手袋人形を作って遊ぼう!縫わずにできる、手袋で作るうさぎやねこの作り方

手袋人形を作って遊ぼう!縫わずにできる、手袋で作るうさぎやねこの作り方
手袋で人形を作って遊んだ経験はありませんか?手袋が一組あれば、ヒト型やうさぎ・かえるなど、さまざまな人形を作って遊ぶことができます。手袋を使った人形の作り方から遊び方までご紹介します。
もくじ
  • 縫わずにできる!手袋人形の作り方
  • 動物も作れる!アニマル手袋人形の作り方
  • 目や装飾をつけるとさらにかわいい♪
  • 縫うタイプなら本格的な「かえる」の人形も
  • 作った手袋人形で即興人形劇を楽しもう!
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのしまねむです。

    寒い日の外出先、子供がぐずって困った…という経験はありませんか?

    そんなときにぜひ試したいのが、冬の必需品である手袋を使ったかわいい人形作り!

    筆者は小さいころによく作ってきょうだいと遊んでいましたが、「作り方を忘れてしまった」「作ったことがないけどやってみたい」というママパパもいるかもしれません。

    ササっと作って「こんにちは~!」と出せば、子供もきっと喜んでくれるはず!

    ぜひ手袋人形の作り方を覚えて、実践してみてください。

    ※この記事はPRを含みます。

    縫わずにできる!手袋人形の作り方

    それではまず、基本的なヒト型の人形を作ってみましょう。

    とても簡単なので、お手元に手袋や軍手を用意して、一緒にやってみてくださいね。

    1.手袋を用意する

    1色の手袋でも作れますが、画像のように上下で色の変化があるものを選ぶと、よりヒト型らしくなりますよ。

    2.片方の手袋を逆さにして重ねる

    はめる手ではない方の手袋を逆さにし、重ねます。

    このとき親指が上に来るようにすると、まとまりやすくなります。

    3.人差し指と薬指で、逆さにした手袋を結ぶ

    重ねた手袋を包むように、うしろの手袋の人差し指と薬指を結びます。

    結ぶ位置は手のひらに当たる部分の下付近にするのがおすすめ。

    あまり固く結びすぎると手袋が伸びてしまうので、緩めでもOKです。

    4.結んだ手袋の上部を丸める

    指の部分を包みながら、思い切って裏返しながらクルっと回してください。指の部分を中にしっかり押し込んでくださいね。

    できあがり

    形を整えて、完成!

    ニット帽をかぶったような、かわいいヒト型人形ができました♡

    動物も作れる!アニマル手袋人形の作り方

    手袋人形のバリエーションはヒト型だけではありません!

    ちょっと応用すれば、かわいい動物型の人形も作れるんです。

    手袋人形|うさぎの作り方

    まずは、雪にもよく似合ううさぎの作り方です。

    先ほどのヒト型人形の作り方を少しアレンジするだけなので、ぜひやってみてください。

    1.手袋を用意する

    今回はうさぎなので、ふわふわのピンクの手袋で作ってみます。

    2.片方の手袋を手にはめる

    実際に手を入れて遊ぶ方の手を入れましょう。

    3.もう片方の手袋を重ねる

    手を「チョキ」の状態にしながら、もう1枚の手袋を上から重ねます。

    この2本がうさぎの耳になります。ポイントは「チョキ」の人差し指と中指以外の指は、手袋が重ならないようにしておくこと!

    4.はめていた手を抜く

    重ねた指の部分が抜けないようにおさえながら、手を抜きます。

    5.上に重ねた部分を折り返す

    上に重ねた手袋のみを折り返していきます。こちらは1回折り返したところ。

    指が重なっていないところは内側に折り込んでいき、うさぎの顔を作ります。

    人差し指と中指以外は重ねていないので、折り返すと指の部分がぴょこっと出てきます。

    もう少し折り返すとこうなります。うさぎの形らしくなってきました。

    できあがり

    形を整えて、できあがりです。この作り方だと、耳の部分がしっかりとしたうさぎができますよ。

    手袋人形|ねこの作り方

    次に、手袋で作れるねこです。手袋が1つあればできるので、いろいろな色で作ってみると楽しいでしょう。

    1.手袋と輪ゴムを用意する

    今回は黒ねこにするために、黒い手袋で作ってみました。

    輪ゴムはなるべく細いものを選ぶか、手袋と同じ色のものを用意するのがおすすめ。

    2.3本の指を内側に押し込む

    親指・薬指・小指の3本を内側に押し込みます。

    親指は尻尾になるので、付け根部分までしっかり押し込んでください。

    薬指と小指は耳になるので、3分の2ほどを押し込みましょう。

    3.手首部分から折り返す

    内側に押し込んだ部分を意識しながら、くるくると折り返していきます。

    この折り返した部分がねこの顔になります。

    内側に折り込んだ耳の部分が見えてきたくらいでストップ!

    4.形を整え、輪ゴムを通す

    残しておいた人差し指と中指の部分を顔の前に移動させて、前脚にします。

    耳と尻尾の部分をねこに見えるように整えます。

    顔にあたる部分のすぐ後ろを輪ゴムで止めましょう。

    できあがり

    最後にもう一度バランスを整えれば、ねこの完成です。

    目や装飾をつけるとさらにかわいい♪

    手袋人形をもっとかわいくするには、装飾をするのがおすすめ。

    家にあるものでデコレーションしたり、100均で子供と一緒に材料を探すのもいいですね。

    もちろん、通販で買えるアイテムも便利ですよ。

    目玉シール

    手袋人形のほか、工作や手芸にも使える目玉シール。好きな場所に貼るだけで、とっても簡単なんです!

    目玉が動くので、作ったアイテムに愛着が沸きます。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    シールタイプ はるっこフェルト

    ハサミで好きな形にカットできて、シールですぐにペタッと貼れるフェルトシール。

    ピンクや赤を丸く切って人形の頬の位置に貼れば、一気にかわいくなりますよ♡

    カラーバリエーションも豊富なので、ぜひチェックしてみてください。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    縫うタイプなら本格的な「かえる」の人形も

    「もう少し本格的な人形を作りたい」という人にチャレンジしてほしい、縫って作るかえるの作り方もご紹介。

    裁縫が苦手な人でも手袋を使えば、簡単にハンドメイドを楽しめますよ。

    一緒にフェルトなどで洋服を作って、着せ替え遊びをするのもおすすめです。

    作った手袋人形で即興人形劇を楽しもう!

    手袋人形は、子供に作ってあげてハイ終わり・・・では終わりません!

    ぜひパパやママの分も複数作って、即興人形劇をしてみるのはいかがでしょう。

    「こんにちは~、君の名前は?」「何してるの?」と子供に話しかけるだけで、面白い答えが返ってきて盛り上がるかもしれません。

    ママパパも人形や動物になりきって、楽しんでみてくださいね。

    ***

    作ってみたい手袋人形は見つかりましたか?

    おうち遊びとしてはもちろん、外出先の暇つぶしアイテムとしてもおすすめですよ。シンプルな軍手を使って、できあがりに装飾してみてもいいですね。

    ぜひ、子供と一緒にワイワイ楽しんでください!

    facebook twitter line
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです