新生児に60サイズは大きい?いつまで着られるのか先輩ママが解説!

新生児に60サイズは大きい?いつまで着られるのか先輩ママが解説!
新生児に60サイズのベビー服を着せると、少々大きいように感じます。60サイズはいつからいつまで着られるのか、赤ちゃんに何を着せたらいいかなどを、詳しくまとめてみました。ベビー服を選ぶときのポイントも紹介しているので、購入前に読んで確認しておくのがおすすめです。
もくじ
  • 新生児に60サイズはやや大きい?
  • 新生児の60サイズはいつからいつまで着られる?
  • 新生児の60サイズは何を用意する?
  • 新生児に60サイズを買うときのポイントは?
  • 赤ちゃんに合うベビー服を見つけよう
  • こんにちは、ごっこランドTimesライターのshimamuです。
    これから赤ちゃんが生まれる予定のプレママさん、プレパパさんは、楽しみで仕方がないことかと思います。小さなベビー服を選ぶのも、楽しみのひとつですよね。

    しかし、ベビー服はサイズ選びが難しいため、新生児には50サイズと60サイズのどちらを選んだらいいかわからないというママ・パパもいるのではないでしょうか。

    そこで、新生児に着せる服の種類や選ぶときのポイントを、先輩ママが詳しく解説してみました。生まれてくる赤ちゃんのために、快適なベビー服を準備してあげてくださいね☆

    新生児に60サイズはやや大きい?

    結論からいえば、新生児に60サイズは少々大きいと感じるでしょう。ベビー服の表記サイズは、主に身長をみて判断します。下の表は生後6か月までの赤ちゃんの平均身長・体重を表にしたものです。

    月齢 男の子・身長 男の子・体重 女の子・身長 女の子・体重
    2.98kg 48.7cm 2.91kg 48.3cm
    4.78kg 55.5cm 4.46kg 54.5cm
    5.83kg 59.0cm 5.42kg 57.8cm
    6.63kg 61.9cm 6.16kg 60.6cm
    7.22kg 64.3cm 6.73kg 62.9cm
    7.67kg 66.2cm 7.17kg 64.8cm
    8.01kg 67.9cm 7.52kg 66.4cm

    ※参考:パンパース公式サイト

    新生児(0か月)の赤ちゃんは、身長50cm前後が平均です。ジャストサイズのベビー服を着せたいならば、新生児用の50サイズを購入するのがおすすめ。ただし、50サイズは1〜2か月ほどでサイズアウトしてしまうため、着用期間は短くなります。

    新生児は寝返りをうったりバタバタ動いたりしないので、袖が長ければ折り返してもOKです。長く着られるものがほしいならば、60サイズを選んでも問題ないですよ。

    新生児の60サイズはいつからいつまで着られる?

    サイズ表記 目安月齢 目安身長 目安体重
    0か月 50cm 3kg
    3か月 60cm 6kg
    6か月 70cm 9kg
    12か月 80cm 11kg

    参考:ムーニー公式サイト

    上記はベビー服の主な対象サイズを表にしたものです。60サイズは生後3か月頃の平均的な赤ちゃんに合うよう設定されています。

    前述したように、多少大きくてもいいならば新生児から着せられます。いつまで着られるかは成長によりますが、生後6か月前後までと考えておくといいでしょう。

    赤ちゃんはすぐに大きくなるので、季節に合わない素材のベビー服は用意しなくてOKです。また、体が動かしにくそうだと感じたら、サイズアップを検討してあげてください。

    新生児の60サイズは何を用意する?

    新生児に60サイズの服や肌着を購入するならば、何を用意すればいいのでしょうか。新生児から6か月頃までに必要になるアイテムを紹介します。

    短肌着

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「短肌着」とは、着丈の短い肌着のことです。赤ちゃんの腕を通したら、内側と外側を紐で結び着せます。スナップボタンで留める商品もありますよ。

    赤ちゃんを寝かせたままでも着替えさせやすく、体温調整がしやすい便利な肌着です。使い勝手がいいので、複数枚用意しておくといいでしょう。

    長肌着

    Amazonでみる

    楽天でみる

    足先まですっぽり覆える長さの肌着を「長肌着」と呼びます。短肌着の上に重ねて着せることで、体温調整ができますよ。足元にボタンがないので、おむつ交換しやすいのが魅力です。

    足をバタバタ動かすようになると、めくれたりはだけたりしてしまうので、使えるのは新生児~3か月くらいまでと考えておきましょう。短肌着とセットで販売されている商品も多いです。

    コンビ肌着

    Amazonでみる

    楽天でみる

    股部分がスナップボタンで留められるようになっているのが「コンビ肌着」です。足を動かすようになったらボタンを留められるので、肌着がめくれてしまう心配はありません。

    長肌着は使用期間が短いですが、コンビ肌着ならば長く使えます。夏場はコンビ肌着一枚で寝かせておいてもいいでしょう。

    ボディ肌着(ボディスーツ)

    Amazonでみる

    楽天でみる

    上下が繋がった一体型の肌着を「ボディ肌着」や「ボディスーツ」といいます。月齢の低いうちは前開きタイプ、首が座ったら頭からかぶるタイプを選ぶといいでしょう。

    赤ちゃんが寝返りをうったり、座ったりしてもお腹が出てしまわないのは魅力です。長袖、半袖、タンクトップやキャミソール型など、季節に合ったアイテムを選べるのもうれしいですね。

    ベビードレス(ドレスオール)

    Amazonでみる

    ワンピース型の洋服を「ベビードレス」または「ドレスオール」と呼びます。股にボタンがないため、おむつ替えがしやすいですよ。短い期間しか着用しないので、1着持っていればじゅうぶんです。

    新生児期は頻繁に外出しないので、通常は肌着のみで過ごしても問題ありません。ベビードレスは退院時やお宮参りなどお出かけの際、肌着の上に着せてあげましょう。

    カバーオール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    トップスとパンツが一体型になった、股をスナップボタンで留めるベビー服が「カバーオール」です。手足の先まで覆える長い袖や裾が特徴。

    保温性が高いので、寒い季節におすすめです。ズボン型なので、新生児のうちに着せると袖や裾が長すぎる可能性があります。

    ツーウェイオール

    Amazonでみる

    楽天でみる

    「ツーウェイオール」は、名前の通り2種類の使い方ができる便利なベビー服です。カバーオールと似ていますが、股のスナップボタンの留め方次第でベビードレスにもなります。

    新生児のうちから活発に動くようになる生後6か月くらいまで、長く着せられますよ。

    新生児に60サイズを買うときのポイントは?

    生まれたばかりの赤ちゃんに着せる服は、どのような点を意識して選ぶのでしょうか。60サイズを購入するときのポイントを解説します。

    素材選びは慎重に

    肌が敏感な新生児には、綿100%のベビー服がおすすめです。肌触りがよく吸水性にすぐれた綿は、赤ちゃんを優しく包み込んでくれますよ。

    織り方や編み方によって厚さややわらかさが変わってくるので、季節に合わせて選ぶといいでしょう。基本的な素材を以下の表にまとめたので、参考にしてください。

    素材 厚み おすすめの季節 特徴
    ほどよい厚み 夏以外 なめらかな手触りが特徴のリブ編み素材。ベビー服の定番素材として多くの商品に使われている。保湿性がある。
    ほどよい厚み 冬以外 伸縮性が高くやわらかな定番素材。スムース素材よりは薄手。通気性がいいので、汗をかきやすい時期におすすめ。
    薄手 春~夏 薄手でさらさらとしたTシャツのような素材。吸水性にすぐれているため、夏用肌着として活躍する。
    薄手 春~夏 やわらかな平織り素材で、おくるみにも使われる。目が粗いので通気性がよく、すぐ乾く。重ねれば保温性もアップする。
    厚手 秋~冬 タオルによく使用される素材で、厚みがあり保温性が高い。寒い季節に重ね着用として使うといい。

    成長を見越して購入する

    赤ちゃんはあっという間に成長します。同じサイズの肌着を多く用意しても、すべて使い切る前にサイズアウトしてしまう可能性が高いです。

    はじめは必要最低限の数だけ用意して、成長に合わせて買い足していく方法がおすすめ。特に60サイズは着られる期間が半年ほどなので、買いすぎには注意しましょう。

    季節に合った服を用意する

    新生児は体温調整が上手にできません。暑いときは薄着に、寒いときは厚着に、ママ・パパが調整してあげる必要があります。ベビー服を購入するときは、季節に合っているかをよく考えて選びましょう。

    たとえば4月生まれの赤ちゃんに、60サイズの冬素材ベビー服を購入しても、着せる機会はないでしょう。10月生まれの赤ちゃんにも、60サイズの夏服は必要ありません。

    60サイズは、生まれた月から6か月後の季節を考えて購入すると、失敗が少ないでしょう。

    50~60サイズを選ぶ方法もある

    Amazonでみる

    50サイズか60サイズかを迷ったら、「50~60」と表示されているベビー服を選んでみては。新生児から生後6か月くらいまで長く使えて、おすすめですよ☆

    プレゼントにするならブランドもチェック

    出産祝いにプレゼントをしたいと考えている場合、産後すぐに贈るのであれば、60サイズでも問題はありません。

    ただし、50・60サイズよりも長く使える70・80サイズを選んだ方が長く着てもらえるのでおすすめですよ。

    せっかくプレゼントにするならば、ママ・パパに人気のブランドから選ぶといいでしょう。おすすめのベビー服ブランドの紹介記事もチェックしてみてください。

    赤ちゃんに合うベビー服を見つけよう

    新生児に60サイズは少し大きいですが、外出する機会が少ない生後3か月程度までは、少々大きい服を着用しても問題ありません。一日のほとんどを寝て過ごすので、おむつ交換のしやすさで服を選ぶといいですよ。

    寝返りをうったり、バタバタと動くようになってきたら、コンビ肌着やボディ肌着、カバーオールなどに変更していくといいでしょう。

    赤ちゃんが快適に過ごせるベビー服を手に入れて、毎日の子育てを楽しんでいってくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。
    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    shimamu
    わんぱく息子とおませな姪っ子たちを溺愛中のアラフォーママ。自分の作ったおもちゃで息子をとことん楽しませるのが最近の楽しみ。子育て情報やおすすめ商品を紹介する専業ライターをしています。
    グッズ
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    子供に読ませたい!うさぎの絵本おすすめ20選を年齢別にご紹介!
    2024.04.15
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    アイデア
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    使わなくなったスマホを子供用にするには?手順や注意点、おすすめSIMをご紹介
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    スタバドライブスルーのやり方!店舗とメニュー一覧も
    2023.06.06
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです