スカパーJSATが提供するゲーム「うちゅうのおしごと」で宇宙について考えよう♪

スカパーJSATが提供するゲーム「うちゅうのおしごと」で宇宙について考えよう♪
知育アプリ『ごっこランド』で遊べる「うちゅうのおしごと」は衛星放送「スカパー!」を運営する宇宙事業のパイオニア、スカパーJSATが提供するゲーム。わたしたちの生活に関わる宇宙のお仕事を学びながら、楽しく学べるアプリです♪
もくじ
  • 「うちゅうのおしごと」とは?
  • 「でんぱをとどけよう」で困っている人を助けよう
  • 「うちゅうのごみそうじ」で宇宙にただようごみを片づけよう
  • さまざまな職業が体験できる社会体験アプリ『ごっこランド』。

    そんな『ごっこランド』から、新しく公開されるパビリオンを紹介します♪

    「うちゅうのおしごと」とは?

    今回紹介するのは、スカパーJSATの「うちゅうのおしごと」。

    プレイしながら、宇宙や人工衛星について学べる、おすすめのパビリオンです。

    「うちゅうのおしごと」では「でんぱをとどけよう」と「うちゅうのごみそうじ」ふたつのゲームが楽しめます!

    それぞれゲームの魅力と高得点のコツをみてみましょう。

    「でんぱをとどけよう」で困っている人を助けよう

    「でんぱをとどけよう」は、宇宙から地球に電波を届けるゲーム。ゲージと同じ色のボタンを長押しして、宇宙から地球まで電波を届けます。

    電波を届ける先には、船や、飛行機、通信未整備地域、災害地域などで困った人が待っていますよ。

    かんたん〜むずかしいまで、レベル別にプレイでき、難しくなるごとにゲージの色数が増えるから、押し間違えに気をつけよう!

    次にどの色がくるか、見ながらやっておくのが高得点のコツです♪

    「うちゅうのごみそうじ」で宇宙にただようごみを片づけよう

    宇宙で使われなくなったロケットや衛星はごみになって宇宙空間に漂っています。なんとその速さは新幹線の約100倍なんだとか。

    「うちゅうのごみそうじ」は微弱なレーザーを照射して宇宙に漂うごみを時間制限内にお片づけします。

    スターをみつけたら、必ずゲットしましょう!すると、一気にゴミが片づけられ、高得点が狙えますよ!

    「でんぱをとどけよう」と「うちゅうのごみそうじ」どちらも得点を更新すると記録されます。ぜひコツをつかんで、ハイスコアを狙ってくださいね。

    ゲームを遊び終わったら、人工衛星と宇宙について学べる「スペースペディア」で楽しく学ぶのもおすすめ!

    宇宙図書館では、人工衛星の役割などが学べます。ぜひ親子でプレイしながら、宇宙や人工衛星について話し合ってみてくださいね。

    ***

    アジア最大の衛星通信会社であるスカパーJSATが提供する「うちゅうのおしごと」。わたしたちの生活に関わる「宇宙」について学べるゲームです。

    子供が宇宙に興味をもつきっかけにもなりそうですね。

    「うちゅうのおしごと」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!

    facebook twitter line
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです