【ダイソー】の”ミッキー製氷皿”がこれからの季節、大活躍の予感しかない!!

【ダイソー】の”ミッキー製氷皿”がこれからの季節、大活躍の予感しかない!!
【ダイソーのアイテム検証】これからの季節、暑くなってくるとひんやりデザートが食べたくなりますよね。そんなときに大活躍してくれるのがダイソーの製氷皿。しかもミッキーマウス型とくれば、子供が大喜びすること間違いなし!
もくじ
  • ミッキーの製氷皿でミッキーマウス2層ゼリーを作ってみた!
  • こんにちは。管理栄養士の尾花友理です!

    毎日のおやつ、同じものばかりだと飽きるし、かと言って毎日のことだからそこまでコストはかけられない。

    そんなとき、子どもと一緒に手作りできれば、コストも抑えられて、食育にもなりますよね。

    子どものおやつを作るかわいいアイテムがないものかと100円ショップダイソーに行ってみると、ミッキーの形をした製氷皿をみつけました。

    ▲アイストレイ(ミッキーマウス)110円 @Disney

    こ、これはこれからの季節に絶対使える~!!

    本来はその名の通り、水を入れて凍らせて、氷を作るトレーなのですが、氷を作るだけじゃもったいない!

    そこで今回はこちらを使ってミッキーの形の2層ゼリーを作ってみたいと思います。

    ミッキーの製氷皿でミッキーマウス2層ゼリーを作ってみた!

    材料(ミッキーゼリー4個分)

    • ぶどうジュース…70ml
    • 牛乳…60ml
    • 加糖練乳…大さじ1
    • 粉ゼラチン…2g×2袋

    作り方

    では、早速作ってみましょう!

    1.ゼラチンはそれぞれ冷水小さじ2ずつを加えて混ぜる。

    5分ほど置くとこんな感じに。

    2.1を電子レンジ600Wで10秒かけ、溶かします。

    3.牛乳を600Wの電子レンジで30秒温めます。温めた牛乳に練乳を入れて混ぜます。

    4.3に2の溶かしたゼラチンを加えて混ぜます。

    火を使わないのでやけどの心配もないので、子どもが一緒に混ぜるお手伝いができます。冷たい牛乳にゼラチンを入れると、一箇所だけかたまったりしてしまうので、牛乳を温めておくのがポイントです。

    5.型に均等になるように注ぎ入れ、型ごと冷蔵庫に入れて冷やしかためます。(2時間程度)

    6.ぶどうジュースも同様に電子レンジで温め、溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。その後、冷蔵庫で固めた牛乳ゼリーの上に流し入れます。

    7.再び冷蔵庫で冷やしかためます。

    8.固まったら完成です!

    型のすき間に軽くナイフを入れて型を裏返すとゼリーが出てきます。2層のミッキーゼリー完成〜。牛乳のゼリーがしっかりかたまるまで冷やすのがきれいに2層に仕上げるポイントですよ。

    同じ作り方でオレンジジュースと牛乳の2色ゼリーも作ってみました。

    これからのシーズンおうちに残りがちなかき氷シロップを使ってもカラフルなゼリーができそうですねー。

    自分でお手伝いすると、出来上がりを待つ時間も楽しみで、おいしさも一層増すもの。ぜひ、一緒にゼリー作りを楽しんでみてくださいね。

    facebook twitter line
    尾花友理
    料理研究家、管理栄養士。大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです