か、かわいい♡ぷるぷるの立体すみっコが作れちゃうお菓子に小学生がメロメロ!食べるのがかわいそう!?

か、かわいい♡ぷるぷるの立体すみっコが作れちゃうお菓子に小学生がメロメロ!食べるのがかわいそう!?
すみっコぐらしの立体ゼリーが簡単に作れちゃう「ぷるんちゅっちゅ!」という遊べるお菓子。実際に子供たちといっしょに作ってみた様子をレポートします!
もくじ
  • 立体すみっコが作れる!「ぷるんちゅっちゅ」
  • 不思議!電子レンジ不要でゼリーが作れる
  • 並べてながめてかわいすぎる~♡
  • こんにちは。ごっこランドTimes編集部のYです。
    男女問わず子供たちに大人気のキャラクター、「すみっコぐらし」。すみっコたちのゆる~いキャラクター設定に思わずほっこり、大人のファンが多いのも納得ですよね。
    わが家の小学生きょうだいもすみっコたちが大好き。部屋にはぬいぐるみやマスコット、文房具などすみっコグッズがたくさんあります。

    そんな大人気「すみっコぐらし」、なんと立体のすみっコゼリーが作れちゃうお菓子のシリーズを発見したので、さっそく子供たちと作ってみました♪

    立体すみっコが作れる!「ぷるんちゅっちゅ」

    こちらがすみっコたちの立体ゼリーが作れる「ぷるんちゅっちゅ!」(216円・税込)です。作れるすみっコは「とかげ」「ぺんぎん?」「しろくま」の3種類。ゼリーを飾る台紙は全部で5種類あります。

    今回は特別に大人買いして、3種類全部のすみっコを作ってみることに♪

    不思議!電子レンジ不要でゼリーが作れる

    パッケージを開けると、

    • ぷるんちゅっちゅ!のもと
    • 台紙
    • が入っています。このほかに必要なものは
    • コップ2個
    • 小さめのスプーン
    など、家にあるものだけで作れちゃいます。なんと調理に電子レンジは不要なので、お出かけ先や帰省中などでもOK。ちょっとした時間つぶしにも作れますね♪

    作り方は簡単!
    立体の型を組み立てたら、型に水を入れて入る量を測ります。測った水をコップに移し、「ぷるんちゅっちゅ!のもと」を混ぜると…!見覚えのある「すみっコ」の色のジェルに変化!

    写真は「とかげ」を作っていますが、かなり忠実に色が再現されていてとかげ推しなわが子は大興奮。できたジェルを型に入れれば、準備完了です!

    「とかげ」に続き、「しろくま」と「ぺんぎん?」も型に入れて30分間置きます。型に入れたあと、型をトントンと上下に軽く振って空気を抜くのがかわいく作るコツ。

    電子レンジなどを使わなくても、これだけでジェルが固まって立体のすみっコゼリーができるんだとか。
    待っている間に家にあるすみっコのマスコットたちを持ってきて、「まだかな…」と見ている風にして遊んでみました。3体並んでいるだけで、すでにかわいい♡

    30分待って、型から出してみました!
    おぉ!たしかに固まっています。型から出すのも子供の力でもできました♪こちらは「しろくま」。写真では顔がわかりにくいですが、肉眼で見るとちゃんと目や鼻がありますよ♡

    並べてながめてかわいすぎる~♡

    無事に3体ともぷるぷるゼリーができました!
    名前通りぷるんっとした姿が、すみっコのゆるさにマッチしていてかわいいです♡並べてみると、すみっコたち特有の色がしっかり再現されていますよね。

    付属の台紙にのせてみました。台紙にはにせつむり、たぴおかやふろしきなど「みにっコ」たちもいてこちらも必見です!

    かわいくていつまでも眺めていたいですが、パッケージもちゃんと「できあがったぷるんちゅっちゅ!は早めに食べてね!」と注意書きがあります。
    「う~ん、食べるのはかわいそう」と言いつつも…いざ、いただきます!

    味はというと、とっても甘いです!ゼラチンで作るゼリーよりは、もう少し固め。すみっコをいただくという背徳感が味わえますよ…(笑)。

    ***

    立体のかわいいゼリーが作れる「ぷるんちゅっちゅ!」。まさにネーミング通りのぷるぷるゼリーのすみっコを簡単に作れちゃいます。 夏休みのおうち時間や雨の日にもぴったりなので、ぜひおうちにストックしてみてくださいね。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    グッズ
    これは衝撃!YouTubeで話題の「食べられるスライム」を徹底レポート!子供が大喜びの摩訶不思議なお菓子がすごかった…!
    2022.09.25
    【アンパンマン沼キッズ必見!】あの神ガチャの最新作がついに登場♡「アンパンマンライトブレス3」がかわいすぎる!
    2022.09.22
    もっとみる
    おもちゃ
    【セリア】110円で戦闘力が測れる!?懐かしのバトルおもちゃに体力を持て余した兄弟が夢中に♪大人も使えるよ!
    2022.09.23
    【ダイソー】この価格でいいの!?車好きな息子が大興奮した「サークルサーキット」がお値段以上♪
    2022.09.19
    もっとみる
    ゲーム
    プレイするうちに算数の基礎が学べちゃう♪人気の教材「ポピー」を無料ゲームで体験できるって知ってた?
    2022.09.27
    大人も思わず「そうだったのか!」YKK APが提供するゲームでおうちで快適に過ごすための「窓の使い方」を楽しく学べる!
    2022.09.21
    もっとみる
    アイデア
    絶対子供が喜ぶやつ!【パウパトロール】のケーキでお祝いしよう♪ラブルがチョコを運ぶ!?ママたちのアレンジ傑作6選
    2022.09.24
    雨の日も体を動かして遊べる!100均アイテムでトランポリンが爆誕!おうちがアスレチック化する風船マットが楽しすぎ♡
    2022.09.24
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の「きのこ」キャラクターランキングTOP10!話題のご当地キャラも登場
    2022.09.25
    【最新】子供が好きな食べ物ランキング!3位はうどん、2位はラーメン!意外と渋め?令和キッズの好みはいかに!?
    2022.09.24
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かわいい♡子供が喜ぶかまぼこの飾り切り!リボンやあやめの花、うさぎ…簡単にできるおめでたいモチーフを難易度別に紹介
    2022.09.25
    【子供向け】蝶々結びのやり方と練習のコツを大解説!リボン結びとの違いやきれいに作るポイントとは
    2022.09.22
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです