さまざまな職業が体験できる社会体験アプリ『ごっこランド』。
そんな『ごっこランド』のなかから、子供たちに人気のパビリオンを紹介していきます♪
今回紹介するのは、NOLTY(ノルティ)の「てちょうを つくって かこう」。
ママ・パパにとっては身近なものだけれど、子供達にとってはあまり触れる機会がない「手帳」をテーマに、手帳製造の工程や手帳への書き込みを体験できます!
「てちょうを つくって かこう」とは?
「てちょうを つくって かこう」は日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)の、時間〈とき〉デザインを体現するブランドNOLTY(ノルティ)が提供するゲーム。
手帳の製造工程を学べる「てちょうの つくりかた」と、手帳への書き込み遊びができる「きょうは なにする?」「てちょうで よていを かく」が楽しめます◎
JMAMでは、“「時間〈とき〉デザイン」=自分らしく人生を豊かにすること” をコンセプトに、手帳・ノート・カレンダーなどの製造・販売を手掛けているのだとか。
本ゲームにも、「子どもたちに日々の時間〈とき〉を楽しく、大事に過ごしてもらいたい、手帳を身近に感じてもらいたい」という想いが込められているそうですよ◎
ものづくりへに興味がある子、ママ・パパが持つ手帳に憧れを持っている子、お絵かきが好きな子はとくに楽しめること間違いなし!
ちょっぴり大人になった気分で、自分だけの予定を作成してみましょう♪
「てちょうの つくりかた」で手帳工場を見学しに行こう♪
「てちょうの つくりかた」では、手帳がどのように作られているのか、製造工程を学べます。
実際の工程を写真付きで見れたり、紙を切ったり折ったりする工程を疑似体験できたりもしますよ。
工場の写真付きで、より工場見学もリアルに感じられますね◎
途中には子供たちが大好きなクイズもあるなど、子供の手帳への興味、ものづくりへの興味をひく工夫がたくさん凝らされています。
クイズの回答は間違えても大丈夫!むしろ、間違えるとナビゲーターである工場の人の手帳愛に溢れるセリフが聞けるかも?
「〇〇しているんだね」「ママやパパの手帳と比べながら見てみよう」など、ぜひ親子の会話も楽しみながらプレイしてみてくださいね♪
手帳に自分だけの予定を書き込んでみよう♪
「きょうは なにする?」「てちょうで よていを かく」では、実際の手帳のように日毎に予定を書き込むことができます。
まずは「きょうは なにする?」で予定を作成してみましょう。
さまざまなカラーペンやスタンプ、フレームや飾り文字など、素材が豊富!自分だけのオリジナルのデコレーションを楽しめます。
作成した予定は「てちょうで よていを かく」で確認できます。
カレンダーから日付を選んで予定を作成することも可能ですよ。
小さな子供にとっては少し難しい、「昨日・今日・明日」の概念や曜日などが覚えられるよなナレーションのアシストは、ママ・パパにとって知育的な観点からもうれしいポイント◎
「自分で予定を立てる」「自分で予定を確認する」など、子供自立への一歩としても役立ちそうですね♪
「予定」の概念がまだ難しい小さい子供も、ペンで書いたりデコレーションをしたりなど、「お絵かき」としての遊び方を楽しめますよ♪
***
「てちょうを つくって かこう」は手帳の用途や作り方を遊びながら学べるゲーム。工場見学やオリジナルの予定作成など、おやこの会話や遊び時間をサポートしてくれるポイントも盛りだくさんです◎
ゲームを通して手帳に興味が出た子には、本物の手帳をプレゼントしてあげると喜んでもらえるかもしれませんね♪
「てちょうを つくって かこう」をプレイして、大切な親子時間をぜひ楽しく過ごしてください♪
「てちょうを つくって かこう」は、無料アプリごっこランドで遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!