小学生向けオンライン家庭教師を徹底比較!おすすめ10選|中学受験や不登校対策もできる?

小学生向けオンライン家庭教師を徹底比較!おすすめ10選|中学受験や不登校対策もできる?
自宅で気軽に受講できるオンライン家庭教師は、小学生向けのコースも豊富です。自宅学習の質をぐっと上げる、小学生におすすめのオンライン家庭教師情報をまとめました。それぞれのメリットやデメリットはもちろん、中学受験や不登校対策にも使えるサービスを紹介しているので、塾や家庭教師と並ぶ選択肢としてぜひ検討してみてください。
もくじ
  • 小学生向けのオンライン家庭教師を選ぶポイント
  • 小学生におすすめのオンライン家庭教師10選
  • オンライン家庭教師のメリット
  • オンライン家庭教師のデメリット
  • オンライン家庭教師はどんなおうちにおすすめ?
  • オンライン家庭教師の気になるギモン
  • オンライン家庭教師を受講する際に親御さんがやること
  • わが子にぴったりの小学生向けオンライン家庭教師を見つけよう
  • こんにちは!ごっこランドTimesのAkariです♪

    オンラインの家庭教師には、一人ひとりにぴったりな指導方法を自宅で受けられるメリットがあります。学習習慣を身につけたい小学生に最適ですね。

    そこで、小学生向けのオンライン家庭教師情報を10個まとめました。中学受験対策や不登校のサポートができるものもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

    小学生向けのオンライン家庭教師を選ぶポイント

    今や、小学生向けのオンライン家庭教師も豊富です。失敗しないための選び方について、ポイントを紹介します。

    教師で選ぶ

    オンライン家庭教師には、プロ講師や現役大学生などの講師が在籍しています。

    指導歴の長いプロ講師で成績が伸びる子供もいれば、親しみやすい大学生から教わることで理解が深まる子供もいるので、わが子の性格もふまえて考えたいですね。

    講師の合格実績で選んだり、将来的に目指している大学の現役生を探したりする方法もおすすめです。

    料金で選ぶ

    月額や回数単位での料金など、各社の表示はさまざまです。1回あたりの料金が安く見えても、月に4回利用する場合を考えれば意外と高い場合もあります。

    実際の利用ペースをイメージしながら、月単位での料金に計算して考えるといいですね。

    また、初期費用がかかるのもオンライン家庭教師ならではです。受講に必要な機材が家庭にそろっているか、不足している場合は購入にいくらかかるのか確認しておきましょう。

    教科で選ぶ

    苦手科目を強化したいなら、科目が選べる家庭教師を選びましょう。選べる科目が限られているコースもあるので、事前に確認しておきたいですね。

    なかには、ひとつの科目に特化したオンライン家庭教師もあります。その教科を教えるプロとして教え方にこだわりがある場合も多いので、ぜひ検討してみたいですね。

    受講方法で選ぶ


    オンライン家庭教師には特定の機材や初期設定が必要です。必要な準備は受講するサービスによって異なるので、対応しやすいもので選ぶ方法もあります。

    スマホで受講できる場合もあればヘッドセットや手元カメラまで必要など、指定された受講環境はさまざまです。自宅で環境を整えられそうか考えてみましょう。

    小学生におすすめのオンライン家庭教師10選

    おすすめの小学生向けオンライン家庭教師を紹介します。それぞれのメリットとデメリットを参考に、検討してみてください。

    家庭教師ファースト

    45分×月4回 10,890円〜
    90分×月4回 21,780円〜
    維持費(毎年)8,800円
    専任制の有名大学現役生とプロ講師
    PC・タブレット・スマートフォン

    オーダーメイドの段階別指導が特徴的なオンライン家庭教師です。有名大学の現役生やプロ講師などの講師が約8万名在籍し、全国の受講生に対応しています。

    家庭教師ファーストのメリット

    創業20年の歴史を持ち、東大・早慶大をはじめとする講師陣が約8万名在籍しているので、質の高い指導を家庭で受けられます。

    家庭教師ファーストには、オンライン家庭教師としてはめずらしく入会金がありません。月会費や解約金もないので、必要なのは受講料と毎年の維持費だけです。

    離島や山間部などの教師派遣が困難なエリアに住んでいる場合には、割り引きされる制度もあります。詳しくは公式サイトで確認してみてください。

    一般的なオンライン家庭教師ではPCやタブレットを用いますが、家庭教師ファーストはスマートフォン1台から受講できるのも大きなメリットですね。

    スマートフォンやタブレットの場合はLINEやZoom、Skypeで受講します。PCの場合は、ノートと顔を同時に2画面表示できるオンライン授業専用システムを使用するので、より分かりやすいでしょう。

    家庭教師ファーストのデメリット

    ほかのオンライン家庭教師と比べると、ママやパパ向けのサポートやフォローは少なめです。

    インターネット環境の準備を自力で行ったり、自宅でおやこのコミュニケーションをしっかり取って学習について話したりする工夫が必要ですね。

    家庭教師ファーストはこんな人におすすめ!

    • 料金体系がわかりやすいオンライン家庭教師を利用したい人
    • 豊富な講師陣からぴったりな講師を紹介してほしい人
    • PCやタブレットを購入せずに受講したい人

    料金体系がわかりやすく、必要な機材もシンプルな点が家庭教師ファーストの特徴です。気軽に始めやすいので、まずは無料体験から始めてみてはいかがでしょうか。

    もちろん、離島や山間部に住む人にとっては安く利用できる点でもおすすめです。

    家庭教師ファースト公式サイト

    オンライン家庭教師東大先生

    苦手克服コース 1時間6,000円~
    学力向上コース 1か月44,800円~
    合格実現コース 1か月64,800円~
    入会金33,000円
    現役東大生または東大院生
    PC・タブレット・スマートフォン

    その名の通り、講師は全員現役東大生または東大院生のオンライン家庭教師です。一人ひとりのパーソナライズ学習計画に沿って、自分のペースで学習を進められます。

    オンライン家庭教師東大先生のメリット

    なによりの特徴は、現役の東大生または東大院生から指導を受けられる点です。将来的に東大進学を目指している人にとっても、東大生を身近に感じられるのはメリットですね。

    独自のパーソナライズ学習計画は授業時間以外も含めた計画なので、おうちでの学習時間を増加させることにも役立ちます。24時間いつでもLINEで相談できるのも心強いですね。

    授業のほかにも、平日は毎日利用できるオンライン自習室が用意されています。1人では集中力が続かない子供におすすめです。 基本的にZoomで行われるので、慣れている人にとっては手軽に行えるのも利点ですね。

    オンライン家庭教師東大先生のデメリット

    オンライン家庭教師東大先生は、2022年に開講したばかりです。歴史が浅いので、実績を重視する人にとっては気になる点ですね。

    まだ新しいサービスなので、公式サイトだけでは科目や料金体系などの情報も不十分です。気になる人は、無料学習相談や資料請求をしてみましょう。

    オンライン家庭教師東大先生はこんな人におすすめ!

    • 現役の東大生や東大院生から学びたい人
    • オンライン自習室で周りといっしょに勉強したい人
    • 学習習慣を身につけたい人

    東大生や東大院生から指導を受けられるだけでなく、パーソナライズ学習計画やオンライン自習室など学習習慣づくりのサポートが手厚い点も特徴的です。

    高いレベルの講師から学び、自分で学習する習慣を身につけたい人にぴったりですね。

    オンライン家庭教師東大先生公式サイト

    名門会オンライン

    引用元:名門会オンライン 公式サイト

    学生講師コース 1時間3,300円~
    社会人プロ講師コース 1時間6,600円~
    入会金33,000円
    現役大学生・社会人プロ講師
    PC・ヘッドセット・Webカメラ・手元カメラ

    難関大の現役大学生や社会人プロ家庭教師によるオンライン家庭教師です。難関中学の入試にも力を入れていて、華々しい合格実績があります。

    講師だけでなく教務担任による総合マネジメントも行われ、面談やカリキュラム修正・進捗状況管理など、きめ細やかなサポートが受けられるのも特徴的です。

    名門会オンラインのメリット

    独自のノウハウである教務担任システムでは、受講生・親御さん・講師・教務担任の4者がひとつになって日々の課題解決にあたります。

    難関校への合格に向けた指導が受けられるので、中学受験対策をしっかり行いたい人にはうれしいですね。

    独自開発されたオンラインシステムでの指導なので、インターネットブラウザさえあれば、ソフトなどをインストールする必要はありません。

    名門会オンラインのデメリット

    受講には、PCのほかにヘッドセット・Webカメラ・手元カメラが必要です。準備する機材が多いので、負担に感じる人もいるでしょう。

    しかしこれらは、受講生の表情と手元を同時に確認しながらていねいな指導をするために必要な機材です。

    手元を映すことでマウスやキーボードの操作ではなくノート記入で学習を進められるので、余計なストレスなく学習を進められるポイントでもありますよ。

    PC操作や周辺機器の取り扱いについては、操作マニュアルの配布や、専門スタッフによる無料電話サポートも受けられます。

    名門会オンラインはこんな人におすすめ!

    • オンライン家庭教師で難関中学の受験対策がしたい人
    • 講師や教務担任の手厚いサポートを受けながら子供の学習を支えたい人
    • 必要機材を整えられる環境にある人

    名門会オンラインは、難関中学の入試対策におすすめです。オンライン家庭教師のスタイルは、入試までの時間を有効に使いたい人にもぴったりですね。

    名門会Online公式サイト

    個別指導塾ラシク

    60分×4回 4,400円〜
    60分×8回 6,600円〜
    60分×12回 8,800円〜
    60分×16回 13,200円〜
    ※学年によって異なる
    事務手数料(初回のみ)5,500円
    管理費(毎月)2,200円
    非公開
    PC・タブレット

    1対1の質問対応や学習サポートのほかに、進路相談までできるオンライン個別指導塾です。全学年の内容においてさかのぼり学習もできるので、苦手分野の克服にも使えます。

    個別指導塾ラシクのメリット

    Zoomのブレイクアウトルームを使った1対1の質問や進路相談など、個人に向き合ったサポートが充実しています。

    授業開始時までに申し出れば振り替えが可能なので、急に都合が合わなくなった際も安心です。

    無料体験の期間は2週間たっぷり設けられているので、じっくり試してから考えたい人にはありがたいですね。

    個別指導塾ラシクのデメリット

    小学生の場合、受講可能な教科は算数・国語・英語の3つです。小学生のコースでは、理科や社会を受講できません。

    理科や社会の苦手克服を目指すなら、ほかのオンライン家庭教師を検討するといいでしょう。

    個別指導塾ラシクはこんな人におすすめ!

    • 質問や進路相談もしながら学習を進めたい人
    • 算数・国語・英語の苦手克服をしたい人
    • しっかり無料体験して検討したい人

    個別指導塾ラシクが力を入れているのは、1対1でできる質問です。学習内容に限らず進路相談や将来のこと、友人関係についても幅広く相談できるのもうれしいですね。

    苦手科目を克服したい人、しっかりさかのぼって復習したい人にもおすすめです。

    インターネット家庭教師Netty

    月4回 8,800円〜
    ※学年によって異なる
    なし
    難関大学出身・在籍の先生中心
    PC・タブレット・スマートフォン

    東大・早稲田・慶應などの難関大学出身または在籍の講師を中心とし、不登校の子供や中学受験にも対応したオンライン家庭教師です。

    長期指導も短期指導も可能なので、必要に応じた利用方法が選べます。「勉強の習慣づけコース」から「私立小サポートコース」まで幅広いのも魅力的です。

    インターネット家庭教師Nettyのメリット

    さまざまな受講生に対して、多彩なコースが準備されています。不登校の子供や学習障がいを持つ子供にも対応していますよ。

    さらに、中学受験対策としてはもちろん、文章題を克服したいなどのお悩みを持つ子供や漢検・数検に向けて学習したい子供など、あらゆる要望に沿って指導してもらえます。

    個別指導に特化したシステムが採用され、使用するPC周辺機材は無料レンタルもできます。初期設定については、専門スタッフによる無料サポートも受けられるので安心ですね。

    中止料や解約料もなく、気になる人は無料体験もできますよ。

    インターネット家庭教師Nettyのデメリット

    無料体験授業で使うスターターキットは返送する必要があるので、面倒に感じる人もいるでしょう。

    無料体験授業に申し込むと、スターターキットが届きます。初期設定ガイダンスを見ながらPCの準備をし、終わったら継続するか否かにかかわらず返送する流れです。

    しっかり体験するために必要な工程でもあるので、1回きりの手間として割り切って考えるといいでしょう。

    インターネット家庭教師Nettyはこんな人におすすめ!

    • 難関大学出身・在籍の講師から学びたい人
    • 機材準備や初期設定のサポートを受けたい人
    • オンライン家庭教師で中学受験対策をしたい人

    幅広い受講生層に合わせた内容になっているので、どんな子供にもぴったりなコースが見つかりやすいでしょう。

    利用頻度や期間も柔軟に対応してもらえるので、最適な利用方法を見つけてみてください。

    インターネット家庭教師Netty公式サイト

    家庭教師のガンバ

    30分 12,900円〜
    45分 14,400円〜
    60分 15,900円〜
    90分 18,900円〜
    ※月4回または月8回
    ※管理サポート費9,900円を含む
    大学生・社会人
    PC・タブレット

    勉強嫌いの子供に効果的な勉強法として選ばれているオンライン家庭教師です。勉強のやり方や習慣のつけ方がわからない子供に向けた、さまざまなサポートが充実しています。

    家庭教師のガンバのメリット

    1回30分から受講可能なので、学習習慣を身につけるのにぴったりです。勉強が苦手な子供はもちろん、不登校の子供にもおすすめとされています。

    録画機能で何度でも復習したり、指導日以外も無料LINE指導で疑問を解決したりと、苦手を克服する工夫も豊富です。

    授業の最後には親御さんへの報告もあるので、子供の学習状況について把握できるのもうれしいですね。

    講師の交代は無料で何度でも可能なので、相性や成績の伸びがあまりよくなかったら相談してみましょう。

    家庭教師のガンバのデメリット

    基本的に勉強嫌いの子供に向けた授業なので、難関中学入試に向けた準備を行うことは難しいでしょう。

    すべての基礎として、勉強の方法を知り、学習習慣をつけるための手段として利用していくといいですね。

    家庭教師のガンバはこんな人におすすめ!

    • 勉強のやり方がわからない人
    • 勉強が大嫌いな人
    • 平均点を目指す人

    「勉強嫌いな子のための家庭教師」というキャッチコピーの通り、まずは勉強の習慣を身につけたい人におすすめのオンライン家庭教師です。

    通塾よりも手軽に始められるオンラインなので、勉強を始めることに対するハードルも低くなりますね。

    家庭教師のガンバ公式サイト

    家庭教師の銀河

    1コマ(30分)1,375円
    入会金22,000円
    大学生講師・社会人講師
    PC・タブレット・スマートフォン・手元カメラ

    基本のコースは中学生以上から設けられていますが、小学生でも1コマ30分で受講できます。

    勉強が苦手な子供に対して、学習習慣を身につけるフォローが手厚いオンライン家庭教師です。

    家庭教師の銀河のメリット

    家庭教師の銀河は、オンライン家庭教師のなかでもリーズナブルです。

    1コマ1,375円で、きょうだいで同時に受ければ2人目の受講料は無料になります。紹介割引や母子・父子家庭応援プランなど、経済面でのサポートが手厚いですね。

    通常は20,000円の入会金が、公式サイトを見た旨を伝えれば10,000円になるのも大きなメリットですね。

    家庭教師の銀河のデメリット

    勉強が苦手な子供を想定した指導が中心となるので、難関中学の入試対策などには向かないでしょう。

    学び方を身につけ、学ぶ面白さを知る最初のステップとして利用するといいですね。

    家庭教師の銀河はこんな人におすすめ!

    • 勉強のやり方がわからない人
    • 勉強のやる気がない
    • 勉強への苦手意識がある

    講師が受講生に寄りそって勉強へのやる気を引き出すので、勉強へのモチベーションも上がります。勉強が苦手だと感じている人におすすめなオンライン家庭教師です。

    家庭教師の銀河公式サイト

    学研の家庭教師オンライン

    1時間あたり6,490円〜
    ※講師によって異なる
    入会金24,200円
    有名大学生家庭教師・プロ家庭教師
    PC・タブレット・スマートフォン

    志望校の出身者・在籍者を講師として受験対策ができるオンライン家庭教師です。

    難関中学の入試記述問題対策や、中学受験塾別フォローなど、受験に特化したサポートが充実しています。

    学研の家庭教師オンラインのメリット

    学研の家庭教師は、難関中学の入試対策に強いオンライン家庭教師です。

    志望校の出身者・在籍者を講師として紹介してもらえるので、的確な指導を受けられるとともに、受験に対するモチベーションも上がるでしょう。 1か月前までに退会の申し出をすればいつでも退会可能で、解約金もありません。テスト前や夏休みだけなどの短期間利用も可能なので、必要に応じて活用したいですね。

    学研の家庭教師オンラインのデメリット

    高いレベルの指導が受けられる分、1時間あたりのコース料金は比較的高めです。短期集中利用にするなど、費用負担と相談しながら考えることも必要ですね。

    学研の家庭教師の講師登録数は全国で約12万名ですが、そのなかでもオンライン家庭教師として採用されるのはほんの8%です。

    高めの料金設定ですが、厳しい基準をクリアした講師から指導を受けるためには必要な費用とも考えられますね。

    学研の家庭教師オンラインはこんな人におすすめ!

    • 難関中学の入試記述問題対策をしたい人
    • 志望校の出身者や在籍者による指導を受けたい人
    • 厳正な選考基準をクリアした講師による質の高い指導を受けたい人

    難関中学の入試に向けて、しっかりと準備をしたい人にぴったりなオンライン家庭教師です。海外や地方に住んでいても、レベルの高い講師陣の授業が受けられます。

    学研の家庭教師オンライン公式サイト

    数強塾

    要問い合わせ
    入会金16,500円
    ネットシステム維持費(毎月)3,300円
    非公開
    PC・タブレット

    「数や図形に強くなる学習塾」を名前の由来とする、数学に特化したオンライン家庭教師です。

    基本的に中学生以上を対象としていますが、小学生からでも入塾できます。小学生から利用する場合、料金は問い合わせが必要です。

    数強塾のメリット

    数学に特化したサービスとして、数学への苦手意識を解消し、数学の理解を深めるのに最適なオンライン家庭教師です。

    講師と受講生のコミュニケーションを大切にした指導で、ただわかるだけではなく自分で解けるまでしっかりサポートすることにこだわりがあります。

    マンツーマン指導と個別課題が組み合わされたコースになっているので、1人1人に合わせた学習内容で進んでいく点も魅力的ですね。

    数強塾のデメリット

    基本的に中学生以上のサービスなので、小学生の受講生は想定されていません。問い合わせて入塾する必要があります。

    扱っている教科は数学だけなので、数学以外の教科を学びたい人にも不向きです。

    数強塾はこんな人におすすめ!

    • 数学の苦手を克服したい人
    • わかるのに解けない数学の問題が多い人
    • 個別課題で理解を深めたい人

    数強塾は、数学の苦手克服にはぴったりのオンライン家庭教師です。小学生からの入塾も可能ですが、中学生以上の選択肢として今から知っておくのもいいですね。

    数強塾公式サイト

    ヨミサマ。

    引用元:ヨミサマ。 公式サイト

    スタンダードコース 16,280円
    入試対策コース 19,580円
    入会金19,800円
    教材費(年間)4,000円程度
    現役東大生
    PC

    国語に特化したオンライン家庭教師です。講師は全員東大生で、国語の力を伸ばしながら、ほかの教科にも関わる読解力まで高めます。

    ヨミサマ。のメリット

    現代文に特化した授業で、文章を正しく読む力が育まれます。国語力をしっかり上げることにこだわった、東大生講師と1対1の対話式授業も魅力的です。

    基礎力を向上させるスタンダードコースに加え、入試対策のためのコースも用意されています。希望に合わせて選びましょう。

    通常の入会金は19,800円ですが、無料体験翌日の19時までに申し込めば5,000円割り引きされるのもうれしいポイントですね。

    ヨミサマ。のデメリット

    ヨミサマ。は、小学4年生以上の受講が推奨されています。小学校低学年のうちから受講するというより、深い読解力が必要になってくる学年から活用するといいでしょう。

    教材購入費として年に4,000円程度かかる点も、一般的なオンライン家庭教師とは異なります。

    ヨミサマ。はこんな人におすすめ!

    • 小学4年生以上で、国語力をしっかり身につけたい人
    • 教科書を読んでも内容が理解できない人
    • 国語に限らずテストでなぜ点数が取れないのかわからない人

    国語で鍛えられる読解力は、算数などのほかの教科にも大きく関わります。

    将来的な大学入試でも最後に問われるのは国語力だといわれるように、国語の力を身につけておくことは長い目で見ても重要ですね。

    ヨミサマ。公式サイト

    オンライン家庭教師のメリット

    対面の家庭教師や塾とは異なる、オンライン家庭教師ならではの魅力を紹介します。

    自宅で学習できる

    自宅で個別指導が受けられるので、教室に通う必要がありません。送迎や行き帰りの心配がなく、悪天候でも外出せずに受講できます。

    場所を選ばないので、地方在住の受講生が都心の講師から指導を受けることも可能です。将来的な志望校の現役大学生から学べるのも大きなメリットですね。

    自分のペースで学習できる

    個別指導なので、自分のペースでの学習が可能です。自分専用の学習計画を立てて、無理なく確実に進められるよう工夫されています。

    受講費用が抑えられる

    学習塾や訪問型の家庭教師と比べて、安い受講料である場合がほとんどです。移動がないので交通費がかからず、講師を自宅に招かないのでお茶菓子代などもかかりません。

    オンライン家庭教師のデメリット

    オンラインでリアルタイムの指導を受けるうえで、デメリットもあります。問題ないか確かめてから検討したいですね。

    インターネット環境を整える必要がある

    Wi-Fiなどのインターネット環境を整えることは、オンライン家庭教師の受講には必須です。回線が弱いと切れてしまうこともあります。

    必要な機材は各サービスによって異なるので、場合によっては機材をそろえるための負担が大きくなってしまうでしょう。

    学習環境を整える必要がある

    物理的には機材や教材を置いて座れるスペースがあれば十分ですが、集中して学習するためには部屋としての環境を整えることが必要です。

    勉強するための学習環境が整った部屋を用意できるといいですね。

    教師が生徒の状態を把握しにくい

    画面越しでの指導なので、受講生の様子は伝わりにくくなります。各社でさまざまな工夫をされていますが、やはり対面にはかないません。

    オンライン家庭教師はどんなおうちにおすすめ?

    • 自分のペースで学習したい
    • 目指している大学の現役生から直接学びたい
    • ほかの習い事などと両立したい
    • 家庭教師の派遣が難しい地域に住んでいる
    • 通塾や送り迎えが難しい
    • 講師を自宅へ招くことに抵抗がある

    オンライン家庭教師には、メリットもデメリットもあります。利用する目的や希望する利用スタイルに合わせて、受講を検討するといいですね。

    オンライン家庭教師の気になるギモン

    オンライン家庭教師を受けるときに、注意したいポイントを紹介します。

    オンライン家庭教師の料金相場は?

    同じオンライン家庭教師でも、コースや利用方法によって料金は変わります。

    安いコースで月10,000円前後、高いコースで月20,000円前後が多い一方で、月5,000円以下や月60,000円以上などの利用方法があるのも事実です。

    利用目的や利用スタイルに応じて、納得できる価格のオンライン家庭教師を見つけたいですね。 手元にある学校の教材などを使用することが多いので、教材費が大きな負担となることは少ないでしょう。

    オンライン家庭教師は入会金が必要?

    0円
    33,000円
    33,000円
    5,500円(事務手数料として)
    22,000円
    22,000円(1家庭につき)
    22,000円
    24,200円
    16,500円
    19,800円

    月額料金と同様に、入会金にも幅があります。本記事で紹介したオンライン家庭教師だけでも0円から30,000円以上までと幅広いので、必ず確認してから契約しましょう。

    オンライン家庭教師の授業時間・頻度は?

    1回60分前後が多いなか、1回30分の短時間で学習習慣を身につけるようにしたり、時間を厳密に区切らずに確実な理解を促したりするサービスもあります。

    頻度は月4回が一般的で、曜日や時間帯は希望に応じて選べることがほとんどです。講師とスケジュール調整をして、都合が悪くなれば振り替えてもらえることも多いでしょう。

    テスト前や長期休みに回数や時間を増やせることも多いので、柔軟に変更できるかどうか事前に確認しておくと安心ですね。

    オンライン家庭教師の受講に必要なものは?

    インターネット環境と、PCやタブレットなどの機材が必要です。

    インターネット環境を整えたら、ZoomやSkypeなどの指定されたツールが使える状態にもしておきましょう。独自のオンラインシステムを使うように案内される場合もあります。

    PCやタブレットのほかにヘッドセットなどが必要な場合もあるので、利用するオンライン家庭教師の指示に従って用意します。

    不安であれば、事前に資料請求したり問い合わせたりしておくといいですね。

    オンライン家庭教師で中学受験対策は可能?

    基礎固めという意味では、自分のペースで学習を進められるオンライン家庭教師は中学受験対策にも適しています。

    中学受験対策用にコースを設けている場合もあり、難関中学受験を意識した学習内容になっているなど各社で工夫されているので、進路に応じて検討したいですね。

    オンライン家庭教師は不登校でも利用できる?

    オンラインで行う学習は、子供にとって通う負担がありません。オンライン家庭教師は、不登校でも抵抗なく学習を進められます。

    不登校専門のオンライン個別指導もあるので、負担のない利用方法で検討してみてはいかがでしょうか。

    【ティントル 不登校専門オンライン個別指導】

    オンライン家庭教師のトラブルはある?

    オンライン家庭教師は対面とは異なり一定の距離を持って関われるので、講師とのトラブルは比較的起きにくいと考えられます。

    過去の実績や指導歴、性別や人柄などの要望までふまえて担当講師を選んでもらえることもあるので、必要に応じて伝えておきましょう。

    希望に応じて無料で再選定してもらえる場合も多いので、相性がよくないと感じたら連絡して講師を変えてもらうといいですね。 

    オンラインでの授業なので、機材トラブルが起きる可能性もあります。PCの推奨スペックを確認しておくなど、トラブルを回避できるように準備しておきましょう。

    学習中の注意散漫を防ぐためには、ほかのアプリの通知をオフにしておくなどの工夫も必要です。

    オンライン家庭教師を受講する際に親御さんがやること

    オンライン家庭教師での学習効果を高めるためには、家庭でのサポートも大切です。ぜひ参考にしてみてください。

    先生と子供の相性を確認する

    基本的には講師と子供とのあいだで学習を進めていきますが、時には学習の様子をそっと確認することも大切です。

    講師と信頼関係が築けているか確認する意味でも、子供に講師のことを聞いてみてもいいですね。

    先生とコミュニケーションを取る

    ママやパパ自身と講師が直接コミュニケーションを取ることも大切です。わが子がどんな人から学んでいるのか、しっかり把握しましょう。

    講師から、子供の学習状況や様子などを教えてもらうきっかけにもなりますよ。

    授業後に子供の話を聞く

    授業が終わったら学習も終わりではなく、授業の振り返りを子供といっしょに行うことも大切です。

    毎回は難しくても時々取り入れることで、学びが生活のなかに自然と存在するようにサポートできたらいいですね。

    勉強に集中できる環境をつくる

    もっとも大切なのは、学習できる環境を整えることです。勉強部屋や学習のためのスペースを確保し、騒がしくせずにそっと見守りましょうね。

    わが子にぴったりの小学生向けオンライン家庭教師を見つけよう

    自宅で気軽に個人指導が受けられるオンライン家庭教師は、これから学習習慣を身につけたい小学生にぴったりです。

    わが子にぴったりのオンライン家庭教師を見つけて、自分のペースで学ぶ面白さが体験できるといいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Akari
    0・1歳の子供たちと笑い合い、3・4・5歳の子供たちと語り合ってきた保育士経験を持つWebライター。親子生活に役立つ記事を発信していきたいと思います。コスメライターの資格取得を機に執筆をはじめました。美容Webサイトを中心に執筆中です。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    子供にスマホを持たせるのは何歳から?遅いほうがよいの?
    2024.04.30
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです