ママの誕生日に子供とサプライズ!アイデア4選

ママの誕生日に子供とサプライズ!アイデア4選
毎日、家事や育児を頑張っているママ。子供やパパの誕生日はママ主催でお祝いしますが、ママ自身があらためて「ありがとう」と大切にしてもらえる機会は意外とないものです。今回は、ママの誕生日にパパが子供とサプライズを仕掛ける方法や手作りを始めとするプレゼントの案、ママが喜ぶポイントを紹介します。
もくじ
  • ママの誕生日サプライズ案4選!
  • ママへのサプライズ誕生日プレゼントにおすすめ!簡単手作りアイテム8選
  • 誕生日パーティーに欠かせないケーキや飾りつけも用意しよう
  • ママが喜ぶポイント!サプライズを成功させる5つの秘訣
  • ママの誕生日はママの喜ぶことを考えてあげよう
  • こんにちは。
    2人の子供がいるごっこランドTimesライター、南尾優香です。

    ママの誕生日をどのようにお祝いするかは、毎年悩みますよね。

    「ママの誕生日、子供とサプライズしたい」「感謝の気持ちを伝えたい」などと考えるパパもいることでしょう。

    ママに喜んでもらうには、ママの好みに合わせたサプライズお祝いがおすすめです。アイデアを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

    ママの誕生日サプライズ案4選!

    ママの誕生日におすすめのサプライズ案を4つご紹介します。どの案が一番ママに喜ばれるか、考えてみましょう。

    おうちでママのサプライズバースデーパーティー

    子供といっしょに、思い出に残るママの誕生日会を開いてみませんか?

    以下の方法で、ママに内緒でパーティーの準備ができますよ。

    1. ママに「誕生日だし、たまにはゆっくりしておいで」と1人外出をプレゼントする
    2. ママが外出している間にパーティーの準備をする
    3. 帰ってきたママにサプライズを明かし、パーティーを始める

    ママに帰ってきてほしい時間を伝えておくと、準備がしやすいかもしれませんね。

    ママが1人での外出を喜ばないタイプなら、夜やスキマ時間を利用して少しずつ準備を進めましょう。

    ママにサプライズ誕生日プレゼント!

    ママにサプライズの誕生日プレゼントを用意するのもおすすめです。

    誕生日パーティーの際にプレゼントも渡すと、よりパーティーが盛り上がりますよ。おすすめプレゼントは、あとでたっぷり紹介します!

    ママの好きなメニューを!サプライズ外食

    いつもの外食は、子供が食べられるものを優先してお店を決めますよね。

    せっかくのママの誕生日、ママの好きなものを食べられるお店に行くのはいかがでしょうか?

    誕生日プランを利用したり、専用プランがなくても誕生日と伝えてケーキを頼んだりすると、「お祝いの外食」というムードを演出できます。

    子供といっしょに気兼ねなく過ごすには、個室を予約するのがおすすめです。

    子供といっしょに!サプライズお出かけ

    ママが好きな場所に、パパ主導でお出かけするのもすてきなサプライズになります。

    お出かけ好きなママなら、テーマパークや水族館、広い公園なども喜ばれますよ。

    もちろん、事前リサーチと子供の準備も忘れずに!

    ママへのサプライズ誕生日プレゼントにおすすめ!簡単手作りアイテム8選

    ママへのサプライズ誕生日プレゼントに、心のこもった手作り品はいかがでしょうか?

    子供といっしょに簡単に作れるアイテムを8種類紹介します。

    1歳の誕生日にもおすすめ!|手形・足形アート

    楽天でみる

    Amazonでみる

    毎日すくすくと大きくなる子供。成長にともなって、手や足もどんどん大きくなります。

    まだ字や絵の描けない子供といっしょにプレゼントを作るなら、今の手足の大きさを、アートとして残せる「手形・足形アート」はいかがでしょうか。

    キットを使えば汚れにくく、簡単にすてきなプレゼントを作れますよ。小さな手足がかわいい1歳のお誕生日にもおすすめです。

    ママのお手伝い!|手作りチケット

    子供からの定番プレゼントといえば、「手作りチケット」。幼稚園〜小学生くらいなら、子供に絵や字を描いてもらうのもおすすめです。

    先日、小学1年生の長女がこんな券を作ってプレゼントしてくれました!プレゼント代もかからないので、ぜひ作ってみてくださいね。

    額に入れるのもすてき!|ママや家族の似顔絵

    子供といっしょにママや家族の似顔絵を描いてプレゼントするのも、すてきな思い出になります。

    そのまま渡すのもいいですが、市販の額や写真立てに入れて渡すとかなりランクアップしますよ。

    楽天でみる

    Amazonでみる

    額はDaiso(ダイソー)やSeria(セリア)などの100円ショップでも手に入ります。ぜひ見てみてくださいね。

    毎日のティータイムを楽しく演出|お絵描きマグカップ

    楽天でみる

    Amazonでみる

    子供といっしょに作れる簡単プレゼントにおすすめなのは、「お絵描きマグカップ」

    おうちのオーブントースターで簡単に絵付けができるキットもありますよ。

    家族の似顔絵の描かれたカップをプレゼントすれば、ママの毎日のティータイムが楽しくなりますね♪

    子供の絵といっしょにお出かけできる|デザインタンブラー

    楽天でみる

    Amazonでみる

    飲み物を持ち歩くママには、筒部分に子供の描いた絵を入れて持ち運べる「デザインタンブラー」がおすすめです。

    イラスト台紙がセットになっており、台紙に子供が描いたママや家族の絵を入れてプレゼントするのが定番です。

    もし絵を描くのが苦手なら、絵のかわりに思い出の家族写真を入れてプレゼントするのもすてきですよ。

    世界にひとつのオリジナルアクセサリー|プラ板作成

    楽天でみる

    Amazonでみる

    幼稚園〜小学生になると、子供たちに工作ブームがやってきます。

    工作好きな子供といっしょにプレゼントを作るなら、「プラバンのアクセサリー」もすてきですよ。

    プラ板とは、薄い下敷きのようなプラスチック板に絵をかいて、オーブントースターで焼くと板が縮んで固まる手作りプレートです。

    もしかしたら、子供の頃やったことのある方がいるかもしれませんね。

    焼く前のプラバンに穴あけパンチで穴をあけておけば、ヒモやチェーンを通せます。子供によるオリジナルのプラ板グッズをママにプレゼントするのはいかがでしょうか。

    何枚あってもうれしい!|似顔絵ハンカチ

    楽天でみる

    Amazonでみる

    子供の描いた絵をハンカチに刺繍してくれるサービスを利用すれば、世界で1枚の「オリジナル似顔絵ハンカチ」を作れます。

    ママはハンカチを見るたびに誕生日を思い出し、温かい気持ちになること間違いなし。

    場所を取らないため何枚あっても困らないのも、ハンカチのメリットです。

    子供の絵をすてきに残せる|刺繍バッグやポーチ

    楽天でみる

    子供の絵をバッグやポーチに刺繍できる商品もあります。

    バッグやポーチに仕立てれば、長持ちするし持ち歩きもできますよ。

    日々変化する子供の絵を、残る形でプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

    誕生日パーティーに欠かせないケーキや飾りつけも用意しよう

    誕生日パーティーには、ケーキや飾りつけも欠かせませんね。手作りケーキキットや、飾りつけ用のバルーンを紹介します。

    「いつもママが用意するから、どういうものがあるか全然わからない」というパパは、ぜひ参考にしてください。

    手作りもできちゃう!サプライズの誕生日ケーキ

    楽天でみる

    Amazonでみる

    誕生日といえば誕生日ケーキ!

    ママの好きなケーキをお店で買うのもよいですし、子供といっしょに手作りするのも楽しいですよ。

    ケーキの手作りキットを利用すると失敗が少なく、子供もたのしめます。

    フルーツ類は基本的にキットに含まれないため、キットと別に自分で用意する品物を事前に確認しておくとスムーズです。

    パーティーには欠かせない!お部屋をデコレーション

    楽天でみる

    Amazonでみる

    子供の誕生日の際、ママは風船やガーランド(つり下げ式の旗)などで飾りつけをしていませんでしたか?

    飾りつけ用品は、キットを購入すると豪華な飾りを簡単に用意できます。ママ好みの色を選んで、お部屋をかわいく飾ってあげましょう。

    ママが喜ぶポイント!サプライズを成功させる5つの秘訣

    サプライズを成功させるために、ママ視点からのポイントを5つご紹介します。思い出に残るお祝いにするために、ぜひ参考にしてください。

    ママの好みを考えてプレゼントやパーティーを計画する

    基本的なことかもしれませんが、ママの好みに合ったパーティーやプレゼントを用意しましょう。

    じつは、ママはプレゼントやパーティー自体もうれしいのですが、本当は「自分のことを思って行動してくれたこと」がうれしいのです。

    毎日のママの様子や好みをよく観察し、何をしたら喜んでもらえるか、ぜひ考えてみてくださいね。

    サプライズ準備の様子を必ず写真・動画に残す

    ママたちは子供の動画や写真が大好き。

    サプライズの本番も大切ですが、実際は「一生懸命準備している姿」「喜んでもらおうと悩んでいる姿」などにホッコリするものです。

    子供のカッコいいところだけではなく、失敗して悔しそうにしている姿、泣いてしまった姿なども記録に残してママに見せてあげてくださいね。  

    片づけまでしっかりと

    耳の痛い話かもしれませんが、「準備だけして片づけができない男性」は実際多いものです。

    すてきなサプライズをしたあとは、片づけまでを必ずパパと子供で行ってくださいね。

    子供の準備やご機嫌に気を配ろう

    子供とのお出かけには、荷物や準備が欠かせません。サプライズでお出かけするなら、子供の年齢に合わせて、必要な荷物を必ず準備しましょう。

    必要な子供用荷物の例を、下に紹介します。

    • 着替え
    • タオルやバスタオル
    • 年齢によってはオムツ
    • 飲み物
    • おやつ

    とくに男性は「現地調達すればいいや」と思いがちですが、外出先ではいつもと同じものが手に入らないこともあります。

    同じものでないと子供が違和感を覚え、グズりの原因になることもあるため注意が必要です。

    ママの動きをよく見て、子供の準備もパパが完璧にできるようにしておくとよいですね。

    夜にパパからのプレゼントを渡すのも思い出に残る

    楽天でみる

    Amazonでみる

    子供といっしょにサプライズをしたあとに、パパだけからのプレゼントを渡すのもおすすめです。

    ママとしてだけでなく、ひとりの女性としても大切」という気持ちを伝えられますよ。

    お花やアクセサリーなど、女性らしいプレゼントも合わせて検討してみるのはいかがでしょうか。

    ママの誕生日はママの喜ぶことを考えてあげよう

    ママの誕生日に何をするのがベストかは、ママの性格や生活スタイル、好みによって異なります。

    ぜひ毎日の様子をよく見て、ママが喜ぶサプライズをしてあげてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    南尾優香
    元気で読書好きな長女・おませさんで歌が好きな次女を育てる、知育大好き薬剤師ママ。今までの経験や知識をもとに、育児・医療・金融などの各メディアで執筆中です。毎日の子育てに役立つ情報をお届けします。
    アイデア
    折り紙で作るお菓子|簡単かわいいチョコやキャンディー、クッキーなど
    2024.07.18
    子供の靴のサイズはどう選ぶ?足のサイズの測り方|平均や注意点も
    2024.07.11
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    「PAKU MOGU たのしいおりょうりごっこ」で子供に人気のメニューを作ろう♪
    2024.07.09
    「QBBベビーチーズランド」でシャッフルゲーム&積み上げゲームに挑戦♪
    2024.06.25
    もっとみる
    グッズ
    キッズ用ラッシュガードはどこで売ってる?しまむら・ユニクロなど身近なお店を調査!
    2024.06.28
    「PAKU MOGU」を口コミレビュー★子どもの評判は?
    2024.06.28
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    子供が喜ぶ夏休みの旅行先おすすめ15選!国内の人気観光地を紹介
    2024.07.05
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    『浦島太郎』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.05.10
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです