子供用折り畳み傘はどこに売ってる?軽量・たたみやすい・ワンタッチなどおすすめ15選

子供用折り畳み傘はどこに売ってる?軽量・たたみやすい・ワンタッチなどおすすめ15選
子供用の折り畳み傘は、軽量であったり、たたみやすい仕様であったりと、さまざまな工夫がされています。手開き式やワンタッチ式など開閉方法や、サイズ展開もさまざまなので、子供に合った商品を選んであげましょう。子供用の折り畳み傘を選ぶときのポイントや、おすすめ商品についてまとめましたので、参考にしてください。
もくじ
  • 子供用折り畳み傘はどこに売ってる?
  • 子供用折り畳み傘の選び方
  • 子供用折り畳み傘おすすめ15選
  • 子供用折り畳み傘があれば、急な雨でも安心!
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのshimamuです。
    雨が降るか降らないかという中途半端な天気のとき、長傘を持たせるか迷いますよね。子供用の折り畳み傘があれば、急な雨にも対応できて便利ですよ。

    小学生以下には、反射材や安全ロックなど、子供向けに販売されている商品を選ぶのがおすすめ。子供の年齢や体格によっては、軽量タイプやワンタッチで開閉できるタイプを選んでもいいでしょう。

    子供向けの折り畳み傘がどこで売っているのか、どのようなポイントに気を付ければいいのかをまとめました。おすすめ商品も紹介しているので、傘選びの参考にしてくださいね。

    子供用折り畳み傘はどこに売ってる?

    子供用の折り畳み傘は、西松屋やトイザらスなどの子供グッズ販売店、小売店やネットショップなどで購入ができます。

    西松屋やトイザらスなどの子供用グッズ販売店

    すぐに折り畳み傘がほしいなら、西松屋やトイザらスなど子供グッズ販売店へ行ってみましょう。ほとんどのお店では、レイングッズコーナーに置いてありますよ。

    長傘の種類は豊富ですが、折り畳み傘は少ない傾向にあります。シンプルなデザインのものしか置いていない場合があるので、事前にチェックしておくといいでしょう。

    ニトリやイオンなどの小売店

    ニトリやイオンといった小売店で購入する方法もあります。ただし子供グッズ販売店と同じで、決められた商品しか取り扱っていない場合が多いです。事前に公式サイトから確認しておくのがおすすめですよ。

    Amazonや楽天などのネットショップ

    子供にかわいい・かっこいい折り畳み傘を与えたいなら、ネットショップを選びましょう。Amazonや楽天をみると、おしゃれなデザインから人気のキャラクターものまで、多くの折り畳み傘が販売されています。

    子供用折り畳み傘の選び方

    子供に折り畳み傘を与えるならば、サイズや開閉方法を確認しなければなりません。詳しい選び方について確認しておきましょう。

    子供に合ったサイズを選ぶ

    もっとも大切なのは、子供の身長に合った傘を用意することです。小さすぎると傘としての役割を果たさず、大きすぎると子供の負担になってしまいます。

    傘のサイズは主に、傘の中心から先端までの距離を指す「親骨」の長さで表示されます。サイズごとの一般的な推奨身長は以下のとおりなので、参考にしてください。

    身長の目安 年齢の目安
    105~120cm 5~6歳
    120~140cm 小学校中学年~

    参考:LINE DROPS公式サイト

    軽量な商品だと持ち運びしやすい

    折り畳み傘は、バッグやランドセルに入れておくことが多いでしょう。重さによっては、子供の負担になってしまう場合があります。

    できれば300g以下の、軽いものを選ぶといいでしょう。100g台の軽量タイプならば、持ち運びがラクになりますよ。

    子供が開閉しやすいかどうか確認する

    折り畳み傘は「手開き式」と「ワンタッチ式」があります。小学校低学年以下の子供に与えるならば、より安全な「手開き式」を選ぶのがおすすめ。

    ワンタッチ式はボタン一つで傘が開きます。予期せぬところで傘が開いて、友だちや自分に当たってしまうかもしれません。50cm以下の折り畳み傘は、ほとんどが手開き式です。

    小学校中高学年で傘の開閉に慣れてきたら、ワンタッチ式に移行しても問題ありません。雨が降る前に家で開く・閉じる練習をしておきましょう。

    たたみやすいかどうかで選ぶ

    子供本人がたたみやすいかどうかも、大切なポイントです。

    ワンタッチ式の折り畳み傘は、ボタンを押せば自動的にコンパクトになります。不意に開いてしまわないよう、力を入れてしっかり押し込む必要があります。開閉がしっかりできるならば、ワンタッチ式はたたみやすくおすすめです。

    手開き式は自分でたたまなければなりません。傘を入れる袋が小さすぎると、収納しきれない場合があります。口が大きく開いていたり、トートバッグ型であったりする収納袋ならば、傘をていねいにたたまなくても、コンパクトにしまえますよ。

    安全性に配慮されているかチェックする

    • 反射材がついているか
    • 金具に安全ロックがついているか
    • 透明窓があるか
    • 石突きやつゆ先は鋭利でないか

    子供用の折り畳み傘は、大人用と違いさまざまな工夫がされています。上記のようなポイントをチェックしてみましょう。

    反射材は、車や自転車からの視認性を上げてくれます。安全ロックは子供が怪我するのを防ぎ、透明窓は視界を広くする効果がありますよ。

    先端部分である石突きやつゆ先が尖っていないかどうかも、確認するようにしましょう。

    子供用折り畳み傘おすすめ15選

    Amazonや楽天などネットショップには、かわいい・かっこいい折り畳み傘が多くあります。おすすめ品を集めましたので、お気に入りを探してみてくださいね。

    スケーター「子供用 晴雨兼用折りたたみ傘 プリンセス」

    Amazonでみる

    50cm
    91cm
    235g
    手開き式
    ・晴雨兼用
    ・遮熱、遮光効果
    ・UVカット率99%以上
    ・反射テープつき
    ・収納袋つき

    お弁当箱や水筒など、子供用の小物を多く販売している「スケーター」。折り畳み傘は50cmサイズから取り扱っています。晴雨兼用・反射テープつきなど機能面も充実していますよ。

    おしゃれなプリンセス柄は、女の子に大人気です。アリエルやラプンツェルはもちろん、物語をモチーフにしたイラストもかわいい♡

    スケーター 「子供用 晴雨兼用折りたたみ傘 ディノサウルス」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50cm
    91cm
    235g
    手開き式
    ・晴雨兼用
    ・遮熱、遮光効果
    ・UVカット率99%以上
    ・反射テープつき
    ・収納袋つき

    スケーターには、男の子向けのデザインも豊富です。かっこいい恐竜デザインは、雨の日でも気分を上げてくれますよ♪水筒やお弁当箱と同じ柄があるので、おそろいでコーディネートしてもいいですね。

    Rainbow Drop「CHECK FOR ME 」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50cm
    88cm
    記載なし
    手開き式
    ・ダイカット透明窓
    ・ネームタグあり
    ・収納袋つき

    背伸びしたい年ごろの女の子におすすめ♡チェックの縁取りとハート型の窓がおしゃれな折り畳み傘です。窓は透明になっているので、視界良好!ネームタグつきだから、友だちと傘を取り違える心配がありませんよ。

    ATTAIN「6本骨 折りたたみ傘」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50cm
    89cm
    140g
    手開き式
    ・指をはさみにくい安全ろくろ
    ・超軽量
    ・収納袋つき

    レインボーやいちごなどがプリントされた、カラフルな子供用傘です。コンパクトに折り畳めるため、ランドセルに入れやすいのが魅力!

    子供が手をはさまないよう、ろくろ式になっているのもうれしいポイントです。かっこいい男の子向けデザインもありますよ☆

    amusant sous la pluie 「ジュニア折りたたみ傘」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50cm
    91cm
    224g
    手開き式
    ・カンタン開閉
    ・軽量コンパクト
    ・安全カバーつき
    ・ネームタグつき
    ・収納袋つき

    amusant sous la pluie(アミュゾンスーラプルイ)の折り畳み傘は、子供が喜ぶキュートなデザイン♡小学校低学年の子供でも簡単に開閉できます。コンパクトなので、雨が振りそうな日にランドセルに忍ばせておくことも可能です。

    クッカヒッポ「キッズ晴雨兼用日傘」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    50cm
    88cm
    214g
    手開き式
    ・UVカット機能つき
    ・遮光、遮熱効果
    ・反射材つき
    ・しまいやすい大きな収納袋

    子供にやさしい機能がつまった、クッカヒッポの折り畳み傘。カバさんプリントが反射材になっており、車や自転車からの視認性を上げてくれます。UVカットや遮熱効果も搭載された、晴雨兼用タイプです。

    ジェイズプランニング「ポケモン 折りたたみ傘」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    53cm
    93cm
    250g
    ワンタッチ式
    ・セミオートろくろ仕様
    ・丈夫なグラスファイバー製
    ・収納袋つき

    ピカチュウやゲンガー、リザードンなど人気のポケモンが折りたたみ傘に!ワンタッチ式でパッと開閉できますよ。グラスファイバーの耐風骨仕様を採用しているから、従来の折り畳み傘よりも丈夫です☆

    ポケモンのほかにスーパーマリオやカービィなど、人気ゲームキャラのデザインも販売されています。

    ジェイズプランニング「すみっコぐらし 折りたたみ傘」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    53cm
    93cm
    250g
    ワンタッチ式
    ・セミオートろくろ仕様
    ・丈夫なグラスファイバー製
    ・収納袋つき

    小学生の女の子に大人の、すみっコぐらしが折り畳み傘になりました♡フルーツに埋もれていたり、クッキーを食べていたり、夜空を眺めていたりとキュートなデザインがいっぱいですよ。お気に入りを探してみてくださいね。

    ウォーターフロント「ポケフラ和りんご」

    楽天でみる

    55cm
    96cm
    186g
    手開き式
    ・薄さ2.5cm
    ・UVカット率90%以上
    ・収納袋つき

    ポケットやランドセルのスキマに入れて持ち運べる、フラットな折り畳み傘「ポケフラ」シリーズ。りんごをモチーフにした和柄に、ハローキティが♡大人っぽいデザインなので、ママと兼用で使ってもいいですね。

    arisana「リボンアンブレラ」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    55cm
    96cm
    約200g
    手開き式
    ・指をはさまない安全設計
    ・ネームタグつき
    ・トートバッグ型収納袋つき

    かわいいものが大好きな子供に贈りたい、リボン柄の折り畳み傘です。収納袋がトートバッグのように大きいので、たたむのが苦手な子供でも簡単に収納できますよ。おそろいの傘やレインコート、レインブーツもあります♪

    estaa KIDS 「透明窓付き折りたたみ傘」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    55cm
    98cm
    204g
    手開き式
    ・耐風仕様
    ・透明窓つき
    ・手をはさみにくいろくろ式
    ・反射テープつき
    ・収納袋つき

    estaa KIDS(エスタキッズ)の傘は、子供でも簡単に開閉できるよう開発されています。ろくろパーツをにぎったままでも傘が開けて、2段式の中棒で伸縮もスムーズ!

    反射テープや透明窓など、多彩な機能がついています。かわいいデザインからクールなもの、シンプルなカラーまでバリエーション豊かに販売していますよ。

    PUMA 無地折り畳み傘

    Amazonでみる

    楽天でみる

    55cm
    99cm
    230g
    手開き式
    ・シンプルなデザイン
    ・収納袋つき

    無地の傘にロゴが入った、シンプル&クールなデザインです。持ち手や収納袋にもロゴが入っていて、かっこいい☆PUMAのレインコートも販売されているので、合わせてコーディネートしてもいいですね。

    OUTDOOR 無地パイピング折り畳み傘

    Amazonでみる

    楽天でみる

    55cm
    96cm
    227~323g
    ワンタッチ式
    ・自動開閉ボタンあり
    ・おしゃれなパイピングとロゴ
    ・収納袋つき

    人気ブランド「アウトドアプロダクツ」の折り畳み傘は、シンプルかつおしゃれなパイピングデザイン。自動開閉ボタンがあるので、ワンタッチで簡単に傘が開きます。閉じるときもボタンを押すだけでコンパクトになりますよ。

    元気が出るビタミンカラーを選べば、雨の日の視認性も◎小学校中高学年の子供におすすめです。

    Lieben「子供用ミニ傘」

    Amazonでみる

    楽天でみる

    55cm
    99cm
    230g
    手開き式
    ・透明窓つき
    ・反射テープつき
    ・指をはさみにくい金具
    ・たたみやすい幅広収納袋

    安全性を重視するなら、反射テープや透明窓のついた折り畳み傘はいかがでしょうか。雨の日でも前が見えるので、歩きやすいですよ。シンプルなデザインなので、1本あれば飽きずに長く使えます。

    ZAZZY ZAPS「折りたたみ傘 子供用55cm」

    楽天でみる

    55cm
    97cm
    200g
    ワンタッチ式
    ・安全ストッパーつき
    ・軽量で丈夫
    ・ネームタグつき
    ・トートバッグ型収納袋つき

    子供用ファッション小物を扱うブランド「ZAZZY ZAPS」の、おしゃれな折り畳み傘です。ワンタッチで簡単に開くうえ、ストッパーつきで安全にも配慮。

    しまいやすいトートバッグ型の収納袋が付属しているのも、うれしいポイントです。デザインが豊富なので、お気に入りの柄を探してみてください☆

    子供用折り畳み傘があれば、急な雨でも安心!

    雨が降るか降らないかという中途半端な天気の日でも、折り畳み傘があると安心です。ランドセルや通学バッグに入れても負担にならない、スリムで軽量な商品を探してみましょう!

    安全ロックや透明窓、反射材など、子供にうれしい機能がついたものも多く販売されています。急な雨への対策に、一本持っておくと安心ですよ。

    本記事で紹介したおすすめ商品のなかから、子供に合う傘が見つかりますように☆

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです