アンパンマンおもちゃ9選|買ってよかった知育におすすめ商品まとめ

アンパンマンおもちゃ9選|買ってよかった知育におすすめ商品まとめ
0歳から遊べるおもちゃも多いアンパンマンのおもちゃシリーズ。かわいいだけでなく、知育や指先の発達など遊びながら子供の体を育む機能が満載です!そんなアンパンマンおもちゃのなかから、実際に購入して良かったものをリアルなレビューとともに紹介します。おもちゃ選びの参考にしてみてください!
もくじ
  • アンパンマン しゃかしゃか顔ボール
  • アンパンマン よくばりボックスミニ
  • アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー
  • アンパンマン おうちでピコピコアンパンマンごう
  • アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール
  • アンパンマン くみたてDIY うごくぞっ! ねじねじだだんだん
  • アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ
  • アンパンマンタウン SLマンと虹のレールウェイセット
  • アンパンマンのぬいぐるみ・フィギュア
  • 0歳・1歳・2歳・3歳頃の子供に人気のキャラクターといえばアンパンマン!幼児に人気のキャラクターランキングでもTOP10に入る人気ぶりです。

    そんなアンパンマンのおもちゃは種類が豊富で、おもちゃ売り場の充実さはまさに「すごい」としか言えません。いざ買おうと思ってもどれが良いか迷ってしまいますよね。

    そこで本記事では3人の子供を持つごっこランドTimesライターが「本当に買って良かったアンパンマンおもちゃ」を厳選して紹介します!

    いいところやいまいちなところなど、リアルな本音を交えながら紹介するので、ぜひおもちゃ選びの参考にしてみてください♪

    ※この記事はPRを含みます。

    アンパンマン しゃかしゃか顔ボール

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    ・対象年齢:2ヶ月〜

    「アンパンマン しゃかしゃか顔ボール」はその名の通り、アンパンマンの顔がついたシャカシャカ鳴るボールです。赤ちゃんの大好きなアンパンマンとシャカシャカ音が合体した、子供受け間違いなしのおもちゃと言えます◎ 娘が1歳頃に購入しましたが、当時はあまり遊んでくれず...「転がす」「投げる」ことがまだ上手ではなかったので、遊び方がいまいちわからなかったのかもしれません。 ただしママパパが転がしてあげるとシャカシャカ音には反応◎2歳頃には転がして遊べるようになりました!

    「アンパンマン しゃかしゃか顔ボール」のいまいちなところは?

    遊ぶときには不満もなく、楽しく遊べるおもちゃです!

    あえてあげるなら、置いた際にアンパンマンの顔が正面にこないのは少し残念。どうしても顔部分が重く前のめりのかたちになってしまいます。見た目も可愛いのでディスプレイしておきたかったところですが、他のアイテムを使ってうまく固定しないと難しいかもしれません。

    「アンパンマン しゃかしゃか顔ボール」のいいところは?

    低月齢の頃から幼児期まで長く遊べるのは助かります!小さい頃はママパパが転がしてあげて、大きくなってきたら自分で触ったり、一緒にボール遊びをしたりと遊びのバリエーションも多いです。 また軽く柔らかめな素材なので、赤ちゃんが持った際、万が一体や顔の上に落としてしまっても大きな怪我の心配は少ないでしょう。安心して遊ばせられます◎

    アンパンマン よくばりボックスミニ

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    ・対象年齢:10ヶ月〜

    「アンパンマン よくばりボックスミニ」はミニサイズの知育ボックス。つまんだりひねったり、6つの遊びが楽しめます◎持ち運びしやすいサイズで、お出かけにも重宝!マジックテープ付きのベルトが付属しているため、ベビーカーに取り付けることも可能です。

    長女が2歳頃、帰省先のお店で見つけて即購入。「絶対子供は喜んでくれる」との直感を信じて購入しましたが、大当たり!渡したそばから、家で車でベビーカーでとたくさん遊んでくれました! 今ではもうすぐ3歳になる娘のお気に入りおもちゃになっています。お下がりしても一切破損していない頑丈さはさすがです◎

    「アンパンマン よくばりボックスミニ」のいまいちなところは?

    持って遊ぶことが前提のため、うまく支えられないと操作も上手にできません。低年齢のうちは片方の手で支えて、片方の手で動かして、ということが少し難しいようでした。

    2歳頃はママパパが持って遊ばせてあげた方が楽しめていましたが、慣れてくると一人でも遊べるようになりました。

    「アンパンマン よくばりボックスミニ」のいいところは?

    ストラップ付きで持ち運びしやすい点が嬉しいポイント◎ベビーカーに取り付けたり、マザーズバッグにつけたり気軽に持ち出せます。ミニサイズで邪魔にならないので、お出かけ先での暇つぶしにも重宝しました。

    アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    ・対象年齢:1歳半〜

    「アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー」はボール落としを楽しめるおもちゃです。アンパンマンやバイキンマンなどおなじみのキャラクターの顔が描かれたボールを上から入れると、メロディーとともにコロコロぐるぐる落ちてきます。

    ボールを「にぎる」「はなす」動作は、子供の指先の発達にも◎バイキンマンのシャッターを閉めるとボールが外に出てこないので、収納もラクラクです♪ 我が家では対象年齢の1歳半頃に購入。クリスマスにプレゼントしたのですが、箱を見た瞬間に満面の笑み!アンパンマンということも認識できていたようで、大興奮しながら遊んでくれました♪

    「アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー」のいまいちなところは?

    ボールを入れるアンパンマンの顔部分は簡単に取り外しができます。子供が場所を移動しようと持ち上げて動かすだけで外れてしまうことも...音声やメロディの要でもあるので、外れるたびに付け直さなければいけません。

    他のおもちゃを押し込んでしまったとき、顔部分を外せる方が取り除きやすく助かりはするのですが、もう少し外れにくいと助かると思います。

    「アンパンマン にぎって!おとして! 光る くるコロタワー」のいいところは?

    とにかくアイテム全てが可愛らしく、子供が飽きずに遊んでくれる点は最高です!アンパンマンの声やメロディが流れるのが嬉しいらしく、もうすぐ3歳になる今の時期も楽しく遊んでいます。

    部品が全て大きいため、誤飲の可能性がないのも嬉しいところ。つかむ・にぎる・落とす・観察するなど、指先の発達や知育要素があるのもポイントが高いです◎

    アンパンマン おうちでピコピコアンパンマンごう

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    ・対象年齢:3歳〜

    「アンパンマン おうちでピコピコアンパンマンごう」はゲームセンターでもおなじみのもぐらたたきが楽しめるおもちゃ。アンパンマンと一緒にバイキンマンやかびるんるんをやっつけます。

    対象年齢は3歳からのおもちゃですが、誤飲などの危険性はないため1歳頃からでも楽しめます!さまざまなモードがあり、またアンパンマンやバイキンマンの音声も豊富で、子供にとって飽きずに楽しめる要素が満載です◎ 2歳の娘は付属のハンマーではなく手でピコピコ。数を数えるなどの知育要素もあるため、就学前頃まで長く遊べます♪

    「アンパンマン おうちでピコピコアンパンマンごう」のいまいちなところは?

    5つのモードと3段階のレベルからゲームを選べるのですが、ディスプレイはないため選択はすべてスイッチ付近のボタンで設定します。この設定が子供には少し難しいよう。

    2歳の娘はどのモードでも関係なく遊んでくれるので問題ありませんが、4〜5歳になり「数をかぞえるやつがやりたい!」など希望のモードが出てきた際はママパパが操作してあげる機会が多かったです。

    「アンパンマン おうちでピコピコアンパンマンごう」のいいところは?

    アンパンマンやバイキンマン、カビルンルンの音声が豊富で、飽きずに遊べる点が魅力。数をかぞえながらたたくなどの知育要素も満載で、遊びを通して子供の発達を育んでくれるのが嬉しいポイントです! 赤く光った場所をたたく仕様なので、低年齢の子でも感覚的に遊べます。1歳半頃から6歳頃まで長く遊べたおもちゃでした!

    アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    ・対象年齢:3歳〜

    「アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール」は子供用のバランスボール。楽しく跳びはねながら体幹も鍛えられる優れものです!

    アンパンマンの大きいお顔に、子供の食いつきも抜群です♡我が家の2歳半の娘も大好きなアンパンマンにご満悦。こちらから誘わなくても自分から積極的に遊んでくれています。
    遊ぶ時間は短いですが毎日飽きずに遊んでくれ、しかも体幹トレーニングにつながっていると思うとママとしても嬉しい限り◎

    「アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール」のいまいちなところは?

    買って良かったという言葉につきるくらい、不満がないおもちゃです!置いておくだけで可愛いインテリアになるのも嬉しいところ◎

    「アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール」のいいところは?

    遊びながら体幹を鍛えられる点と、家の中で体を動かして遊べるので子供が喜んでいる点が何より嬉しいポイントです。上に覆いかぶさったり、ぴょんぴょん跳ねたり、転がしてみたり...子供自身で遊び方を工夫できる点も楽しいらしく、購入して半年たった今も飽きずに毎日遊んでいます!

    アンパンマン くみたてDIY うごくぞっ! ねじねじだだんだん

    楽天市場でみる

    ・対象年齢:3歳〜

    「アンパンマン くみたてDIY うごくぞっ! ねじねじだだんだん」はアンパンマンおもちゃの中でも人気が高い「くみたてDIYシリーズ」の一つ。ドライバーやレンチを使ってだだんだんの組み立て遊びができます。 こちらのは長男が3歳半の頃に自ら「ほしい!」と選んだおもちゃです。「絶対これがいい!」と強く主張するのでプレゼントしてあげたのですが、これが大正解!毎日1時間近く夢中になって遊んでいました◎ 収納袋付きでお片づけもラクラクでした!

    「アンパンマン くみたてDIY うごくぞっ! ねじねじだだんだん」のいまいちなところは?

    ネジのパーツは小さいため、紛失しやすいのが悩みです。元々の数が多いので数個なくなったとしてもだだんだんの組み立てには支障ないのですが、家を片付けているとさまざまなところからネジが...

    「アンパンマン くみたてDIY うごくぞっ! ねじねじだだんだん」のいいところは?

    だだんだんの腕のパーツを好きに選べたり、カラフルなネジを付け替えるなどカスタマイズ性が高い点が魅力。毎回違っただだんだんを組み立てられるため、子供も飽きずに楽しめるようです。 電動ドライバーは本格的!「一人で作れた」成功体験は子供の自身にもつながったようです。手先だけでなく頭も使って遊ぶおもちゃなので、想像力や集中力などを育めたと思います◎

    アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    ・対象年齢:3歳〜

    「アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ」は学びが詰まった知育要素満載のおもちゃ。おえかきやピアノなどのほか、時間の読み方や信号機の見方など幼児期の子供が身に付けたい10の知育を楽しみながら学べます。 こちらは長女が3歳になる前頃に購入。プレゼントした瞬間からくいつき抜群でした! 最初はお絵かきをメインで遊んでいましたが、年少になる頃には信号機やあいさつの仕方など「学び」の仕掛けも積極的に楽しむようになりました。購入当時5歳半の息子も興味津々!就学前まで長く遊べたおもちゃです。

    「アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ」のいまいちなところは?

    我が家ではおえかきのペンが度々行方不明に...お片づけができるようになってからはペンホルダーに収納するようになりましたが、紐が付いていたら紛失しにくく助かるなと感じていました。

    「アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ」のいいところは?

    遊びが豊富で音声やメロディもたくさん流れるなど、飽きずに遊べる要素が満載です!バッグ1つで遊べるので、おもちゃが散らからないのもママとしては嬉しいポイント◎

    持ち運びしやすいため、実家への帰省時などのお供にも重宝しました!

    アンパンマンタウン SLマンと虹のレールウェイセット

    Amazonでみる

    ・対象年齢:3歳〜

    「アンパンマンタウン SLマンと虹のレールウェイセット」は電車遊びが楽しめるおもちゃ。いわばプラレールのアンパンマンバージョンで、アンパンマンと電車が好きな子にはたまらないアイテムです!ジオラマシート付きでごっこ遊びも楽しめます。 こちらは長男の3歳の誕生日にプレゼント。電車にも興味を持ち始めた頃だったので、毎日夢中になって遊んでいました。走る電車を眺めたり、アンパンマンの人形を使ってロールプレイングをしてみたり、さまざまな楽しみ方ができるおもちゃでした!

    「アンパンマンタウン SLマンと虹のレールウェイセット」のいまいちなところは?

    レールの数が少ないため、決まった形しか作れません。3歳頃は十分遊べるのですが、少し大きくなると物足りなくなった様子...4歳を過ぎる頃にはあまり遊ばなくなってしまいました。

    「アンパンマンタウン SLマンと虹のレールウェイセット」のいいところは?

    ジオラマシートにレールのガイドがついているため、3歳の子供1人でもレールを組み立てられます。子供からすると、一人で作れた、一人で電車を走らせることができた、という「できた」達成感が嬉しいようでした◎

    電車遊びだけでなく「ミミ先生、パンを届けにきたよ!」などおままごと遊びも楽しめて、お得感の高いおもちゃだと感じました!

    アンパンマンのぬいぐるみ・フィギュア

    Amazonでみる

    楽天市場でみる

    ・対象年齢:1歳半〜

    「アンパンマンのぬいぐるみ」はどの家庭にも1つはあるアイテムではないでしょうか。ふわふわな触りごこちや可愛らしいビジュアルは子供心をつかんで離しません!

    我が家でも3人の子供全員がアンパンマンたちのぬいぐるみやフィギュアにお世話になりました。最初のおもちゃデビューはアンパンマンのぬいぐるみ。7歳の娘は今でもおままごとでアンパンマンたちと遊んでいます。 おんぶしたり... ほかのおもちゃと組み合わせて遊んだり... 買って間違いなし、長く遊べるおもちゃの一つです!

    「アンパンマンのぬいぐるみ・フィギュア」のいまいちなところは?

    気になる点はないくらいにお気に入りのおもちゃです!強いてあげるなら、低年齢のうちはお口に入れてかみかみすることも多いので、こまめに洗濯するなどの手間がかかるくらいです。

    「アンパンマンのぬいぐるみ」のいいところは?

    種類が豊富で遊び方が無限大な点はぬいぐるみ・フィギュアの最大の魅力!寝るときやおでかけのお供に、ごっこ遊びのお友達としてさまざまなシーンで大活躍しました。

    また基本的に作りがしっかりしていて丈夫なものが多いので、兄妹にお下がりしても購入当初と遜色なく遊べるのも嬉しいポイントです◎

    ***

    アンパンマンのおもちゃはかわいいだけでなく、身体の発達や知育など子供のからだを育む要素が満載です。ぜひお気に入りのおもちゃを見つけて、親子で一緒に遊びを楽しんでくださいね♪

    0歳におすすめのアンパンマンおもちゃ一覧
    1歳におすすめのアンパンマンおもちゃ一覧
    2歳におすすめのアンパンマンおもちゃ一覧
    3歳におすすめのアンパンマンおもちゃ一覧

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです