手袋人形を作って遊ぼう!縫わずにできる、手袋で作るうさぎやねこの作り方

手袋人形を作って遊ぼう!縫わずにできる、手袋で作るうさぎやねこの作り方
手袋で人形を作って遊んだ経験はありませんか?手袋が一組あれば、ヒト型やうさぎ・かえるなど、さまざまな人形を作って遊ぶことができます。手袋を使った人形の作り方から遊び方までご紹介します。
もくじ
  • 縫わずにできる!手袋人形の作り方
  • 動物も作れる!アニマル手袋人形の作り方
  • 目や装飾をつけるとさらにかわいい♪
  • 縫うタイプなら本格的な「かえる」の人形も
  • 作った手袋人形で即興人形劇を楽しもう!
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのしまねむです。
    寒い日の外出先、子供がぐずって困った…という経験はありませんか? そんなときにぜひ試したいのが、冬の必需品である手袋を使ったかわいい人形作り!

    筆者は小さいころによく作ってきょうだいと遊んでいましたが、「作り方を忘れてしまった」「作ったことがないけどやってみたい」というママパパもいるかもしれません。

    ササっと作って「こんにちは~!」と出せば、子供もきっと喜んでくれるはず!
    ぜひ手袋人形の作り方を覚えて、実践してみてください。

    縫わずにできる!手袋人形の作り方

    それではまず、基本的なヒト型の人形を作ってみましょう。 とても簡単なので、お手元に手袋や軍手を用意して、一緒にやってみてくださいね。

    1.手袋を用意する

    1色の手袋でも作れますが、画像のように上下で色の変化があるものを選ぶと、よりヒト型らしくなりますよ。

    2.片方の手袋を逆さにして重ねる

    はめる手ではない方の手袋を逆さにし、重ねます。
    このとき親指が上に来るようにすると、まとまりやすくなります。

    3.人差し指と薬指で、逆さにした手袋を結ぶ

    重ねた手袋を包むように、うしろの手袋の人差し指と薬指を結びます。
    結ぶ位置は手のひらに当たる部分の下付近にするのがおすすめ。
    あまり固く結びすぎると手袋が伸びてしまうので、緩めでもOKです。

    4.結んだ手袋の上部を丸める

    指の部分を包みながら、思い切って裏返しながらクルっと回してください。指の部分を中にしっかり押し込んでくださいね。

    できあがり

    形を整えて、完成!
    ニット帽をかぶったような、かわいいヒト型人形ができました♡

    動物も作れる!アニマル手袋人形の作り方

    手袋人形のバリエーションはヒト型だけではありません!
    ちょっと応用すれば、かわいい動物型の人形も作れるんです。

    手袋人形|うさぎの作り方

    まずは、雪にもよく似合ううさぎの作り方です。 先ほどのヒト型人形の作り方を少しアレンジするだけなので、ぜひやってみてください。

    1.手袋を用意する

    今回はうさぎなので、ふわふわのピンクの手袋で作ってみます。

    2.片方の手袋を手にはめる

    実際に手を入れて遊ぶ方の手を入れましょう。

    3.もう片方の手袋を重ねる

    手を「チョキ」の状態にしながら、もう1枚の手袋を上から重ねます。この2本がうさぎの耳になります。ポイントは「チョキ」の人差し指と中指以外の指は、手袋が重ならないようにしておくこと!

    4.はめていた手を抜く

    重ねた指の部分が抜けないようにおさえながら、手を抜きます。

    5.上に重ねた部分を折り返す

    上に重ねた手袋のみを折り返していきます。こちらは1回折り返したところ。
    指が重なっていないところは内側に折り込んでいき、うさぎの顔を作ります。
    人差し指と中指以外は重ねていないので、折り返すと指の部分がぴょこっと出てきます。

    もう少し折り返すとこうなります。うさぎの形らしくなってきました。

    できあがり

    形を整えて、できあがりです。
    この作り方だと、耳の部分がしっかりとしたうさぎができますよ。

    手袋人形|ねこの作り方

    次に、手袋で作れるねこです。
    手袋が1つあればできるので、いろいろな色で作ってみると楽しいでしょう。

    1.手袋と輪ゴムを用意する

    今回は黒ねこにするために、黒い手袋で作ってみました。
    輪ゴムはなるべく細いものを選ぶか、手袋と同じ色のものを用意するのがおすすめ。

    2.3本の指を内側に押し込む

    親指・薬指・小指の3本を内側に押し込みます。
    親指は尻尾になるので、付け根部分までしっかり押し込んでください。
    薬指と小指は耳になるので、3分の2ほどを押し込みましょう。

    3.手首部分から折り返す

    内側に押し込んだ部分を意識しながら、くるくると折り返していきます。
    この折り返した部分がねこの顔になります。

    内側に折り込んだ耳の部分が見えてきたくらいでストップ!

    4.形を整え、輪ゴムを通す

    残しておいた人差し指と中指の部分を顔の前に移動させて、前脚にします。
    耳と尻尾の部分をねこに見えるように整えます。

    顔にあたる部分のすぐ後ろを輪ゴムで止めましょう。

    できあがり

    最後にもう一度バランスを整えれば、ねこの完成です。

    目や装飾をつけるとさらにかわいい♪

    手袋人形をもっとかわいくするには、装飾をするのがおすすめ。
    家にあるものでデコレーションしたり、100均で子供と一緒に材料を探すのもいいですね。 もちろん、通販で買えるアイテムも便利ですよ。

    目玉シール

    手袋人形のほか、工作や手芸にも使える目玉シール。好きな場所に貼るだけで、とっても簡単なんです! 目玉が動くので、作ったアイテムに愛着が沸きます。

    amazon購入はこちら

    シールタイプ はるっこフェルト

    ハサミで好きな形にカットできて、シールですぐにペタッと貼れるフェルトシール。
    ピンクや赤を丸く切って人形の頬の位置に貼れば、一気にかわいくなりますよ♡ カラーバリエーションも豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

    楽天市場購入はこちら

    縫うタイプなら本格的な「かえる」の人形も

    「もう少し本格的な人形を作りたい」という人にチャレンジしてほしい、縫って作るかえるの作り方もご紹介。

    裁縫が苦手な人でも手袋を使えば、簡単にハンドメイドを楽しめますよ。 一緒にフェルトなどで洋服を作って、着せ替え遊びをするのもおすすめです。

    作った手袋人形で即興人形劇を楽しもう!

    手袋人形は、子供に作ってあげてハイ終わり・・・では終わりません!

    ぜひパパやママの分も複数作って、即興人形劇をしてみるのはいかがでしょう。「こんにちは~、君の名前は?」「何してるの?」と子供に話しかけるだけで、面白い答えが返ってきて盛り上がるかもしれません。
    ママパパも人形や動物になりきって、楽しんでみてくださいね。

    ***

    作ってみたい手袋人形は見つかりましたか?
    おうち遊びとしてはもちろん、外出先の暇つぶしアイテムとしてもおすすめですよ。シンプルな軍手を使って、できあがりに装飾してみてもいいですね。
    ぜひ、子供と一緒にワイワイ楽しんでください!

    facebook twitter line
    アイデア
    子供が喜ぶ♪ケーキが苦手でもOK【ゼリーケーキ】が韓国発のブームの予感♡これからの時期にマネしたいアイデア10選
    2022.05.25
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    もっとみる
    おもちゃ
    5歳の男の子に人気の誕生日プレゼント25選|外遊び系・知育系・あの人気キャラのアイテムなど大特集
    2022.05.26
    5歳の女の子に人気の誕生日プレゼント25選|かわいい・おしゃれなおもちゃを大特集
    2022.05.25
    もっとみる
    ゲーム
    大人も思わず「へぇ!」空気をきれいにする注目の“ナノイーX”について学べるパナソニック渾身のゲームがすごい♪
    2022.05.27
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    もっとみる
    グッズ
    【うまい棒】12円になっても人気は衰えず...!甘い味やステーキ味も!?実は60種類以上あるうまい棒フレーバー大特集!
    2022.05.25
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    もっとみる
    エンタメ
    西松屋超えのコスパ!?激安通販【SHEIN】で子供服を注文してみた!7点3000円台の気になる品質をガチレポート
    2022.05.26
    【丸いキャラクター】といえば誰?カービィ、ビリリダマ、ツムツム…子供に聞いた最新ランキングを発表!
    2022.05.26
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    子供でもできるようになる♪【口笛】の吹き方とコツ!吹ける人も目からウロコの音階のメカニズムを解説!
    2022.05.24
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです