折り紙のプレゼント|子供にも簡単でかわいい立体ボックス&平面タイプも

折り紙のプレゼント|子供にも簡単でかわいい立体ボックス&平面タイプも
子供も大人も楽しめるプレゼントの折り紙を10種類ご紹介。立体で簡単に折れるものからかわいい平面のもの、ボックスに花がついているものまで種類豊富にチャレンジしました。子供も簡単に折れるプレゼントボックスで立体タイプもあるので、参考にしてみてください。
もくじ
  • 折り紙のプレゼント:折り紙1枚で簡単プレゼント
  • 折り紙のプレゼント:折り紙2枚でつくる平面的なプレゼント
  • 折り紙のプレゼント:プレゼントボックスのメッセージカード
  • 折り紙のプレゼント:かわいいミニ紙袋
  • 折り紙のプレゼント:三角形のプレゼントボックス
  • 折り紙のプレゼント:折り紙1枚でつくるリボンつきプレゼント
  • 折り紙のプレゼント:立体的なプレゼント
  • 折り紙のプレゼント:開くサプライズボックス
  • 折り紙のプレゼント:ケーキ屋さんの箱のようなプレゼントボックス
  • 折り紙のプレゼント:花のふたがかわいいプレゼントボックス
  • プレゼントボックスにおすすめの折り紙
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのkasumiです。

    家族やお友だちなど大切な人にちょっとしたプレゼントを贈るとき、自分の手づくりのプレゼントを添えるとより喜んでくれるでしょう。

    そこで、折り紙で折れるプレゼントをご紹介!

    子供も簡単に折れる平面的なものから、中にプレゼントを入れられる立体的なプレゼントボックスなど、さまざまなものがありました。

    どれもかわいいのでぜひ挑戦してみてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    折り紙のプレゼント:折り紙1枚で簡単プレゼント

    難易度:★☆☆☆☆

    平面的なプレゼントの折り紙です。

    小さい子供も簡単に折れるでしょう。1回だけハサミを使う工程があるので、子供が折る場合は注意してくださいね。

    座布団折りをする際に、均等に隙間を開けるのがポイントです。

    プレゼント(平面)の折り方

    折り紙のプレゼント:折り紙2枚でつくる平面的なプレゼント

    難易度:★☆☆☆☆

    折り紙2枚で完成するプレゼントです。

    両面折り紙を使うと、よりかわいく仕上がります!

    小さい子供でも挑戦できる難易度ですが、のりとハサミを使う工程もあるので大人が手伝ってあげるといいでしょう。

    プレゼント(平面)の折り方2

    折り紙のプレゼント:プレゼントボックスのメッセージカード

    難易度:★☆☆☆☆

    プレゼントボックスの形をしたメッセージカードの折り紙です。

    とくに難しい工程はないので、小さい子供でも挑戦しやすいでしょう。

    誕生日やバレンタインなどにプレゼントといっしょにメッセージカードを渡したら、より一層喜んでくれるかもしれませんね。

    メッセージカードの折り方

    折り紙のプレゼント:かわいいミニ紙袋

    難易度:★☆☆☆☆

    かわいいミニサイズの紙袋です。

    飴や小物など小さいサイズのプレゼントを入れるのに最適!手作りの紙袋でプレゼントしたら、もらった相手もよりうれしいでしょう♪

    完成時は紙袋が細長いので、好きな長さにハサミで切ってから使ってくださいね。

    ミニ紙袋の折り方

    折り紙のプレゼント:三角形のプレゼントボックス

    難易度:★★☆☆☆

    三角の形をしたボックスです。

    数回折るだけで完成します!今回は柄つきの折り紙で折りましたが、無地の折り紙でつくってお好みのシールなどでデコレーションしてもかわいく仕上がりそうですね。

    三角形のプレゼントボックスの折り方

    折り紙のプレゼント:折り紙1枚でつくるリボンつきプレゼント

    難易度:★★★☆☆

    折り紙1枚で折るリボンがついたプレゼントです。

    リボンの部分の角度をしっかりそろえて折るのがポイント。今回は無地の折り紙を使いましたが、柄つきの折り紙で折ってもかわいく仕上がりますよ。

    リボンつきプレゼントの折り方

    折り紙のプレゼント:立体的なプレゼント

    難易度:★★★☆☆

    折り紙でつくる立体的なプレゼントです。

    箱は簡単に完成しますが、リボンの部分をつくるのが少し大変でした。今回リボンも折り紙でつくりましたが、本物のリボンを使って箱に結びつけてもかわいいですよ!

    立体的なプレゼントの折り方

    折り紙のプレゼント:開くサプライズボックス

    難易度:★★★☆☆

    普通のボックスに見えますが、ふたを外すと箱が開くサプライズボックスになっています!

    中にメッセージを書いたりプレゼントを入れたり、飾りをつけるなど使い道はさまざま。

    簡単に完成するので、オリジナルのサプライズボックスをぜひつくってみてくださいね。

    サプライズボックスの折り方

    折り紙のプレゼント:ケーキ屋さんの箱のようなプレゼントボックス

    難易度:★★★☆☆

    ケーキ屋さんの箱のような立体的なプレゼントボックスです。

    折り紙の大きさによってさまざまな形に仕上がります。今回は15cm×15cmの折り紙を使用しました。最後にお好きなシールを貼るとよりかわいく仕上がりますよ!

    ケーキ屋さんの箱のようなプレゼントボックスの折り方

    折り紙のプレゼント:花のふたがかわいいプレゼントボックス

    難易度:★★★★☆

    ボックスに立体的な花がついているプレゼントです。

    折り紙を箱の部分とふたの部分で各2枚ずつ使用して折りました。一見難しそうですがそこまで難しくはなく、動画をよく見たら比較的スムーズに完成しました!

    箱もふたも頑丈なので、少し重さがあるものも入れられそうです。

    花のふたのプレゼントボックスの折り方

    プレゼントボックスにおすすめの折り紙

    ここからはプレゼントボックスを折るのにおすすめの折り紙をご紹介します。

    抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ クラフトペーパーセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    クラフト紙のナチュラルな色合いの折り紙。シックでおしゃれな作品ができあがります。

    トーヨー 折り紙 ちよがみコレクション 両面 7.5cm角 30柄 120枚入 018511

    Amazonでみる

    楽天でみる

    30種類の柄が入った両面折り紙。クリスマスやバレンタイン、誕生日などさまざまな場面で活躍します。

    トーヨー 折り紙 ちよがみコレクション フラワー 15cm角 45柄 180枚入 018059

    Amazonでみる

    楽天でみる

    花柄がかわいい折り紙。北欧風から手描き風、モノトーンまでさまざまな種類の花柄が入っているので、おしゃれなプレゼントボックスに仕上がります。

    ***

    折り紙でつくる平面的なプレゼントボックスもかわいいですが、立体的なものは中にプレゼントを入れられるので活躍しそうです。

    子供も挑戦しやすい難易度のものも数多くあるので、ぜひおやこで挑戦してみてくださいね!

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです