おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!

おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
整理整頓の習慣作りにもぴったりな子供用のハンガーラック。シンプルなポールタイプから必要なものをまとめて収納できるチェスト付きなど、さまざまな種類の中から特に人気の8アイテムを紹介します。失敗しないハンガーラックの選び方や購入時の注意点もいっしょに解説していきますのでぜひ参考にしてください。
もくじ
  • 子供用ハンガーラックのメリット
  • 子供用ハンガーラックの選び方
  • 子供用ハンガーラックおすすめ8選
  • 子供用ハンガーラックはDIYできる?
  • みなさまこんにちは。ごっこランドTimesライターのichikaです。

    洋服をさっと掛けられて取り出しやすい、子供用ハンガーラック。

    ハンガーラックといっても服のみを掛けるシンプルなものから、畳んだ洋服やランドセル、おもちゃもいっしょに収納できるものなどさまざまです。

    ここでは、多くの商品からどれを選んだらいいのか悩む!というママ・パパのために、インテリアになじむおしゃれな子供用のハンガーラックのなかから、おすすめの商品を厳選して紹介します。

    子供用ハンガーラックのメリット

    子供の洋服を片づけられる子供用ハンガーラックにはこんなメリットがあります。

    子供が自分で片づけられるようになる

    子供用ハンガーラックは子供の背の高さに合わせて設計されているため、子供が自分の手で服を掛けやすく、取り出しやすいのがメリット。

    子供が一人で片づけられるので、お片づけの習慣作りにも最適です。一人でできたという自信がついて、喜んで整理整頓するきっかけ作りにもなります。

    身支度がスムーズになる

    畳まず脱いだままの形で掛けられるハンガーラックは、どんな服があるのかも一目瞭然。

    いつも着るアウターやバッグなど必要なものをまとめておけば、翌日の準備はもちろん、朝の身支度がグッとスムーズになります。

    子供用ハンガーラックの選び方

    子供用ハンガーラックの購入で失敗しないためには、収納したいものに合わせた種類を選ぶことが大切です。

    収納タイプごとに異なる3種類の特長と、選び方の注意点もみていきましょう。

    収納タイプで選ぶ

    ハンガーラックは大きく分けて3つのタイプがあります。

    シンプルなハンガーラック

    楽天でみる

    ハンガーを掛ける棒を左右の支柱で支えているシンプルなタイプです。下にものを置く台があったり、引き出し収納がついていたりするものもあります。

    置き場所に困らないポールハンガー

    楽天でみる

    1本のポールが枝分かれしたポールタイプのハンガーラックは、コンパクトなサイズ感が魅力です。

    玄関周りやリビングの一角など、収納にスペースを取りたくない場所にもぴったり。

    ただしポールタイプに掛けられる洋服は数着程度なので、たくさん掛けたい人には不向きです。

    収納たっぷりのチェスト付き

    楽天でみる

    Amazonでみる

    ハンガーラックに棚や引き出しがついているタイプもあります。

    ボトムスやスカートなどのハンガーに掛けにくい洋服のほか、ハンカチやマスク、文房具といった子供の身の回りのグッズもいっしょに収納できるので便利です。

    毎朝の身支度がスムーズになるのはもちろん、準備が一か所で完結するので忘れ物防止にも活躍します。

    高さ・サイズを確認する

    服を掛けるバーの高さは子供の身長と同じくらいのものを選ぶと、子供が自分で洋服を掛けやすくなります。

    長く使いたいと考えている人は、バーの高さや長さを調整できるものを選ぶといいですね。

    コンパクトに見えて意外と場所を取るものも多いです。事前に商品のサイズをチェックし、実際のサイズ感を確認した上で設置場所を確保しておきましょう。

    耐荷重を確認する

    商品の耐荷重は数着掛けるのに適した3kg程度のものから、十数着掛けられる10kg程度のものまで、商品によって大きく異なります。

    アウターだけでなく、トップスもすべて掛けて収納したいという人は、商品の耐荷重もチェックするのを忘れずに!

    安全に使えるものを選ぶ

    子供がふざけてぶつかったりよじ登ったりすることも想定して、倒れやすい不安定な形のものや、折りたたみ式は避けた方が無難です。

    万が一の際にも危なくないよう、家具の角やバーの先端が丸く加工された角丸のものを選ぶといいですね。

    製品自体の品質が心配であれば、国が安全性を認めたJISマークがついたものを選ぶのもひとつの手です。

    移動して使いたい場合はキャスター付きを選ぶ

    楽天でみる

    Amazonでみる

    ハンガーラックの場所を移動させる可能性があるならキャスター付きが便利です。

    キャスターの足元を見せないように作られた商品も多いので、見た目にこだわるなら隠しキャスタータイプを選びましょう。

    子供用ハンガーラックおすすめ8選

    ここからは子供用ハンガーラックのなかから、おすすめの商品8アイテムを紹介します。

    それぞれにサイズや耐荷重、キャスターの有無もまとめていますので、ぜひ比較検討の参考にしてください。

    Pole Hanger cime -mimi-

    楽天でみる

    ポールハンガー
    118.5×30×30cm
    各フック2kg
    5つのフック付き

    キュートな色合いが目を惹く北欧デザインのポールハンガー。30×30cmのコンパクトなサイズ感で邪魔にならず、玄関や廊下のちょっとしたスペースにも最適です。5つのカラーから選べます。

    Kids Hanger Rack -letty-

    楽天でみる

    ハンガーラック
    120×65×43.5cm
    5kg
    -

    北欧風カラーと天然木のツートンカラーがかわいいハンガーラック。5kgの耐荷重と120cmの高さで、ワンピースやバッグなど、アウター以外のお洋服も掛けられます。どんなお部屋にもなじむ無駄のないシルエットで、大きくなってからも活躍しそう。

    アイリスオーヤマ キッズチェストハンガー

    楽天でみる

    Amazonでみる

    チェスト付き
    140×61.7~81.8×40cm
    8kg
    引き出し4つ・伸縮可能なスライドパイプ

    1台で掛ける・しまうができるアイリスオーヤマのチェスト付きハンガーラック。パイプの両サイドが伸縮するため、洋服の量に合わせて調整が可能です。引き出しが4つもついているので、アイテムごとに収納ができて便利ですよ。

    キッズハンガーラック Meryl(メリル)

    楽天でみる

    ハンガーラック
    110×50×36cm
    10kg
    バスケット付き

    北欧調のデザインがおしゃれなハンガーラック。インテリアの邪魔をしないすっきりデザインとランドセルも入るバスケット付きで、リビングに置けるハンガーラックを探している人におすすめですよ。コンパクトでありながら、最大約16着収納可能なのも魅力です!

    山崎実業 キッズパネル付きハンガーラック タワー

    楽天でみる

    Amazonでみる

    ハンガーラック
    140×68.5×33cm
    3kg
    マグネットボード・台座付き

    スタイリッシュな見た目と高い機能性で人気がある「tower(タワー)」シリーズのハンガーラック。ランドセルも掛けられるサイドフックや、大事なおたよりを貼れるマグネットボードがついているので、小学生の学用品の収納にもぴったり。シンプルなデザインは場所を選ばずに置けて、長く使えます。

    Kidzoo(キッズー)ハンガーシェルフ

    楽天でみる

    Amazonでみる

    ハンガーラック
    117×60×30cm
    5kg
    上段・中段(稼働棚)・下段収納有

    幅60cmのコンパクトサイズに、ランドセルもおもちゃも置ける大容量設計がうれしいハンガーラック。中段の棚板は5段階調整が可能で、服の丈や収納アイテムに合わせて取り外しもできるから長く使えます。名入れも可能なので、入学のお祝いにもおすすめです。

    JEJアステージ カラーシーズユニット4段ハンガー付

    楽天でみる

    Amazonでみる

    チェスト付き
    91.2×83.5×42cm
    天板2kg・引き出し1段あたり2kg
    引き出し4つ付き

    収納力抜群の4段引き出しとハンガーラックが一体になった便利なチェストタイプ。91cmの高さは、圧迫感を出したくないお部屋にもおすすめ。カラーはやさしい色合いのピンクとブルー、大人っぽいブラックから選べます。

    アイリスオーヤマ ワードローブキッズトイハウスラック

    楽天でみる

    Amazonでみる

    チェスト付き
    100×86.3×35.5cm
    ハンガー10kg・天板5kg・ケースひとつあたり1kg
    収納ケース3つ付き

    中身が見える斜め入れタイプの収納ケースがついた、一体型のハンガーラック。天板にはランドセルも乗せられるので、学用品置き場にも◎角丸設計に転倒防止用パーツ付きと安全性にもこだわっています。

    子供用ハンガーラックはDIYできる?

    カラーボックスや100円ショップ(100均)の突っ張り棒を使って、簡単に手作りすることも可能です。ただし自分で作った場合は耐荷重が不明のため、掛け過ぎると転倒の恐れもあります。たっぷり収納しつつ安全に使いたいなら、市販品を購入するのがおすすめですよ。

    ******

    子供用ハンガーラックのおすすめ商品と選び方を紹介しました。それぞれにデザインや色も異なるので、子供の好みのものをいっしょに選ぶと愛着もわきそう。お気に入りのハンガーラックで、楽しくお片づけをしてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    ichika
    ディズニープリンセスをこよなく愛する4歳と、お家遊びとダンスが大好きな9歳の女の子のママ。在宅での仕事に憧れて、未経験からWEBライターに。たまの女子ランチを糧に、育児と仕事に奮闘中です。
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです