子供用ブレイブボードの人気おすすめ11選!何歳から乗れるのかも解説

子供用ブレイブボードの人気おすすめ11選!何歳から乗れるのかも解説
子供用ブレイブボードのおすすめ商品や選び方をご紹介します。ブレイブボードは何歳から乗れるのか、商品により対象年齢やサイズもさまざまで悩みますよね。練習方法や遊ぶときの注意点についても解説しますので、子供用にブレイブボードを買おうか検討している人は、ぜひ参考にしてください。
もくじ
  • ブレイブボードって?何歳から乗れる?
  • 子供用ブレイブボードの選び方をチェック
  • 人気の子供用ブレイブボードおすすめ11選!
  • ブレイブボードの乗り方のコツ!練習方法は3ステップ
  • 子供がブレイブボードで遊ぶときに注意すること!
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターで2人の小学生をもつAyako.Oです。

    ブレイブボードといえば、子供たちに大人気の乗り物です。遊びながらバランス感覚や体幹を鍛えられると評判で、運動不足解消にも役立ちます。

    本記事ではそんなブレイブボードの人気商品や選び方について解説します!

    ブレイブボードって?何歳から乗れる?

    そもそもブレイブボードはどのような乗り物なのでしょう?特徴やタイプ、遊べる年齢について解説します。

    ブレイブボードとは次世代型のボード

    ブレイブボード(通称「ブレボー」)は、前後のボードに車輪がひとつずつ付いた「キャスターボード」の一種です。

    もともとアメリカで大ヒットしたものが、2008年に日本に上陸しました。

    ブレイブボードは横向きで乗るためスケートボードに似ていますが、スケートボードのように地面を蹴るのではなく、重心を前後に移動させて進みます。

    ブレイブボードは練習すれば子供でも乗りこなせ、スイスイ気持ちよく滑れることから、次世代型の乗り物として大流行!

    今や公園に行けば誰かしら遊んでいるなど、ブレイブボードは子供たちの間ですっかり定着しました。

    ブレイブボードはインターネット通販やスポーツ用品店、トイザらスのような大型玩具店で購入できます。のちほど人気商品もご紹介しますので、お楽しみに!

    ブレイブボードとは「リップスティック」の日本名

    ブレイブボードについて調べると、「リップスティック」「エスボード」「ジェイボード」といった名称も見かけます。

    いずれもブレイブボードと同じキャスターボードのようですが、どう異なるのでしょうか?違いは販売元にありました。

    リップスティック
    アメリカの大ヒット商品で、Razor USA社が販売するもの。リップスティックよりも小さい最軽量モデルに、「リップスター」があります。

    日本にはリップスティックの正規代理店が2社あり、そのひとつ「ラングスジャパン」が日本でも「リップスティック」の商品名で販売しています。

    ブレイブボード
    リップスティックの日本での商品名で、もうひとつの正規代理店「ビタミンiファクトリー社」が、2021年12月まで販売していたもの。

    現在はビタミンiファクトリー社とRazor USA社の取り引きが終了しているため、商品名としての「ブレイブボード」は販売されていません。

    ジェイボード
    リップスティックを販売するRazor USA社の親会社「JD社」が手がける商品の名称。基本の動きはリップスティックと同じで価格が手ごろなため、初めて買う人におすすめです。

    エスボード
    韓国発のキャスターボードの先駆け的存在です。エスボードを改良しリップスティックとして発売したものが、アメリカで広まりました。

    上記のとおり4種類は別の販売元が扱うもので、ラインナップやデザイン、操作性など詳細が異なります。

    ただ日本では、本来のビタミンiファクトリー社の商品だけでなく、キャスターボード全体を「ブレイブボード」と呼ぶことも多いようです。

    こちらの記事でも、「ブレイブボード」をキャスターボードの総称として使います。

    8歳から大人まで遊べる

    ブレイブボードは対象年齢8歳以上のものが主流です。耐荷重は80kgほどのものが多く、子供だけでなく大人も遊べます。

    大人も乗れるものにはかっこいいデザインが多くスタイリッシュ!ほかにパステルカラーやドット柄など、女の子に人気のデザインもありますよ。

    ブレイブボードが子供だけでなく大人にも広まった理由に、高い運動効果があります。

    ブレイブボードを乗りこなすには、バランス感覚が重要です。ボード上でうまく姿勢を保つために筋肉も使います。

    遊ぶうちに自然とバランス感覚や体幹を鍛えられることから、ブレイブボードは体づくりや運動不足解消に効果抜群!

    筆者のまわりでは、新型コロナウイルス感染症による自粛期間中に、運動不足解消のためにブレイブボードを購入した家庭が多くありました。

    子供用ブレイブボードの選び方をチェック

    いざブレイブボードを購入しようと思っても、種類が多くどれがいいか迷ってしまいます。子供用として選ぶには、どの点に注目すればいいのでしょうか?

    対象年齢やサイズを確認

    ブレイブボードは子供向けに作られているか、対象年齢やサイズを確認しましょう。子供用ブレイブボードの多くは対象年齢が8歳以上で、小学校低学年から遊べます。

    ただ、ブレイブボードは対象年齢が同じでも、商品によりサイズに違いがあります。初めての子には、しっかり立てて自然に正しい体勢がとれるものがおすすめです。

    • 全体の長さが70cmほどと短めで操作性がいいもの
    • 子供がボードの上で自然に両足を開けるもの
    • 足を乗せるデッキ部分が幅広いもの

    ブレイブボードのなかには大人や上級者向けなど、重さや構造面から子供には向かないものもあります。

    たとえば子供の体に対してブレイブボードが大きすぎると、ボードの上で両足を無理に広げなければならず、うまく体を動かせません。

    きちんとボードを操作できないと、いつまでたっても上達しないばかりか転倒してケガするおそれも…。

    ブレイブボードを購入する際は、子供向けに作られているか商品情報を詳しく確認しましょう。

    子供には軽量タイプがおすすめ

    ブレイブボードは持ち運ぶ機会も多いため、2kg程度の軽いものがおすすめです。

    なかには重さが3kgほどと軽量タイプより1kg以上重いものもありますが、子供には重くて扱いが大変に。

    ブレイブボードが軽ければ子供が1人でも扱いやすく、ママ・パパが運ぶ負担も減らせます。

    また、乗りやすさの面からもブレイブボードは軽いものがおすすめです。本体の軽い方が重心をかけやすくスムーズに方向転換できるため、早く乗れるようになりますよ。

    ウィールを交換できれば長く使える

    きょうだいの下の子も遊ぶなどブレイブボードを長く使う予定なら、ウィール(タイヤ)を交換できるものがおすすめです。

    ブレイブボードは使ううちにどうしてもウィールがすり減ってしまいます。そのまま遊んでいると、思わぬ事故やケガにつながりやすく大変危険!

    ウィールが摩耗したとき、交換できないものは本体を丸ごと買い替える必要がありますが、ウィールだけを取り外せるものなら長く使えて経済的です。

    交換用ウィールにはカラフルなものや光るタイプもあるため、自由にカスタマイズできますよ。

    リップスティック デラックスミニ 純正交換用ウィール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    あとでご紹介する「リップスティックデラックスミニ」専用の交換用ウィールです。グリーン×オレンジなど、配色があざやかでおしゃれなものもあります。

    性能もチェック

    ブレイブボードの性能は、走行性や安全性にかかわります。

    各パーツの性能が高いほど、安定して滑れるため安全です。乗り心地がなめらかな分、上達がスムーズな子もいます。

    子供用ブレイブボードの性能を見るなら、以下のパーツをチェックしましょう。

    • ボード:足を乗せるデッキ部分に滑り止めが付いており、しっかり立てるもの
    • ベアリング:ウィールの回転をサポートするパーツ。高性能な「ABEC-7」を使ったものなら、摩擦抵抗が少なく安定性が高まるためおすすめです
    • ダンパー:地面からの衝撃をやわらげる吸収材のこと。キャスターにダンパーが付いたものなら、ガタガタしにくくスムーズに走れます

    人気の子供用ブレイブボードおすすめ11選!

    ブレイブボードのなかでも子供用の人気商品をご紹介します。初めて買う子にもおすすめの、性能の高いものやコンパクトで扱いやすいものをセレクトしました。

    商品によりサイズや形状、操作性など異なりますので、チェックしてみてください。

    1.リップスティック デラックスミニ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8歳以上
    68×22×12cm
    約2kg
    79kg

    リップスティックといえば、ブレイブボードの定番です。こちらの「デラックスミニ」はおしゃれなデザインが人気で、カラーバリエーションも豊富。ウィールには高性能ABEC-7ベアリングを採用しています。

    2.リップスティック エアーミニ1

    楽天でみる

    8歳以上
    65.5×19.5×10cm
    約1.4kg
    79kg

    「リップスティック エアーミニ1」は、デラックスミニよりも約500g軽量化したもの。約1.4kgと小さな子にも扱いやすくおすすめです。コンパクトで細やかに動かしやすく、難易度の高い技にもチャレンジできますよ。

    3.リップスティック ライトショー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらのリップスティックは、LED内蔵でスタイリッシュ!走りに合わせてデッキ部分やタイヤが光ります。洗練されたデザインとライトで、気分がさらに上がりそうです。

    8歳以上
    68×22×12cm
    約2.2kg
    79kg

    4.Razor リップスター

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8歳以上
    68×22×12cm
    約2kg
    79kg

    Razor社の「リップスター」はくねくねした乗り心地でスノーボードやサーフィンの感覚で滑れます。取り回しやすいサイズで小さい子にもおすすめ。デッキは凹面で足が滑りにくく安全です。

    5.Razor リップスター air

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8歳以上
    67×19.5×11.5cm
    約2kg
    79kg

    リップスターのなかでも、サーフィンやスノーボードのように前後のボードが一体化したタイプです。重量は2kgと軽量で、軽さと乗りやすさを追求しています。デッキ部分は凹面で滑りにくい設計です。

    6.JD RAZOR Piaoo EX mini

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8歳以上
    64×17.5×11cm
    1.5kg
    80kg

    JD社のジェイボードは価格がリーズナブルで、初めてのブレイブボードとしておすすめです。こちらの「Piaoo EX mini」は、重さが約1.5kgとコンパクトで子供にぴったり。少ない力でスイスイ進められ、小回りが利くため初心者に人気です。

    7.JD RAZOR Air Surf

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8歳以上
    67.5×21×11cm
    1.8kg
    85kg

    JD RAZOR Air Surfは、まるで魚のような独特な形状が特徴的。カラフルな縁取りが目を引きます。耐荷重は85kgと子供用でもとくに耐久性があります。体のひねりがボードに伝わりやすく、なめらかな乗り心地です。

    8.エスボード 子供用 ミニモデル ケース付き

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8歳以上
    67×22cm
    約2.1kg
    79kg

    長さが短めで子供にぴったりのエスボードです。稲妻型の滑り止めがかっこよく、迷彩柄もありますよ。ウィールはLED内蔵で回すと光る楽しい仕様に。便利な収納バッグ付きです。

    9.エスボード 光るタイヤ 子供用

    Amazonでみる

    楽天でみる

    8歳以上
    76.5×20cm
    -kg
    50kg(推奨)

    小さめタイプのエスボードで、身長140cm未満の子が乗りやすいサイズです。ウィールは丈夫なアルミ製で耐久性があり、長く使えますよ。ボードはおしゃれなデザインがそろっています。

    10.マイジェイボード Sサイズ[プロテクター・交換タイヤ・収納バッグ付]

    Amazonでみる

    6歳以上
    76×19×13cm
    1.9kg
    80kg

    ※いずれもSサイズの場合

    6~7歳の子にはこちらのセットがおすすめ。いくつかサイズがあるうち、Sサイズなら身長116cmくらいから遊べます。プロテクターなど必要なものがそろっており、届いたらすぐに使えるのがうれしいですね。

    11.マイジェイボード ディズニー

    楽天でみる

    8歳以上
    86×22×12cm
    2.3kg
    90kg

    キャラクター好きな子におすすめ!アナ雪やスパイダーマンなど、キャラクターモデルのブレイブボードです。高性能ベアリングABEC-7やアルミ合金製のウィールなど、見た目だけでなく機能性も抜群。紛失防止用にiPhoneで使えるi-Tagを搭載しており、ボードだけでなく子供の行方も見守れます。

    ブレイブボードの乗り方のコツ!練習方法は3ステップ

    ブレイブボードに乗るには練習が必要です。最初はボードの上に立つだけでも大変ですが、コツをおさえて練習すれば少しずつ乗れるようになりますよ。

    ブレイブボードを練習するときは、必ず大人が付き添いましょう

    最初は子供の手を取って支え、手を離して乗れるようになってからも、しばらくは見守ってあげてくださいね。

    2021年までリップスティックの正規代理店として「ブレイブボード」を販売していた「ビタミンiファクトリー」の公式サイトでは、ブレイブボードの乗り方の動画を視聴できます。

    動画を観て基本の3ステップをおさえつつ練習すれば、しだいに体が動きを覚えて自然に動くように。慣れれば大人が支える手を離してもスイスイ乗れそうです。

    基本の3ステップ

    1. 乗り降りの練習:ボードの上にまっすぐ立とう
    2. ボードに乗りバランスをとる練習:ボードの上ではリラックスして進行方向を見よう
    3. 進む練習:前足に体重をかけて後ろ足でこいでみよう

    子供がブレイブボードで遊ぶときに注意すること!

    ブレイブボードで遊ぶときは、ルールを守りましょう。ブレイブボードを楽しむための注意点をまとめました。ルールを守ってケガなく安全に遊びましょう!

    ヘルメットとパッドを着用する

    ブレイブボードに乗るときは、ケガを防ぐためにヘルメットとパッド(ひじ・ひざ・手首用)を必ず装着しましょう

    ブレイブボードは誰でも転倒のおそれがある

    ブレイブボードは買ってすぐに乗れるものではありません。乗りこなすには練習が必要です。また初心者に限らずブレイブボードでは常に転倒のおそれがあります。

    転んだときに怖いのは、はずみで地面や遊具に頭や体を打ってしまうこと。とっさに地面に手をついて手首を傷める可能性もあります。

    プレイ中に転んで大きな事故にならないよう、ヘルメットとパッドが必須です。

    初心者だけでなく乗れるようになってからも油断は禁物。頭や体を守るため、必ずヘルメットとパッドを身に着けて遊びましょう。

    ヘルメットは「SGマーク」付きが安心、サイズも確認しよう

    ヘルメットの場合、しっかり頭を保護できるよう安全性の高さがとくに重要です。「SGマーク」(※)付きのヘルメットなら、安全性が保証されており安心です

    なかには破損しやすいなど、ヘルメットとしての機能を果たさないものもあります。万が一のケガを防ぐため、できるだけSGマークの付いた品質の高いものを選びましょう。

    またヘルメットは子供に合うサイズであることも重要です。ヘルメットが子供の頭に合っていないと、せっかくの安全性も損なわれてしまいます。

    アジャスターでサイズを細かく調整できるものなら、子供の頭にしっかりフィットさせられるため安心です。

    ※SGマーク:製品安全協会により安全であると認められた製品に付けられるもの。SGマーク制度により、製品の欠陥が原因で事故が起きた場合、治療費などの賠償措置があります。

    オージーケーカブト ヘルメット 子ども用

    Amazonでみる

    楽天でみる

    SGマークを取得した安全性の高いヘルメットです。頭周りは54~56cmと、小学校低学年くらいの子に合うサイズです。アジャスターバンドでサイズを細かく調整できます。デザインが豊富なので、ブレイブボードに合わせて選ぶのも楽しそう!

    ラングスジャパン プロテクター 6点セット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ひじ・ひざ・手首の3か所を保護する6点セットです。衝撃に強い素材を使用しており、とっさのケガから守ります。ストラップは伸縮性があるため、しっかり取り付けられますよ。CEマーク取得済み(※)。

    対象年齢:6歳以上

    ※CEマーク:EU加盟国の安全基準を満たした製品に付けられるマークのこと。ただし日本のSGマークと異なり、CEマークは欧米人の体形を基準に設定されています。

    公道では遊ばない

    ブレイブボードは公道では遊べません。道路交通法により公道での使用を禁止されており、違反すると5万円以下の罰金を科せられます。

    そもそも公道は車の走行が多く自転車や人の往来もあり、大変危険です。万が一人にぶつかった場合、相手に大ケガをさせてしまうおそれもあります。

    ブレイブボードで遊ぶなら、使用が認められている大きい公園や自宅の庭にしましょう。その場合も周囲をよく見て、人や物にぶつからないよう気をつけてくださいね。

    遊ぶなら使用可の公園で、平らな場所を選ぼう

    ブレイブボードは広い公園で遊ぶのがおすすめです。

    ただし大きな公園でもブレイブボードの使用を禁止している場合もありますので、入口などにある注意書きをよく確認しましょう。

    ブレイブボードが使える場合も、周囲への配慮を忘れてはいけません。できるだけ人通りの少ない場所を選び、混雑しているときはいさぎよく諦めることも重要です。

    また、ブレイブボードで安全に遊ぶには、地面の状態にも気をつけましょう

    • 段差が多い
    • 砂利道
    • 下り坂
    • 濡れている所

    これらの場所でブレイブボードに乗ると、事故につながりやすく危険です。できるだけ凹凸の少ない平坦な場所を選びましょう。

    ***

    ブレイブボードは子供から大人までみんなが楽しめる乗り物です。子供用を購入するなら安全に乗れるものを選び、ヘルメットやパッドを装着しましょう。

    またブレイブボードは公道では遊べません。公園などブレイブボードが使える広い場所で遊び、路面状況も確認してくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Ayako.O
    学校ではしっかり者、家では甘えんぼな姉と、最近料理に目覚めつつある弟、2人の小学生を持つママです。子供たちの成長はうれしい反面、小学生ならではの悩みも新たに生まれて、まだまだ子育てを模索する毎日です。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです