子供用のおすすめ電動歯ブラシを徹底比較|何歳から使える?ポケモンやすみっコぐらしなど

子供用のおすすめ電動歯ブラシを徹底比較|何歳から使える?ポケモンやすみっコぐらしなど
さまざまなメーカーから発売されている子供用電動歯ブラシ。ポケモンをはじめとするかわいいものもあり、どの商品を選ぶか迷う親御さんもいらっしゃるでしょう。この記事では電動歯ブラシのおすすめ商品やいつから使えるのかなどを紹介します。
もくじ
  • 子供用電動歯ブラシはいつから使える?
  • 子供用電動歯ブラシのメリット・デメリット
  • 子供用電動歯ブラシの選び方
  • 子供用電動歯ブラシおすすめ7選
  • 子供用電動歯ブラシによくあるギモンにお答え!
  • 子供に合った電動歯ブラシを選ぼう
  • こんにちは。ごっこランドTimesの南尾優香です。
    子供用電動歯ブラシについて、選び方やおすすめ商品をまとめました。

    さまざまな電動歯ブラシを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

    子供用電動歯ブラシはいつから使える?

    電動歯ブラシは、商品によって対象年齢が異なります。

    全体的には3歳からを対象としたものが多く、一部の商品は0歳から使用できます。

    購入前に対象年齢をよく確認してくださいね。

    子供用電動歯ブラシのメリット・デメリット

    子供用電動歯ブラシのメリット・デメリットを紹介します。

    子供用電動歯ブラシのメリット

    子供用電動歯ブラシを正しく使えば、手磨きよりもきれいに磨けます。

    歯磨きを嫌がる子供も、電動歯ブラシで気分を変えれば楽しく磨けることもありますよ。

    また連動するアプリがある子供用電動歯ブラシを選べば、正しい歯磨き方法をアプリで学べたり、アプリで遊ぶことが子供の歯磨きモチベーションにつながったりもします。

    子供用電動歯ブラシのデメリット  

    子供用電動歯ブラシの一番のデメリットは、正しい歯磨きを覚えにくいことです。

    電動歯ブラシが一般化したとはいえ、歯磨きの基本は手磨きです。

    電動歯ブラシしか使ったことがないと、正しい手磨き方法を覚えられない可能性もあります。

    また、電動歯ブラシをぐいぐい押し付けて使ってしまうと、歯が削れたり歯茎を傷めたりするケースもあるため注意が必要です。

    朝は電動歯ブラシ・夜は手磨きなど、電動歯ブラシと手磨きをうまく併用するのがよいでしょう。

    子供用電動歯ブラシの選び方

    子供用電動歯ブラシの選び方を紹介します。子供に合った商品を選ぶために、しっかりとチェックしておきましょう。

    磨き方で決める

    子供用電動歯ブラシの磨き方は、以下の2種類です。

    • 汚れ落ち重視|回転式電動歯ブラシ
    • バランス重視|音波振動式

    それぞれの磨き方について説明します。

    汚れ落ち重視|回転式電動歯ブラシ

    回転式は、主にブラウンから発売されている電動歯ブラシです。

    歯のスキマにもブラシが届きやすいため、汚れ落ちの良さに定評があります。

    パワーの強さから、歯や歯茎への刺激はやや強めです。正しい磨き方を子供といっしょに確認してから使いましょう。

    バランス重視|音波振動式

    フィリップス・パナソニック・ハピカなど、多くのメーカーから発売されている子供用電動歯ブラシは音波振動式です。

    音波振動式とは、歯ブラシの振動で細かな泡や水流を発生させ、スキマの汚れを落とす方法。

    泡や水流を発生させるだけでなく、歯ブラシの振動自体で歯を磨くこともできますよ。

    音波振動式のなかでも、振動数が多くてよく磨けるのは「超音波式」です。

    やや高価ですが、汚れ落ちを重視するなら超音波式を選びましょう。

    重さや大きさで決める

    手磨きの歯ブラシが7~15gほどなのに対し、電動歯ブラシは30〜300gほどもあります。

    そのため、手磨きのブラシに比べると、電動歯ブラシは小さな子供には重くて扱いにくい可能性があります。

    小さな子供に購入する場合は、できるだけ軽いモデルを選びましょう。軽い子供用電動歯ブラシは、持ち運びをする場合にも重宝しますよ。

    追加機能で決める

    子供用電動歯ブラシは、便利な追加機能がある商品もあります。

    仕上げ磨きにぴったり|LEDライトつき

    歯ブラシの先にLEDライトがついており、口のなかを明るく照らせる子供用電動歯ブラシです。

    仕上げ磨きのとき、奥歯や口のなかの細かな所まで確認しやすいメリットがあります。

    光るとスペシャル感も出て、子供が楽しく歯磨きできるでしょう。

    楽しく磨ける|アプリ連動機能つき

    アプリに連動した子供用歯ブラシには、子供が楽しみながら正しく歯磨きできる工夫がほどこされています。

    連動するアプリはスマートフォンやタブレットにダウンロードし、歯磨きをするときに使用。

    アプリごとに内容は異なりますが、正しい歯磨き方法を教えてくれたり、歯磨きをするとキャラクターと仲良くなれたりするアプリが多く見られます。

    正しい磨き方を覚えられる|アシスト機能つき

    強い力で歯ブラシを押し付けるとアラームが鳴り、歯や歯茎のダメージを抑えられる
    どの程度の時間磨けばよいかをタイマーで教えてくれる
    (2分程度が多い)

    押しつけ防止機能・タイマーなどのアシスト機能がついた子供用電動歯ブラシを選ぶと、子供だけでも正しく安全に歯を磨けます。

    力を入れすぎて歯茎や歯を傷つけるのが心配なら、強い力で歯ブラシを押し付けると知らせてくれる押しつけ防止機能のある商品を選びましょう。

    電源で選ぶ

    メリット デメリット
    乾電池を買うコスト・手間がない 本体価格が高め
    本体価格がお手頃
    持ち運びしやすい
    電池切れのリスクがある

    電動歯ブラシの電源は、充電式・電池式の2種類があります。

    充電式電動歯ブラシはやや高価で重さがありますが、電池を追加購入する費用や手間はかかりません。

    一方、電池式は値段が手頃で、サイズも小さくて持ち運びやすい商品が多めです。

    しかし、電池式電動歯ブラシも電池の重さが加わるため、実際は記載の重量より少し重くなります。

    また、電池式電動歯ブラシは、電池が少なくなると動作が不安定になります。振動が弱くなったら早めに電池を変えるようにしましょう。

    交換ブラシで決める

    子供用電動歯ブラシのブラシは1〜3か月で取り換える必要があるため、交換ブラシの有無や種類の豊富さも選ぶポイントとなります。

    交換用ブラシの種類が豊富な電動歯ブラシを選べば、成長にしたがってブラシの硬さやサイズを替えて使うことも可能です。

    また、交換用ブラシの販売がない商品は、本体購入時に付属していたブラシを使い切ったら本体ごと買い替えなければなりません。

    長く電動歯ブラシを使いたいなら、別売りの交換ブラシの販売がある商品を選びましょう。

    好きなキャラクターで選ぶ

    子供用電動歯ブラシについているキャラクターで選ぶのも、ひとつの方法です。

    歯磨きを嫌がる子供でも、好きなキャラクターがついた商品なら楽しく磨けるのではないでしょうか。

    気に入ったキャラクターの商品がない場合は、歯ブラシの動きに問題のない持ち手部分に好きなキャラクターのシールを貼るのもおすすめです。

    子供用電動歯ブラシおすすめ7選

    ここからは、おすすめの子供用電動歯ブラシを7種類ご紹介します。

    ポケモン好きならこれ!|ブラウン(Braun)オーラルB すみずみクリーンキッズ

    回転式
    288g
    充電式
    あり

    ブラウンオーラルBすみずみクリーンキッズは、3歳から使える子供用電動歯ブラシです。

    ハンドル部に貼れるポケモンシールがついているため、ポケモン好きな子供の心をばっちりつかみます。

    子供のために特別に設計されており、子供の小さな口にもしっかりフィット。

    プレミアムモデルには「やわらか回転モード」があるため、電動歯ブラシの振動が苦手な子にもおすすめです。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    すみっコたちと楽しく歯磨き|こどもハピカはじめてセット

    振動式
    140g
    単三電池内蔵
    あり
    ケース・替えブラシ6本つき

    すみっコぐらしが好きな子供には、こどもハピカはじめてセットがおすすめです。

    対象年齢は3〜5歳となっており、電動歯ブラシデビューにもぴったり。価格がお手頃なのに替えブラシの付属は6本と、コスパも抜群な商品です。

    なお、こどもハピカは多くのキャラクターとコラボしており、ちいかわやディズニープリンセスなどもあります。

    子供の好みに合わせて好きなキャラクターを選ぶのもよいでしょう。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    0歳から使える電動歯ブラシ|こども用電動歯ブラシ S-204

    音波振動式
    33g
    電池式(単四電池)
    あり
    LEDライトつき

    こども用電動歯ブラシS-204は、電動鼻吸い機で知られるベビースマイルによる電動歯ブラシです。

    LEDライトつきなので口のなかが見やすく、小さな子供にも安心して使えます。上の前歯が生えれば0歳から使えるのもうれしいポイントです。

    国内生産なので、海外製品の品質が心配な方にも安心です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    歯磨きアプリで楽しく磨ける|フィリップス ソニッケアーキッズ

    音波振動式
    390g
    充電式
    あり
    無料アプリあり

    フィリップスソニッケアーキッズは、アプリで遊びながら楽しく歯磨きできる子供用電動歯ブラシです。

    高速振動で歯垢を浮かせ、浮かせた歯垢を唾液に起こした水流で効果的にかきだしてくれます。

    機能の高さが高く評価されており、日本学校歯科医会推薦品にもなっています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    生え変わり時期もしっかり磨ける|パナソニック 電動歯ブラシキッズドルツ

    音波振動式
    約95g
    充電式
    あり
    磨く強さを3種類から選択可能

    生え変わり時期の歯をしっかりとケアしたいなら、パナソニック電動歯ブラシキッズドルツがおすすめです。

    ブラシの毛の長さに工夫があり、生え変わり時期で歯の高さが異なる口のなかもきれいに磨けます

    「さらにやさしいモード」があるため、ブラッシングの強さは3段階から選択可能。電動歯ブラシの刺激が苦手な子供にもおすすめです。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    動物モチーフで楽しく歯磨き|Pure Enrichment Brusheez(ピュアエンリッチメント ブラッシーズ) 電動歯ブラシセット

    回転式
    350g
    電池式(単三電池)
    あり
    ‎以下も付属
    交換用ブラシヘッド
    タイマー
    うがい用カップ
    カバー

    Pure Enrichment Brusheezは、3歳以上を対象としたかわいい電動歯ブラシセットです。

    砂時計やコップ、替えのブラシをセットできる専用スタンドが付属しており、子供専用の歯ブラシコーナーを簡単に作れます。

    写真はキリンの商品ですが、恐竜やゾウのタイプもあります。子供の好みに合わせて選んであげてくださいね。

    Amazonでみる

    小さな歯もしっかり磨ける|Aidee こども用LED付電動歯ブラシ AORA

    振動式
    25g
    電池式(単四電池)
    あり
    0~3歳・4~10歳用のブラシあり

    LEDつき電動歯ブラシAORAは人工工学に基づいた持ちやすいグリップを採用し、16000 回/分の音波振動でしっかりと磨ける子供用電動歯ブラシです。

    ブラシヘッドが業界最小サイズなので、赤ちゃんの小さな歯もすみずみまで磨けます。

    2分で電源が切れるタイマー機能もそなえ、無駄のない効率的な歯磨きが可能です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供用電動歯ブラシによくあるギモンにお答え!

    子供用電動歯ブラシによくあるギモンにお答えします。

    小学校高学年にはどの電動歯ブラシがおすすめ?

    小学校高学年になり、ほぼ永久歯に生え変わったら大人用の電動歯ブラシで大丈夫です。

    古くなってきた・故障などの買い替えタイミングで、大人用の商品を購入しましょう。

    子供用と同じメーカー・ブランドの大人用モデルを選ぶと、違和感なく使えますよ。

    子供用電動歯ブラシは歯磨き粉といっしょに使ってよい?

    手磨きの歯ブラシと同様に、子供用電動歯ブラシも歯磨き粉といっしょに使えます。

    しかし、電動歯ブラシは手磨きの歯ブラシよりもともとのブラッシング力が強く設定されています。

    歯を必要以上に削らないよう、研磨剤の入っていないものを選ぶと安心して使えますよ。

    また、発泡剤が入っていると泡立ちすぎて磨きにくいため、発泡剤の入っていないゲルタイプのものもおすすめです。

    子供に合った電動歯ブラシを選ぼう

    子供用電動歯ブラシは、さまざまなメーカーから発売されています。対象年齢や磨き方などの特徴がそれぞれ異なるため、子供に合った商品を選んでくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    南尾優香
    元気で読書好きな長女・おませさんで歌が好きな次女を育てる、知育大好き薬剤師ママ。今までの経験や知識をもとに、育児・医療・金融などの各メディアで執筆中です。毎日の子育てに役立つ情報をお届けします。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです