スマホ型おもちゃ年齢別人気おすすめ20選!タッチパネルや本格的なカメラ機能つきも

スマホ型おもちゃ年齢別人気おすすめ20選!タッチパネルや本格的なカメラ機能つきも
子供たちに大人気の「スマホ型おもちゃ」。ディズニーやアンパンマンなどかわいいものから、高機能なものまでなどいろいろありますよね。今回はスマホ型おもちゃを選ぶポイントとともに人気商品を紹介します!
もくじ
  • スマホ型おもちゃを選ぶときの3つのチェックポイント!
  • 0歳〜2歳向け|なめたり噛んだりしても大丈夫!光る・音が鳴るスマホおもちゃ5選
  • 3〜5歳向け|遊びがいっぱい!音声やメロディが豊富なスマホおもちゃ7選
  • 6歳〜向け|カメラ機能も!人気のキャラクタースマホおもちゃ5選
  • 6歳〜向け|本格的な機能が楽しいスマホおもちゃ3選
  • こんにちは。赤ちゃんから小学生まで、元気な3人きょうだいを育てるごっこランドTimesライターのyamakoです。

    子供達に大人気のスマホ型おもちゃ。

    「トイザらス」や「西松屋」など店舗に足を運べば、キャラクターものや、知育に特化したものなど、たくさんの種類がありますよね。

    でも種類が多いだけに、機能も性能もさまざま。どれを選んでいいのか迷ってしまいがちです。

    そこで今回は、スマホ型おもちゃを選ぶポイントと、子供の年齢別にみた人気商品をご紹介します☆

    ※この記事はPRを含みます。

    スマホ型おもちゃを選ぶときの3つのチェックポイント!

    「種類がありすぎて、何を選んでいいかわからない!」という方のために、スマホ型おもちゃを選ぶ際の大事なチェックポイントについてまとめてみました。
    商品を比較検討する際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    年齢や発達にあったデザイン・形状かチェック

    スマホ型おもちゃは、対象年齢に合ったものを選ぶことが大切です。
    対象年齢に合っていないと、簡単すぎてすぐに飽きてしまったり、逆に難しすぎて興味を示してくれなかったり…。
    子供の年齢にしっかり合ったものを選んであげましょう。
    年齢別に、おさえるべきポイントをまとめてみました。

    0~2歳

    カラフルで、操作が簡単なものがおすすめ。
    ボタンを押すと、おしゃべりやメロディが流れたり、ランプが光ったりするものが人気です。ボタンを押す動作が指先のトレーニングにもなりますよ。 まだおもちゃを口に入れたりする年齢なので、安全な素材でできているものや、部品が取れて誤飲の危険がないものを選びましょう。

    3~5歳

    この年齢になると、ディズニーやプリキュア、戦隊ものなど、自分の好きなキャラクターがはっきりしてきます。
    子供が好きなキャラクターのスマホを選ぶと、喜ばれるでしょう。

    また、ボタンを押すだけの操作には物足りなさを感じてしまうころです。スライドやタップなど、操作性があるものがおすすめ。
    さらに、赤ちゃん向けのものよりも、音声やメロディなどもバリエーションが豊富なものだと、飽きずに長く使ってくれますよ。

    6歳~

    大人顔負けの高機能なものが人気です。
    ゲームや動画編集などのアプリ、さらにカメラ機能がついていたり、メールや通信ができたりするものがあります。

    なかには国語や英語の勉強ができるアプリが搭載されているものもあり、機能満載!
    持っているだけで、少し大人に近づいた気分になれます☆

    音量調節ができるかチェック

    病院の待合室で待っている時や、電車などに乗っているときなど、スマホおもちゃに夢中になってくれていると助かりますよね。でも、そこで大音量だと、周りに迷惑がかかってしまいます。
    家にいる時は、ある程度大きな音で、外出先では小さめの音で、というように、音量を調整できると便利ですよ。

    ストラップをつけられるかチェック

    スマホ型おもちゃは電子機器なので、落とすと壊れてしまう可能性があります。また、外出先でどこかに忘れてきてしまうことも。
    ストラップで腕やベビーカーにつけておけば安心ですよね。

    ストラップがセットになっていないものでも、ストラップをつける穴がついていれば大丈夫。
    お好みのストラップをつけておけば、子供も自分のものだと認識でき、なくさず持ち歩くことができますよ☆

    0歳〜2歳向け|なめたり噛んだりしても大丈夫!光る・音が鳴るスマホおもちゃ5選

    赤ちゃん向けには、シンプルで操作が簡単なものがおすすめです。ストラップがついていて、ベビーカーなどに取りつけられるものが重宝しますよ♪

    ワンワンとうーたん ワンワンのベビータッチフォン

    対象年齢:1.5歳以上

    テレビでおなじみ「いないないばあ」のベビータッチフォン。
    ボタンを押して流れてくる、「ピカブー」や「ワンワンパラダイス」で楽しく踊っちゃいましょう!

    子供たちの大好きなうーたんやワンワンの、かわいいおしゃべりも搭載。いないいないばぁが好きな子供は大喜びですね。

    楽天購入はこちら

    でんわだいすき!はじめてスマートフォン それいけ!アンパンマン ジョイパレット

    対象年齢:6ヶ月以上

    押しやすい大きなボタンと、カラフルでかわいいアンパンマンのデザインが特徴の「アンパンマン ジョイパレット」。初めてのスマホおもちゃにもピッタリ☆

    ボタンを押すと、楽しい効果音やアンパンマンのおしゃべりが鳴ります。ストラップつきなので、ベビーカーなどに付けておくこともできますよ。

    楽天購入はこちら

    おでかけスマートホン

    対象年齢:6か月以上

    シャッター音や、楽しいメロディ、プッシュオンなど、小さな子供が喜ぶ音がいっぱい!
    シンプルで押しやすいデザインも人気の秘密です。

    アルファベットや、あいさつなどもあり、言葉に興味をもちはじめる年齢の子供にピッタリ☆
    ストラップがついているので、ベビーベットや、ベビーカーに取りつけられます。

    amazon購入はこちら

    B. toys はじめてのスマホ

    対象年齢:1歳半以上

    タッチスクリーン式のスマホ型おもちゃ。
    ボタンを押すと、楽しいメロディが流れてきます。録音、再生機能を搭載しているので、パパやママの声を録音しておくことも。
    電話からパパやママの声が聞こえてきたら、子供は大喜びですね♡

    amazon購入はこちら

    SimpleLife早期教育ベビースマートフォン

    対象年齢:1歳半以上

    本物のスマホに興味津々な子供には、本物の形に近いこちらの「ベビースマートフォン」がおすすめ。
    8種類の音やメロディが搭載されています。充電タイプで、電池交換の必要がないのも嬉しいポイント。

    英語の音声も搭載されているため、小さなうちから英語に触れて遊ぶことができますよ♪

    amazon購入はこちら

    3〜5歳向け|遊びがいっぱい!音声やメロディが豊富なスマホおもちゃ7選

    3歳くらいになると、シンプルな音やデザインに少し物足りなさを感じてくるころ。
    そんな年齢の子供には、メロディやおしゃべりがたくさん搭載されているものがおすすめ。
    子供が好きなキャラクターのものだと、さらに喜ばれますよ。

    アンパンマン手帳型スマートフォン

    対象年齢:2歳以上

    蓋が開け閉めできる手帳型のスマホおもちゃ。
    ボタンを押すと、ぴかぴか光ったり、アンパンマンのキャラクターのおしゃべりが聞こえたりします。

    「アンパンマンのマーチ」のメロディが鳴るほか、48種類のおしゃべりや効果音も搭載。
    スマホに話しかけると、アンパンマンたちがお返事してくれますよ。

    amazon購入はこちら

    PNタッチパネル スマートフォン

    対象年齢:3歳以上

    ペンギンのペンちゃんがモチーフのスマホ型おもちゃ。タッチパネルで本物のスマホに近い形です。
    ボタンを押すと、ゲームができたり、メロディや効果音が流れたりします。
    音のバリエーションが豊富なところもうれしいポイント。色はピンクとブルーがあります。

    楽天購入はこちら

    トミカおしゃべりタッチフォン

    対象年齢:3歳以上

    画面のアイコンを押すと、メロディやおしゃべり、いろいろな効果音が鳴ります。
    また、メニューモードとテレフォンモードがあり、切り替えて遊ぶことができますよ。
    救急車や消防車、パトカーなど、はたらく車が大好きな子供におすすめです☆

    amazon購入はこちら

    アンパンマンとスマホであそぼう!

    対象年齢:3歳~6歳

    アンパンマンの仲間たちから電話がかかってきたり、電話をかけたり、おしゃべりが楽しめるスマホ型おもちゃ。音量調整ができるので、外出先でも安心です。
    電話は誰からかかってくるかはでてからのお楽しみ☆
    声の録音や、録音した声を聞くこともできますよ。

    amazon購入はこちら

    トロピカルージュ!プリキュア おしゃべりタッチフォン

    対象年齢:3歳以上

    プリキュアが大好きな子供には、こちらの「トロピカルージュ!プリキュア おしゃべりタッチフォン」が人気!
    画面をタッチすると、いろいろなメロディが流れます。テレフォンモードとメニューモードを選んで遊ぶことができますよ。
    気分はすっかりプリキュアですね♡

    amazon購入はこちら

    それいけ! アンパンマン ジョイパレット 3モードでにこにこスマートフォン

    対象年齢:3歳以上

    本物みたいにスライドできちゃうアンパンマンのスマホ型おもちゃ。
    画面をスライドすると3つのモードが出現。数字を押して、アンパンマンたちに電話をかけられる「テレフォンモード」やおしゃべりしてくれる「なかまたちモード」などがあります。
    たくさんの機能に子供たちも夢中になること間違いなし☆

    amazon購入はこちら

    ハローキティ おしゃべりタッチフォン

    対象年齢:3歳以上

    女の子に人気のキティちゃんスマホ♡
    角度によって、見え方が変わる不思議な画面が特徴です。
    ボタンを押すと、楽しいメロディが鳴ったり、キティちゃんがおしゃべりできたりしますよ。

    amazon購入はこちら

    6歳〜向け|カメラ機能も!人気のキャラクタースマホおもちゃ5選

    ディズニーやポケモン、鬼滅の刃など、子供がハマっているキャラクターといっしょにスマホの中で遊べます。
    写真やメール、アプリなど、おもちゃとは思えない本格的な機能にも驚きです!

    ディズニーキャラクターズ プリンセスポッド

    対象年齢:6歳以上

    女の子に大人気のディズニーのプリンセスがスマホになりました♡
    カメラ撮影はもちろん、撮った写真をデコったり、ムービー録画再生ができたりと、高度な機能が満載です。

    70種類以上のアプリが搭載されており、国語や算数、英語の勉強もできちゃいます。
    可愛いだけじゃない大人顔負けのスマホおもちゃです!

    amazon購入はこちら

    カーズ3 ふってアクション!スマートフォンドライブ

    対象年齢:6歳以上

    ディズニーの人気キャラクター「カーズ」のスマホおもちゃ。
    なんと画面を傾け、ハンドルのようにして、レースのゲームを楽しめちゃうんです!レースで集めたメダルで、壁紙やフォトフレームをGET☆
    うれしいストラップつきです。

    amazon購入はこちら

    鬼滅の刃POD グリーン

    対象年齢:6歳以上

    大人気アニメ、鬼滅の刃のスマホ型おもちゃ。
    カメラが搭載されており、炭次郎や禰豆子など人気キャラクターたちといっしょに写真が撮れちゃいます!

    キャラクターからボイスメッセージが届いたり、お絵描きができたりと、子供たちを飽きさせない機能が満載です。

    Amazon購入はこちら

    ジュエルポッド マジック

    対象年齢:6歳以上

    魔法のような仕掛けがたくさんある「ジュエルポッド マジック」。
    写真やムービーが撮れるほか、67種類のスタンプやフレームで、撮った写真をデコレーションできちゃいます♡

    マイク遊びやスピード感あふれるゲーム、ジュエルペットたちと電話でおしゃべりなど、27種類のアプリも搭載。

    amazon購入はこちら

    ポケットモンスター スマホロトム

    対象年齢:4歳以上

    大人気ポケットモンスターに登場する「ロトム」のスマホ型おもちゃ。
    ポケモン500匹の図鑑が収録されています。
    攻撃をよけたり、体でジャンプしたり、体を動かしながら遊ぶゲームを楽しめ、ポケモン探しや、バトルもできちゃいます!

    カメラやタイマー、電卓なども搭載しており、本物のスマホさながらの機能が充実!

    楽天購入はこちら

    6歳〜向け|本格的な機能が楽しいスマホおもちゃ3選

    「キャラクターのものは子供っぽくてイヤ!」「本格的な大人っぽいスマホおもちゃがほしい!」という子供には、こちらで紹介する商品がおすすめ!
    デザインも大人っぽく、持っているだけで少し大人になった気分♪大人顔負けの本格的な機能も満載です。

    カードできせかえ! すみっコぐらしPhone

    対象年齢:6歳以上

    子供に大人気のすみっコぐらしの着せ替えスマホのおもちゃ。55個のアプリが搭載されており、「すみっコぐらしパソコンプレミアムシリーズ」との連動も可能!パソコンとPhoneを連動させると特別なアイテムもゲットできるそう♪

    amazon購入はこちら

    ミーポッド

    対象年齢:6歳以上

    顔認識機能があり、自撮り写真でかわいく変身ができるスマホ型おもちゃ。
    カメラで撮影した自分の顔に、いろいろな髪形や動物の顔パーツなどが映し出され、かわいくデコレーションできます。

    こだわりたい子には、デカ目やチーク、美白など、顔写の加工機能も搭載!かわいく盛れちゃいますよ♡

    楽天購入はこちら

    スマトモ ドーリィパール

    対象年齢:6歳以上

    カメラ機能はもちろん、撮った写真のデコレーションも可能。お友だちと、スタンプを使ってメールの交換もできちゃいます。
    ほかにも、音楽が聴けたり、音の録音やカラオケまでできたりと、楽しい機能がいっぱい♪

    amazon購入はこちら

    ***

    赤ちゃん向けのシンプルなものから、大人のスマホさながらの高機能なものまで、いろいろなスマホおもちゃをご紹介してきました。

    なかなかイメージがわかないという方は、店舗に足を運んで実物を手に取って選んでみるのもおすすめですよ。

    ※紹介している商品は、ごっこランドTimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    yamako
    小学生から未満児まで、元気な3人兄妹を育てるママライター。子育てや転職など、自分の経験を活かした記事をメインに執筆中。小さなころから絵や文章を書くことが大好きで、毎日楽しく執筆しています。
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです