魔法の粉を入れるだけ!ゼリーのプールが作れる「ジェリーバフ」に感動!片付けも楽ちん♪

魔法の粉を入れるだけ!ゼリーのプールが作れる「ジェリーバフ」に感動!片付けも楽ちん♪
魔法の粉を入れるだけで、水がゼリー状になる!?海外で人気の「ジェリーバフ」に子供たちが大歓喜♪使い方やおすすめの遊び方を紹介します。
もくじ
  • 魔法の粉を入れるだけで水がゼリー状に!?
  • 庭のプールに魔法の粉を投入!
  • ジュース屋さんごっこに宝探し!遊び方は無限大
  • STEP2の粉を投入!ちゃんと水に戻る?
  • こんにちは!ママライターのたかださおりです。

    暑い日は庭で水遊びをするのがわが家の子供たちの定番。ですが、最近飽きてきたようで…。

    夏休みに活躍する新しい水遊びグッズはないか、と思い調べていたところ、水がゼリー状になるという驚きの商品を発見。付属の粉を入れれば元の水に戻り、片付けもラクラクとのこと。

    さっそく注文し、子供たちと遊んでみました。

    魔法の粉を入れるだけで水がゼリー状に!?

    amazon購入はこちら

    「ジェリーバフ」(1370円・税込)は、イギリス発のおもちゃ。魔法の粉を入れると、水がゼリー状になるユニークな商品です。

    肌に優しく、環境にも配慮した原料を使用しているそう。食用の着色料が使われているのもうれしいポイントです。

    対象年齢は6歳以上。ゼリーは誤飲しないよう、大人が注意して見守ってくださいね。 箱の中には、水をゼリー状にするSTEP1の粉(オレンジの粉)と、液体に戻すSTEP2の粉(ブルー)、そして説明書が入っていました。

    ゼリーにするためには、冷水ではなくお湯(36度〜41度)が必要とのこと。そのままでは少し熱いので、夏に遊ぶ際は氷を投入し、少し冷やしてから遊ぶのがおすすめです。

    庭のプールに魔法の粉を投入!

    さっそく、庭にお湯をはったプールを用意!
    お湯の目安は30リットルとのことなので、お風呂の浴槽でも楽しめますよ。

    STEP1の粉を入れると…みるみるうちに水が黄色に!子供たちと協力し、3分間手でかき混ぜていきます。 STEP1の粉の主成分は「ポリアクリル酸ナトリウム」。おむつの吸収ポリマーとしても使われている成分です。そこで、さらに水を吸わせるためにしばらく時間をおいてみました。

    10分後に触ってみると…ずっしりとしたゼリー状に!プルプルとしていて、さわり心地はかなり気持ちいいです♪

    ジュース屋さんごっこに宝探し!遊び方は無限大

    しっかりとゼリー状になったのを確認して、水遊びスタート。

    「あ、これYouTubeで見たことある!!」と小学生の娘と息子は大興奮!

    ゼリーの触感を楽しんだり、プリンのカップに入れてジュース屋さんごっこをしたり、おもちゃを沈めて宝探しをしたり…。夢のゼリープールを堪能していました。

    全くべたべたしないので、大人も十分楽しめましたよ。

    STEP2の粉を投入!ちゃんと水に戻る?

    ひと通り楽しんだら、STEP2の青い粉をプールに投入し、水に戻します。

    入れた瞬間、黄色だったゼリーが緑に変化!じわじわと水に戻っていく様子に、子供たちも興味津津です。

    最終的にサラサラとした色水になり、ゼリーだったのがうそのよう!庭にそのまま流しても、ゼリーの痕跡はありませんでした。すごい!

    STEP2の粉の主成分、塩化ナトリウムが固まったポリエステルを液体に戻してくれる仕組みです。科学的な視点でも楽しめるので、夏休みの自由研究に活用するのも良さそう♪

    ***

    ゼリー状になる魔法の粉を使った遊びに、小学生も無我夢中で遊んでいました。いつもと違う水遊びを楽しみたいときにぴったりですよ!

    facebook twitter line
    たかださおり
    1男2女の3人育児に奮闘中のママライター。ファッション、グルメ、育児など幅広いジャンルで、複数のウェブメディアにて執筆中。
    グッズ
    知育菓子をおいしい順にランキング!食べてわかった遊べる時間も!
    2022.11.25
    【決定版】4歳におすすめの絵本19選|ママが選んだ人気作品を紹介
    2022.11.24
    もっとみる
    おもちゃ
    【3歳】買ってよかったおもちゃ20選*長く使える知育玩具をママ172人に聞いてみた!
    2022.11.24
    浮かんだり沈んだり…簡単にできる!不思議なペットボトル工作で遊ぼう!
    2022.11.24
    もっとみる
    ゲーム
    チューリッヒが提供するゲームでコールセンター体験♪正しくロードサービスを手配して「困った車」を助けよう!
    2022.11.25
    スタジオアリスの「きねんさつえいごっこ」で撮影を体験!アルバム作りも楽しめるよ♪
    2022.11.20
    もっとみる
    アイデア
    わが子の写真がLINEのスタンプに♡かわいくて大活躍
    2022.11.25
    【編まないニット帽】余った毛糸とトイレットペーパーの芯で簡単工作!オーナメントにしてもかわいい♪
    2022.11.23
    もっとみる
    エンタメ
    ハギーワギーの悲しい過去とは|知れば好きになる!子供に人気のポピープレイタイムキャラたちの過去を紹介
    2022.11.25
    子供に聞いたディズニーアニメ映画ランキング20選!歴代のディズニー映画も一覧で紹介
    2022.11.21
    もっとみる
    おでかけ
    【2022ディズニー誕生日】東京ディズニーリゾートを10倍楽しむ!シールやサプライズ演出など特典を一挙紹介!
    2022.11.10
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    サーティワンのアイスケーキは当日予約なしでも買える?予約方法や特典などを徹底調査
    2022.11.25
    お正月にすることは?年末年始の過ごし方や行事をチェック
    2022.11.25
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです