作って!遊んで!2度楽しめてコスパも◎!コロナ禍が続く毎日のおうち時間に使える【手作りおもちゃ】アイデア12選

作って!遊んで!2度楽しめてコスパも◎!コロナ禍が続く毎日のおうち時間に使える【手作りおもちゃ】アイデア12選
「おうちあそびのネタがもうない…」という方必見!おうち時間が一気に楽しくなる、人気の手作りおもちゃアイデアをご紹介します。
もくじ
  • どんな手作りおもちゃに子供は喜ぶ?年齢別にチェック!
  • 0〜1歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア
  • 1〜2歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア1選
  • 2〜3歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア3選
  • 4〜5歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア4選
  • 感染対策や登園・登校・外出の自粛で、おうちあそびのネタに頭を悩ませているママ・パパは多いですよね。「おでかけがなかなかできないから」と新しいおもちゃを買ってみても、やがて子供は飽きてしまうもの。

    さらに、ねだられるままに新しいおもちゃを買っていては、お金がかかるし、ものも増えるし…。そんなときは子供と一緒におもちゃを手作りしてみては? おうち時間が子供とのコミュニケーションを育む充実した時間になること間違いなしです!

    どんな手作りおもちゃに子供は喜ぶ?年齢別にチェック!

    おもちゃを手作りするなら、子供の好みにはまるおもちゃを作って喜ぶ顔が見たいですよね!じつは子供の好きなおもちゃの特徴は年齢・発達によって違うんです。年齢別にチェックしていきましょう。

    0〜1歳の乳児|色あざやかなもの

    0~1歳の子供は五感を刺激されることが大好き!「見る」「聞く」「触る」などの感覚の成長に合わせて、いろいろなものに触れさせてあげましょう。

    この時期の子供の視力は弱いと言われており、色あざやかなおもちゃが視覚へのいい刺激になります。いっぽう触ったものはなんでも口に入れてしまう怖い時期でもあります。トイレットペーパーの芯を通り抜けてしまうような小さなパーツがついているものは避けるなど、誤飲に注意しましょう。

    2〜3歳|指先をつかうもの

    2~3歳は手指を上手に使えるようになってくる時期。積み木やパズルなど指先をよく使うおもちゃで遊ぶことで脳に刺激が送られ、指のコントロールや左右の手の連携がどんどん上手になっていきます。

    遊びの中で指先を鍛えることで、お箸やはさみなど日常生活に必要なものの練習になります。

    4〜5歳|他の人と遊べるもの

    4~5歳になると、遊びに自分以外の人を巻き込むようになっていきます。この時期の子供にはママパパや友達と取り組めるものをつくる遊びやごっこ遊びがおすすめ。

    他の人と一緒に1つのものを作って遊ぶ経験は、コミュニケーション能力を育み、心の成長に繋がります。

    0〜1歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア

    まだ自分では上手に動けない0~1歳の子供には、見て楽しい色鮮やかなおもちゃがおすすめ。触ると音が出たり、触感を楽しめたり、五感を刺激する要素を加えてみましょう。

    ダンボールの乗り物

    nanaさんのInstagramより

    いらないダンボールに色画用紙を貼り付けて、赤ちゃん専用のかわいい車に変身!ダンボールの下にキャスターを取り付けて、動かして楽しめるようになっています。
    車のナンバーを子供の誕生日や記念日にすると、より特別なものになりますね♪

    こちらは筆者の当時1歳になったばかりの娘に作った、宅配便のダンボールの車です。ダンボールの中に子供用のいすを置き、ダンボールとラップの芯でハンドルを作りました。

    ダンボールの下のキャスターには引っ張って遊ぶためのロープを取り付けています。街中で見かける宅配便の車に子供たちは大興奮!当時3歳だった兄が妹を車に乗せて引っ張り、きょうだい仲良く遊んでいました♡

    ビジーボード

    ふぇいさんのInstagramより

    ビジーボードとは、穴の開いたボードに子供が触って楽しいおもちゃをたくさん取り付けたおもちゃのこと。

    なんとこちらはほとんど100均のグッズで作成したそうです。引っ張ったり、音が鳴ったり、五感を刺激するアイテムがたくさん!使わなくなった日用品も活用できそうですね。

    ※誤飲を防ぐため、小さなパーツは外れないよう徹底的に工夫するなど使用には十分注意が必要です。

    1〜2歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア1選

    1歳を過ぎると自我がはっきりしてきて、好きなものを主張するようになります。子供の好きなものがわかると、おもちゃ作りにもがぜん力が入りますね!

    牛乳パックの乗り物

    しゅーくんさんのInstagramより

    息子さんのために牛乳パックで作った本物そっくりの車。若葉マークがなんとも愛らしい!

    牛乳パックを車の形になるように積み上げてガムテープで固定し、好きな色のビニールテープでカラーリングしています。 子供が気に入っている車はもちろん、自家用車を作るのも楽しそうですね!

    2〜3歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア3選

    2~3歳になるとおしゃべりも上手になってきて、だんだんとスムーズにコミュニケーションがとれるようになってきます。指先を刺激する作業を意識しながら、親子でおもちゃ作りを楽しみましょう!

    ダンボールのでんでん太鼓

    ペイントアーティスト✧Ai NiheiさんのInstagramより

    ダンボールで作るかわいい猫のでんでん太鼓です。大人が材料を切ってあげたら、あとは子供がペタペタ貼っていくだけ。

    手指を使う練習にぴったりです。子供ってシールやテープをペタペタ貼っていく作業が大好きですよね。猫だけではなく、犬やうさぎなどいろいろなバージョンも楽しめそうです♪

    牛乳パックのケーキボックス・フェルトケーキ

    yunchan.to.yunchanさんのInstagramより

    牛乳パックで作られたケーキボックスを開けると、中には色とりどりのかわいいケーキ!子供だけではなく、大人もテンションが上がってしまいます。

    こちらのようにおしゃれなデザインの牛乳パックを選ぶと、まるでお店のようなケーキボックスが出来上がります。フェルトケーキは柔らかく、小さな子供にも安心。いろいろなトッピングを用意して、子供にケーキの飾り付けをお願いしてみましょう。

    紙コップの花火

    YukoさんのInstagramより

    紙コップと色画用紙で作った大輪の花火。なかなか花火を見に行けないご時世に、おうちで花火を楽しめる素敵なアイデアです!

    紙コップに好きな絵を描いたら、タコ足のように側面を切り、夜景を描いた画用紙等にボンドで貼るだけ。世界に一つだけのオリジナル花火は、夏のいい記念になりますね。

    4〜5歳におすすめ!手作りおもちゃアイデア4選

    4~5歳は他の人を巻き込みながら、いろいろな工作・遊びに挑戦したいお年頃。手指を使った作業もスムーズにできるようになります。子供のアイデアをふんだんに取り入れながら、一緒に手作りを楽しみましょう!

    牛乳パックのワニワニパニック

    teku.teku.chibikkoさんのInstagramより

    キュートなワニが軽快に飛び出してくる、大人気ゲーム「ワニワニパニック」。筆者も子供の頃、ゲームコーナーでよく親にお願いしてやらせてもらったものです。

    なんとそのワニワニパニックが自宅で楽しめちゃうという素敵なアイデア!牛乳パックに新聞紙を詰め、画用紙でワニの顔を作ります。おうちパーティーで盛り上がること間違いなしです♪

    フェルトのお化粧セット

    あんさんのInstagramより

    思わずときめいてしまう本物そっくりのお化粧セット。なんとこちら、フェルトをメインにダンボールやストローなどでできています。

    ママのお化粧に興味津々な子にはこちらがおすすめ。本物のお化粧セットを触らせるのは怖いですが、この手作りお化粧セットなら安心です。親子で遊びながら、お化粧レッスンをするのも楽しそう♪

    紙コップのけん玉

    sakuandseiさんのInstagramより

    お花のイラストがかわいらしい紙コップのけん玉。2つの紙コップに好きな絵を描き、紙コップ同士の底を貼り付け、色紙などで作った球とビニールひもをつければ完成!

    とても簡単なので、子供メインで作業を進めることができます。出来上がったけん玉での勝負はきっと白熱したものになるでしょう。

    ダンボールのカブトムシ

    MAKIさんのInstagramより

    なんとまあ大きなカブトムシ…と思いきや、なんとダンボールで作ったカブトムシなりきりセット!カブトムシが大好きな息子さんにパパが作ってくれたそうです。

    大きくしっかりした「つの」がまさにカブトムシで、子供は大興奮間違いなしですね!応用して、クワガタやカマキリなどほかの虫にも挑戦できそうです。

    ***
    機能満載の既成のおもちゃももちろん魅力的ですが、手作りのおもちゃは自由度が高く、子供を飽きさせません。さらに親子で一緒におもちゃを作った時間は、子供にとってかけがえのない大切な記憶になるはず!
    世界に一つしかない手作りおもちゃで、おうち時間を家族で楽しみたいですね。

    facebook twitter line
    タキザワミユキ
    5歳・2歳・0歳の3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、子育て・教育関連の記事をメインに執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。
    アイデア
    【ダイソー】おしりふきのフタの「じゃない活用法」が子育て家庭の悩みを解決!コンセントカバーや食べかけお菓子にも使える♪
    2022.05.23
    100均だけでこんなにかわいい♡【年齢別】雨の日に作りたい工作アイデア20選!これでおうち時間を乗り切ろう♪
    2022.05.22
    もっとみる
    おもちゃ
    【ダイソー】あの「巨大水鉄砲」を買ってみた!飛距離はまさかの公式以上…!?けた違いの威力に大人も子供も大はしゃぎ♪
    2022.05.21
    雨の日やおうち遊びに使える!シール貼り台紙おすすめ16選!無料ダウンロードできるものから人気キャラクターまで大特集
    2022.05.18
    もっとみる
    ゲーム
    【靴選びが何倍も楽しくなる】靴屋さんの知育ゲームは簡単だけどドハマり必至♪開発者が教える好記録を狙うコツとは?
    2022.05.23
    憧れのパイロットやキャビンアテンダント体験ができる!「JALのおしごとたいけん」で空のお仕事を楽しく知ろう♪
    2022.04.26
    もっとみる
    グッズ
    【ダイソー】こんなの欲しかった!ガチャガチャやビーズ作品がかわいいキーホルダーに変身♡「キーホルダーキット」が楽しい
    2022.05.22
    簡単なキャラ弁おにぎりの作り方!男の子・女の子のお弁当に入れてあげたいかわいいおにぎり
    2022.05.21
    もっとみる
    エンタメ
    子供に人気の映画ランキング発表!鬼滅の刃やすみっコぐらしは何位?30年以上も前の作品も世代を超えてランクイン!
    2022.04.20
    無料で遊べる間違い探しサイト・アプリを大特集!キャラクターや小学生向けの難しいものも紹介
    2022.04.18
    もっとみる
    おでかけ
    【子供と行くディズニー】かわいすぎて写真を撮る手が止まらない~!絶対思い出に残る”パーク映えコーデ”をチェック
    2022.04.24
    誕生日におすすめ!東京ディズニーリゾートのバースデー特典を最新サービスまで一挙紹介!
    2021.11.24
    もっとみる
    キャンペーン
    2つの質問に答えるだけ!ごっこランド【花キューピット】でお花がもらえるキャンペーンを実施中♪
    2022.03.16
    【夢のケーキコンテスト】絵に描いたケーキを銀座コージーコーナーのパティシエが作ってくれるよ♡
    2021.09.02
    もっとみる
    雑学・豆知識
    誰でもできる【ペン回し】のやり方を徹底解説!ソニックやインフィニティなどスゴ技も知ってる?
    2022.05.23
    地域によって違う【チューペットの呼び方】ポッキンにチューチュー、アイス棒…何て呼んでる?アンケート結果を発表!
    2022.05.23
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです