FP無料相談オンラインなどおすすめ人気8選|なぜ無料なのか体験談も

FP無料相談オンラインなどおすすめ人気8選|なぜ無料なのか体験談も
妊娠・出産に進学、マイホーム購入など、ライフステージの変化に伴って出てくるお金に関する悩みを、一緒に解決してくれるFP(ファイナンシャル・プランナー)。ここでは「FPって何?」「どんなことを相談できるの?」といった疑問から、相談先FPの選び方、相談の流れ、無料で相談できるおすすめサービスまで解説していきます。
もくじ
  • FP(ファイナンシャル・プランナー)って何?
  • 相談先FPの選び方
  • FP無料相談おすすめ8選
  • 無料相談の基本の流れ
  • 【体験談】FPの無料相談は危険?実際に相談してみました
  • みなさまこんにちは!ごっこランドTimesライターのichikaです。

    妊娠・出産に進学、マイホーム購入など、ライフステージの変化に伴って出てくるお金に関する悩み。

    保険の加入や資産運用が気になってはいるものの、内容が複雑でいまいちよくわからない、たくさんありすぎてどこを選べばいいのかわからない…と悩みますよね。

    筆者も住宅ローンを契約したばかり。新たに入る保険や増える支払いに、お金の不安が尽きません!

    そんな悩みを解決してくれるのが、お金のプロであるFP(ファイナンシャル・プランナー)です。

    ※この記事はPRを含みます。

    FP(ファイナンシャル・プランナー)って何?

    FP(ファイナンシャル・プランナー)とは、お金に関する知識を活かして、私たちの夢や将来設計が叶うようにサポートしてくれる専門家のこと。

    FPというと保険のイメージが強いですが、税金、年金、資産運用、不動産、相続など幅広い知識と視野を持っているプロなのです。

    どんなことを相談できる?

    FPに相談できるのは

    • 各種保険(生命・医療・自動車・火災など)
    • 住宅ローン
    • 老後資金
    • 資産運用
    • 子育て・教育資金

    などなど。お金に関わること全般を相談できます。

    たとえば「貯金が思うようにできない」「老後の生活が不安」といった漠然とした相談でも大丈夫!

    貯蓄の効率を上げるにはどうしたらいいのか、老後も安心して過ごすためにはどうしたらいいのか、FPが家計の状況をヒアリングしながら最適な方法をアドバイスしてくれます。

    相談のタイミングは?

    相談のタイミングに決まりはありません。不安に感じたそのときがベストタイミング!

    妊娠・出産、マイホーム購入など、ライフステージが変わるタイミングで相談しておくと、そのときの目標に応じて無駄なく保障内容を充実させることができます。

    なぜ無料なの?

    最近増えている無料のFP相談サービス。じっくりと相談できるのに無料と聞くと、なんだか怪しい…と感じている人も多いですよね。

    無料で相談できる理由は、保険会社や代理店から紹介料や広告掲載料をもらって運営しているから。

    顧客満足度を優先している会社が多いため、過度な営業行為は禁止されているところがほとんどです。

    万が一そういった行為があればFP側にペナルティが課せられることもあるため、無理な保険勧誘をされないか不安…という人も安心ですよ。

    相談先FPの選び方

    では、たくさんある会社やサービスから相談先を選ぶとき、何を基準に選べばいいのでしょうか?

    後悔しないためにチェックすべきポイントを解説していきます。

    企業系と独立系で選ぶ

    FPには、金融機関や保険会社に所属する企業系と、所属せず個人で運営している独立系があります。

    企業系は自社の商品知識が豊富で基本的に相談無料のところが多いです。

    独立系は有料が多いですが、特定の企業に所属していないため、中立の立場から提案してもらえます。また転勤や異動がないため、末長いお付き合いが叶いますよ。

    それぞれメリットが異なるため、まずは無料のFP紹介サービスを利用して両者を比較してみるのがおすすめです。

    得意分野で選ぶ

    FPはお金のプロですが、人によって知識に偏りがあったり得意分野も異なったりします。

    より専門的な意見がもらえるのは専門の相談窓口になるため、保険のことなら保険会社、住宅購入なら住宅メーカーなど、相談時には相談内容にあったFPを選ぶようにしましょう。  

    持っている資格やネットワークで選ぶ

    知識が豊富なFPを選ぶには、国家資格のFP技能士1級、または2級の資格保有者であることがひとつの判断基準になります。

    日本FP協会が認定したAFP認定者や、CFP®認定者であることも、充分な知識と実務能力がある証です。

    また、相談内容によっては専門家との連携が必要な場合もあります。

    債務整理なら弁護士、節税対策なら税理士など、ネットワークがあるFPを選ぶと各種手続きもスムーズです。

    相談形式で選ぶ

    相談形式は、電話、対面、オンラインの3パターンがあります。

    対面の場合でも、店舗に出向いたり自宅やカフェなど好きな場所が指定できたりと、それぞれのサービスやFPによって形式が異なるため、相談のしやすさから選ぶのも良いでしょう。

    プレゼント・特典で選ぶ

    無料相談や相談後のアンケート回答でプレゼント、特典が用意されているサービスも多いです。

    はじめての利用が条件になっている場合が多いので、チャンスを活かして欲しいものがもらえるサービスを選ぶというのもひとつの手です。

    FP無料相談おすすめ8選

    ここからは、FPに無料で相談ができたり、保険の比較ができたりするおすすめのサイトやサービスを厳選して8つ紹介します。

    保険見直しラボ

    生命・損害保険
    対面
    選べるプレゼント(米、牛タン、マカロン、アルガンオイルなど)

    相談件数7万件以上の実績を持つ保険相談サービス「保険見直しラボ」。

    訪問型代理店で国内最大規模の全国70拠点が窓口になっています。

    取り扱い保険件数は生命保険22社、損害保険14社の計37社と多く、複数社取り扱いがあるからこその充実した提案内容が魅力です。

    対面先はオフィスや自宅だけでなく、カフェなど希望の場所もOK。

    平均業界歴12.1年の経験豊富なFP(コンサルタント)が、ていねいに提案してくれます。

    安心のイエローカード制度で、万が一過度な営業や失礼な対応があった場合は担当者の変更も可能。信頼できるFPを見つけたいという人にもおすすめです。

    何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

    ガーデン

    学資保険
    対面、オンライン
    選べるプレゼント(お絵描きボード、転倒防止リュック、ベビーフード、米、洗剤など)

    20社以上の保険会社から最適な学資保険を提案してくれる、学資保険の専用相談サイト「ガーデン」。相談件数6万件超、雑誌にも掲載されたサイトです。

    在籍FPは業界経験が豊富で、お客様満足度の高い本物のプロばかり。

    世帯収入とこれからかかる「教育のお金」「ほかにかかるお金」をすべてライフプラン表にして“見える化”し、収入に対して必要な保障を必要な分だけ提案してくれます。

    先輩ママFPも多数在籍で、子育てのリアルな意見を聞ける聞くことができるのも、ガーデンならでは。

    相談はオンラインもOK。子供が小さいママパパも安心です!

    「ガーデン」で学資保険の相談をする

    ベビープラネット

    各種保険
    対面
    絵本・おもちゃなど5種から選べるグッズ

    妊娠・出産・育児に関わる総合的なお金の相談ができる「ベビープラネット」。

    保険代理店ではなく、全国の優秀なプランナーさんを紹介してくれる相談窓口です。

    妊娠・出産に備えた医療保険や学資保険、将来に向けた資産積み立ての相談など、妊娠中・子育て中のママたちの不安に寄り添った提案をしてくれるのがうれしいポイント。

    20社以上の保険会社を取り扱っているので、家計にフィットした保険商品を見つけることができます。

    頑張っているママに【ベビープラネットの無料相談サービス】

    保険チャンネル

    各種保険・資産運用・住宅ローン
    オンライン、対面
    ローソンでもらえるハーゲンダッツ(351円)×3

    リクルートが運営する「保険チャンネル」。保険の比較・検討や、ライフイベントに関するお金の悩みをFPに相談できるサイトです。

    全国47都道府県から、悩みにあったFPを探せます。場所は自宅やカフェはもちろん、オンライン相談もOK。

    厳選されたFPがていねいにヒアリングを行い、最適なマネープランを提案してくれます。

    万が一無理な勧誘やしつこい営業があった場合にはFPの変更も可能なので、FPとの相性が心配という人も安心です。

    FP無料相談の保険チャンネル

    保険の窓口インズウェブ

    各種保険・資産運用・住宅ローン・相続
    オンライン
    ハーゲンダッツ3個

    SBIホールディングスが運営する「保険の窓口インズウェブ」は、各種保険の一括見積りや一括資料請求ができる保険比較サイト。FPなどの資格を持った保険のプロによるオンライン保険相談を行っています。

    オンラインなので日程調整しやすいのがうれしいですね!

    約22社の保険会社の中から、ライフプランに沿った提案をしてもらえます。納得がいくまで何度でも相談無料です。

    「保険の窓口インズウェブ」で無料相談する

    みんなの生命保険アドバイザー

    生命保険・相続
    オンライン、対面
    カフェチェーンドリンクチケット(1500円)

    厳選されたFPとのマッチングで、最適な保険を提案してもらうことができる「みんなの生命保険アドバイザー」。

    業歴15年を超えるサービスで、相談実績はなんと40万件以上!圧倒的な実績を誇ります。

    北海道から沖縄まで、対応可能のFPは日本全国で2,000名以上。

    満足度アンケートでは95%以上が「大変満足」「満足」と回答していて、質の高い相談が可能です。

    担当者の変更や中断を希望する場合、Webサイトから連絡できる「ストップコール制度」を採用しているため、少しでも不安に感じた時には気軽に変更ができるのもうれしいですね。

    生命保険の加入や見直し相談をファイナンシャルプランナーが全国無料で診断!

    マネードクター

    各種保険・資産運用・住宅ローン
    オンライン、対面
    選べるプレゼント(味噌、野菜ジュース、バスタオルなど)

    保険から資産運用、相続、年金、税金と、お金に関することならどんなことでも相談できる「マネードクター」。

    家計全般のチェックを行い、将来に向けたお金の流れをシミュレーションした上で、不安を解消するためのベストな方法を提案してくれます。

    FPは代理店トップクラスの2,100名以上在籍で、一定の基準を満たした経験豊富なメンバーばかり。

    相続診断士、住宅ローンアドバイザーなど、専門分野に特化したFPも多数在籍しています。

    全国47都道府県に140拠点あり、対面相談のしやすさも魅力です。

    「マネードクター」の公式サイトはこちら

    無料相談の基本の流れ

    FP無料相談の基本の流れは以下の通りです。

    • 公式サイトから予約
    • 現在の状況や希望、悩みのヒアリング
    • 解決のための提案
    • 希望者のみ商品の契約

    所要時間は1~2時間が目安。

    より正確なプランを作成するために、相談当日には家計簿や収支のわかるもの、保険証券などの契約内容がわかるものがあるとスムーズです。

    短時間で保険契約まで行いたい場合は、事前に担当者に基本情報を共有しておくといいですね。

    対面でも店舗であればキッズスペースを完備しているところもあるので、相談に関して不安なこともまずは確認してみましょう!

    【体験談】FPの無料相談は危険?実際に相談してみました

    じつは筆者も、保険の無料相談を利用した経験があります。対面型で、複数の保険を比較提案してくれる店舗に直接相談に行きました。

    保険にお金はかけられず最低限の補償内容だったため「もっと充実した保険を勧められるのでは…?」と内心ビクビクしていましたが、「現在の保険で十分です」ということで勧誘は一切なく、拍子抜けしました。

    また、家計家財道具の買い替え費や毎年の旅行代など、生活によりそったマネープランを作成してくれたため、将来についてもよりリアルにイメージすることができて良かったです。

    さらに、万が一夫が亡くなった場合など、トラブルが起きた際に出ていくお金ともらえるお金のこともしっかりと教えてもらえます。無料相談を利用したことで、漠然とした将来への不安を払拭することができました。

    ***********

    お金の不安は相談しにくい人も多いかと思いますが、やはりプロならではの目線や意見は大事です。プロに太鼓判を押されることで何より安心できますし、家計管理の意識も変わってモチベーションも上がります。

    まずは無料相談を活用して、賢く生活コストを見直してみてくださいね。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    「PAKU MOGU たのしいおりょうりごっこ」で子供に人気のメニューを作ろう♪
    2024.07.09
    「QBBベビーチーズランド」でシャッフルゲーム&積み上げゲームに挑戦♪
    2024.06.25
    もっとみる
    グッズ
    キッズ用ラッシュガードはどこで売ってる?しまむら・ユニクロなど身近なお店を調査!
    2024.06.28
    「PAKU MOGU」を口コミレビュー★子どもの評判は?
    2024.06.28
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作るお菓子|簡単かわいいチョコやキャンディー、クッキーなど
    2024.07.18
    子供の靴のサイズはどう選ぶ?足のサイズの測り方|平均や注意点も
    2024.07.11
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    子供が喜ぶ夏休みの旅行先おすすめ15選!国内の人気観光地を紹介
    2024.07.05
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです