子供用キャリーバッグおすすめ10選|スリコやトイザらスで買える?ディズニー、サンリオも

子供用キャリーバッグおすすめ10選|スリコやトイザらスで買える?ディズニー、サンリオも
子供用のキャリーバッグは、多くの種類があります。おもちゃを入れて遊べる軽量タイプや子供が乗れる丈夫な商品など、用途によって選べますよ。子供用キャリーバッグはどこで売ってるのか、何を買ったらいいかわからない人のために、選び方やおすすめ商品をまとめました。
もくじ
  • 子供用キャリーバッグはどこで売ってる?
  • 子供用キャリーバッグの選び方
  • 女の子におすすめのキャリーバッグ5選
  • 男の子におすすめのキャリーバッグ5選
  • 子供用キャリーバッグで、家族旅行を楽しもう
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのshimamuです。
    子供とお出かけするときにあると便利な、キャリーバッグ。最近では子供用に販売されている商品が多くあります。

    そこで、子供用キャリーバッグはどこで売ってるのか、トイザらスやスリーコインズでは買えるのかなど、買い方や選び方についてまとめてみました。

    女の子・男の子それぞれに向けたおすすめ商品の紹介もしているので、ぜひ参考にしてください。

    子供用キャリーバッグはどこで売ってる?

    子供用のキャリーバッグは、旅行に使える本格的なものからスーツケース風のおもちゃまで、さまざまな種類があります。

    幼児に持たせるおもちゃのキャリーバッグを買いたいなら、トイザらスのような子供用グッズ販売店をみてみるといいでしょう。

    トイザらス楽天市場店でキャリーバッグをみる

    小学生以上で本格的なキャリーバッグを持たせたいならば、バッグ専門店や百貨店をチェック。豊富なデザインから選びたいならば、Amazonや楽天市場を利用するのがおすすめです。

    おしゃれママに人気のある「スリーコインズ」では、2021年に子供用の「TOYキャリーケース」が販売され、SNSで大人気に。すぐに売り切れてしまい、現在は販売されていません。

    子供用キャリーバッグの選び方

    子供用のキャリーバッグを選ぶときに、覚えておきたいポイントを解説します。

    年齢に合った容量を選ぶ

    子供用のキャリーバッグを選ぶとき、必ずチェックしておきたいのは容量です。未就学児には、20L以下の軽量タイプがおすすめ。本格的なものではなく、おもちゃとして遊べるものが多いですよ。

    小学生になってからは、旅行に使える20L以上の本格的なキャリーバッグを選んでも◎小学校低学年のうちは、子供向けのかわいい・かっこいいデザインの商品がおすすめです。

    小学校高学年になったら、大人用のキャリーバッグを持たせてもいいでしょう。容量が記載されていない場合は、サイズを確認するといいですよ。

    車輪の数やキャスターをチェックする

    Amazonでみる

    楽天でみる

    一般的にキャリーバッグには、2輪と4輪があります。子供が小さいうちは、2輪を選ぶのがおすすめです。

    大人が使う4輪キャスターのバッグは移動や方向転換がしやすいですが、扱いが難しいというデメリットがあります。思わぬ方向に転がってしまい、道路に飛び出してしまう可能性も。

    4輪を与えるときは、お店で実際に触ってみたり、家にあるキャリーバッグで練習したりして、安心だと判断してからにしましょう。小学校中学年以降が目安です。

    素材選びも大切

    大人用の大型キャリーバッグは、主にABS樹脂が使用されています。耐衝撃性・耐熱性にすぐれている素材なので、荷物を多く入れるキャリーバッグにはぴったり!子供用でも、使われている商品があります。

    容量が小さい商品は、ナイロンやポリエステル素材の場合があります。軽量で持ち運びしやすいですが、耐久性が低い可能性も。長く使いたい場合はABS樹脂の商品を選ぶといいでしょう。汚れに強いPVC素材もおすすめですよ。

    用途に合わせてデザインを選ぶ

    おもちゃとして使うのか、旅行やお出かけで持たせたいかどうかによっても、選ぶ商品が変わります。

    キャリーバッグ型のおもちゃは、車型やキャラクター柄など子供が好むデザインのものが多いです。短期間だけ使うものと割り切って、子供に選ばせてあげてもいいでしょう。

    本格的に旅行で使いたいならば、長く使えるシンプルで丈夫なものを選ぶのがおすすめです。

    乗れる・座れるタイプも

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「子供が歩いてくれない」「すぐ抱っこをせがまれる」とお悩みならば、乗れる・座れるタイプのキャリーバッグがおすすめです。

    ママ・パパが運ぶタイプのキャリーバッグですが、本体に子供を乗せられるので、移動が楽になります。耐荷重50kgほどの商品を選べば、小学校高学年でも利用ができますよ。

    子供乗せ専用タイプは足が置けたり、ベルトで体を固定したりできるので、安全面も問題ありません。一般的なキャリーバッグに座らせるのは、危険なのでやめましょう。

    女の子におすすめのキャリーバッグ5選

    女の子に人気のディズニープリンセスやサンリオなど、おすすめのキャリーバッグをご紹介します。気になる商品があったら、チェックしてみてください♡

    ディズニープリンセス コロコロキャリー

    楽天でみる

    記載なし
    24×40×12cm
    記載なし
    2個
    ポリエステル

    ミニサイズだから、小さな子供でも持てる「コロコロキャリー」。キャリーバッグに憧れがあるけれど、本物は重くて持てない子供におすすめです。

    アリエルにベル、ラプンツェルなど女の子に人気のプリンセスが大集合した、夢のようなデザインです。キラキラと光るスパンコールが、乙女心をくすぐりますよ♡

    ピーキー「子供用 キャリーケース&リュックのセット」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    記載なし
    42×31×20cm
    記載なし
    6個(後方のみ)
    ナイロン

    パープル×ピンクの色使いがかわいい♡キャリーバッグとリュック、2通りの使い方ができる便利なアイテムです。メインのほかにフロントポケットがふたつと外ポケットがひとつあるので、荷物の整理がしやすいですよ♪

    高密度のナイロン生地なので、丈夫で軽い使い心地。水にも強いので、お手入れが楽にできるのもうれしいですね。

    サンリオ フロントポケットつきキャリーバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    30L
    44×35×24cm
    2.7kg
    4個
    ABS、PC、アルミニウム

    サンリオの人気キャラクター、ハローキティにマイメロディ、シナモロールがキャリーバッグに☆フロントポケットに描かれたキャラクターの顔がかわいいですね。内装もキャラクターがプリントされています。

    軽量なので子供でも持ちやすく、耐衝撃性も優秀!キャリーバーは3段階の高さ調整ができるので、子供の身長に合わせやすいですよ。

    Rikopin「軽量スーツケース SSサイズ」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    26L
    46×30×19cm
    2.2kg
    4個
    ABS素材

    本格的なキャリーバッグを探している人におすすめ!大人女性向けの商品ですが、もっとも小さいSSサイズならば子供でも持ち運びできます。

    軽くて丈夫なABS素材に、360度回転する4輪キャスター。内部には荷物がずれないように、クロスベルトがついています。12色のカラーバリエーションから、好きな色を選んでみて☆

    NORICCO「折りたたみ機能+ストッパーつき 子供が乗れるキッズキャリー」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    64L
    58×59×25cm
    4kg
    4個
    ABS+PC

    家族旅行が一気に楽になる!?「NORICCO(ノリッコ)」は、子供が乗れるキャリーバッグです。こちらはハンドルと足置きが収納できる、スマートなタイプ。大きめのロッカーにも収納できますよ。

    傷や汚れに強いマットボディで、3歳から12歳頃まで長く愛用できます。かわいいパステルカラーからビタミンカラーまで、デザインの豊富さも魅力のひとつです。

    男の子におすすめのキャリーバッグ5選

    男の子のキャリーバッグは、かっこいい・クールなデザインが多くあります。お気に入りを探してみてください。

    野中製作所「乗用 レンジローバー キャリーケース」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    13L
    30×55×22cm
    3.3kg
    2個
    ポリプロピレン、ABS、アルミニウム、スチール

    車好きの男の子必見!座って乗れる、レンジローバーのキャリーバッグです。乗用おもちゃ、キャリーバッグ、おもちゃ箱と3種類の使い方ができますよ。持っているだけで人気者になれそうなかっこよさですね☆

    パウパトロール「LARGE 16" ROLLING BACKPACK」

    楽天でみる

    19L
    40×31×15cm
    記載なし
    2個
    ポリエステルほか

    子供に大人気の「パウパトロール」がキャリーバッグに!シーンに合わせてリュックにもなる2way仕様で、旅行やお出かけに活躍しますよ。

    サイドにはポケットがついていて、ペットボトルやお菓子などの小物が入れられます。アメリカで販売されている商品なので、友だちと被りにくいのもうれしいポイントです☆

    トラベルデパート「超軽量スーツケース」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    22L
    45×33×20cm
    2kg
    4個
    ABS樹脂

    シンプルなデザインのキャリーバッグを探しているなら、こちらはいかがでしょうか。四隅に配されたアクセントカラーがおしゃれですよ!

    全12色のカラーバリエーションから、好きな色を選んでみて。子供専用の商品ではありませんが、約2kgと軽量タイプなので、気軽に持ち運びできるはず。

    LEGO「SIGNATURE BRICK 2x3 TROLLEY」

    楽天でみる

    35L
    56×35.5×23cm
    2.75kg
    4個
    PP素材 ポリプロピレン100%

    レゴブロック®がそのままキャリーバッグになった、ユニークなデザイン。傷・汚れに強い素材を使用しており、耐久性の高さが魅力です。

    35Lと大容量なので、荷物がたっぷり入ります。メッシュポケットやクロスバンドなど、大人顔負けの内装にも注目です。

    キッズトラベル「子供が乗れるキャリーケースMサイズ」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    21L
    58×59×25cm
    4.1kg
    4個
    PVC素材

    メディアやSNSで多く取り上げられた人気商品「キッズトラベル」。子供が上に乗れるので、移動がグンと快適になります。クッションつきで乗り心地も◎

    国内生産の商品なので、品質の良さも抜群です。スムーズに開くファスナーや動きやすいキャスター、南京錠不要のロックなど、機能が充実していますよ。

    子供用キャリーバッグで、家族旅行を楽しもう

    キャリーバッグがあれば、子供自身が荷物を収納・持ち運びできるので、ママ・パパも楽になりますよ。

    子供が喜ぶデザインを選んでおもちゃ入れにしたり、乗れる商品で移動を簡単にしてもいいですね♪小学校中学年以上なら、長く使えるシンプルなものを選ぶのもおすすめです。

    子供がお気に入りのキャリーバッグを手に入れて、家族旅行を楽しんでくださいね☆

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです