バッグが作れる「パチェリエ」はアレンジ無限大!ディズニーやすみっコ、インスタで見つけたオリジナル作品も紹介!

バッグが作れる「パチェリエ」はアレンジ無限大!ディズニーやすみっコ、インスタで見つけたオリジナル作品も紹介!
パーツをつなげて、自分だけのバッグやアクセサリーが作れる新しいおもちゃ「パチェリエ」。今、じわじわと人気が急上昇中です!遊び方のほか、人気のディズニーやすみっコぐらしのコラボ商品、インスタグラムで見つけたアレンジ作品も紹介します!
もくじ
  • パチェリエとは?女の子の間でいま大注目のアイテム!
  • パチェリエのココがすごい!
  • パチェリエの作り方|ステップは4つ!
  • 特に人気の高いパチェリエは「ディズニーシリーズ」!
  • これだけあればOK!おすすめパチェリエセット6選
  • 真似したい!みんなのパチェリエ作品をチェック!
  • パチェリエQ&A
  • いま、小学生の女の子に人気のおもちゃ「パチェリエ」。聞きなれない商品名ですが、じつは大人にもファンがいるほど人気急上昇中のクラフト系おもちゃなんです。

    アレンジが無限大で、大人でも楽しめちゃう「パチェリエ」の魅力を解説します!

    ※この記事はPRを含みます。

    パチェリエとは?女の子の間でいま大注目のアイテム!

    「パチェリエ」と聞いてもピンとこない人が多いかもしれませんね。パチェリエは株式会社ビバリーが発売しており、2018年に「おもちゃ大賞」も受賞した、比較的新しいおもちゃなんです。

    女の子を中心にじわじわと人気が高まっている、今大注目のパチェリエとは一体どんなおもちゃなのか、詳しく解説します。

    オリジナルの「バッグ」を作れる新ジャンルのホビー!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    パチェリエとは、糸を使わずにバッグやポーチを作れる新たなジャンルのホビー。専用のパーツとジョイントをつなぎ合わせるだけで、ファッション性のあるかわいいアイテムを簡単にできちゃうんです。

    また、ジョイントには柔らかいPVC素材を使用しているため、汚れに強く耐久性があり、子供にやさしいのも特徴。

    そんなパチェリエはパーツの組み合わせ次第で、デザインも自由自在!自分好みのデコパーツやジョイントを使って、オリジナルアイテムを作れちゃうんです♪

    パチェリエの対象年齢は6歳から

    パチェリエは小さなパーツを扱うので、対象年齢は6歳以上が目安です。とはいえ、バッグなどを作る過程で子供だけでは難しい作業があるので、6歳以上であってもパパママのサポートが必要になることも。

    また、パチェリエのパーツは小さく先端が尖っているパーツなどもあることから、きょうだいがいる家庭では誤飲などに注意が必要です。特に3歳未満の子供は誤飲の危険性が高いので、小さい子供の手が届かない場所に保管するなど注意してください。

    パチェリエのココがすごい!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    パチェリエはバッグやポーチのほか、さまざまなアイテムを手作りできます。「パチェリエ」の魅力を探っていきましょう。

    スマホケースやパスケースなどバッグ以外も作れる!

    <パチェリエで作れるアイテム>

    • ハンドバッグ
    • ショルダーバッグ
    • パスケース
    • ポーチ
    • スマホケース
    • コインケース
    • コンパクトミラー
    • ペンケース
    • トート
    • ブレスレット
    • ボトルホルダー

    もちろん、アイデアやアレンジ次第では上記のリストにない作品も作れるところが、パチェリエのすごいポイント。パチェリエ作りに慣れてきたら、いろいろなアイテム作りにトライしてみるのもおもしろそうですね。

    デコパーツの種類が豊富で組み合わせ無限大!

    Amazonでみる

    楽天でみる

    パチェリエにはそのまま作れば見本と同じように作れるセット商品から、自分用にアレンジするための「トッピングセット」、「デコパーツ」も豊富に販売されています。

    本当の「オリジナル」バッグを楽しめることこそが、パチェリエ最大の魅力ですね♪t

    無限の可能性を秘めたパチェリエで、世界に一つだけのオリジナルアイテム作りにチャレンジしてみてください☆

    パチェリエの作り方|ステップは4つ!

    一見、手作り品には見えないぐらいクオリティが高い「パチェリエ」の作品。どのように作っていくのか、紹介します。

    1. デザインシートに合わせて、ベースとなるスクエアパーツを並べる
    2. ジョイントパーツを使って、上から順番につなぎ合わせる
    3. 中袋がある場合には、中袋を入れてジョイントパーツでしっかりと固定
    4. デコパーツでおしゃれにデザインしたら完成!

    もちろん、デザインシート通りに作らなくても大丈夫ですが、「うまく作れるか不安…」と心配な人は、デザインシートに添った作り方がおすすめです。

    また、デザインシートは公式サイトから無料ダウンロードができます。取扱説明書にはないオリジナルデザインシートを多数ピックアップしているので、興味のある人はぜひチェックしてみてください♪

    パチェリエ|DESING SHEET 作例デザインシート

    特に人気の高いパチェリエは「ディズニーシリーズ」!

    ディズニーシリーズは、パチェリエの中でも大人気!そんなパチェリエのディズニーシリーズをすべて紹介していきます。

    ディズニー パチェリエ シンデレラ ドレッシーバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    女の子なら誰しもが憧れるシンデレラ。その美しさを体現したショルダーバッグが作れるパチェリエです。

    エレガントなドレープや、ガラスの靴チャームなど、シンデレラの世界をしっかりと演出。清楚なアイテムが好きな子におすすめ♪

    ディズニー パチェリエ アリエル ハンドバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらはアリエルのシャイニーシェルバッグが作れるディズニーパチェリエセットです。

    アリエルでお馴染みのフランダーのチャームや、シェルのデコシールでアリエルの世界を作り込み、タッセルやステッチ調リボンでおしゃれ度を格上げ!

    ハンドル部分がしっかりしているので、持ち運びにも便利そうですね。

    ディズニー パチェリエ アリエル ドレッシーバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ディズニーパチェリエセットでは、アリエルのドレッシーバッグもラインアップ。

    ハンドバッグ同様、フランダーのチャームとシェルで、海やアリエルの雰囲気をしっかり演出しています。ゴールドのエンブレムが目を引く、とってもキュートなバッグが作れます♡

    ディズニー パチェリエ ラプンツェル ドレッシーバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ディズニープリンセスのラプンツェルは、パープルカラーのドレスや花の髪飾りが印象的でしたよね。そんなラプンツェルのドレッシーバッグは、パープルカラーのスクエアパーツをベースに、花とリボンで可愛くデコれるのが魅力。

    ゴールドのエンブレムとチェーンで、ディズニープリンセスの気品もプラスできそう。

    ディズニー パチェリエ アリス ハンドバッグ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    パチェリエでは、不思議の国のアリスをモチーフにしたハンドバッグも人気です。

    スクエアパーツは、アリスの服と同じカラーをチョイス。赤と黒のトランプマークをポイントに、ちょっぴり個性的なハンドバッグが完成します。

    おしゃれなティータイムが過ごせそうなおすすめのパチェリエディズニーシリーズです。

    これだけあればOK!おすすめパチェリエセット6選

    ディズニー以外にも、いろいろなパチェリエセットが展開されています。「これだけあればパチェリエを楽しめる!」というおすすめパチェリエセットや、ディズニー以外のキャラクターコラボ商品を紹介!

    パチェリエ エレガンテ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ファーバッグ、アクセサリーポーチ、スクエアバッグと、3種類の作品が作れるパチェリエセットです。

    各パーツにペールカラーを使用しているため、女の子らしいアイテムを作りたい子におすすめ。ハート、ダイヤ、ファーなどのチャームで、どんどんかわいい要素をプラス♡

    パチェリエかわいい開発部 

    Amazonでみる

    楽天でみる

    パチェリエ開発部は、インスタから生まれた作品を元に作成されたパチェリエセットです。セット商品の中ではもっとも多く、全部で6種類の小物が作れます。

    もちろん、デザインシートや作り方の説明書が付いているので、誰でも簡単にインスタのオリジナルアイテムを作ることができますよ☆

    パチェリエ ミニポーチセット

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こちらは初めてパチェリエ作りをする人におすすめのセットです。パーツが少なく短時間で作れるので、誰でも簡単にチャレンジすることができます。

    2000円以下とリーズナブルなので、「一度試しに作ってみたい」という人にもおすすめですよ。

    パチェリエ レザーショルダー

    Amazonでみる

    楽天でみる

    レザー調のパーツをベースに作るショルダーバッグは、大人かわいいデザインでちょっぴり背伸びしたい子供におすすめ。

    デコパーツやチャームはおしゃれ度が抜群で、お出かけに活躍すること間違いなし!その日のファッションに合わせて、ピンクと黒の配色を変えてアレンジするのも楽しそうですね。

    パチェリエ すみっコぐらし

    Amazonでみる

    楽天でみる

    幼児~小学生に大人気のすみっコぐらし。そんなすみっコぐらしがパチェリエセットになって登場!

    ライムグリーンやアクアブルーなど、透明感のあるカラーが特徴で、バッグやパスケース、フォトフレーム作りが楽しめます。かわいいキャラクターシールに、思わず顔がほころびそう。

    パチェリエ ミニオンズ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    とぼけたキャラクターが人気のミニオンズもパチェリエになっているんです!こちらはボトルホルダーやポーチなど3種類が作れるセット。

    ティムとバナナのチャーム、ミニオンのチャームポイント・ゴーグルのワッペンなど、オリジナルのパーツが充実していますよ。男の子にも人気のシリーズです。

    真似したい!みんなのパチェリエ作品をチェック!

    インスタでは真似したくなるパチェリエ作品が多数投稿されています。そこで、インスタの素敵なパチェリエ作品をピックアップさせていただきました!ぜひアレンジや作り方の参考にしてみてくださいね。

    みんなのパチェリエ作品集1.ショルダーバッグ

    AzusaさんのInstagramより

    グリッターのスクエアパーツがキラキラと目を引くショルダーバッグ。バッグの折り返し部分とステッチ部分を白で統一しているので、ブルーとパープルのデザインが引き立っていますね。

    グリッターリボンを編み込んだチェーンもとってもおしゃれ!妹さんが持つ車のおもちゃとバッグの色合いもバッチリ合わせたお揃いコーデもポイントです。他の子と差をつけて、周囲の視線を釘付けにできそう♡

    みんなのパチェリエ作品集2.宝石入れ&キーホルダー

    310.asuka.3さんのInstagramより(同以下、2作品)

    こちらはパチェリエの余りパーツで作り上げた宝石入れとキーホルダー。繋げるジョイントパーツが足りなかったことが理由で、モールを活用して固定しています。「なるほど!」と思わせるアイデアですよね。

    キラキラのモールとカラフルなパチェリエの相性もぴったり。子供が喜ぶ素敵なアレンジ作品です。

    みんなのパチェリエ作品集3.ペットボトルカバー

    まるでステンドグラスを連想させるペットボトルカバー。クリアなスクエアパーツをベースに使用しているため、キラキラと輝くようなボトルカバーがとても美しいです。

    こんなペットボトルカバーがあれば、いつもより美味しく感じられるかもしれませんね♪

    みんなのパチェリエ作品集4.すみっコとお揃いバッグ

    すみっコぐらしのキャラクターとお揃いのバッグを作るために、お子さんが何度も作り直した渾身の作品だそう。

    ゴールドエンブレムが目立つようにデザインされていて、かわいさプラスエレガントな雰囲気も感じられます。愛情がこもったショルダーバッグに、きっとぺんぎんも喜んでいるはず♡

    みんなのパチェリエ作品集5.トート

    EmilyさんのInstagramより

    こちらはお子さんの好きなカラーをチョイスし、ママも一緒にデザインした大作のオリジナルトート。

    市販のメッシュバッグを内袋として使っています。メッシュの穴があるので、ジョイントパーツでしっかりと固定できることがポイント。底板を入れたり、外側にポケットを作ったりなど、素晴らしいアレンジが盛りだくさん!

    実用的に使えるので、ぜひ真似してみてくださいね。

    パチェリエQ&A

    見ているだけでも楽しいパチェリエ。作ってみたいと思った人も多いのではないでしょうか。パチェリエにまつわる疑問を紹介します!

    パチェリエはどこで買えるの?

    パチェリエは、トイザらスなどのおもちゃ屋さん、Amazonや楽天などのECサイトなどで購入することができます。

    また、手芸店で取り扱っている場合もあるので、近くにショップがある人はぜひ足を運んでみてください。

    一度作ったら終わりなの?

    パチェリエは針や糸を使わず、パーツをつなぎ合わせているだけなので、一度作っても、あとから色を変えたり組み替えたりすることができます!

    色や形にあきてきたら、デコパーツやトッピングセットを購入して、新たなアレンジにするのも楽しみの一つですよ♡

    パーツが足りない!デコパーツのみ別売りしている?

    パチェリエはパーツのみの取り扱いもあります。ジョイントパーツ、デコパーツ、スクエアパーツは、単一での取り扱いがあるので、パーツが足りない場合は後から購入すればOK。

    こちらもおもちゃ屋さんのほか、Amazonや楽天などで取り扱いがあるので、要チェックです。

    ***

    パチェリエは子供が夢中になれる新しいジャンルのおもちゃ。

    まずはディズニーシリーズなどのパチェリエセットからチャレンジし、ゆくゆくは自分で考えたオリジナル作品を作ってみると、パチェリエをもっと楽しめるはず。

    インスタの作品集もぜひ参考にして、作り方やアレンジ方法に役立ててくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    くずうまま
    やんちゃな2人のボーイズと、愛嬌たっぷりおてんば娘のママライターです♪妊娠・子育てのお悩み解決記事や、子供と楽しめる情報をお届け!教育やお金など、難しい話もわかりやすくお伝えします。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです