たんぽぽの折り紙|2歳児にも簡単な一枚の平面作品や葉っぱつき立体も

たんぽぽの折り紙|2歳児にも簡単な一枚の平面作品や葉っぱつき立体も
たんぽぽの折り紙を10種類ご紹介!たんぽぽの折り紙には、子どもでも簡単に折れる平面的なものから立体で簡単なものが盛りだくさん。 2歳の幼児でもチャレンジできる、一枚の平面的なものもありましたよ。たんぽぽといっしょに折りたい葉っぱの作り方も伝授します。 ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。
もくじ
  • たんぽぽの折り紙:平面的な葉っぱと茎つきのたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:蛇腹織りでつくるたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:花びらが重なったたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:平面的なたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:葉っぱつきの立体的なたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:にっこりかわいいたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:花びらがたくさん!葉っぱと茎がついたたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:折り重なった花びらがかわいいたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:テーブル飾りにも!立体的なたんぽぽ
  • たんぽぽの折り紙:たんぽぽのリース
  • たんぽぽを折るときにおすすめの折り紙
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのkasumiです。

    春に咲くかわいらしい「たんぽぽ」の折り紙を集めてチャレンジしました。

    子供でも挑戦しやすい簡単なものから、本物のたんぽぽのような立体的なものまで種類豊富にありますよ。ぜひ最後までご覧ください。

    ※この記事はPRを含みます。

    たんぽぽの折り紙:平面的な葉っぱと茎つきのたんぽぽ

    難易度:★☆☆☆☆

    折り紙2枚で完成するたんぽぽの折り紙です。

    平面的で簡単なので、2歳児くらいの子供でも折れるでしょう。葉っぱと茎がついていてかわいいですよ。最後に顔を描いてあげるとよりキュートに仕上がります。

    平面的な葉っぱと茎つきのたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:蛇腹織りでつくるたんぽぽ

    難易度:★☆☆☆☆

    蛇腹折りでつくるたんぽぽの折り紙です。蛇腹折りをしてノリでくっつけたら完成です。

    15cm×15cmと7.5cm×7.5cmの折り紙を半分に切って折りました。小さい子供が折る場合は、折り紙が小さいと少し難しいので、15cm×15cmを使うといいでしょう。

    蛇腹折りでつくるたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:花びらが重なったたんぽぽ

    難易度:★☆☆☆☆

    折り紙2枚でつくる花びらが重なったたんぽぽです。

    今回15cm×15cmの折り紙を使って折りましたが、7.5cm×7.5cmの折り紙を使うと小さいたんぽぽができてかわいいですよ。大きいたんぽぽは壁に飾ると映えそうですね。

    花びらが重なったたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:平面的なたんぽぽ

    難易度:★★☆☆☆

    平面的なたんぽぽの折り紙です。

    折り紙一枚で完成します。少し難しいですが、かわいいたんぽぽが完成しました。花の部分だけではなく、葉っぱを折っていっしょに飾るのもおすすめです!

    平面的なたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:葉っぱつきの立体的なたんぽぽ

    難易度:★★★☆☆

    葉っぱがついているたんぽぽの折り紙です。

    立体的ですが簡単に完成します。花の部分は切る工程が多いので幼児が挑戦する場合は注意してあげましょう。

    花びらを定規などで少しカールさせることで、本物のたんぽぽのような仕上がりになります。

    葉っぱつきの立体的なたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:にっこりかわいいたんぽぽ

    難易度:★★★☆☆

    にっこり笑顔がかわいいたんぽぽの折り紙です。

    折り方は簡単!工程が少し多いので時間はかかりますが、かわいいたんぽぽができあがります!

    顔の部分の丸い折り紙は、マスキングテープなどで型をとってから切るときれいになりますよ。

    たんぽぽの顔の折り方

    たんぽぽの葉っぱと茎の折り方

    たんぽぽの折り紙:花びらがたくさん!葉っぱと茎がついたたんぽぽ

    難易度:★★★☆☆

    たくさんの花びらがかわいい、葉っぱと茎つきのたんぽぽの折り紙です。

    蛇腹折りをして花びらの形に切るのですが、折り紙が重なっていて硬いので小さい子供が折る場合は注意してあげましょう。

    花びらたくさんのたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:折り重なった花びらがかわいいたんぽぽ

    難易度:★★★☆☆

    折り重なった花びらがかわいいたんぽぽの折り紙です。

    花びらで折り紙6枚、葉っぱと茎の部分で折り紙4枚と、折る枚数が多く少し大変でした。

    ただ、一つひとつのパーツの折り方は難しくないので、子供も挑戦できるでしょう。

    花びらが折り重なったたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:テーブル飾りにも!立体的なたんぽぽ

    難易度:★★★★☆

    コロッとしたフォルムがかわいい立体的なたんぽぽの折り紙です。

    少し難しいので完成するまでに時間はかかりますが、仕上がりはとってもかわいいです♪花の部分は両面折り紙を使うと、よりきれいに仕上がります。

    立体的なたんぽぽの折り方

    たんぽぽの折り紙:たんぽぽのリース

    難易度:★★★★☆

    たんぽぽのリースの折り紙です。

    花びらの部分を細かく切っていくのが大変でした。葉っぱや四つ葉のクローバーといっしょに貼りつけたら完成。てんとう虫などを貼ってもかわいくなりそうですね。

    たんぽぽのリースの折り方

    たんぽぽを折るときにおすすめの折り紙

    ここからはたんぽぽを折るときにおすすめの折り紙をご紹介します。

    抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ チェック柄

    Amazonでみる

    楽天でみる

    12種類のチェック柄が入った折り紙。黄色と緑のチェック柄があるので、花の部分や葉っぱや茎の部分に使ってあげるとかわいい仕上がりになります。

    エヒメ紙工 両面同色おりがみ単色 15cm 100枚 きいろ ESC-03

    Amazonでみる

    楽天でみる

    黄色の両面同色の折り紙。白い面が見えてもかわいいですが、両面同色の折り紙を使うとよりきれいな仕上がりになります。

    100枚入っているので、たくさんたんぽぽが折れますね!

    抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ カラフルサンディー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    色鉛筆で塗ったような色合いの折り紙です。やさしい雰囲気のたんぽぽに仕上がりますよ。

    ***

    たんぽぽの折り紙は、少し手間はかかりますが、とてもかわいい仕上がりになりました。

    子供一人で折るのは難しいものもたくさんあったので、親子でいっしょに折って楽しんでくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです