ファーストトイにぬいぐるみ|赤ちゃんにおすすめ人気7選

ファーストトイにぬいぐるみ|赤ちゃんにおすすめ人気7選
赤ちゃんが最初に使うファーストトイには、ぬいぐるみがおすすめです。いざ選ぼうとすると、日本製か海外製か、丸ごと洗えるかどうかは気になるところですよね。 ファーストトイを迷っている方に向けて、女の子向けや男の子向け、うさぎ・虎・ガチョウなど、人気のぬいぐるみを集結!選ぶポイントから水通しの方法まで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください♪
もくじ
  • ファーストトイにはぬいぐるみがおすすめ!
  • ファーストトイでぬいぐるみを選ぶポイント
  • ファーストトイにおすすめのぬいぐるみ7選
  • 赤ちゃんのファーストトイ「ぬいぐるみ」よくある疑問を解決
  • ファーストトイにはぬいぐるみを贈ろう
  • こんにちは!ごっこランドTimesのAkariです♪

    ファーストトイとは、赤ちゃんが最初に手にするおもちゃのこと。記念すべきものだからこそ、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。

    肌ざわりがよく、赤ちゃんのはじめての友だちにもなるぬいぐるみはファーストトイにぴったりです。元保育士の筆者が、ファーストトイにおすすめのぬいぐるみをご紹介します♪

    ※この記事はPRを含みます。

    ファーストトイにはぬいぐるみがおすすめ!

    肌ざわりのいいぬいぐるみは、赤ちゃんにとって安心できる存在となります。

    ぬいぐるみ遊びは子供の感性を育てるのに役立つので、早いうちからぜひ取り入れたい遊びのひとつ。

    1人遊びのサポートとして赤ちゃんから幼児期まで長く遊べるので、ファーストトイにはぴったりです。

    ファーストトイでぬいぐるみを選ぶポイント

    赤ちゃんが手にするものなので、安心して使えるものを選びたいですよね。そこで衛生面・安全面・デザイン面など、要チェックポイントをご紹介します。

    衛生面|洗えるものを選ぶ

    ぬいぐるみには、赤ちゃんのよだれや皮脂汚れがたくさんつきます。衛生的に使うためには、洗濯しやすいものを選ぶのがおすすめです。

    洗濯NG・中性洗剤NGのぬいぐるみもあるので、こまめに洗濯をしたい方は、購入前に必ず洗濯表示を確認しましょう。

    洗濯表示の見方とポイント

    安全面|サイズ・装飾で選ぶ

    赤ちゃんが握りやすく、寝ている間に顔を覆わない20cm前後のサイズがおすすめです。

    リボンやボタンなどの装飾が多いと、遊んでいるうちに取れて誤飲の危険性もあるので、考慮しましょう。

    安全性に関するマークもチェックしておきたいポイント。日本製ならSTマーク、海外製ならCEマークなどが付いていれば、それぞれの安全基準をクリアしているという意味になります。

    デザイン面|素材・色で選ぶ

    肌触りにこだわるなら、赤ちゃんの肌にもやさしいオーガニックコットンがおすすめです。

    ファーストトイの対象年齢ではありませんが、ジェリーキャットのぬいぐるみは抱き心地のよさで注目されています。

    ニセモノまで出回るほどの人気ぶりなので、購入の際はタグを確認して正規品を見分けましょう。

    ファーストトイにおすすめのぬいぐるみ7選

    人気のうさぎや虎、ガチョウはもちろん、女の子向けや男の子向けのぬいぐるみをピックアップ!

    Amorosa mamma (アモローサマンマ)ベビー用ラトル うさぎ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    0歳~

    オーガニックコットンを100%使用した、やさしい肌ざわりのぬいぐるみです。赤ちゃんの手でも持ちやすい小ぶりサイズで、鈴の音が耳に心地いい刺激を与えます。

    合成洗剤や柔軟剤は使用のほか、乾燥機によるタンブラー乾燥もできないのでお手入れの際は気をつけましょう。柔軟剤を使わなくても、ふんわりとした風合いの残る仕様が特徴です。

    Mary Meyer(メリー・マイヤー) パティ クリームバニー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    0か月~
    ×海外製
    ×

    かわいいうさぎのぬいぐるみは、女の子のファーストトイにも人気です。洗濯ネットに入れたら洗濯機で洗えるので、お手入れも簡単ですよ。

    Mary Meyerは、ジェリーキャットと同様に偽物が多く出回るブランドでもあります。直営店から購入したり、正規総代理店から仕入れている店舗を選んだりしましょう。

    Konges Sloejd (コンゲス スロイド)アニマルドールラトル

    楽天でみる

    0歳以上
    ×海外製
    ×

    Konges Sloejdは世界的な人気を誇る雑貨ブランドです。100%オーガニックコットンを使用したぬいぐるみで、やさしい表情のライオン・ユニコーン・うさぎの3種から選べます。

    洗濯はできませんが、湿らせた布でやさしく拭けば清潔に保てますよ。

    DARMAR TEMAR 動物ぬいぐるみ ガチョウ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    0歳~2歳
    ×海外製
    ×

    フワフワ&もちもちな触り心地がいい、ガチョウのぬいぐるみです。シンプルなデザインで、女の子も男の子も長く使えますよ。

    大きめのサイズなので、いっしょに眠った後はそっと赤ちゃんから離す配慮が必要です。睡眠中の呼吸を遮らないように気をつけましょう。

    クリームシャンティ ratomo ラトル トラさん

    Amazonでみる

    楽天でみる

    0歳~2歳
    ×

    なんとも言えない表情がかわいらしいトラのぬいぐるみです。リストバンド型なので手首や足首につけられるうえに、ベビーカーにも取り付けられますよ。

    洗濯機は使用できないので、手洗いでていねいに汚れを取り除きましょう。

    mocmof (モクモフ)ブルブル恐竜TOY

    楽天でみる

    3か月~
    ×

    たまごを引っ張るとブルブル震え、赤ちゃんの好奇心を刺激します。恐竜のデザインは、男の子へのプレゼントとしても人気ですよ。

    ブルブル装置は取り外し可能で、恐竜本体は丸洗いできるのも便利◎赤ちゃん自身が触って遊ぶときには、安全のためにブルブル装置を外して渡しましょう。

    パシフレンズ おしゃぶり付きぬいぐるみ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    0か月~2歳
    ×海外製
    ×

    おしゃぶりが取り付けられるぬいぐるみで、うさぎやくまを含む7種の動物から選べます。ぬいぐるみ本体は手洗い、おしゃぶりは煮沸消毒ができる点もうれしいですね。

    おしゃぶりは長時間使用すると歯並びや噛み合わせにも影響が出るので、使い過ぎに気をつけ上手に活用しましょう。

    赤ちゃんのファーストトイ「ぬいぐるみ」よくある疑問を解決

    ファーストトイを選ぶ際、意外とわからないことも多いですよね。ファーストトイに関する素朴な疑問にお答えします!

    ファーストトイのぬいぐるみはいつから?

    ファーストトイとしてぬいぐるみを与える時期に、とくに決まりはありません。一般的には、新生児~生後2か月頃が多いようです。

    ぬいぐるみの対象年齢を確認して、子供の月齢に合ったぬいぐるみをプレゼントしましょう。

    ぬいぐるみの水通しのやり方は?

    赤ちゃんの肌はデリケートなので、購入したままの状態で触れると肌トラブルを引き起こすかも…。衣服と同様、ぬいぐるみも赤ちゃんが触れる前に水通しをしましょう。

    ぬいぐるみの水通しは、洗濯機か手洗いで行います。一般的な方法を紹介しますが、洗濯NG・中性洗剤NGのぬいぐるみもあるので、事前に洗濯表示を確認しておきましょう。

    洗濯機の場合

    1. 赤ちゃん用中性洗剤を準備
    2. 洗濯ネットを使用し、「おしゃれ着洗いコース」などで洗う
    3. 脱水はタオルに包み洗濯ネットに入れ、約10秒で止める

    手洗いの場合

    1. 赤ちゃん用中性洗剤を使い、38~40℃のお湯で洗う
    2. すすぎは2~3回行い、すすぎ残しのないようにする
    3. 脱水は洗濯機を使う(脱水方法は洗濯機の場合と同様)

    洗濯機の場合は型崩れを防止すること、手洗いの場合はすすぎ残しをなくすことがポイントです。

    洗濯後は、風通しのいい日陰に2~3日干します。平干しできるネットがあると便利ですね。干す前に軽くブラッシングしておくとフワフワになりやすいですよ。

    赤ちゃんのファーストトイにぬいぐるみ以外のおすすめは?

    ファーストトイは赤ちゃんが初めて手にするおもちゃなので、遊びながら五感を刺激できるものだと理想的ですね。

    見て楽しめるメリーや、音や触り心地で楽しめるガラガラ・ラトルもおすすめです。

    新生児向けのおすすめおもちゃ一覧

    ファーストトイにはぬいぐるみを贈ろう

    ファーストトイのぬいぐるみは、赤ちゃんにとって最初の大切な友だちとなるでしょう。赤ちゃんが受け取るはじめてのプレゼントとして、ぜひ心を込めて選んでみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    Akari
    0・1歳の子供たちと笑い合い、3・4・5歳の子供たちと語り合ってきた保育士経験を持つWebライター。親子生活に役立つ記事を発信していきたいと思います。コスメライターの資格取得を機に執筆をはじめました。美容Webサイトを中心に執筆中です。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    パナソニックの「ぼうさいしょうめいをみつけよう!」で防災照明の点検にチャレンジ♪
    2024.05.20
    スコッチ・ブライトの「めざせ!スポンジはかせ」で遊びながらスポンジの使い分けを学ぼう♪
    2024.05.18
    もっとみる
    グッズ
    子供用の花粉症メガネはどこで売ってる?おすすめ8選をご紹介
    2024.05.28
    おしゃぶりは新生児OK?寝かしつけでも使っていい?
    2024.05.22
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作る鳥|簡単&かっこいい、立体でリアルなものも
    2024.06.11
    ワンオペのときお風呂はどう入れる?待たせ方のコツや注意点、便利グッズをご紹介
    2024.05.31
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです