さまざまな職業体験ができる社会体験アプリ『ごっこランド』。
そんな『ごっこランド』のなかから、子供たちに人気のパビリオンを紹介していきます♪
今回紹介するのは、株式会社Yogiboの「ヨギボーのたのしむヨギボー!」。
店員さんのような体験ができる記憶力ゲーム「おみせでヨギボー」と、自分の選んだキャラクターをヨギボーでキャッチするゲーム「ヨギボーメイトといっしょ」の2つに挑戦できます。
ママ・パパもいっしょに楽しめるゲームが揃っていますよ♪
「ヨギボーのたのしむヨギボー!」とは?
「ヨギボーのたのしむヨギボー!」は、株式会社Yogiboが提供するゲーム。
Yogiboは、「ストレスの無い社会を実現する」を理念に、快適すぎて動けなくなる魔法のソファ「ヨギボー」の運営を行う企業です。
アメリカ生まれのヨギボーは、1つでベッド・ソファ・リクライニングチェアなど用途に合わせて自由に形を変えられるビーズクッションとして、多くの人に愛されています。
今回紹介する2つのゲームを通して、豊富な種類のアイテムに触れられるので、ヨギボーがより親しみやすい存在になりそうですね♪
知育要素も取り入れられているので、子供たちも頭を使いながら楽しんで遊べますよ!
「おみせでヨギボー」で店員さんになりきり♪
「おみせでヨギボー」は、お店に来たお客さまにおすすめのヨギボーを紹介する記憶力ゲームです。
お客さまが来店すると、お客さまにおすすめのヨギボーが何種類か表示されます。
さまざまな色や形のヨギボーが出てくるので、特徴を掴んで順番を覚えておいてくださいね!
ヨギボーの紹介が終わると、お客さまが「⚪︎こめでおねがいします」と、ほしいヨギボーを教えてくれます。選択肢のなかから、お客さまの希望するものを選んであげましょう♪
最初は選択肢が2つなので簡単ですが、正解が続くと徐々に数も増えていき、難易度もアップ!子供はもちろん、ママ・パパが挑戦しても十分にやりごたえがありますよ!
色だけ・形だけを覚えたり、ニックネームをつけたりと、効率よく覚えられる方法を工夫してみましょう♪
また、登場するお客さまはなんと10パターン近くいるのだとか!どんなお客さまがいるのか、チェックしてみてくださいね♪
間違えると右上のハートが減っていき、3回間違えたらゲーム終了です。
記憶力が重要なので、親子でいっしょに「これだったかな?」「それともこっちかな?」と協力しながら楽しんでみてはいかがでしょうか?
「ヨギボーメイトといっしょ」で反射神経を鍛えよう
「ヨギボーメイトといっしょ」は、制限時間内に自分が選んだヨギボーメイト(キャラクター)をできるだけ多くキャッチするゲームです。
最初に、種類豊富なヨギボーメイトのなかから、自分の好きな3体を選びましょう。ヨギボーメイトは全部で31種類もいるので迷ってしまいそう☆
キャラクターを選んだら、ゲームスタート!
さまざまなヨギボーメイトやお邪魔アイテムが流れてくるので、ヨギボーを指で動かして自分が選んだヨギボーメイトだけをキャッチしましょう。
ハギボーというキャラクターが出てきたら絶対にキャッチして!
フィーバータイムとなり、自分が選んだヨギボーメイトだけが出てくるようになります。高得点を目指せる大チャンスですよ♪
タイムアップになると、スコアが表示されます。ハイスコアが記録されるので、子供が記録を更新できたら「すごいね!」「頑張ったね!」とたくさん褒めてあげてください☆
「ヨギボーのたのしむヨギボー!」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。