子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!

子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
子供に読ませたい、うさぎが登場するおすすめの絵本を年齢別に紹介します。長年愛されるロングセラーの絵本から、海外でも有名な作品まで、幅広くピックアップしました!人気キャラクターのシリーズもありますよ。子供のお気に入りになりそうな絵本がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
もくじ
  • 【0・1・2歳〜】うさぎの絵本人気おすすめ5選
  • 【3・4・5歳〜】うさぎの絵本人気おすすめ10選
  • 【人気キャラクターも!】うさぎの絵本シリーズおすすめ5選
  • 動物好きな子供は多いですが、なかでもうさぎは人気がありますよね。そこで、うさぎが登場する絵本を集めてみました。子供の年齢別におすすめの絵本を紹介します!

    年齢別に分けて紹介しますが、あくまで目安となります。子供が興味を示したり、気に入ったりしたものは何歳でも気にせず読んであげてくださいね♪

    【0・1・2歳〜】うさぎの絵本人気おすすめ5選

    まずは、0歳・1歳・2歳の子供におすすめしたい、うさぎの人気絵本を紹介します。低年齢の子供は、わかりやすい色彩の絵や、言葉・音で楽しめる絵本がおすすめです!

    だいすき ぎゅっ ぎゅっ|岩崎書店

    Amazonでみる

    楽天でみる

    岩崎書店
    2012年
    フィリス・ゲイシャイトー/ミム・グリーン 文
    デイヴィッド・ウォーカー 絵
    福本友美子 訳
    25ページ

    「だいすき ぎゅっ ぎゅっ」は、アメリカのイラストレーター、デイヴィッド・ウォーカーのイラストがかわいい、赤ちゃんから楽しめる絵本です。うさぎのママがぼうやを何度もぎゅっと抱きしめる、心温まるストーリー。読み聞かせをしてあげたら、わが子に愛情が伝わりそうですね。

    こうさぎ ぽーん|ブロンズ新社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ブロンズ新社
    2021年
    麦田あつこ 文
    森山標子 絵
    20ページ

    「こうさぎ ぽーん」は、子供へのファーストブックとしてもおすすめの1冊。いたずらこうさぎが、おかあさんと楽しく追いかけっこする様子が描かれています。同じシリーズの「ねむねむ こうさぎ」もあるので、2冊セットでプレゼントしても♪

    ぼく にげちゃうよ|ほるぷ出版

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ほるぷ出版
    1942年(初版)
    マーガレット・ワイズ・ブラウン 文
    クレメント・ハード 絵
    岩田みみ 訳
    40ページ

    幼児の好みを知りつくしている作者、マーガレット・ワイズ・ブラウンの傑作といわれている絵本の古典。うさぎの親子のほのぼのとした会話のなかに、理想の親子像が描かれています。

    はじめての世界名作えほん24 うさぎとかめ イソップものがたり|ポプラ社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ポプラ社
    2018年
    中脇初枝 文
    林桂子/門野真理子 絵
    西本鶏介 解説
    34ページ

    「はじめての世界名作えほん」シリーズの「うさぎとかめ」は、親しみやすいアニメ調のイラストがかわいらしい絵本。読み聞かせにもぴったりなボリューム感です。うさぎとかめのほか、3つのイソップ童話が収録されています。

    うさぎ|冨山房

    Amazonでみる

    楽天でみる

    冨山房
    1976年
    ジョン・バーニンガム 作
    谷川俊太郎 訳
    20ページ

    何気ない日常生活のスケッチのなかに、子供が感じとったドラマを伝えている「バーニンガムのちいさなえほん」シリーズの1冊。飼っているうさぎについて、子供目線で描かれています。詩人・谷川俊太郎による訳で、とてもかわいらしい雰囲気の絵本です。

    【3・4・5歳〜】うさぎの絵本人気おすすめ10選

    3歳頃になると、少しずつ集中力もつき、ストーリー性のある絵本が楽しめるようになってきます。おすすめしたいうさぎの絵本もたくさんありますよ♪

    ひらがなを読める子も増えてくるので、ふりがなつきの本を選んであげると、自分で読もうとする姿勢がみられるかもしれません。

    わたしのワンピース|こぐま社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    こぐま社
    1969年
    にしまきかやこ
    44ページ

    1969年に発行されてから50年以上もの間、愛され続けている「わたしのワンピース」。空から落ちてきた真っ白な布で、うさぎさんがワンピースを作るお話です。

    お花畑では花模様に、雨が降ると水玉模様にと、次々に変化していく不思議なワンピースに憧れを抱く子供も多いでしょう♡

    どうぞのいす|ひさかたチャイルド

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ひさかたチャイルド
    1981年
    香山美子 作
    柿本幸造 絵
    32ページ

    「どうぞ」に込められたやさしい気持ちが感じられる、ロングセラーの絵本。うさぎさんが小さな椅子を作り、「どうぞのいす」という看板を立てました。そこにやってきた動物たちが、椅子に置かれたものと自分の持っているものを次々と交換していくストーリーです。

    他者を思いやる気持ちを伝えたいときに読みたいですね!

    ビロードのうさぎ|ブロンズ新社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ブロンズ新社
    2007年
    マージェリィ・W・ビアンコ 原作
    酒井駒子 絵・抄訳
    36ページ

    イギリスの古典的名作として知られている「ビロードのうさぎ」。プレゼントとしてぼうやのもとにやってきたビロードのうさぎのぬいぐるみが、ぼうやにとってかけがえのない存在となり、「ほんもの」のうさぎになるまでの物語です。

    お気に入りのぬいぐるみを持っている子供に、ぜひ読んであげてくださいね!

    おやすみなさい、おつきさま|評論社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    評論社
    1979年
    マーガレット・ワイズ・ブラウン 作
    クレメント・G・ハード 絵
    瀬田貞二 訳
    36ページ

    アメリカで1,000万部を超えて読み継がれる名作絵本。こうさぎがベッドに入り、風船や手袋など、部屋のなかのすべてのものに「おやすみなさい」と語りかけ、眠りにつくまでを描いています。

    皇后雅子さまが「思い出の宝物」とされている絵本としても有名です。寝かしつけの前に読みたいですね!

    しろいうさぎとくろいうさぎ|福音館書店

    Amazonでみる

    楽天でみる

    福音館書店
    1965年
    ガース・ウィリアムズ 文・絵
    まつおかきょうこ 訳
    30ページ

    白いうさぎと黒いうさぎが真実の愛を見つけるまでを描いた、やさしいラブストーリー。結婚をテーマとしているため、結婚式の贈りものに選ばれることも多いのだとか。子供だけでなく大人にも愛されている、心温まる絵本です。

    「結婚ってどうやってするの?」「ママとパパはどうして結婚したの?」と子供に聞かれたら読んであげてみてください。

    だるまちゃんとうさぎちゃん|福音館書店

    Amazonでみる

    楽天でみる

    福音館書店
    1977年
    加古里子
    28ページ

    小さい子供に人気の「だるまちゃんの絵本」シリーズの1冊。雪の日に、だるまちゃんとうさぎちゃんがいっしょに遊ぶ物語です。

    雪だるまや雪うさぎを作ったり、うさぎの手袋人形を作ったりと、冬ならではの遊びも詰まっています。寒い季節に読んであげたいですね♪

    かちかちやま|福音館書店

    Amazonでみる

    楽天でみる

    福音館書店
    1988年
    おざわとしお 再話
    赤羽末吉 画
    32ページ

    おじいさんの大切なおばさんを殺したたぬきに、勇敢で賢いうさぎが仕返しをする「かちかちやま」。悪いことをするとバチがあたることを学べる、日本の民話です。

    小さい子供にはやや残酷に感じるシーンもあり、怖いと思う子もいるかもしれませんが、昔ながらのストーリーを楽しめますよ。

    うさぎをつくろう|好学社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    好学社
    1982年
    レオ=レオニ 作
    谷川俊太郎 訳
    32ページ

    「スイミー」の作者、レオ=レオニによるうさぎの絵本です。はさみとえんぴつが、2匹のうさぎを作るところから物語は始まります。

    切り絵で作られたかわいいうさぎの絵は、子供にも大人にも大人気♪読み終わったあとには、思わずうさぎを作りたくなりそうです。

    おつきみうさぎ|童心社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    童心社
    2001年
    中川ひろたか 文
    村上康成 絵
    32ページ

    「おつきみうさぎ」は、お月見の日に、子供たちが光るうさぎを見つける物語です。うさぎは元気がなく、子供たちは心配して連れて帰るのですが…。

    十五夜が近づいてきたらぜひ読んであげてくださいね。お月見団子の作り方も載っていますよ♪

    おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本|飛鳥新社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    飛鳥新社
    2015年
    カール=ヨハン・エリーン 著
    三橋美穂 監
    32ページ

    心理学的効果により、読むだけで子供がすぐ眠ると評判の「おやすみ、ロジャー」。寝かしつけにぴったりな絵本です。

    子供が自然に眠くなるように、「ここを強調して読み、ここであくびをするように」などの指示も入っています。読んでいるうちにリラックスしてきて、ママ・パパも眠くなってしまうかも!?

    【人気キャラクターも!】うさぎの絵本シリーズおすすめ5選

    最後に、うさぎが活躍する人気の絵本シリーズを紹介します。幅広い世代に愛されるキャラクターや、赤ちゃん向けテレビ番組の人気コーナーのシリーズもありますよ♡

    うさこちゃんシリーズ|福音館書店

    Amazonでみる

    楽天でみる

    福音館書店
    1964年〜
    ディック・ブルーナ 文・絵
    いしいももこ 訳

    オランダ生まれのミッフィーは、オランダ語では「ナインチェ」と呼ばれていて、世界中で愛されている人気キャラクター。日本の絵本では「うさこちゃん」と呼ばれています。

    うさこちゃんシリーズでは、うさこちゃんが大切な家族や友だちに囲まれて、さまざまな経験をしていく様子が描かれていますよ。

    ピーターラビットシリーズ|早川書房

    Amazonでみる

    楽天でみる

    早川書房
    2022年〜
    ビアトリクス・ポター 作・絵
    川上未映子 訳

    いたずらっ子のうさぎを描いた、ピーターラビットシリーズ。2022年、早川書房がフレデリック・ウォーン社(ペンギン・ランダムハウスUK傘下)と提携したことにより、日本におけるピーターラビットの公式出版社となりました。

    芥川賞作家の川上未映子による新訳にも注目です。

    めがねうさぎシリーズ|ポプラ社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ポプラ社
    1975年〜
    せなけいこ

    人気絵本「ねないこだれだ」の作者による、めがねうさぎシリーズは、目が悪くめがねをかけているうさぎ(うさこ)の物語です。めがねうさぎシリーズにもおばけが登場しますよ。

    うさことおばけのコンビのやりとりがかわいくて、ついクスッと笑ってしまいそうです♪

    いつつごうさぎシリーズ|岩崎書店

    Amazonでみる

    楽天でみる

    岩崎書店
    2020年〜
    まつおりかこ

    小さな5匹のうさぎたちが主人公の、いつつごうさぎシリーズ。イラストがとにかくかわいいので、とくに女の子に喜ばれそうです。

    絵本の巻末には、物語に出てくるスイーツのレシピもついています。おうちでぜひ作ってみてください♪

    ヒカリの森の黒うさぎシリーズ|主婦の友社

    Amazonでみる

    楽天でみる

    主婦の友社
    2021年〜
    なとりゆういちろう

    テレビ東京の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」の人気コーナーの絵本です。アニメではセリフはありませんが、かわいらしい絵とやさしい音楽に赤ちゃんも夢中☆

    シナぷしゅが好きな子供に読んであげたいですね!

    *****

    うさぎが登場する絵本はたくさんあります。心が温まるような、やさしい気持ちになれる物語が豊富なので、子供といっしょにお気に入りを見つけてみてくださいね♪

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ごっこランドTimes編集部
    子供たちの楽しそうな笑顔、一心不乱に何かに夢中になっている姿、キャラクターになりきって盛り上がっている様子…。そんな子供たちの毎日を応援&もっと楽しくできる情報を発信していきます!!
    グッズ
    3歳でもベビーカーに乗せたい!買い替えは必要?おすすめ5選
    2024.05.21
    ワッペンはどこに売ってる?100均やスーパー、手芸専門店など取扱店舗を紹介
    2024.05.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    パナソニックの「ぼうさいしょうめいをみつけよう!」で防災照明の点検にチャレンジ♪
    2024.05.20
    スコッチ・ブライトの「めざせ!スポンジはかせ」で遊びながらスポンジの使い分けを学ぼう♪
    2024.05.18
    もっとみる
    アイデア
    折り紙で作るリボンの折り方|簡単かわいい!平面や立体、3歳向けも
    2024.05.21
    マザーズバッグの中身を紹介!月齢ごとの必需品や安心グッズとは?新生児の1か月健診の持ち物も
    2024.05.13
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです