みかんアートのやり方とすごいむき方のアイデアを大特集

みかんアートのやり方とすごいむき方のアイデアを大特集
冬のフルーツ、みかんの皮をむいたり絵を描いたりして、自由に作品を作る「みかんアート」。子供といっしょに作って楽しめると今話題なんです。本記事では、みかんアートのやり方や、SNSに投稿されたすごいアイデアを特集しています。
もくじ
  • みかんアートとは
  • みかんアートを作ってみた
  • みかんアートの作り方まとめ
  • みかんアートみんなのすごいアイデア
  • 皆さんこんにちは!ごっこランドTimesライターのshimamuです。
    冬にこたつで食べたい果物といえば「みかん」ですよね!そんなみかんを使って、アート作品が作れるのをご存じでしょうか。

    そこで、筆者が実際に「みかんアート」を作ってみました!楽しんだあとはおいしくいただけるみかんアート、子供といっしょに楽しめますよ♪冬のおうち時間に、挑戦してみてくださいね!

    みかんアートとは

    「みかんアート」は、みかんを使ってできた作品のことです。
    皮をむいてもいいですし、みかんに直接絵を描いてもOK。むいた皮を使った作品もありますよ。これといった決まりがないので、子供といっしょに自由に楽しめるのが魅力です。 本格的にみかんアートを作ってみたい方は、専用の本を読んでみるのがおすすめ◎ちょうちょや亀といった簡単なものから、芸術的な雪の結晶まで難易度別に紹介されていますよ。

    Amazon購入はこちら

    楽天市場購入はこちら

    みかんアートを作ってみた

    ちょうど家にみかんがあったので、不器用な筆者が実際に作ってみました。 竹ぐしを使って、みかんに切れ目を入れていきます。皮を切ってしまわないように、少しずつ作業を進めました。 皮を身からはがすときは、竹串の反対側を使います。油断すると皮が切れてしまうので、気を付けてください。(筆者はやり直しになってしまいました) みかんを2個使って「うさぎとかめ」を作ってみました!かめは切り込みを入れて広げただけ、うさぎは2つに分けて皮をむいて、ハサミで切った耳や鼻をつけています。

    ほかにも、みかんの中身を使ったり皮に絵を描いたりして、さまざまなみかんアートができそうです♡

    【参考にした動画はこちら】
    ・みかんアート うさぎ
    ・みかんアート かめ

    みかんアートの作り方まとめ

    YouTubeの投稿から、人気のみかんアートの作り方をまとめました。かわいい動物から、思わず笑ってしまう面白いものまでありますよ。子供といっしょに、ぜひチャレンジしてみてください!

    ・みかんアート ゾウ
    ・みかんアート パンダ
    ・みかんアート パンツ
    ・みかんアート こたつ
    ・みかんアート 腕時計

    みかんアートみんなのすごいアイデア

    Instagramには、さまざまなみかんアートが投稿されています。
    編集部が厳選した、みかんアートのすてきなアイデアをご紹介。ぜひ真似してみてくださいね!

    みかん色のキュートなリボン♡

    あやさ(まーちゃん)さんのInstagramより

    みかんを使って、キュートなリボンを表現!ヘタの部分がアクセントになっていて、とてもおしゃれですね。

    白く残した部分と皮のオレンジ色のバランスが絶妙♡食べるのがもったいなくなる、すてきな作品です。

    細かいところまで再現した、みかんの花♪

    KaoriさんのInstagramより

    みかんの皮を使って、お花を作ったKaoriさん。重ねたみかんの皮を使って、華やかな作品になっていますね。

    中心はなんと、おしべとめしべを再現しています!みかんの皮が上手にむけたら、挑戦してみたいですね。

    ひらひらかわいい♡みかんのちょうちょ

    カナリージェンナーさんのInstagramより

    みかんの皮を使って、ちょうちょを表現したアイデア♪黒いお皿にオレンジ色が映えますね。むいた中身にはチョコをつけて、おいしくアレンジしています。子供といっしょにトッピングを楽しんでみるのもおすすめですよ。

    コロコロみかんの玉転がし?!

    michiko NさんのInstagramより

    皮を人型にくりぬけば、玉転がしをする人に大変身!「よいしょ、よいしょ」という声が聞こえてきそうなリアルさですね。何個か作れば、運動会のような写真が撮れそうです。ぜひチャレンジしてみてください♪

    みかんパンツで記念写真♪

    mi_babyさんのInstagramより

    寝かせた赤ちゃんにみかんを合わせて、かわいい記念写真に♡まるでみかんのパンツを履いているような、愛らしい画になりますね。赤ちゃんのうちだからこそできるアイデアです。

    みかんキューピーの誕生!

    halfm_oon19さんのInstagramより

    小さいみかんの中をくりぬいて、キューピー人形にON♡あっという間に、みかんキューピーの完成です。このまま商品として売られていそうな、かわいい仕上がりですね。小さい人形を使って、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    ***

    みかんを使って作品作りを楽しむ「みかんアート」。アイデア次第で、面白い作品ができあがりますね。ただ作るだけでなく、おいしく食べられるのもうれしいポイントです。

    年末年始は、こたつでみかんを食べるというご家庭も多いはず。まったりした冬のひとときに、家族みんなでみかんアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです