女の子向け子供用腕時計おすすめ15選!防水タイプや人気のGPS付きも紹介

女の子向け子供用腕時計おすすめ15選!防水タイプや人気のGPS付きも紹介
子供の生活や学びをサポートしてくれる子供用腕時計。防水タイプや防犯に便利なGPS付き、大人顔負けのスマートウォッチなどさまざまな商品があり、何を基準にどんなものを選べばいいのか悩みますよね。ここでは、子供用腕時計の選び方と、女の子向け子供用腕時計の中からおすすめを厳選して紹介します。
もくじ
  • 子供は何歳から腕時計をつける?
  • 【女の子】子供用腕時計の選び方
  • 【女の子】子供用腕時計おすすめ15選
  • みなさまこんにちは。ごっこランドTimesライターのichikaです。

    バッグから取り出すことなく時間を確認できる腕時計は、外遊びが大好きな女の子にぜひ持たせておきたいアイテム。

    でもいざ購入しようと思うと、たくさんの種類があって迷ってしまいますよね。

    長く愛用して欲しいから、おしゃれなデザインはもちろん、機能性や素材もチェックしたいところ!

    この記事では、女の子向け子供用腕時計のおすすめ15アイテムを厳選し、比較しやすい機能性一覧と一緒に紹介します。

    また、後悔しない子供用腕時計の選び方も解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

    子供は何歳から腕時計をつける?

    時計の読み方を勉強するのは小学校1年生になってから。

    文字盤や時刻の表示に慣れ親しむためにも、小学校1年生のタイミングで購入するのがおすすめです。

    保育園の卒園祝いや、入学祝いのプレゼントとして贈るのもすてきですよね。自分だけのマイ腕時計は喜ばれること間違いなしのアイテムです!

    【女の子】子供用腕時計の選び方

    子供用といっても大人顔負けの機能が付いたものが多く、素材も豊富です。まずはどんな機能があるのかを見ていきましょう。

    時計の表示方法で選ぶ

    腕時計にはデジタルとアナログの2つの表示方法があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

    デジタル時計

    針が読めなくても時刻がわかる
    分を正確に把握できる
    アラームやGPSなど機能付きのものもある
    計算ができない子には難しい

    デジタル時計のメリットは、まだ針が読めない子供でも時間を正確に把握できること。

    アナログだとわかりにくい分刻みの時刻も、デジタルなら一目でわかります。

    また、アラームやストップウォッチなど、高い機能性もデジタルならではの魅力です。

    デメリットは「〇分後」「〇分前」といった時間の経過を把握するのが難しいこと。

    デジタル表示で知るには足し算や引き算が必要になってくるため、小さい子が使いこなすには時間がかかるかもしれません。

    アナログ時計

    丈夫で長く使える
    時間を視覚的に把握できる
    無駄な機能がない
    時刻を正確に読み取るのが難しい

    アナログ時計のメリットは針の位置で時間を視覚的に把握できること。

    針の表す形で時刻を把握できるので、小さな子供の時間管理もスムーズです。

    余計な機能がついていないので、手元に夢中になりすぎてしまうこともありません。

    デメリットは時刻を瞬間的に把握するのが難しいこと。分針が微妙な位置にある場合、子供が読み間違えてしまうこともありそうです。

    機能で選ぶ

    防水機能以外は主にデジタル腕時計になりますが、こんなに便利な機能を備えているものもあります。

    防水機能

    濡れた手で触ることや、突然の雨にも耐えられるよう、子供用腕時計は防水機能がついたものがおすすめ。

    中には水遊びや釣り、水泳もできる高い防水機能を備えた時計もあるので、子供が使用するシーンに合ったものを選びましょう。

    GPS付き

    行動範囲が広い子供にはGPS機能付きが安心です。

    現在位置の把握はもちろん、お迎えの場所を特定したり、子供が帰ってくる時間帯を把握するのにもとっても便利。

    指定した範囲から外に出た場合に通知がくるものや、緊急時のためのSOSボタンがついたものを選べば防犯もバッチリです!

    アラーム・ストップウォッチ付き

    アラーム・ストップウォッチ機能がついたものであれば、目覚ましがわりに使ったり、勉強はもちろんゲームや動画視聴の時間管理もバッチリ!

    自分でセットすることで時間感覚も養えます。

    スマートウォッチ

    より機能性を重視するなら、スマートウォッチと呼ばれる時計タイプのウェアラブルデバイスがおすすめ。

    先ほど紹介したGPS機能やアラーム・ストップウォッチなどのほか、通話やメッセージ機能、カメラ、ゲーム機能など、大人用のスマートウォッチ顔負けの機能がついているものもあります。キッズ携帯代わりにも最適です。

    時計の表示もデジタル・アナログの両方に対応しているものが多く、時計の読み方を学びたい子供にもぴったりですね!

    ただし、子供向けのスマートウォッチは玩具として販売されているものもあり、すべての機種にGPS機能や通話機能などがついているわけではありません。

    どのような機能が搭載されているのか、よく確認しましょう。

    キッズスマートウォッチおすすめ人気25選の記事もチェックしてみてくださいね!

    デザインで選ぶ

    子供が好きなキャラクターや色を選べばより喜ばれるプレゼントに!

    愛着も沸くので、物を大切にする、大切に扱うという心も育まれます。

    また、子供用は文字盤の見やすさも大切なポイント!小さすぎないか、わかりやすいか、子供目線で見やすい時計を選びましょう。

    サイズで選ぶ

    腕時計のサイズが大きすぎるとクルクル周ってしまったり、手から抜けて紛失する可能性も高くなります。

    同じ子供用の腕時計でも、それぞれにサイズが異なるため購入前に要チェック!

    手首周りのサイズを予め測っておくと安心ですね。

    価格で選ぶ

    子供用の腕時計は安いものでは千円台で、高いものだと数万円と、大人と変わらない価格のものもあります。

    本人が気をつけていても、うっかりぶつけて破損したり、どこかへ置いてきてしまったりする可能性も。

    ぶつけないように…と鞄にしまってしまえば意味がないので、あまり高価なものは選ばない方が良さそうです。

    ベルトのタイプで選ぶ

    子供用腕時計のベルトは、腕周りの穴に金具を通すベルトタイプが一般的ですが、素材によっては着脱がしにくいものも。

    外での着脱が多い子供には、子供1人でも比較的簡単に着脱できる面ファスナータイプがおすすめです。

    締め付け感が嫌でつけなくなってしまった…なんてことがないように、フィット感や肌当たりにも配慮したいですね。

    【女の子】子供用腕時計おすすめ15選

    ここまで解説した選び方のポイントをふまえた上で、子供におすすめの腕時計15アイテムをセレクトしました。各商品の魅力や機能をチェックしてみましょう!

    myFirst Fone R1s

    デジタル・アナログ
    約12.5~17.7cm
    ラバーベルト
    ビデオ通話&音声通話など

    公式サイトでみる

    GPSを搭載した子供用のスマートウォッチです。通話やメッセージはもちろん、子供の健康管理に便利な心拍数モニター、カメラや音楽再生機能もついた本格派。SOS防犯ブザーやセーフゾーンエリアの設定も可能なので、常に携帯できる防犯を考えているママ・パパにおすすめです。

    CASIO カシオ SPORTS LRW-200H

    アナログ
    11~17cm(調整不要)
    樹脂ベルト
    時間計測ベゼル

    楽天でみる

    Amazonでみる

    カシオの海外モデルのアナログ腕時計です。時間計測ができる回転ベゼルや、手洗いや突然の雨でも安心な10気圧防水で実用性もバッチリ。大人っぽいシンプルな文字盤とダイバーズテイストのおしゃれなデザインは高学年の子にも喜ばれそう。

    CITIZEN シチズン Q&Q レディース&キッズ 腕時計

    アナログ
    約12~17.5cm(調整不要)
    ウレタンベルト
    -

    楽天でみる

    Amazonでみる

    シチズンが展開するベーシックな腕時計ブランドQ&Qのレディース&キッズ向け腕時計です。くすみカラーがかわいいと評判の腕時計は、おしゃれなのに低価格とコスパも抜群!有名なシチズンの時計とあって、機能性や耐久性の面でも安心して使えそうですね。

    サンエックス すみっコぐらし アナログ腕時計

    アナログ
    約11.5~15cm
    革・PVC
    -

    楽天でみる

    Amazonでみる

    小学生の女の子に大人気のキャラクター「すみっコぐらし」のアナログ腕時計。ベルト部分は大人っぽい革ベルトと、デザインがついてかわいいPVC素材から選べます。1年保証付きで入学や誕生日のプレゼントにも最適です。

    KOMONO 時計 Rizzo キッズ

    アナログ
    12~15cm
    面ファスナー
    ケース付き

    楽天でみる

    ポップな色使いがかわいいキュートなアナログ時計です。ベルト部分が面ファスナーになっているので、サイズ調整もラクラク。はっきりと見やすい文字盤に、さらに時間の読み方をサポートしてくれる秒針用の目盛り付きで、時計の学習をはじめた子供にも最適です。

    SKMEI ポップカラー キッズ アナログウォッチ

    アナログ
    12.8cm~18.8cm
    ウレタンベルト
    時間計測ベゼル

    楽天でみる

    カラフルな5つのカラーから選べるキッズ&レディース用腕時計です。ポリカーボネイト製の本体とポリウレタンのベルトで、軽量&フィット感もバッチリ。水遊びや釣りなどのアウトドアにも安心な日常生活強化防水仕様で、アクティブな子供におすすめです。

    LACOSTE キッズウォッチ

    アナログ
    12~17cm
    ラバーベルト
    -

    楽天でみる

    Amazonでみる

    ポロシャツで有名なラコステの、とってもおしゃれなアナログ腕時計。つけ心地の良いラバーバンドに、ベルトサイズは13~17cmと幅広く対応しているのが魅力!親子でお揃いにするのもすてきですよね。小学校を卒業してからも長く使えます。

    キッズリストウォッチ

    アナログ
    約13~15cm
    ラバーベルト
    回転ベゼル機能付きもあり

    楽天でみる

    ユニコーンやスイーツ、猫など、子供たちが大好きなモチーフをベルトに詰め込んだキュートな腕時計。文字盤はとってもシンプルで読みやすく、おしゃれと実用性を兼ね備えています。回転ベゼル機能付きも選べる18デザインで、好みの1本がきっと見つかるはず。

    Candycan デジタルアナログ併用 キッズデジタルウォッチ

    デジタル・アナログ
    -
    ポリウレタン
    夜間発光・衝撃吸収・アラームなど

    楽天でみる

    Amazonでみる

    大人顔負けのおしゃれなデザインに、デジタルとアナログ併用のハイブリッドスタイルがクールな腕時計。防水はもちろん、耐熱性、耐衝撃性に優れた素材を使用しているので、アクティブな女の子でも安心。デジタル部分は12時間・24時間の表示切替が可能で、時計学習のサポートアイテムにも最適です。

    CASIO Baby-G キッズ レディース BGD-570シリーズ

    デジタル
    約13~19cm
    -
    タイマー・カレンダー・耐衝撃構造など

    楽天でみる

    Amazonでみる

    コンパクトなサイズ感がかわいい人気のBaby-Gのキッズ腕時計です。水泳時にも耐えられる20気圧防水仕様で、日常使いはもちろんアウトドアにも最適!落下にも強い耐衝撃構造や、カレンダー、タイマー、電話番号メモリーなど機能性も抜群で、中学・高校生になってからも長く愛用できます。

    CYBEAT レインボーライト デジタルウォッチ ジュニア ACY17

    デジタル
    -
    -
    タイマー・カレンダーなど

    楽天でみる

    Amazonでみる

    7色に光るLEDライトがおしゃれなデジタル腕時計。カレンダーやアラーム、ストップウォッチ、時報と、時間管理に便利な機能付きです。キュートなミントやパープル、大人っぽいブラックピンクなど、5カラーから選べます。

    キッズスマートウォッチ

    デジタル・アナログ
    -
    シリコン
    カメラ・ゲーム・学習など

    楽天でみる

    Amazonでみる

    自撮りもできるカメラに、ゲームや録音、音楽再生機能と、日常生活を楽しくしてくれる機能が盛りだくさんのスマートウォッチ。デジタル・アナログのどちらにも対応しています。通話やGPS機能はついていないので、デジタル機器の扱いに慣れていない子にもぴったり。おうちでおもちゃ感覚で時間に親しませたいママ・パパにおすすめです。

    SKMEI まんまるデジタル腕時計

    デジタル
    14~19.1cm
    シリコン
    アラーム・ストップウォッチ

    楽天でみる

    大きくて見やすい表示がうれしい、まんまるデザインのデジタル腕時計。子供の小さな腕にもしっかりとフィットするように、ベルトの穴の間隔が狭くなっているのも使いやすいポイント!やわらかなシリコンバンドでつけ心地もバッチリです。

    ディズニー ユニセックス 子供腕時計

    デジタル
    14.5~21.5cm
    ラバー
    アラーム・カウント・ライトなど

    楽天でみる

    Amazonでみる

    スポーティーなデザインと隠れミッキーがかわいいディズニーの腕時計。50M防水機能やショックプロテクションを搭載しているほか、保護シートも付属し耐久性に優れたデザインなので、部活や習い事にも安心してつけられます。

    カクタス キッズウォッチ 女の子向け

    アナログ
    約13~16cm
    合皮
    -

    楽天でみる

    Amazonでみる

    オーストラリア発のキッズウォッチブランドで、世界中の子供たちから愛されているカクタスの腕時計です。クリスタルストーンをあしらったベゼルに、ティアラモチーフのチャームがついた時計は、キラキラやかわいいものが好きな女の子にぴったり!大人っぽいレザーベルトは、ベルトの調整もスムーズです。

    *********

    子供の時間管理をスムーズにしてくれる子供用腕時計。まずは選び方を参考にどんなシーンで使うのかを考えながら、わが子に合う表示方法やベルトの種類をチェックしてみましょう。

    子供の学びをサポートしつつ日々を楽しくしてくれる、すてきな腕時計が見つかるといいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです