アンパンマンに鬼滅の刃も♪廃材で簡単に作れる【スライドパズル】に子供が全集中!難易度自由自在で大人もハマる!?

アンパンマンに鬼滅の刃も♪廃材で簡単に作れる【スライドパズル】に子供が全集中!難易度自由自在で大人もハマる!?
レトルトカレーの空き箱が、楽しいスライドパズルに大変身!作る過程も、作ったあとも楽しめるので、夏休みの工作やおうち時間の暇つぶしにおすすめです。
もくじ
  • 「手作りスライドパズル」に必要な材料は?
  • まずは下準備!
  • パズルのピース作りは手順が大切!
  • 枠をかわいくデコレーション♪
  • 完成したスライドパズルに挑戦!
  • こんにちは、ママライターのよこたみほです。
    夏休み中の小学2年生の息子は、工作が大好き。「好きなキャラのレトルトカレーの箱を使って、なにか作りたい!」とのことで、空き箱と段ボールを使って懐かしのスライドパズル作りに挑戦しました。 「スライドパズル」とは画像のような、パーツをスライドさせて揃えるパズルのこと。とっても簡単にできて、子供が飽きずに楽しんでくれるのでおうち時間に大活躍しますよ!

    「手作りスライドパズル」に必要な材料は?

    必要な材料はこちら。

    • レトルトカレーの空き箱
    • 段ボール
    • 両面テープ(のり、もしくはボンドでもOK)
    • シール(デコレーション用)
    • 折り紙(デコレーション用)
    • レトルトカレーは、息子たちのお気に入りの「アンパンマン」「鬼滅の刃」「ポケットモンスター」のパッケージをチョイスしました。 段ボールは作りたいパズルの大きさに合わせて用意しましょう。
      そのほか、鉛筆・ものさし・カッターも使うので、準備しておいてくださいね。

      まずは下準備!

      はじめにパズルの枠と土台部分を作ります。
      まずは、レトルトカレーの空き箱から、使用したいイラストの部分のみを切り取りましょう。

      つぎに、切り取ったイラスト部分よりも大きめにカットした段ボールを3枚用意してください。3枚とも、同じサイズに揃えてくださいね。 2枚の段ボールの中央にイラストを置き、鉛筆で印をつけます。その印に沿って真ん中部分をカッターで切り抜きましょう。 これで下準備は完了です。
      切り取った真ん中部分のうち、ひとつがパズルのピース用になります。捨てずに取っておいてくださいね!

      パズルのピース作りは手順が大切!

      ピース用の段ボールを9等分にして鉛筆で印をつけます。配置がわかるよう、それぞれの枠に数字を書いておきました。 線に沿って9等分にカットし、裏面に両面テープをつけたらイラストの裏に順番通りに貼っていきましょう。

      イラストを段ボールに貼って9等分にカットするよりも、段ボールを9等分にカットしてからイラストに貼り再度カットする、という手順のほうが完成時にピースがスライドしやすくなるのでおすすめです! パズルのピースが完成しました!

      枠をかわいくデコレーション♪

      ピースができたら、ラストスパート!パズルの枠作りです。
      真ん中が空いた2枚の段ボールを重ねて両面テープで貼り合わせ、1つのパーツにしましょう。

      枠の表面に両面テープを貼り、好きな折り紙やシールでデコレーションしていきます。 最後に縁と土台を両面テープで貼りつけ、パズルのパーツをはめ込んだら完成です! 鬼滅の刃バージョンはキラキラ折り紙を使用し、ド派手に! ポケモンバージョンにはシール多めでかわいらしくデコレーションしました。

      完成したスライドパズルに挑戦!

      ピースを1つ抜いて、いざスライドパズルに挑戦です!
      「よーい、スタート!」の合図とともに、サクサクとピースを動かしていく8歳の長男。

      「パズル、いつも学童でやってる!」「これは簡単よ」と言うだけあり、かなり手慣れている様子。 何度も配置を変えて遊び、すっかり夢中になっていました♪

      スライドパズル初挑戦の6歳の次男は、少々苦戦。
      「はじめてだから難しいなぁ」と言いつつも30分間集中し、なんとか完成!達成感はひとしおです。

      ピースをさらに小さくカットして増やすと、大人もハマる難しさに!家族みんなで参加して、タイムを競うのも楽しいですよ。

      ***

      子供が夢中で取り組んでくれるので、親としてはその間に家事ができるのがうれしいところ。夏休みの間、重宝しそうです♪ぜひ、親子で作ってみてくださいね!

    facebook twitter line
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです