ひらがなドリル人気おすすめは?定番シリーズやキャラクターなど

ひらがなドリル人気おすすめは?定番シリーズやキャラクターなど
ひらがなを勉強するのにおすすめの、ひらがなドリルをご紹介します。3歳くらいから始められるドリルや、4・5歳向けで1年生になる準備に最適なもの、ポケモンなどのキャラクターがデザインされているドリルなど、ひらがなドリルには多くの種類がありますよ。
もくじ
  • ひらがなドリルの選び方
  • ひらがなドリルおすすめ17選
  • 無料でダウンロードできるひらがなドリルも!
  • ひらがなを覚えるためにおすすめのアイテム
  • こんにちは!ごっこランドTimesの砂糖さおりです。

    子供が文字に興味を示し始めたら、ひらがなドリルで文字のお勉強を始めましょう。

    しかしいざ書店に足を運んでみると、種類が多くてどれにするか迷ってしまうママ・パパも多いはず。

    ここではシーン別に、おすすめのひらがなドリルをご紹介します。初めてのひらがなに最適なドリルから、ある程度慣れてきた子供向けのものまでピックアップしてみました。

    ※この記事はPRを含みます。

    ひらがなドリルの選び方

    まずはひらがなドリルを選ぶ際に押さえておきたいポイントをチェックしてみましょう

    子供の年齢に合ったものを選ぶ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    まず目安としたいのは子供の年齢です。ドリルには対象年齢が書かれているものが多いので参考にしてみましょう。

    ひらがなドリルは見本をなぞるものから、単語を書く練習をするものまでさまざまです。

    難易度が、あまりにも子供のレベルにあっていないと、取り組んでいてもうまくできずに嫌になってしまうことも。

    初心者用のものから学習をスタートさせ、慣れてきてからレベルアップできるようにドリルを選んであげましょう。

    ひらがなの見やすさ・書きやすさで選ぶ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    学研プラス
    A4
    52ページ
    2017年

    ひらがなドリルの主なサイズは、A4で大きめのタイプとB5でコンパクトなタイプがあります。

    文字を書き慣れていないうちは、たっぷりとスペースが取れる大きなサイズのものを選ぶと良いでしょう。

    一方コンパクトなサイズは持ち運びやすく収納の場所も取りません。子供が文字を書くのに慣れてきたら、こちらのサイズのドリルにもぜひ取り組んでみましょう。

    学べるひらがなの数で選ぶ

    ひらがなドリルによって、収録されているひらがなの数が異なります。基本の46音すべて学べるものが重宝するでしょう。

    少しステップアップしたドリルになると、濁音(ば、び)や半濁音(ぱ、ぴ)などが収録されたものもあります。最終的にはすべて学べるよう、ドリル選びを工夫してあげると◎。

    子供が楽しく学べるものを選ぶ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    子供が楽しく学べて継続できるものであれば、ひらがな学習を効果的に進められます。キャラクターがデザインされているものや、シール付きのものは子供の目を引くので、熱心に取り組んでもらえるかも!

    キャラクターのほかにも、働くくるまが描かれたものやうんこドリルも人気です。いくつか候補を考えておいて、子供といっしょに選べば、お気に入りの一冊が見つかりますよ。

    ひらがなドリルおすすめ17選

    ここからはおすすめのひらがなドリルをご紹介します。定番からキャラクターものまで、テーマ別にピックアップしているので、イメージに合うものがきっと見つかりますよ。

    迷ったらコレ!定番人気シリーズのひらがなドリル

    迷ったらこれを選んでおけば間違いない、定番シリーズのひらがなドリルをご紹介します。

    うんこドリル ひらがな 4・5さい

    Amazonでみる

    楽天でみる

    文響社
    A4
    80ページ
    2020年

    子供はなぜかみんな好き(!?)な、うんこモチーフがたっぷりの『うんこドリル』。社会現象にもなるほど人気を博したうんこドリルの人気は健在です。

    ひらがなドリルは、濁音なども含め、ひらがながすべて掲載されていてやりごたえも十分。笑って取り組める楽しいドリルで子供も言葉をぐんぐん吸収してくれますよ。

    1年生ひらがな (くもんの小学ドリル 国語 ひらがな)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    くもん出版
    B5
    80ページ
    2020年

    「くもんの小学ドリル」シリーズのひらがなドリルは、身近な言葉のなかからひらがなを読むことをスタートするため、ひらがなに慣れていない子供も取り組みやすいでしょう。

    読み書きを繰り返せる仕組みになっているので、「できた!」を積み重ねられます。子供がひらがなに対して自信を持ってくれそうですね。

    3〜4歳 かいてけせる ひらがな 新装版 (学研の幼児ワーク)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    学研プラス
    A4
    52ページ
    2017年

    「学研の幼児ワーク」からは、ティッシュやホワイトボード用マーカーなどで消せるタイプのひらがなドリルが発売されています。

    書いて消せるので、何度も練習できて、コスパにも優れているのがうれしいですね。

    それぞれのひらがなに関連した、おえかきやぬりえなどの「おたのしみのおけいこ」も掲載されているので、楽しみながら学習を進められます。

    毎日のドリル幼児版 4〜6歳 ひらがな (まいにちのドリル)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    Gakken
    B5
    96ページ
    2023年

    学研の「毎日のドリル幼児版」のひらがなドリルは、1日1ページずつ楽しく学び、ひらがなを身につけられます。

    五十音順ではなく、形の簡単なひらがなからスタートできるので、ひらがなに慣れていない子供も挫折せずに進められますね。

    1ページ終わるごとにがんばりシールが貼れるので子供のモチベーションもググッとアップします♫

    初めてひらがなに触れる子におすすめのドリル

    初めてひらがなに触れる子供にとくにおすすめの、初心者向けのドリルをピックアップしてみました。

    ドラえもん はじめてのひらがな 2・3・4歳

    Amazonでみる

    楽天でみる

    小学館
    A4横
    64ページ
    2016年

    ドラえもんといっしょにひらがなの基礎を学習できる入門ドリルです。迷路や塗り絵、シールなどで楽しみながら、運筆の練習をし、書きやすい文字に段階的に挑戦していきます。

    ドラえもんの仲間たちが出てくるので、子供にとって身近な内容からひらがなが学べますよ。

    小学館の習熟ポケモンドリル はじめてのもじ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    小学館
    B5
    62ページ
    2015年

    かわいいポケモンたちとひらがなが学べる幼児向けのドリルです。

    ドリル本体に加え、ポケモンシールやあいうえおポスター、おえかきボードなど、子どものテンションが上がるような付録がたっぷりついています。

    ポケモンの問題とひらがなの問題を交互に出すので、飽きずに取り組めそうですね。

    ひらがな【1】 2・3歳 <こどもちゃれんじ>のワーク

    Amazonでみる

    楽天でみる

    小学館
    A4
    70ページ
    2020年

    こどもちゃれんじでおなじみのキャラクター・しまじろうと楽しみながらひらがなが学べるドリルです。

    1ページ終えたら「できたよシール」、1冊終わったら「めいじんかんむり」で取り組みを褒めてあげることで、子供のやる気をぐっと伸ばします。

    運筆につながる線の練習から始められるので、初めて学習する子供に最適です。

    ディズニー はじめてのひらがな(3・4・5歳) (学研わくわく知育ドリル)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    学研プラス
    A4横
    56ページ
    2019年

    ディズニーキャラクターがたっぷりデザインされたひらがなドリルです。かわいいシール100枚と、ひらがな表がついていて、子供のテンションも上がりそう!

    なぞり書きと文字にまつわる楽しいワークがついていて、書きやすいものから段階的に学べます。

    学習の最後にキャラクター表がついていて、終わるとキャラクターたちの名前が読める仕組みに。初めてのひらがなも楽しみながら学べますね。

    子供のモチベーションアップ!人気キャラクターのひらがなドリル

    子供に人気のキャラクターやモチーフがたっぷり詰まったドリルなら、最後まで楽しみながらドリルに取り組んでくれるかも!

    すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    主婦と生活社
    B5
    80ページ
    2017年

    大人も子供も大好きなすみっコぐらしのドリルです。ひらがなだけでなくカタカナも学べます。

    書き方や筆順も身につくので、1年生になる前の入学準備にも最適な内容になっています。

    すみっコぐらしのシールがついていて、学習が終わるごとに一つ貼れる仕組み。ご褒美が大好きなすみっコぐらしなら、ひらがな学習がより楽しいものになりそうですね!

    ポケモンずかんドリル 小学1年生 ひらがな・カタカナ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    小学館
    B5
    84ページ
    2023年

    ポケモンの名前に合わせてひらがなを学び、課題=バトルをクリアするごとにポケモンシールをゲット!ひらがなだけでなくカタカナもあわせて学べる内容になっています。

    ドリルを完了すると、「ひらがな・カタカナマスター」に認定されるので、子供はポケモンマスター気分で勉強を楽しめるはず。

    ちいかわ ひらがな カタカナドリル

    Amazonでみる

    楽天でみる

    講談社
    A4
    60ページ
    2023年

    ちいかわたちとひらがなを覚えられ、練習するとちいかわたちの名前が書けるようになる構成です。カタカナの読みも練習でき、自分で読めるようになります。

    大好きなキャラクターといっしょに、無理なく学習を進められますよ。

    子供が喜ぶシールはなんと100枚入り!モチベーションを保ってひらがなを学べます。

    プリキュアドリルシリーズ ひろがるスカイ!プリキュア ひらがなカタカナドリル

    Amazonでみる

    楽天でみる

    講談社
    A4
    62ページ
    2023年

    「ひろがるスカイ!プリキュア」のキャラクターが登場するひらがなドリルです。

    プリキュアが描かれたかわいいページでひらがなを練習していくと、プリキュアの名前や変身シーンが自分で読めるようになります!

    プリキュアの名前を書いたり読んだりしたいという気持ちを後押しする構成で、学習に自然な流れで取り組めるでしょう。ひらがな表が付録でついているのもうれしいですね。

    男の子がさいごまでできる ひらがな (ぼくとわたしの頭脳アップドリル)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    KADOKAWA
    A4
    64ページ
    2018年

    男女の脳の違いに着目し、それぞれの性別が好きなものや得意なことをたっぷりと収録したひらがなドリルです。

    男の子用には働くくるまや恐竜といったモチーフが使われているほか、「間違えると穴に落ちちゃう」といった、スリルを好むとされる男の子の興味を刺激する内容になっています。

    女の子がさいごまでできる ひらがな (ぼくとわたしの頭脳アップドリル)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    KADOKAWA
    A4
    64ページ
    2018年

    上でご紹介したドリルの女の子版です。女性の脳のつくりに着目して、楽しく進められるように工夫されています。

    プリンセスやスイーツ、童話の世界といったモチーフに加え、「お友だちとゴールを目指そう」など、共感を誘う問いかけ方により、自然とドリルに興味が湧く仕組みです。

    ひらがなが理解できるようになったらおすすめのドリル

    ひらがなに慣れてきたら、文字のきれいな書き方や書き順を身につけていきたいところ。学習が進みステップアップした子供向けのドリルをご紹介します。

    くせのない きれいな字になる ひらがなれんしゅうちょう

    Amazonでみる

    楽天でみる

    学研プラス
    A4
    112ページ
    2014年

    くせのない美文字が書けることを目指すひらがなドリルです。字を書く上での注意ポイントがわかりやすく記載されているので、確認しながらきれいな文字を身につけられます。

    実際に子供たちが書いた字を元に、つまづきやすいポイントをていねいに解説しているので、より意識して練習できそうです。

    ぬりえなどのお楽しみコーナーもあるので、飽きずに学習できますよ。

    ひらがなおけいこ(もじ・ことば 5)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    くもん出版
    A4
    128ページ
    2014年

    ひらがなが半分程度書けるようになってきた子供におすすめの、身近な言葉を通してひらがなの読み書きを定着させるドリルです。

    濁音や半濁音のほか、「っ」が入る促音や「ゃ・ゅ・ょ」を使った拗音の練習もできるので、ひらがなの読み書きがスムーズにできるようになりますよ。

    ねずみとだるまがおしえる ひらがな書き方帳 〜一生モノの正しく美しい字が身につく!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    永岡書店
    128ページ
    2017年

    ねずみやだるまのかわいいイラストが、ひらがなの書き順や形を教えてくれるドリルです。1ページずつねずみとだるまのお話が登場するので、絵本感覚でドリルを進められます。

    文字のバランスなどのチェックポイントが一目でわかるので、ママ・パパのひらがな指導にも役に立ちます。

    無料でダウンロードできるひらがなドリルも!

    市販のドリルのほかにも、オンライン上には無料でひらがな学習に取り組めるドリルをダウンロードできるサービスがあります。

    「ちびむすドリル」では、字を書く前の練習として運筆ドリルやなぞり書き学習など、さまざまなワークが手に入りますよ。

    プリントする手間はかかりますが、ひらがな学習のはじめの一歩として、チャレンジするのも◎。

    ちびむすドリル

    ひらがなを覚えるためにおすすめのアイテム

    ひらがなを覚えるために、ドリル以外にも活用できるアイテムがあります。ここではひらがな学習をサポートするおすすめアイテムをご紹介します。

    ひらがな表

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ひらがな表はリビングやお風呂などに貼るだけで目に入り、自然とひらがなが身につきやすくなります。

    ひらがなを「読む」練習をしている子供にはとくに効果的ですね。身近なイラストとあわせて掲載されているものを選べば、ひらがなに対するイメージも湧きやすくなります。

    ひらがなカード

    Amazonでみる

    楽天でみる

    カードタイプの学習方法であれば、ゲーム感覚で楽しめるのでおすすめです。こちらのカードは専用のペンに水を入れると色が塗れる仕組みになっています!

    文字もなぞれるので、筆順に従って遊ぶだけで正しいひらがなの書き方が身につけられます。

    ひらがなの絵本

    Amazonでみる

    楽天でみる

    文字の読み書きを身につけると、絵本を読むのも楽しくなってきます。ストーリーを楽しむのと同時に文字の読み方が自然と身についてくるでしょう。

    『ひらがなよんで!』は、ひらがなとイラストが連動したしかけ絵本になっています。

    文字が読めない頃から親しめ、ひらがなが読めるようになってきたら声に出して読めるようになるので、長い期間楽しめます。

    ***

    ひらがなドリルはさまざまな種類や難易度があるので、まずは子供の年齢に合わせたものから始めて徐々にステップアップしていくのがおすすめです。

    キャラクターものやドリル以外のアイテムも上手に使って、子供がひらがなを楽しく身につけられるとうれしいですね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    砂糖さおり
    栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。
    アイデア
    コオロギの餌のおすすめは?野菜・タンパク質の与え方や頻度、飼育方法を紹介
    2024.02.21
    【簡単】スーパーボールの作り方!材料や失敗しない&きれいに作るコツを紹介
    2024.02.20
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    「ひみつチャンネル うちゅうトランスポーター」で未来のお仕事に挑戦!
    2024.02.16
    「ルートインホテルズのホテルのおしごと!」でホテルスタッフのお仕事を体験しよう♪
    2024.02.16
    もっとみる
    グッズ
    新生児から使える回転式チャイルドシートおすすめ14選【ISOFIX対応】
    2024.02.29
    新生児に60サイズは大きい?いつまで着られるのか先輩ママが解説!
    2024.02.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    「王様の耳はロバの耳」の教訓・使い方!原作あらすじや結末も
    2024.02.27
    珍しい名字ランキング!かっこいい・おもしろいものも
    2024.02.13
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです