小学校入学祝いで男の子・女の子がもらって嬉しいプレゼントは?金額の相場も紹介

小学校入学祝いで男の子・女の子がもらって嬉しいプレゼントは?金額の相場も紹介
子供の新たな門出を祝う小学校の入学祝い。何を贈ろうか悩みますよね。今回は、もらってうれしかったプレゼントのアンケートをもとに、男の子・女の子に絶対に喜ばれるプレゼントをランキング形式でご紹介します。
もくじ
  • 小学校の入学祝いでもらって嬉しかったものは?
  • 【第1位】現金・商品券・図書カードなど
  • 【第2位】ランドセル
  • 【第3位】文房具
  • 【第4位】図鑑・本
  • 【第5位】防犯ブザー
  • 【第6位】洋服
  • 【第7位】かばん(リュック・手提げ)
  • 【第8位】お名前シール
  • 【第9位】タオル・ハンカチ
  • 【第10位】ランドセルカバー
  • 小学校の入学祝いにおすすめのプチギフト
  • 小学校の入学祝いでよくある疑問|Q&A
  • こんにちは。ごっこランドTimesライターのichikaです。

    小学校の入学をお祝いするプレゼント。

    子供の健やかな成長と新たな門出を祝う特別なプレゼントだから、絶対に喜ばれるものを贈りたいですよね。

    今回は知育アプリ「ごっこランド」上で行ったアンケートから、おすすめのプレゼントをランキング形式で紹介します。また、男の子・女の子に人気のプレゼントも解説します!

    ※この記事はPRを含みます。

    小学校の入学祝いでもらって嬉しかったものは?

    アンケートによると、ママパパがもらって嬉しいと回答した入学祝いは、今どきの小学校生活の必需品や、あったら便利な生活雑貨がメイン。

    男女別にみてみると、男の子は好奇心や興味を満たしてくれる本や図鑑、外遊びや運動で使えるタオルなど。

    おしゃれや身だしなみに興味が出てくる女の子には、名入れタオルやかわいい文房具セットが人気でした。

    ではさっそく、ランキングTOP10の結果を、おすすめの商品といっしょに見ていきましょう!

    【第1位】現金・商品券・図書カードなど

    小学校の入学祝いでパパママが欲しいもの第1位に選ばれたのは、現金や、商品券や図書カードなどの金券でした!

    入学前は小学校で使う必需品のほかにも、入学式用にセレモニースーツやカメラを新調したりと、何かとお金がかかるもの。

    自由に購入できるお金や金券は、とっても助かります。現金を贈る場合の関係性別の相場は以下の通りです。

    • 友人知人の子供へ 3,000~1万円
    • 姪っ子・甥っ子へ 1~3万円
    • 孫へ 2~5万円

    「入学御祝」「祝御入学」などと書かれたのし袋に入れて渡してくださいね。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第2位】ランドセル

    第2位は購入を楽しみにしている子供も多いランドセルでした。ランドセル商戦は前年のGWあたりからスタートするため、既に注文が済んでいる可能性もあります。

    贈りたい場合には、まずは親御さんに相談するのが安心です。

    刺繍デザインがかわいい!7年保証付きランドセル

    上品な色合いとかわいい刺繍のデザインが、女の子の心をくすぐるランドセル。10色から選べて7年保証付き。ギフトにちょうどいい、リーズナブルな価格も魅力です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    クールなデザインがおしゃれ。7年保証付きランドセル

    シックな色合いとステッチデザインがクールなランドセル。こちらも購入後から7年間の品質保証付き。防犯ブザーやカバーなど、必需品のおまけもついています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第3位】文房具

    第3位はえんぴつや消しゴムなどの文房具。キャラクターものがダメな学校もあるため、キャラクターものを贈るならお家で使うことを前提として。

    学校で使って欲しいアイテムは、シンプルなものを選ぶと無難です。

    すみっコぐらしがかわいい!文房具セット

    子供たちに大人気のすみっコぐらしデザインがキュートな文房具セット。えんぴつ、消しゴム、自由帳、ペンケースなど豪華な6点の文房具が入っています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    学校ですぐに使える!プーマの文房具セット

    人気のスポーツブランド・プーマの文房具セット。2Bえんぴつに赤えんぴつ、キャップと補助軸と、実用的ですぐに使えるセットは親御さんにも喜ばれそう。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第4位】図鑑・本

    第4位は図鑑や本です。親御さんは必需品にお金を使わなければいけない時期だから、それ以外のプレゼントはとってもうれしいもの。

    子供が興味を持っているジャンルがわからない時には、学校の生活や勉強につながる本はいかがでしょうか?

    授業の予習に最適!プログラミング絵本

    小学校からはじまるプログラミング教育の基礎と、パソコンのしくみがわかる絵本。カラフルなイラストと119のしかけで、入学前の子供でも楽しく学べます。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    親子の不安を解消してくれる。小学生になったら図鑑

    これ1冊で小学校生活がわかる小学生になったら図鑑。小学生のリアルな1日を紹介するほか、親御さんの不安を解消してくれる先輩パパママからのアドバイスも載っています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第5位】防犯ブザー

    第5位は現代の小学生に必須の防犯ブザー!入学後に学校から支給される場合も多いので、レッスンバック用や買い換え用としてのプレゼントがおすすめです。

    小学生用の防犯ブザーは、ランドセルベルトがついたものを選びましょう。

    ランドセルベルト付き!プレミアム防犯ブザー

    防水仕様でランドセルベルトもついた防犯ブザー。ブザーピンが抜けきらないタイプなので失くす心配もなく、誤報時にもすぐに音を止められるので、いたずらっ子にも安心です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    チャーム付きでとってもおしゃれ!軽量防犯ブザー

    キーホルダー感覚でつけられる、軽くておしゃれな防犯ブザー。紐部分にはラバーチャームがついていて、もしもの時の引っ張りやすさも考慮されています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第6位】洋服

    第6位は洋服。子供や親の好きなテイストがわかっている場合には、ちょっと良いブランドの服を贈りましょう。

    好みがまったくわからない場合には、シンプルでどんな洋服とも相性が良い羽織りもの系のプレゼントがおすすめです。

    シンプルで機能性抜群!UVパーカー

    紫外線を通しにくく、吸水速乾に優れた生地のパーカー。夏の登校の紫外線対策はもちろん、教室のクーラーでちょっと肌寒いときにさらっと羽織れるデザインになっています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    19色から選べる◎洗えるニットカーディガン

    テイストを選ばない、着回し力抜群のシンプルニットカーディガン。Uネックがかわいいデザインは、19色の豊富なカラバリから選べるのもうれしい!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第7位】かばん(リュック・手提げ)

    第7位はリュックや手提げなどのかばん。リュックは校外学習や学童に、レッスンバッグは習い事や学期末の荷物運びに大活躍します。

    リュックならA4サイズが入る大きさを目安に、13~17Lのものを購入しておくと、低学年を過ぎてからも長く使えそうです。

    きょうだいでおそろいもできる!OUTDOOR PRODUCTS リュックサック

    A4サイズがすっぽり入る13Lと、ちょうどよいサイズ感が魅力のOUTDOORのリュックサック。軽くて耐久性もあるコーデュラ素材で、通学はもちろんレジャー用にも重宝します。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    マチ付きだからたっぷり入る!大きめレッスンバッグ

    9㎝マチ付きで、たっぷりと荷物を入れられるレッスンバッグ。ファスナータイプの肩掛けベルト付きなので、ランドセルと一緒に使うときにも便利です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第8位】お名前シール

    第8位はとっても便利なお名前シール。小学校でもお道具箱の中身や授業で使用する道具、生活用品のひとつひとつに記名が必要なため、1枚あるとパパママがとっても助かります。

    小学生には名前が目立ちすぎない小さなサイズで、耐久性が高いシールが人気です。

    豊富なデザインから選べる。防水お名前シール

    防水・食洗器OKなオリジナルデザインのお名前シール。小学生にぴったりな無地やモノクロデザインの最大550種類から選べるので、子供が喜ぶデザインを探してみて。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    シンプルが助かる!漢字専用 お名前シール

    プロ仕様の高耐久素材を使用した、漢字専用のシンプルなお名前シール。どこにでも馴染む透明ベースと、見やすい白ベースの2種類から選べます。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第9位】タオル・ハンカチ

    第9位はタオルとハンカチです。小学校ではティッシュと合わせてせて毎日持っていくため、いくつあってもうれしいもの。

    ハンカチなら、ポケットやポケットポーチに入れやすい薄手タイプが便利です。スポーツの習い事に入っている子には、スポーツタオルも良いですね。

    名前をつけにくいタオルは名入りタイプを選ぶと、喜ばれますよ♪

    ポケットにちょうどいい。今治産お名前ポケットタオル

    しっとりやわらかな手触りがうれしい、今治産ポケットタオルの3枚セットです。ポケットに入れやすい、薄手2つ折りのコンパクトサイズになっています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    アクティブキッズへ!アディダス 名入れスポーツタオル

    くすみブルーとピンクから選べるおしゃれなアディダスのロングタオル。豊富なカラーとフォントから選べる名入れで、自分だけのオリジナルタオルが完成します。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    【第10位】ランドセルカバー

    第10位はランドセルのフタ部分につけて傷や汚れから守るランドセルカバー。ランドセルを6年間きれいに保つための定番アイテムになっています。

    時間が経つと白くなってしまうカバーもあるので、購入の際には品質にもチェックしましょう。

    高品質がうれしい。イトヤスタイル ランドセルカバー

    透明度を追求した国産のランドセルカバー。デザインを邪魔しないシンプルデザインで、万が一のために白化2年保証がついているので、贈り物にも安心です。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    蓄光デザインで夜も安心!claireランドセルカバー

    暗い道で光る蓄光デザインが入ったランドセルカバー。ハートやレース、シンプルなラインや宇宙など、ランドセルを可愛く彩る15種類のデザインから選べます。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    小学校の入学祝いにおすすめのプチギフト

    ここからは「現金と一緒にちょっとしたプレゼントを贈りたい」「知り合いの子供に、気を遣われない範囲でギフトを贈りたい」という時にちょうどいい、リーズナブルなプチギフトを5つご紹介します。

    リボン柄がキュートなランドセル雨カバー

    ぐるりと周囲がゴム仕様で1年生でも簡単につけられるランドセル雨カバー。雨の日が楽しみになりそうな可愛いリボン柄に、専用の収納袋もついています。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    名前入りで特別感たっぷり。ユニパレットえんぴつセット

    パステルカラーやビビットカラーがかわいいかきかたえんぴつ、1本1本に名入れを施したセットです。転がりにくく持ちやすい六角軸で、赤えんぴつ入りも選べます。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    すみっコたちがかわいい!ポケットポーチ

    ポケットがない服のときに重宝するポケットポーチは、ハンカチやティッシュを持ち歩くのとっても便利!子供に人気のすみっコぐらしなら、喜んでもらえること間違いなしです。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    天然木がうれしい。名入れ箸箱セット

    名入れができる天然木の箸と、5色から選べるケースがついた箸箱セット。シンプルなデザインなので贈りやすく、高学年まで長く使ってもらます。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ランチタイムが楽しみになる!名前入りランチクロス

    給食やお弁当で活躍する、ギンガムチェックのランチクロス。結んだときにちらりと見える位置に、カトラリのデザインとお名前の刺繍が入ります。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    安全面への配慮もバッチリ!手動えんぴつ削り機

    コンパクト設計で置き場所にも困らない手動のえんぴつけずり機。とがりすぎない角度設計や子供がひとりでも押さえやすい形状など、安全面への配慮もバッチリです。

    Amazonでみる

    楽天でみる

    小学校の入学祝いでよくある疑問|Q&A

    最後にお祝いの相場や渡す時期など、小学校の入学祝いを贈る時のよくある疑問にお答えします!

    Q.入学祝いのプレゼントの相場は?

    A.入学祝いのプレゼントの相場は、先ほどの現金を贈る際の相場と同じぐらいと考えてよいでしょう。

    • 友人知人の子供へ 3,000~1万円
    • 姪っ子・甥っ子へ 1~3万円
    • 孫へ 2~5万円

    高すぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。相場からお付き合いの程度を加味しながら、最適な金額を選びましょう。

    親族間での贈り物の場合は、金額に差が出たりお返しで気兼ねしないよう、お祝いの金額が統一されている場合もあります。まずは家族に金額の相場を相談してみてくださいね。

    Q.入学祝いはいつ渡す?

    A.入学祝いは3月の初旬から、入学準備で忙しくなる3月中旬あたりまでに贈るのがよいでしょう。

    小学校では学校説明会が1月下旬から2月中旬ごろにあり、その後から必需品の購入準備がはじまります。

    ランドセルカバーやえんぴつ削りなど、親御さんと購入がかぶってしまいそうな物を贈りたいなら、早めに相談してくださいね。

    ***

    小学校の入学祝いにおすすめのプレゼントのランキングと、男の子・女の子に人気のプレゼントを紹介しました。

    パパママが実際にもらってうれしかったものばかりなので、喜ばれること間違いなしです。

    記事を参考に、子供の晴れの日を彩ってくれる、すてきな入学祝いを贈ってくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです