いざという時の「看病」を楽しく学べる!子供が夢中になる知育ゲームアプリで悪い症状をやっつけよう☆

いざという時の「看病」を楽しく学べる!子供が夢中になる知育ゲームアプリで悪い症状をやっつけよう☆
知育アプリ『ごっこランド』で遊べる「ジキ忍の かんびょう ごっこ」はかぜ薬『ジキニン』でおなじみの全薬工業株式会社が提供するパビリオン。ゲームのねらいや高得点を取るコツを紹介します。
もくじ
  • 「ジキ忍の かんびょう ごっこ」(全薬工業)とは?
  • 瞬発力がカギ!?「ホッケーゲームでかんびょう」
  • 時間内に元気にしてあげよう「パズルゲームでかんびょう」
  • ゲームを通じてさまざまな職業を体験できる知育アプリ『ごっこランド』。 60種類以上あるパビリオンから、子供たちに人気のゲームを紹介します!

    「ジキ忍の かんびょう ごっこ」(全薬工業)とは?

    今回紹介するのは、かぜ薬の『ジキニン』でおなじみの全薬工業が提供する「ジキ忍の かんびょう ごっこ」です。

    このパビリオンでは、2つのゲームを通して風邪をひいたときの看病の基本を学ぶことができます。 どちらのゲームも開くと風邪をひいて体調の悪そうなパパとママが登場。「大変だ!看病しなくちゃ」と子供たちが体温を測ったり、水分補給したり、薬を飲んで休ませるなど、看病の基本を学んだら…いよいよゲームがスタートします!

    瞬発力がカギ!?「ホッケーゲームでかんびょう」

    1つめのゲーム「ホッケーゲームでかんびょう」は、バーを左右に動かして、薬の成分が詰まった「ジキ忍ボール」を悪い症状(敵)にぶつけて消滅させるゲーム。ハイスコア更新を目指して、高得点を狙いましょう♪

    高得点のコツは、後半になると「ジキ忍ボール」が3つに増えるので、効率よく3つのボールを打ち返すことと、ボールを落とさないこと!

    ただしボールが画面下に落ちてもすぐに新しいボールが出てくるので、落ちてしまっても気にせず、どんどん打ち返しましょう!

    ボールは壁に当たったり、バーに当たって打ち返されたりすると加速するので、加速した状態を保って悪い症状にぶつけていくことも、高得点を出すポイントですよ。

    時間内に元気にしてあげよう「パズルゲームでかんびょう」

    もう1つのゲーム「パズルゲームでかんびょう」は、体を模したピースを時間内にはめていくとウイルスやバイ菌の敵を倒せるパズルゲーム。難易度が3段階に分かれているので、年齢に合わせて遊べます♪

    どちらのゲームもプレイ後にはちゃんと元気になる様子があるので、病気への不安を必要以上に持たずに遊ぶことができるよう配慮されていますよ。

    ***

    病気になったときにのむ薬は、子供にとってはちょっと苦手な存在なことも…。元気なときにゲームを通じて、看病のコツを学んでおくことで薬に対するイメージも変わるかもしれませんね。

    また子供は自分が看病されたことはあっても、誰かを看病したことは少ないのではないでしょうか。突然のことに親子で慌てないためにも、このゲームでシミュレーションしておくのもいいですね。

    「ジキ忍の かんびょう ごっこ(全薬工業)」は、無料アプリ『ごっこランド』で遊ぶことができます。ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです