【折り紙】ハートの作り方|簡単&かわいい!ハートうさぎや立体も

【折り紙】ハートの作り方|簡単&かわいい!ハートうさぎや立体も
見た目のかわいさバツグンのハート折り紙を11種類作ってみました。子供一人でも折れる簡単なものから、かわいいハートを持ったうさぎ、立体のものまで実際に折ってみた感想をお届けします。
もくじ
  • ハートの折り紙:幼児でも簡単!平面的なハート
  • ハートの折り紙:立体的なハート
  • ハートの折り紙:折り紙1枚でおしゃれなチェック柄のハート
  • ハートの折り紙:かわいいハートうさぎ
  • ハートの折り紙:ハートの中にかわいい子猫
  • ハートの折り紙:ハートクローバー
  • ハートの折り紙: ハートから覗く犬
  • ハートの折り紙:リボンつきのハート
  • ハートの折り紙:おしゃれなハートの箱
  • ハートの折り紙:ローズハート
  • ハートの折り紙:ハートのリース
  • ハートを折るときにおすすめの折り紙
  • こんにちは!ごっこランドTimesライターのkasumiです。

    折り紙でハートを作った経験がある方は多いのではないでしょうか?手紙をハート型に折って渡したり、バレンタインの飾りにしたり、用途はさまざま!

    そんなハートの折り紙ですが、調べてみると多くの種類がありました。

    ハートを持った動物やハートの箱など、かわいいものからおしゃれなものまで折って楽しい作品ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    ※この記事はPRを含みます。

    ハートの折り紙:幼児でも簡単!平面的なハート

    難易度:★☆☆☆☆

    平面的なハートの折り紙です。

    難しい工程はないので、3歳・4歳くらいの小さい子どもでも挑戦しやすいでしょう。折り終わったら、裏側の浮いてくる部分をテープでとめるときれいに飾れますよ。

    ハートの折り紙:平面的なハートの折り方

    ハートの折り紙:立体的なハート

    難易度:★☆☆☆☆

    立体的でかわいいハートの折り紙です。

    最後の工程では、風船を膨らませるように折り紙の中に空気を入れます。すると簡単に立体的なハートが完成!

    空気を入れる工程が斬新なので、子供も楽しんで折ってくれそうですね。

    ハートの折り紙:立体的なハートの折り方

    ハートの折り紙:折り紙1枚でおしゃれなチェック柄のハート

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙1枚で完成するチェック柄のハートです。

    両面折り紙を使うと、よりかわいく仕上がります。複雑な工程はないので、ママ・パパが手伝ってあげると幼児でも折れるでしょう。

    ハートの折り紙:チェック柄のハートの折り方

    ハートの折り紙:かわいいハートうさぎ

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙1枚で折るハートを持ったうさぎです。

    無地の折り紙でも十分かわいいですが、柄つきを使うとよりかわいく仕上がります!立てて飾ることもできますよ。最後にかわいい顔を描いたら完成です。

    ハートの折り紙:ハートうさぎの折り方

    ハートの折り紙:ハートの中にかわいい子猫

    難易度:★★☆☆☆

    ハートのなかに子猫が入った折り紙です。

    折り紙1枚で、とってもかわいいハートから覗く子猫が完成。立てて飾ることも可能です。最後にかわいい顔を描いてあげましょう。

    ハートの折り紙:ハート子猫の折り方

    ハートの折り紙:ハートクローバー

    難易度:★★☆☆☆

    折り紙1枚で折るハートクローバーです。

    簡単に折れるので幼児でも挑戦しやすいでしょう。柄つきの両面折り紙で折るとよりかわいく仕上がります!

    正確に折り筋をつけることで、きれいなクローバーができあがりました。

    ハートの折り紙:ハートクローバーの折り方

    ハートの折り紙: ハートから覗く犬

    難易度:★★★☆☆

    ハートから顔を覗かせている犬の折り紙です。

    カレンダーなどにクリップのように引っかけて飾ることも可能!ハート部分を開いてメッセージを書いてみるのもおすすめですよ。

    ハートの折り紙:ハートから覗く犬の折り方

    ハートの折り紙:リボンつきのハート

    難易度:★★★☆☆

    折り紙1枚で折るリボンつきのハートです。

    柄つきの両面折り紙を使って折るのがおすすめ!立体的なリボンがついたかわいい折り紙が完成します。

    少しだけハサミを使うので、小さい子供が折る場合は注意してあげましょう。

    ハートの折り紙:リボンつきのハートの折り方

    ハートの折り紙:おしゃれなハートの箱

    難易度:★★★★☆

    おしゃれなハートの箱の折り紙です。

    蓋と底で4枚の折り紙を使って折ります。蓋の部分に2色の折り紙を使うと、バイカラーになりおしゃれに仕上がりますよ!

    少し難しいですが、どこを折るのかしっかり動画を見たら意外とスムーズに折れました。

    ハートの折り紙:ハートの箱の折り方

    ハートの折り紙:ローズハート

    難易度:★★★★★

    ハート型になっているローズの折り紙です。

    ローズの花びら部分を折る工程が難しかったです。コツを掴むとスムーズに折れました!

    難しいですが、その分仕上がりはおしゃれでかわいいので、ぜひ挑戦してみてください。

    ハートの折り紙:ローズハートの折り方

    ハートの折り紙:ハートのリース

    難易度:★☆☆☆☆

    ハートが8つ繋がったリースです。

    7.5cm×7.5cmの折り紙を使用して作りました。手のひらサイズのリースでとてもキュート!

    折り紙の色の組み合わせによって、バレンタインやひな祭りなどをイメージしたリースに仕上がります。

    ハート部分はポケットになっているので、飾りを差し込んでもかわいいですよ。

    ハートの折り紙:ハートのリースの折り方

    ハートを折るときにおすすめの折り紙

    ハートを折るのにおすすめの折り紙をご紹介します!

    抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ チェック柄

    Amazonでみる

    楽天でみる

    チェック柄がかわいい折り紙。無地のハートももちろんかわいいですが、チェック柄の折り紙を使用するとよりポップに仕上がりますよ!

    ショウワグリム 折り紙 両面 ドット ちよがみ BOX 120枚入り 23-2187

    Amazonでみる

    楽天でみる

    30種類の柄が入った両面折り紙。無地と柄の両面折り紙なので、ハートクローバーやハートリボンなどを折る際に大活躍します!

    折り紙 おりがみ ハート ファンシーおりがみスウィートハート&ライン 協和紙工

    Amazonでみる

    楽天でみる

    ハート柄とストライプ柄がそれぞれ4種類セットになった折り紙。レトロでかわいい作品ができあがりますよ!

    ***

    ハートの折り紙には、動物がハートを持っているものやハート型のローズなどかわいくておしゃれなものがたくさんありました!

    完成したハートの折り紙を部屋に飾ると、愛らしい雰囲気になりそうですね。難しいものもありましたが、ぜひおやこでいっしょに挑戦してみてくださいね。

    ※紹介している商品は、ごっこランドtimesで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

    ※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

    facebook twitter line
    kasumi
    3人の子育てに奮闘中のママ。日々子どもたちと賑やかに生活しています。みなさんのお役に立てるような記事をお届けします。
    アイデア
    七夕に子供と何する?飾り付けの方法からゲーム・絵本・工作をご紹介
    2024.04.24
    カブトムシの折り紙|幼稚園児でも作れる簡単な折り方や平面・立体も
    2024.04.18
    もっとみる
    おもちゃ
    子供用ヘッドフォンおすすめ人気10選|どこで売っているかもチェック
    2023.11.10
    はじめての子供用のミシンおすすめ7選!本格的な作品をつくろう
    2023.11.10
    もっとみる
    ゲーム
    大和アセットマネジメントの「ちきゅうをげんきにしよう!」でランゲーム&クイズに挑戦♪
    2024.04.16
    ヤクルトの「Newヤクルトをつくろう!」で工場見学&文字探しゲームを楽しもう♪
    2024.04.15
    もっとみる
    グッズ
    おまるの基本的な使い方と注意点を分かりやすく解説!
    2024.04.26
    『不思議の国のアリス』あらすじと教訓を簡単にご紹介!
    2024.04.16
    もっとみる
    エンタメ
    名探偵コナン映画の順番まとめ!歴代作品をチェック
    2023.05.17
    2023年最新ドラえもん映画の配信サブスク!無料期間や見放題サイトまとめ
    2023.05.12
    もっとみる
    おでかけ
    【夏・九州】子供と泊まって楽しいホテル・旅館おすすめ10選
    2024.04.26
    タチヒビーチ(立川立飛)でバーベキュー!料金・予約持っていけばよかったものは?
    2023.06.07
    もっとみる
    キャンペーン
    こどもちゃれんじ4月開講号の1か月キャンペーン|お得な理由や退会方法を紹介
    2024.02.26
    すららの入会金無料キャンペーンコードは?ユニットクリアチャレンジも
    2024.01.16
    もっとみる
    雑学・豆知識
    かぐや姫のあらすじ!地球に来た理由や月に帰ったあとは?
    2024.03.07
    オズの魔法使いのあらすじを短くまとめ!登場人物や伝えたいことは?
    2024.03.07
    もっとみる
    gokkoland_banner
    ごっこランドTimesは幼児のための知育アプリ「ごっこランド」の運営会社が提供する子どもの興味・関心を伸ばす情報満載のサイトです