派タイプの子供用歯磨き粉です。発泡剤に無添加の石けんを使用しており、歯磨き後も味覚が変わりません。小さな子も使いやすいみかん味で、後味さっぱり。

    14.モンダミンJr. フッ素仕上げジェル(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジェル
    虫歯・歯肉炎・歯周病予防
    950ppmF
    なし
    あり(低発泡)
    グレープミックス

    こちらは歯磨き後に使えるフッ素配合ジェルです。虫歯リスクの高い、永久歯の生え替わり期におすすめ。濃度950ppmFのフッ素が歯をコーティングし、寝ている間に歯を強化して虫歯や歯肉炎などのトラブルを防ぎます。

    15.オーラルケア ホームジェル(医薬部外品)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ジェル
    虫歯予防
    970ppmF
    なし
    なし
    グレープ・ミント・オレンジ・ストロベリー・ラムネ・ノーフレーバー

    いつもの歯磨き後に使える仕上げ用のジェルです。虫歯予防効果が高いと言われている「フッ化第一スズ」をフッ素剤として配合しています。虫歯の原因菌を抑制する効果が高く、毎日使い続けるほど虫歯予防効果が高まりますよ。

    ※フッ素剤に含まれるスズは金属のため、金属アレルギーの人は赤くなる、かゆくなるなどの症状が出る可能性があります。

    ***

    子供用歯磨き粉はジェルなどの形状や味、フッ素濃度、研磨剤の有無など、バラエティー豊かに市販されています。

    歯磨き粉は子供用・大人用ともに成分に大きな違いはなく、小学生でも使えます。本記事を参考に、子供のお気に入りを見つけてみてくださいね!

    子供の虫歯予防には、歯磨き粉の種類だけでなく大人の仕上げ磨きも重要です。歯のすみずみまでしっかりブラッシングして、虫歯予防を徹底しましょう!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです