「や」から始まるキャラクター67選|人気漫画・アニメのキャラクターを一覧で紹介

「や」から始まるキャラクター67選|人気漫画・アニメのキャラクターを一覧で紹介
個性的な名前が多い漫画やアニメの登場人物たち。「や」からはじまる名前はどんなものがあるのでしょうか?子供に人気の作品を中心に『ディズニー』『ワンピース』『鬼滅の刃』などに登場する「や」からはじまるキャラを紹介します!
もくじ
  • 【ディズニー】「や」から始まるキャラクター一覧
  • 【ワンピース】「や」から始まるキャラクター一覧
  • 【鬼滅の刃】「や」から始まるキャラクター一覧
  • 【ポケモン】「や」から始まるキャラクター一覧
  • 【アンパンマン】「や」から始まるキャラクター一覧
  • 【そのほか】「や」から始まるキャラクター一覧
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのあおのです。

    今回は子供に人気の漫画やアニメを中心に「や」からはじまる名前を集めました。

    「や」のつく名前といったら「山田」「山本」「山下」などが一般的ですが、漫画やアニメのキャラクターはオリジナリティあふれるものが多いですよね。

    いったいどんな「や」からはじまる名前があるのか、さっそく見てみましょう!

    ※この記事はPRを含みます。

    【ディズニー】「や」から始まるキャラクター一覧

    子供から大人まで世界中で愛されているディズニー作品。 数多くの名作を世に送り出していますが、「や」のつく名前もたくさんありました!

    野獣(やじゅう)/美女と野獣

    Amazonでみる

    楽天でみる

    野獣の姿をした王子。かつては美しい姿をしていたが、その傲慢な性格が災いして魔女に醜い姿へと変えられてしまう。

    魔女の呪いを解くためには誰かと心から愛し合わなくてはならないが、野獣は自分の姿を嫌い森の奥深くで隠れるように暮らしている。

    しかし心優しいベルと出会ったことで、固く閉ざしていた心を少しずつ開いていく。

    ヤー/ダイナソー

    島に暮らすキツネザルで群れの長老的存在。プリオとジーニーの父親。草食恐竜のアラダーをプリオたちと育てる。

    ヤーシャ/ピーターとオオカミ

    青いジャケットを着た長身の男で、黒色のひげをはやしている。オオカミ退治を生業とする3人組の1人。

    ヤオ/ムーラン

    赤い服を着た背の低い男。ムーラン、リン、チェン・ポーと共にシャン隊長の軍に入隊した。はじめはムーランに意地悪をしていたが、仲間と認めてからは彼女を支える心強い存在となる。

    ヤチ/ベイマックス

    野良猫で気性の荒いところがある。彼を助けようとするベイマックスに対しても攻撃的にふるまう。

    ヤックス/ズートピア

    会員制のナチュリストクラブ「ミスティック・スプリング・オアシス」のオーナー。裸で過ごし身体も洗わないため、いつもハエがたかっている。

    山高帽の男/ルイスと未来泥棒

    未来からルイスの発明品を盗みにやってきた泥棒で、特徴的な帽子を被っている。性格はドジでおっちょこちょい。

    ヤヤ/三人の騎士

    ブラジルのバイーアに住む歌姫でふだんはクッキーを売っている。歌やダンスが得意でドナルドダックたちを魅了する。

    ヤン/リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ

    ​​ジャンバ・ジュキーバ博士の試作品502号。赤色の身体をしている。背中の穴から溶岩を発射することができる。

    ヤープ/リロ・アンド・スティッチ ザ・シリーズ

    ジャンバ・ジュキーバ博士の試作品613号。水色の身体をしている。頭に付いているホーンのようなものから爆音を鳴らし、ガラスを割ったり相手を吹き飛ばしたりできる。

    【ワンピース】「や」から始まるキャラクター一覧

    海賊の少年ルフィが、“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を求めて世界中の海を巡る冒険物語。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1997年から連載がはじまって以来、空前の人気を誇ります。

    最終章に突入し、ますます目が話せないワンピースの「や」からはじまるキャラクターを紹介します!

    ヤソップ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ウソップの父親。赤髪海賊団の一員で射撃の名手。 船長である赤髭のシャンクスに腕を見込まれて海賊団に入った。

    ヤマ

    縮れた黒髪と三重顎を持つスカイピアの神兵長。ものすごい巨体だが素早い身のこなしで敵を追いつめることができる。

    ヤマカジ

    海軍本部の中将。 愛煙家で戦場でも常に葉巻を吸っている。

    ヤルル

    通称山ひげのヤルル。身体を覆い尽くすほどの伸びた白髭が特徴。元・巨兵海賊団船長で年齢は345歳。

    【鬼滅の刃】「や」から始まるキャラクター一覧

    『鬼滅の刃(きめつのやいば)』の魅力の1つが、漢字を多様した名前たち。メインキャラの竈門炭治郎(かまどたんじろう)や禰豆子(ねずこ)、我妻善逸(あがつまぜんいつ)など、一見すると何と呼ぶのか頭をひねらせてしまう名前がずらりとそろっています。

    「や」のつく名前は2つだけでしたが、やはり個性的でした!

    矢琶羽(やはば)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    盲目の鬼。黒髪で短髪、性格は極度の潔癖症。いつも目を閉じているが、手のひらに目を持ち、その瞳でさまざまなものを見通す。

    八重(やえ)

    鬼滅の刃のスピンオフである「山岡義勇外伝」に登場する少女。熊に父親と仲間を襲われたと山岡に言い、敵討ちのために1人で山に入ろうとする。

    【ポケモン】「や」から始まるキャラクター一覧

    『ポケットモンスター 赤・緑』からはじまり、『ポケットモンスター金・銀』、『Pokémon GO』『『Pokémon LEGENDS アルセウス』と進化を続けるポケモンシリーズ。1000種類近いポケモンの中から、『や』ではじまるキャラクターをご紹介します!

    ヤクデ

    分類は「はつねつポケモン」。ムカデのような姿をしている。

    ヤジロン

    分類は「どぐうポケモン」。浮遊して地面からの攻撃を受けない。

    ヤトウモリ

    分類は「どくカゲポケモン」。長い尻尾が特徴。

    ヤドン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「まぬけポケモン」。のんびり屋でマイペースな性格。痛みに鈍感な所もある。

    ヤドラン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「やどかりポケモン」。ヤドンの尻尾にシェルダーが噛みついて進化したポケモン。

    ヤドキングJ

    分類は「おうじゃポケモン」。賢く海の賢者とも呼ばれる。ヤドンの頭にシェルダーが噛みついたことで進化した。

    ヤナップ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「くさざるポケモン」。猿のようなフォルムで耳と頭、尻尾が緑色をしている。

    ヤナッキー

    分類は「とげざるポケモン」。ヤナップの進化形態。

    ヤバチャ

    分類は「こうちゃポケモン」。ティーカップのような姿をしており、“がんさく”と“しんさく”の2つのフォルムを持つ。

    ヤブクロン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「ゴミぶくろポケモン」。名前の通り、悪臭で相手にダメージを与えるポケモン。

    ヤミカラス

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「くらやみポケモン」。目つきが鋭くカラスのような姿が特徴。

    ヤミラミ

    分類は「くらやみポケモン」。“ゴースト”と“悪”を合わせ持った珍しいタイプのポケモン。

    ヤヤコマ

    分類は「コマドリポケモン」。コマドリのようなかわいい姿をしている。

    ヤルキモノ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「あばれザルポケモン」。白い体毛に大きな口を持つポケモン。

    ヤレユータン

    分類は「けんじゃポケモン」。傷ついたポケモンに薬を渡したり、道具を失った仲間に自分の道具を渡したりする心優しいポケモン。

    ヤングース

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「うろつきポケモン」。マングースのようなかわいいフォルムと鋭い牙を併せ持ったポケモン。

    ヤンチャム

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「やんちゃポケモン」。パンダのようなかわいい姿だが、「アームハンマー」「かみなりパンチ」などさまざまなパンチを使える。

    ヤンヤンマ

    Amazonでみる

    楽天でみる

    分類は「うすはねポケモン」。とんぼのような形をしたポケモン。バトルに出た時に、対戦者がどんな道具を持っているかわかる力がある。

    【アンパンマン】「や」から始まるキャラクター一覧

    小さな子供を中心に不動の人気を誇るアンパンマン。「や」からはじまる名前を持つのは以下の3つでした。どれもアンパンマンの登場人物らしく馴染みやすいキャラクターです!

    やきそばパンマン

    Amazonでみる

    楽天でみる

    やきそばのような髪に中折れハットをかぶったキャラクター。焼きそばのヘラを使って悪者を退治する。みんなのために焼きそばを作ってふるまうことも。

    やっこだこくん

    やっこ凧の姿をしたキャラクター。少し短気な所がある。凧づくりの名人で、凧の作り方ならどんなことでも知っている。

    やきいもまん

    本名は『スイートポテト・ジュニア』。さつまいもの顔に麦わら帽子を被っている。焼き芋を売ることに自信がなかったが、今はリアカーを引きながら焼き芋売りを頑張っている。

    【そのほか】「や」から始まるキャラクター一覧

    「や」からはじまるキャラクターはまだまだあります!『ナルト』『コナン』『クレヨンしんちゃん』『ハイキュー』『忍たま乱太郎』など、子供向けの漫画やアニメに登場する、「や」から始まるキャラクターを紹介します!

    薬師 カブト(やくしかぶと)/NARUTO

    Amazonでみる

    楽天でみる

    大蛇丸の側近で眼鏡をかけた青年。第三次忍界大戦で6歳のときに孤児になる。戦禍により自分や両親の記憶がない。

    薬師 ノノウ(やくしののう)/NARUTO

    孤児院を運営するマザー。カブトの名づけ親。カブトの視力が弱いことに気がつきに自分の眼鏡を与える。医療忍術を使うことができ、カブトに術を教える。

    やぐら/NARUTO

    雲隠れの長。本名は「橘やぐら」。クールで責任感の強い性格。見た目は子供だが実年齢はかなり高い。花と鉤爪がついた棍棒を武器に使う。

    夜叉丸(やしゃまる)/NARUTO

    砂隠れに属する忍者。表向きは医療忍者だが、実際は砂隠れの暗部を担う忍で四代目風影の右腕。

    山中 フー/NARUTO

    山中一族の忍。木ノ葉隠れの暗部「根」の一員。

    山中 いのじん(やまなかいのじん)/NARUTO

    サイと山中いのを両親に持つ少年。忍者アカデミーの生徒でボルトとは同期。

    山中 いのいち/NARUTO

    木ノ葉隠れの里の上忍。山中いのの父親。忍者のかたわら、花屋「やまなか花店」も経営している。

    山中 いの/NARUTO

    Amazonでみる

    楽天でみる

    春野サクラのライバルであり親友。性格は気が強くわがまま。しかしサクラをいじめっ子から守る優しさもある。幼少の頃からサスケに好意を抱いている。

    ヤマト/NARUTO

    カカシの代役としてカカシ班の隊長になった上忍。あまり笑わずクールな性格。

    山城 アオバ(やましろあおば)/NARUTO

    木ノ葉の里所属の特別上忍。常にサングラスをかけており、どんな時も取り乱さず落ち着いている。

    弥彦(やひこ)/NARUTO

    雨隠れの里の忍者で、木ノ葉隠れとの戦争で孤児になる。暴力を使わずに国の和平を訴えかける組織「暁」の創設者。

    谷地 仁花(やちひとか)/ハイキュー‼︎

    Amazonでみる

    楽天でみる

    烏野高校に通う1年生。バレーボール部のマネージャー。ドジでネガティブなところがある。仮入部からはじめたマネージャーの仕事を通して後ろ向きな性格が少しずつ改善されている。

    山形 隼人(やまがたはやと)/ハイキュー‼︎

    白鳥沢学園に通う3年生。吊り目と短髪で逆立った髪型が特徴。強豪校のリベロを担当しており、チームの精神的柱。

    山架 美華(やまかみか)/ハイキュー‼︎

    戸美学園に通う3年生。男子バレー部主将、大将優の彼女。大将がバレーをすることを快く思っていなかったが、彼の試合を観戦して考えが変わる。

    山口 忠(やまぐちただし)/ハイキュー‼︎

    Amazonでみる

    楽天でみる

    烏野高校バレー部の1年生。ポジションはミドルブロッカー。そばかすと三白眼が特徴。小学生の頃にいじめっこから助けてくれた月島をずっと慕っている。

    山本 あかね(やまもとあかね)/ハイキュー‼︎

    音駒中学校に通う2年生。ツインテールがトレードマーク。144.3cmと小柄。バレーが大好きで、敵・味方関係なく良いプレーをする選手にときめいてしまう。

    山本 猛虎(やまもとたけとら)/ハイキュー‼︎

    音駒高校バレー部のエース。ポジションはウィングスパイカー。気性が荒くけんかっぱやいが女性の前ではうまくしゃべれない。

    矢巾 秀(やはばしげる)/ハイキュー‼︎

    Amazonでみる

    楽天でみる

    青葉城西高校バレー部。ポジションはセッター。控え選手だが、烏野高校との練習試合には怪我で休んでいた及川の代わりに参加した。

    山村ミサオ/名探偵コナン

    群馬県警に勤務する警部。女優である新一の母親、藤峰有希子の大ファン。彼女が主演の刑事ドラマを見て刑事を志した。

    洞察力や推理力がまったくないへっぽこ刑事。小五郎のことを慕っている。

    山田伝蔵(やまだでんぞう)/忍たま乱太郎

    一年は組の実技担当教師。忍術学園に単身赴任している。火縄銃から変装まで忍術の腕は抜群で、女装もうまい。忍たまたちの父親的存在。

    山田利吉(やまだりきち)/忍たま乱太郎

    山田伝蔵の1人息子。どこにも所属していないフリーの忍者。火縄銃の名手でもある。父親の伝蔵が仕事で家に帰らないため、洗濯物の受け渡しに来ることもある。

    山村リリー(やまむらりりー)/忍たま乱太郎

    足柄山(あしがらやま)に住む風魔(ふうま)くの一。伊賀流と甲賀流を嫌っている。やしゃごの喜三太を風魔の跡継ぎにしようとがんばっている。

    山野金太(やまのかなた)/忍たま乱太郎

    風魔流忍術学校の教師。山田先生と仲良し。

    山ぶ鬼(やまぶき)/忍たま乱太郎

    「ドクタケ忍術教室 ドクたま」の唯一の女の子。はつらつとした性格でしっかり者。体力もある。

    山本陣内(やまもとじんない)/忍たま乱太郎

    「タソガレドキ忍者」。雑渡昆奈門の側近中の側近で、昆奈門の右腕的存在でもある。

    八潮シゲル(やしお シゲル)/クレヨンしんちゃん

    しんちゃんの祖父で、ミサトの父親。49歳。

    貧しい家で育ち、妻やミサトには苦労をかけたくない一心で仕事に打ち込んできたが、妻の死を看取ることができなかったため、ミサトから避けられている。

    八根浦 工事(やねうら こうじ)/クレヨンしんちゃん

    鬼瓦リフォームに勤務する会社員。優しい性格だが気が弱くて泣き虫な面がある。

    八根浦 住果(やねうら すみか)

    八根浦 工事の妹。『新クレヨンしんちゃん』で登場する。

    山田 ジョン(やまだ ジョン)/クレヨンしんちゃん

    前髪で左目だけ隠れている。明るく正義感の強い少年。出身地は東京都東村山市。未来からやってきたカンタム・ロボとともだちになり、パイロットとしていっしょに戦っている。

    山岡先生(やまおかせんせい)/クレヨンしんちゃん

    作品内の劇中アニメ『ふしぎ魔女っ子マリーちゃん』に登場するヒロイン「マリー」のクラスの担任。

    ***

    ほとんど「や」のつく名前がない作品もあれば、「や」がつくキャラクターが数多く登場する作品もあり、興味深い結果となりました。

    作者はキャラクターの名前を考える時、自分に身近にいる人や馴染みのある名前をもじってつけることが多いという説があります。

    もしかしたら「や」のつくキャラクターが多い作品は、作者の身近に「や」の名前ではじまる方が多いのかも…?そんな風に考えながら作品を楽しむのもおもしろいかもしれません!

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    あおの
    制作会社・広告代理店を経てフリーに。「時間を有効に使える!」ハズが現実は幼い娘に振り回される毎日です。自身の経験も踏まえて、少しでも役に立つ記事をお届けしたいと思っています。
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    クラシエ「ポッピンクッキンのおかしをつくろう」でミニチュアお菓子づくりにチャレンジ♪
    2024.03.19
    BIGLOBEの「びっぷるとインターネットをつなげよう!」で2つのゲームに挑戦♪
    2024.03.07
    もっとみる
    グッズ
    子供用電動バイク人気おすすめ12選!公道での走行はできる?
    2024.03.29
    おしゃれな子供用ハンガーラックおすすめ人気8選!
    2024.03.27
    もっとみる
    アイデア
    折り紙の箱の作り方|正方形・長方形や六角形、ふた付きなど
    2024.03.27
    【簡単】いちごの折り紙|平面や立体など折り方を紹介
    2024.03.27
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです